ラパン PR

新型ラパンは4人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! あなたは新型ラパンを御存知ですか?

かわいいカタチ、かわいいウサギのマークで女性から支持を得ている新型ラパンは、カラーもパステル調だったりほんわかしてますよね~。

ビビットのようなパキッとした色も着手していて男性からの人気も集めています。

初期のラパンもカクカクしていて好きですが、
新型ラパンはコロンとしたフォルムで可愛いっ! 町でもつい目が行ってしまいます。

この新型ラパンは何人乗りなんでしょうか? ファミリーカーとしてはどうなのでしょうか?
早速紹介していきますっ!

 

新型《ラパン》は何人乗り?

引用:SUZUKI公式HP

先ずは新型《ラパン》のご紹介

引用:スズキ公式HP

ラパンは軽自動車ですが広く快適に作られていて、そこもラパンのウリになっています。”居心地のいい部屋”を作りたくてこだわったのは乗り心地や収納ということですね。

3人+荷物

引用:SUZUKI公式HP

2人+大きな荷物

引用:SUZUKI公式HP

フルフラット

引用:SUZUKI公式HP

2人+長い荷物

引用:SUZUKI公式HP

 

この投稿をInstagramで見る

 

* . . 最近新しい相棒となった、ラパンくん ‎ . ブラウン系でシックにまとめたくて グリルとナンバーを変えてみたけど、 正解だったかなと思います⿻ . ハリネズミのぬいぐるみにぴったりな色…笑 . まだ乗り慣れてないから運転が楽しい♩ 早速明日、お出かけしてくるです^^* . . #ラパン #新型ラパン #アルトラパン #スズキ #アルト #納車 #新車 #ピカピカ #車 #白ナンバー #ブラウン #チェック柄 #うさぎ #ハリネズミ #ぬいぐるみ #よき #安全運転 #大事にします #よろしくね #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #おしゃれ #カメラ女子 #lapin #suzuki #car #new

y u n a (@yuuu7___24)がシェアした投稿 –

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートアレンジも多彩で広々空間ね♪
子ども
子ども
荷物も沢山乗りそうだね

ラパンのサイズが詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック
↓↓↓
新型ラパン車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

座席の高さやハンドルの高さを細かく調整出来たり、ドアを開ける際は2段ストッパーがありドカッと開くこともありません。私の知り合いは「ドアがドカッと開いてお隣さんに迷惑をかけたことがある」と言っていたのでお勧めしたいです(笑)

【シートリフター】

引用:SUZUKI公式HP

【チルトステアリング】

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これ良いわ♪
背の低い女性は車種に寄ってはハンドル位置が高過ぎたり、シートが低過ぎて前が見にくくなったりしちゃうのよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それならこれは女性に嬉しい装備だね

【中間二段ストッパー(フロントドア)】

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら横幅が狭い駐車場でもストレスが減るわね
子ども
子ども
僕もお母さんの開閉にドキドキしなくて済むね♪
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうだったの?!

結局何人乗りなの?

そんな魅力的なラパンさん。後部座席に3人乗りたいところですがラパンは軽自動車なんです…。そう、軽自動車は法律で乗車定員4人までと決められているんです。

クルマには乗車定員が決められ、車検証に記載されている乗車できる員数のこと。
(中略)
前席のセパレート式が一般的になり、小型自動車以上は5人、軽自動車は4人、ミニバンは7人の定員を指すのが一般的。

引用:大車林

ちなみにお子様をどうカウントするか? ですが、12歳未満の子供が乗る場合、3人までは『大人2人』としてカウントして大丈夫です。

(乗車定員及び最大積載量)第53条2
前項の乗車定員は、12歳以上の者の数をもつて表すものとする。この場合において、
12歳以上の者1人は、12歳未満の小児又は幼児1.5人に相当するものとする。

引用:国土交通省資料

子ども
子ども
12才以下の子供は3人で大人2人と同じと計算するんだね

ですが、後部座席はシートベルトが2本しかありません。チャイルドシートやジュニアシートが必要なお子様は後部座席に2人までをお勧めします。

ラパンの最大乗車人数

大人四人まで。12歳までの子供は3人で大人2人と同じとカウントする

既にラパンの購入価格が気になって仕方ない方はコチラへ↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

新型《ラパン》はファミリーカーとしての選択はアリ?

引用:スズキ公式HP

ファミリーカーとして選択肢に入るかどうか?

それは家族形態や、誰がどんな時に車を使いたいのか? に寄って変わってきます。

最近の軽自動車は車体が小さくても車内の空間効率に優れているので、大人4名で乗車しても快適に過ごせます

燃費も良くなり、安全性も向上し、核家族も増えているので軽自動車をファミリー用として使うことも珍しくはありません

後部座席にチャイルドシートを乗せても広々ですよ。

小さいお子様がいると何かと荷物が増えて大変ですが、ラゲッジルームは大容量の広々スペースなので安心してあれこれと積めます。

引用:SUZUKI公式HP

車内の至る所に細かな素敵収納や胸キュンポイントがあるもの嬉しいポイントです。

助手席のインパネボックス

なんと助手席前にはBOXティッシュがすっぽり! 本当にぴったり入ってしまうんです!

BOXティッシュって置くスペースが意外となくて、よくその辺にボンっと置きっぱなしになりがちですが、それも解消~!

お子さんを乗せる時は車内でティッシュが必要になる頻度は高くなりますから収納があるとストレスが減りますね。

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
いいわ!! ボックスティッシュ入れは秀逸ね♪小物入れも充実していて助かる♪細かい所まで気を配られている車なのね
子ども
子ども
カーブの度に足元へ落ちて、お母さんがイライラすることも減るね

運転席のドリンクホルダー

こちらには500mlの紙パックが置けちゃいます!
女性や子供って紙パックでドリンク飲む人が意外と多いですよね。
「置くところないなー…」なんてストレスが無くなります!

インパネドリンクホルダー(運転席)*500mlの紙パックに対応。

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パックジュースでしかない好きな味があるから嬉しい♪

ショッピングフック

耐荷重2kgでちょっとした荷物も引っかけられます
コンビニでちょっとお買い物した後などに便利ですよ~。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
置くんじゃなくて袋を引っ掛けたい時ってあるのよね

ナノイー搭載フルオートエアコン

Xグレードには運転席側のエアコン吹き出し口からナノイーが噴出されるんですって!
肌や髪にやさしい弱酸性なので車内の空気が快適に保たれますね。

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
家族で乗っている時や子供を乗せている時って、車内空気が凄く気になるわ!!
換気したくても周りが車やトラックに囲まれていると排気ガスが気になって躊躇するもの
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういう時には最適な快適装備になるね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
美容にも良さそうだし♪
子ども
子ども
それ重要?!

UVカットガラス

全ての窓ガラスにUVカットが施されているので日焼けの心配もいりません♪
後部座席に赤ちゃんを乗せても安心ですね!

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
運転席は腕や手だけ焼けていくのよ!! 後部座席は意外と首や横顔!! (涙) これは本当に有難いわぁ♪
子ども
子ども
夏のお母さんの腕は日焼け止めでギラギラだったもんね

隠れラパンは何羽見つけられる?

ラパンと言えばウサギマークですよね。
実は新型ラパンには各所に隠れラパン(ウサギ)が模してあるのを御存知ですか?

オプション等も含めると17匹見つけた方もいるそうですよ!!
気になる方は是非ラパンの試乗へ出向いてみてもいいかもしれませんね。

子ども
子ども
隠れウサギ?! そういうの気になっちゃうよねぇ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっとした宝探しみたいで心が擽られるわね

ラパンにはファミリーカーとして乗れる要素も沢山ありましたね。

ラパンの口コミが気になる方はコチラの記事をチェック↓↓↓
新型ラパンが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査

自分にはラパンがピッタリだから車体価格が気になる方はコチラへ↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

新型《ラパン》のファミリーカーとしての安全性は?

さてファミリーカーとして選ぶなら絶対に外せない”安全性”。大切な家族を乗せるのですから気になる所ですよね。

ここではもしもの時のラパンの安全性能について触れていきます。

SUZUKI Safety Support

引用:SUZUKI公式HP

引用:SUZUKI公式HP

引用:SUZUKI公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
凄い数の予防安全装備ね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
とても充実していて最新装備もしっかり入っているね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これだけ頼れる味方があるなら安心して運転に集中できるわね

「デュアルセンサーブレーキサポート」

システムが衝突のおそれがあると判断すると、音やメーターなどの表示によってドライバーに警告ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ力をアシスト衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

引用:SUZUKI公式HP

引用:SUZUKI公式HP

動画:簡潔にデュアルセンサーブレーキサポートがわかります。↓↓↓

引用:SUZUKI公式HP

「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
駐車場などでブレーキとアクセルを踏みまちがえたり、前後の進行方向を勘違いしてアクセルを踏み込んでしまった時に、センサーが周囲の状況を判断して急発進や急加速を抑制してくれるんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
間違ってしまった運転手は、一瞬でパニックに陥ってしまって、直ぐにアクセルから足を離すっていう判断も行動も出来なくなってしまうって聞くから、凄く頼りになるシステムね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ペダルやシフトの操作ミスによる衝突回避に貢献してくれるんだね
「誤発進抑制機能」

引用:SUZUKI公式HP

「後方誤発進抑制機能」

引用:SUZUKI公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高齢者は注意力が低下していたり視野が狭くなっている人も多いから、こういう安全装備があれば最近急増中の高齢者事故の抑止力に繋がる
理恵(りえ)
理恵(りえ)
高齢者でも運転しなくちゃ生活出来ない地域も多いから、こういうシステムで高齢者も周囲も安心して運転できるように、政府でも安全システムを重要視し始めているものね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今後も自動車安全システムは更に飛躍的に進化していきそうだね

これだけの安全装備が充実していれば
【ラパンはファミリーカーとして家族を安心して乗せられる車】
と言えますね。

もっともっとラパンの安全機能について知りたい方はこちらの記事をチェック☆
↓↓↓
新型ラパンの安全装備はどんなかんじ?充実しているの?

もうラパンに決めた方はコチラへ↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ラパンは軽自動車で4人乗り
  • 素敵収納や、胸キュンポイントが沢山ある
  • 車内空間が広くシートアレンジも多彩にできるので人も荷物も余裕をもって乗せられる
  • 家族形態によってはファミリーカーとして十分検討できる
  • 【SUZUKI SafetySupport】が装備され安全性抜群

いかがでしたでしょうか? ラパンはあなたの理想に沿った車でしたか?

気になった方は試乗して良さを体感してみることをお勧めいたします。

少し先の未来の自分や家族の事を想像しながら、是非あなたとあなたの家族にぴったりな車選びを楽しんでくださいね!

 

もっとラパンを知りたい方はコチラへ↓↓↓

新型ラパンの値引き限界額はいくら?ディーラーとの交渉方法も徹底解説

新型ラパンの不具合・リコール情報まとめ!燃料タンクは大丈夫?

新型ラパンのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんな感じ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ