トヨタ

新型プリウスαのグレードの違いを徹底比較!おすすめはS!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

外観も内装も素敵なプリウスは皆さんもうご存知ですよね。乗っているだけで所有者を上品に見せてくれる車の中の一つではないでしょうか?

そして兄弟とも言える「プリウスα」という車。名前も同じプリウスだし、同じハイブリットだし、大きく違いはないのでは??と思われるかも。

この記事では、気になるグレードの違いを分かりやすくプリウスと比較しながら見て行きたいと思います。

いざ調べてみてみると細かく違いがありました。もし、近々プリウスαの購入をお考えでしたらぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

プリウスαとプリウスの違いとは?

引用:トヨタ公式ページ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うーん
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どうしたの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
プリウスとプリウスαとの違いが良くわからないんだ。。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね、色々な種類があるわね。
営業マン
営業マン
お困りでしょうか?ぜひ、わかりやすく説明させていただきます!

エンジンモーター

初めに、プリウスα(アルファ)とは2011年5月に発売された車です。プリウスの特徴の低燃費やハイブリッドシステムであるTHS-Ⅱを採用しており、名前にも「プリウス」を使った派生のモデルです。卵型のフォルムは優しい印象を受けますね。

THS-Ⅱとは・・(TOYOTA Hybrid system)2代目以降からプリウスに搭載されているモーターのことで、歴代のプリウスと共に進化して来ているため現在のモーターは、より一層性能の高いものとなっています。

 

子ども
子ども
すごいなー!!

乗車人数

プリウスαは5人乗り(2列シート)ステーションワゴンと、7人乗り(3列シート)ミニバンの2種類が用意されています。車のサイズは大きく変わりませんがラゲージ容量はこんなに違います。

  • 5人乗り・・535L
  • 7人乗り・・200L
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うちの家族は4人家族だし、買い物やアウトドアが好きだから沢山荷物を積めるとありがたいなぁ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、おじいちゃんとおばあちゃんも乗せたいわ
子ども
子ども
僕、妹がほしいなぁ
営業マン
営業マン
いいですね!色々イメージがわきますね

引用:トヨタ公式ホームページ

ちなみに、プリウスのラゲージ容量は502Lだったのに対してプリウスa5人乗り2列シートの場合ラゲージ容量535Lになったので、さらにゆとりある使い方が出来ますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これならテニスクラブの人たちを週末に乗せてあげられるぞぉ

安全性機能

営業マン
営業マン
続いて、安全性をお伝えしますね

車を運転するうえで大事なのは安全性ではないでしょうか?プリウスでも安全性機能は十分装備されていますがプリウスαはどんな機能が付いているのでしょう。

  • プリクラッシュセーフティ

  • レーダークルーズコントロール

  • インテリジェントパーキングアシスト

他にも、衝突安全としてプリウスにはない以下の装備があります。

  • むち打ち傷害軽減フロントシート
  • 歩行者傷害軽減ボディ
  • 全方位コンパビリティボディ構造

コンパビリティボディとは・・軽い車の衝突安全の確保と、重い車の加害性低減との双方の安全に配慮されて造られたボディです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安全性もあって素晴らしいわ

自動車保険を見直す

 

各グレードの価格

営業マン
営業マン
次は、一番気になっていたグレードについてご説明いたしますね

 

プリウスαは大きく「S」と「G」に分けられていて、全部で7つのグレードになっています。そしてすべてのグレードが2WDとなっています。

※「S”Lセレクション」は5人乗りのみとなります。

一方で、プリウスは大きく「E」と「S」と「A」に分けられていて、こちらも7つのグレードになっています。

※「E」のグレードは2WDのみとなります。

E-fourとは?トヨタの車でハイブリット車に採用され使われているモーターを使用した電池式の4WDのことです。E-fourはモーターが直接後輪を駆動させています。

プリウスとプリウスαの価格を表に出してみました。

プリウスとプリウスαそれぞれの価格は?

新型プリウス 価格 プリウスα 価格
E 256万円 S”Lセレクション(5人乗り) 261万円
S2WD 261万円 S(5人乗り) 270万円
SE-four 281万円 S(7人乗り) 291万円
Sツーリングセレクション2WD 278万円 S tune Black Ⅱ(5人乗り) 283万円
SツーリングセレクションE-four 298万円 S tune Black Ⅱ(7人乗り) 304万円
A2WD 289万円 Sツーリングセレクション(5人乗り) 307万円
AE-four 309万円 Sツーリングセレクション(7人乗り) 328万円
Aプレミアムツーリングセレクション2WD 334万円 G(5人乗り) 311万円
AプレミアムツーリングセレクションE-four 354万円 G(7人乗り) 331万円
Aプレミアム2WD 323万万円 Gツーリングセレクション(5人乗り) 331万円
AプレミアムE-four 343万円 Gツーリングセレクション(7人乗り) 352万円
Aツーリングセレクション2WD 306万円 S”ツーリングセレクション・GR SPORT(5人乗り) 341万
AツーリングセレクションE-four 326万円 S”ツーリングセレクション・GR SPORT(7人乗り) 362万円

プリウスは2WDとE-fourの2つのタイプに分かれていますが、乗車人数は全て5人乗りとなっています。

一方プリウスαは5人乗り、7人乗りの2つのタイプに分かれていますが、全て2WDになっています。

営業マン
営業マン
プリウスαのグレードを細かく見ていきましょう

 

特別仕様車S”tune BrackⅡ

引用:トヨタ公式ページ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  特別仕様車ってどこが他と違うのかしら

標準グレード「S」と上級モデルの「G」をベースにして造られた”tune BLACK”(チューン ブラック)というモデルです。”Shine × Elegant Dark”というテーマで上質感たっぷりのボディとなっていますね。

  • インテリア

引用:トヨタ公式ページ

表皮も肌触りの良いスエード調ファブリックシートが使われ、ドアトリムやインストゥルメントパネル等も含めトータルで黒でより重圧感のあるものとなっています。


また、GグレードベースのG”tune BLACKⅡ”では、さらにシート表皮にスエード調ファブリックと合成皮革のコンビシートが使われています。ステアリングホイールのステッチにダークブラウンのアクセント色が使用されています。

また、このモデル限定で運転席と助手席が快適温熱シートタイプになっています。寒い地域に住んでいる方にとってはありがたい装備ではないでしょうか?

  • ホイール

引用:トヨタ公式ページ

16インチアルミホイールに装着されるホイールキャップは艶のあるクローム調となっているため、高級感をさらに引き立たせていますね。

【スチールホイールとアルミホイールの違い】

スチールホーイル・・「重い」、「錆びつきやすい」、「強い」、「安い」

アルミホイール・・「軽い」、「スチールに比べて腐食しにくい」、「デザイン性豊か」、「お値段そこそこ」

※両方ともメリット・デメリットがあるので優先したい方を選びましょう。
  • カラーバリエーション

ブラック、グレーメタリック、シルバーメタリック、ホワイトパールクリスタルシャイン、特別設定色としてブラキッシュレッドマイカを含む全5色があります。

S”Lセレクション

引用:トヨタ公式ページ

「S”Lセレクション」は5人乗りのみのモデルとなり、価格も他のグレードより安価に設定されています。特徴として、フォグランプ、運転席上下アジャスター、センターアームレストなど最低限必要と思われる装備が付いていません。

  • ホイール

引用:トヨタ公式ページ

S”Lセレクションで使われているホイールはスチールタイプになります。

引用:トヨタ公式ページ

さらにオプションを付けることのできないものとして、HDDナビゲーション、インテリジェントパーキングアシスト、LEDヘッドランプなどがあります。

※写真のモノはハロゲンヘッドランプになります。

営業マン
営業マン
「シンプルで良い」という方にはお勧めのグレードになりますね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もう少し個性を出したい人には物足りないかもしれないね

S/S”ツーリングセレクション

引用:トヨタ公式ページ

「S”ツーリングセレクション」で使われているホイールは17インチタイヤでアルミホイールでフロントにはバンパースポイラー、LEDヘッドランプ・LEDフロントフォグランプ、撥水&UVカットフロントドアガラス、本革巻きステアリングホイール、スマートエントリー&スタートシステムが装備されています。

「S」で使われているホイールは16インチタイヤでアルミホイールでバンパースポイラーは付いてなく、ハロゲンヘッドランプ・LEDフロントフォグランプ、ウレタンステアリングホイールの装備となります。

また、S”ツーリングセレクションではスマートエントリー&スタートシステムは運転席、助手席、バックドアにも装備されていますが、Sでは運転席のみになっています。

Sと”Sツーリングセレクションは30万ほどSツーリングセレクションの価格が高いですが比較してみると良くわかりますね。(お値段は5人乗りを比較しました。)

G/”Gツーリングセレクション

引用:トヨタ公式ページ

G”ツーリングセレクション」で使われているホイールは17インチでアルミホイールとなっています。フロントバンパースポイラー、LEDヘッドランプLEDフォグランプ、スマートエントリー&スタートシステムはSツーリングセレクションと同じ装備です。

引用:トヨタ公式ページ

「G」もS」で使われているホイールは同じく16インチタイヤでアルミホイールです。Sでは付ていなかったアイテムとしてIRカット機能付き高遮音ガラス、撥水&UVカット機能付きフロントドアガラス、クルーズコントロール、上級シート表皮、運転席側ソフトレザーインパネ、植毛ピラーガーニッシュイルミネーテッドエントリーシステムなどになっています。

「G」は「Gツーリングセレクション」と20万円価格の差があります。大きい違いはないもののホイールの大きさや「S」と「Sツーリングセレクション」よりさらに良い装備になっているのがわかりましたね。

S”ツーリングセレクション・GRSPOT

引用:トヨタ公式ページ

見た目もがらりと変わりスポーティなデザインになりましたね。正面から見たフロントバンパーが「S”ツーリングセレクション・GRSPORT」専用、さらに専用装備としてLEDイルミネーションビーム、LEDヘッドライトエンブレムがフロント・サイド両方専用になっています。

引用:トヨタ公式ページ

  • インテリア

内装の造りもスエードと合成皮革のコンボースポーティシート(専用シート)、助手席側はインストルメントパネル、アームレスト付センターコンソールボックス、ハンドルはステアリングスイッチが施されています。

引用:トヨタ公式ページ

  • ホイール

引用:トヨタ公式ページ

ホイールは18インチの専用アルミのホイールです。センターのオーナメントも専用のものとなっています。見た目がグンとおしゃれになっていますね。

↑実際に試乗している画像がありましたのでイメージを沸かせてみてください。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うーん 細かいところまで、こだわりが感じられるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
本当感心しちゃうわ
子ども
子ども
プリウスってかっこいいなーっ
営業マン
営業マン
各グレードの特徴、少しでもご理解いただけましたか??

車の整備を依頼する

 

プリウスα人気BEST3

受賞者, 実業家, 最初の, ランキング, 目標, 達成, 男, ビジネスの男性, トロフィー, ゴールド
  • BEST1・・S(Toyota Safety Senseが付いていたり、ある程度の快適性や安全性を保つ装備などは大体付いているというこえがあり、お値段も高すぎない!というところもマル。S”Lツーリングセレクションのグレードでは物足りないという人でもこのグレードであれば承諾するでしょう。老若男女問わず乗れるグレードですね。)
  • BEST2・・Sツーリングセレクション(S同様にToyota Safety Senseは付いています。見た目はSより遊び感がでてカッコよくなりましたね。低燃費と見た目を重視し求めるならこのグレードが良いですね。)
  • BEST3・・G(Sの装備に加えさらに手を加えた装備になり高級感もまして、とても充実しているグレードです。)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。 実際自分で乗りたい車と、家族のことや安全性を考えると僕も選ぶなら「S」だなぁ

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 「プリウスα」のグレードは全部で7種類ある。
  • S”tune Black Ⅱは限定装備の快適温熱シートタイプが付いている。
  • シンプルが良ければS”Lセレクション。
  • 高級感、ラグジュアリー感を求めるならG”ツーリングセレクション。
  • S”ツーリングセレクションGRSPORTは専用装備で見た目もかっこいい。

いかがでしたでしょうか?それぞれグレードの良いところがいっぱいありましたね。個人的にはS”ツーリングセレクションGRSPORTの快適温熱シートが他のグレードにも欲しいとおもいました。(笑)

皆さんは、どのグレードに乗りたいですか?

少しでも、この記事がお役に立てたら幸いです。ご覧いただきありがとうございました。

関連記事もありますのでご覧ください↓

新型プリウスの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせるの?

新型アクアのグレードの違いを徹底比較!お勧めのグレードは!

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット