ランディ

セレナとランディを徹底比較!おすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。
家族が増えて今乗っている車では狭いと思ったことはありませんか?

わたしも2人の子どもがおり、家族4人で旅行に行くときなどはときどき車の狭さを感じることがあります。
もっと大きい車を検討したいと思い、いつものスズキのディーラーに相談に行くことにしました。

そこで出会ったのが今回のテーマであるランディです。
ただこのランディという車種、他社のとある車に似ているのです。
今回はスズキのランディと、わたしが似ていると感じた日産のセレナについて比較していきたいと思います。

スポンサードリンク

セレナとランディを徹底比較!

引用:価格.comマガジン

引用:スズキ公式HP

ランディはセレナのOEM供給元

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このランディという車はどこかセレナに似ていませんか?
営業マン
営業マン
そうですね。おっしゃるとおり、ランディはセレナのOEM供給元なんです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
OEM?
営業マン
営業マン
OEMとは「Original Equipment Manufacturer」の略称で、各メーカーにないラインナップの車種を他社メーカーから供給して販売することを言います。

OEMのメリットは?

・自社の車を他社の販売網でも売ることができる(供給側)
・開発費をかけずに車種ラインナップを増やせる(販売側)

営業マン
営業マン
これによってミニバンというカテゴリをスズキでも販売することができるのです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど。確かにこの車種が欲しい!となれば、わたしはまず付き合いのあるディーラーに向かいますからね。

そこで該当車種がなければ他に行ってしまう。こういったことをメーカー側も防ぎたいという意図があるわけです。そのあたりはなるほどというところですね。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

セレナとランディの違いは?

引用:日産公式HP

まずは供給元であるセレナの特徴をみていきましょう。

・7~8人乗りに切り替え可能な多彩なシートアレンジ
・足だけで開くハンズフリーオートスライドドア
・開きやすいデュアルバックドア
・プロパイロットで運転をサポート

多彩なシートアレンジ

ミニバンらしい居住性で多彩なアレンジが可能であり、シートを移動させることによって7~8人乗りを必要な時に切り替えることができます。

足だけで開くハンズフリースライドドア

引用:日産公式HP

ミニバンといえばスライドドアですよね。セレナはこのスライドドアの下側に足をかざすことで、ドアを開けることができます。手に荷物をかかえたときに鍵を必要としない、というのは大きなメリットですね。

開きやすいデュアルバックドア

セレナでは狭い場所でもバックドアが開きやすいように、バックドアを上半分だけ開閉できるデュアルバックドアを採用しています。二段式のバックドアとなっており、これによって荷物の出し入れが簡単にできるようになっています。

営業マン
営業マン
  狭い駐車場などでは後部ドア全体を開閉できないこともあると思います。そういうときに上半分だけ使えれば、わざわざ車を移動させる必要もなくなるのでおススメですね。

プロパイロットで運転をサポート

運転支援システムのプロパイロット(同一車線自動運転技術)が採用されています。
プロパイロットは高速道路でドライバーに変わって、アクセルやブレーキを自動制御します。ハンドルを握っているだけで車間距離を調整し、車線の中央を走るように誘導してくれますよ。

営業マン
営業マン
家族旅行でのドライブなどで活躍すると思います。長時間の運転での疲れもかなり軽減してくれるのではないでしょうか?

ランディとセレナの違いは?

セレナのOEM車であるランディにも同様の装備が備わっています。両車のデザインは基本的に同じものですが、ランディにはフロントとリアの一部に専用のデザインが与えられています。
ただしランディには搭載されていないものがありますので注意が必要です。

ランディにはないもの

・プロパイロット

・ハンズフリースライドドア
・e-POWER

装備やボディカラー、グレードに関しても充実しているのはセレナの方ですので、どちらかをおすすめするとしたら、やはりセレナになるのではないでしょうか?

新車の値引きの裏技

 

ランディをおすすめする3つの理由

引用:スズキ公式HP

装備やグレードのなかではセレナに劣ってしまうランディですが、それでもランディをオススメできるポイントが3つあります。

・セレナにはない珍しさ
・セレナの価格に満足できなかったとき
・中古車における価格の安さ

セレナにはない珍しさ

セレナと思ったらランディだった。街中ですれ違ったときに人の目に映るかもしれない。

こういった珍しさを求めるのであればランディはおすすめです。大人気のセレナにはない個性がランディにはありますね。

セレナの価格に満足できなかったとき

グレードや装備が幅広かったとき、ついつい希望の価格より上になってしまうことも少なくありません。予算を超えてしまい、値引きにも応じてもらえなかった。こういったときに他メーカーのランディを求める、というのは十分に考えられますよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特にわたしはスズキにお付き合いが深いので、もしかすると値引きに応じてくれるかも。と期待してしまいます。

中古車における価格の安さ

大人気のセレナは中古車市場でもやはり人気です。ただランディは販売数こそ少ないですが、セレナと比べて平均的な販売価格が100万円近く安いことがあります。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

・ランディはセレナのOEMであり、スズキのミニバンとして販売されている
・セレナに搭載されている装備がランディには一部搭載されていない
・希少性や価格の安さ重視であればランディもおすすめ

本記事は以上となります。

セレナとランディは車のベースとしてはほとんど変わりはありません。

人気のセレナは言わずもがなですが、ランディもスズキのミニバンとしての地位をしっかり確立しておりますので、ミニバンが欲しいという方の選択肢としてはありなのではないでしょうか?

 

関連記事はこちら

新型ランディが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

スズキの8人乗りランディーおすすめポイント、ランディは使える7人乗り!?

新型ランディは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット