トヨタ

新型RAV4の2WDと4WDの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

理恵(りえ)
理恵(りえ)
RAV4の2WDと4WDって何が違うのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
RAV4に普段から乗ってる人たちの声も気になるな!

トヨタが製造しているRAV4は2019年に5万台以上販売している大人気の車種です!

そのRAV4の2WDと4WDの違いについて気になっている方は多いのではないでしょうか?

本記事では、RAV4の2WDと4WDを徹底比較し、その違いについて迫りました。

さらに、実際に運転している人たちの声も集めたので参考にしてみて下さい!

 

スポンサードリンク

RAV4は2WDと4WDの他にも実はまだある?

引用:トヨタ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
RAV4って2WDと4WDの2種類だけじゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだけど、RAV4の4WDの中にはさらに3種類もあるんだ! 今から説明してあげるよ。 

そうRAV4の4WDには3種類もあるんです!

まず、2WDと4WDの違いを分かりやすく言うと↓

  • 2WD:2輪駆動。前輪か後輪どちらか2輪だけが動く
  • 4WD:4輪駆動。前輪と後輪すべての4輪が動く

WDはWheel Driveの略で、「車輪駆動」という意味です。2つの車輪が動くか、4つの車輪が動くかで分けられます。

ちなみに4WDはAWD(All Wheel Drive)とも呼ばれています。5輪以上の車でAWDは使われる言葉なので、4WD≒AWDと考えて問題ないです。

 

ここから本題ですが、RAV4の4WDの中には

  • ダイナミックトルクベクタリングAWD
  • ダイナミックトルクコントロール4WD
  • E-Four

 

と呼ばれる3つの駆動方式があります。

この3つはRAV4のグレードによって搭載されているシステムが異なります

理恵(りえ)
理恵(りえ)
RAV4の4WDの中にはたくさん種類あるのね。カタカナとか英語ばかりでよくわからないんだけど……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今から1つずつ説明してくよ!

ダイナミックトルクベクタリングAWD

ダイナミックトルクベクタリングAWDは、AdventureとG“Z package”の2つのグレードに標準装備されているもので、トルクベクタリング機構とディスコネクト機構を持ったRAV4です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カタカナばっかりで頭が痛くなってくるわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ごめんごめん! でも簡単だからサクっと説明するよ!
トルクベクタリング機構

曲がるときに、自分が何もしなくても自動で前後輪それぞれの回転数を最適に変えてくれるシステム

引用:トヨタ公式HP

全部自動でやってくれるのはすごいですね! 後輪が左右それぞれ独立して動くのでとても曲がりやすくなっています。

 

ディスコネクト機構

普通に走る時は2WDで燃費よく走り、雪道・悪路のときは4WDで安定して走る機能。その切り替えを自動でやってくれる。

引用:トヨタ公式HP

4WD走行だと燃費が悪くなるので、勝手に2WDに替えてくれるのはありがたいです!

まだ分かりにくいと思うのでトヨタが出している紹介動画をどうぞ!

 

とにかく全部自動でやってくれるってところがすごいですね!

RAV4にはダイナミックトルクベクタリングAWD以外にもあと2種類の4WDがあります。

ダイナミックトルクコントロール4WD

こちらはガソリン車のG/Xグレードに標準装備されているシステムで、2WDと4WDを状況によって変えてくれるシステムです。

通常時は前輪のみの2WD、発進時や雪道なんかは4WDで後輪も回転します。もちろん自動で切り替えてくれます。

2WDになってるか4WDになってるかはコックピットのディスプレイで確認できます。

E-Four

E-FourはハイブリッドG/Xグレードに装備されているシステムで、発進時や悪路なんかは4WDで、通常時や減速時は2WDに切り替えます。ガソリン車のシステムと違って、電気で作動します。

引用:トヨタ公式HP

ただ、道路の状況によってはガソリン4WD車(G/X/Adventure/G“Z package”)に比べて、駆動力が十分に得られない場合がある点がデメリットです。

システムが分からない方のためにこちらトヨタの公式YouTube動画です↓

 

2WDにずっと乗っている方は初めて4WDに乗ると、少し違和感があるかもしれませんが慣れてくれば4WDの魅力に気づくと思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4WDにも3種類あるのね。勉強になったわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今度はRAV4の2WDと4WDの違いについて詳しく説明するぞ!

新車の値引きの裏技

 

RAV4の2WDと4WDはどっちがいいの?

引用:トヨタ公式HP

結論、優劣はつけられませんでした……

どちらにもメリット、デメリットはあって「人による」という結論になりました。

拍子抜けした方もいらっしゃるかもしれませんが、2WDと4WDを徹底的に比較しましたので、それを見てご自身で判断してみて下さい。

比較ポイントは4つです

  • 価格
  • 車の重さ
  • 燃費
  • 走行性能

1つずつ詳しく説明していきます!

RAV4の2WDと4WDはどっちが安い?

結論、RAV4は4WDより2WDの方が安いです。グレードごとに値段をまとめました。

当然のことですが、2WDの方が4WDより製造するコストは低いので価格は低くなります。

ただ4WDでもガソリン4WDのXとAdventureは、ハイブリッド2WDのXよりは安いです!

ハイブリッドカーにこだわりがなくて、4WDで安い方がよければガソリン4WDのXかAdventureにするといいです。

RAV4の2WDと4WDはどっちが重い?

RAV4だけでなく、他の車種でも2WDより4WDの方が重くなります。

理由は簡単で、後輪を動かすための装置をつけなければいけないので、その分4WDの方が重くなります。

重くなるとそれだけ車を動かすのにエネルギーを使うので、自然と燃費が悪くなります。

燃費の話が出てきたので、燃費を比べてみましょう!

RAV4の2WDと4WDはどっちが燃費いいの?

結論としては4WD車より2WD車の方が燃費は良いですが、最近はほとんどその差がなくなってきました。

4WD車は4つの車輪を回す必要があるのでそれだけエネルギーを使います。さらに、前述したように、2WD車より重いので、燃費が悪くなってしまいます。

ハイブリッド車とガソリン車それぞれでカタログ燃費を比べてみるとこちら↓

ガソリン車

引用:トヨタ公式HP

その燃費差は0.6㎞/Lで、年1万km走るとしても、年間のガソリン代は4WDより2WDの方が約3,200円安くなる程度です。

続いてハイブリッド車の2WDと4WDの燃費を比べてみます。

 

ハイブリッド車

引用:トヨタ公式HP

  • WLTCモード:燃費差0.8㎞/L・年間ガソリン代の差は約2,300円
  • JC08モード:燃費差0.2㎞/L・年間ガソリン代の差は約400円

 

いくら2WD車より4WD車の方が重くて、燃費が悪いといってもそこまでの差はないです。

燃費のことだけを考えるのであれば2WD車の方がいいでしょう。

RAV4の2WDと4WDはどっちが走りやすいの?

断然4WD車の方が走りやすいです。システムが自動なので、その時々の路面の状況などを判断して4つの車輪の回転を調整してくれるからです。

ただ、2WD車をずっと運転してきた方にとっては最初は少し違和感を感じるかもしれません。

その違和感は悪いものではなく、良い意味での違和感だと思うので、慣れてしまえば大丈夫だと思います。

 

最後に3つの比較ポイントを全てまとめた表を作りましたのでご覧ください!

価格と燃費は2WDに軍配が上がり、走行性能のみ4WDの方が良いという結果になりました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この表だけで判断するのは心配だわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だったら実際に乗ってる人たちの評判を見てみよう!

新車の値引きの裏技

 

RAV4に乗っている人たちの評判は?

引用:トヨタ公式HP

実際にRAV4の2WDと4WDを運転している人たちはどう思ってるのでしょうか?

いくつか見てみましょう!

悪路走破性という表現を使っていますが、4WDの1番の魅力は悪路での走行性能みたいですね。

 

職場までの路面が悪いのでしょうか? 4WDじゃないと走りにくいのかもしれません。

 

この方は天候に左右されない地域、つまり雪国とかではない地域に住んでるから2WDなんですね。

路面が悪くなければ2WDでも十分の乗り心地ですから。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
RAV4の2WDと4WDの1番の違いは悪路での走行性能なのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際に乗ってる人はそう考えてるみたいだね!

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • RAV4の4WDの中にはさらに3種類ある
  • RAV4は4WDより2WDの方が安い
  • RAV4は4WDより2WDの方が軽い
  • RAV4は4WDより2WDの方が燃費が良い
  • RAV4は2WDより4WDの方が悪路での走行性能が良い
  • 実際に運手している人は主に走行性能で選んでいる

 

RAV4にはいろんな違いがあることが分かりました。見た目もかっこよく、1度は四駆に乗ってみたいという方はいるのではないでしょうか?

現在のほとんどの車は2WDなので、山へよくキャンプに行ったりする人なんかは4WDにしてみるのもいいかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット