ソリオ

新型ソリオの維持費は高い?税金や保険料を安くする方法

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

はじめまして。最近、通勤で使う車を買い替えよう思ったときに、

車変えたいけどどんな車がいいんだろう… 年間何万キロも走るなら維持費が大変…

どうせ、車を買うならハイブリットの車だったら維持も楽なのに!

こんなことが頭によぎりました。

ソリオはガソリン車・マイルドハイブリッド車・ハイブリッド車の3モデルがあるので、それぞれどのくらいの維持費がかかるのかサクッと比較してみようと思います!

また、税金や保険料を安くする裏技も伝授しちゃいます!

自動車の維持費の内訳

理恵(りえ)
理恵(りえ)
維持費、維持費っていうけどそれは何が含まれているの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
主に自動車税や自動車保険とか他にもいろいろ含まれてるんだよ

車の維持費って正直なにが含まれているのかわからないですよね。

車検代やガソリン代、自動車税以外にも維持費としてかかってくるものがあるんです。

それについて詳しく調べてまとめてみたので早速見てみましょう。

車にかかる年間維持費内訳

ガソリン代 オイル交換代 自動車税 自動車保険 車検代金 駐車場代

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
維持費っていってもこんなにいろいろかかるんだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車によって値段も変わってくるから比較してみるといいよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオにもガソリン車とかハイブリット車とかあるけどそれによって値段はどのくらいかわるのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
比較して一緒に見てみよう!

この七つの内訳にソリオの金額をあてはめていきたいと思います。

新車の値引きの裏技

 

ソリオの年間維持費は?

ソリオはガソリン車・マイルドハイブリッド車・ハイブリッド車の3モデルがあります。特に気になるのはマイルドハイブリット車とハイブリット車ですね。

マイルドハイブリット車とハイブリット車の違いはどのようにガソリン車と比べて年間維持費に影響してくるのでしょうか

タイプ別年間維持費

今回はガソリン車Gタイプ、マイルドハイブリット車ハイブリット MZタイプ、ハイブリット車ハイブリット SZタイプで比較したいと思います。

月に1000キロ程度の走行、1日30キロぐらい走行をする方で新車購入から3年目に車検があるのでそれをモデルに計算します。

維持費内訳ガソリン車マイルドハイブリット車ハイブリット車
ガソリン代122,449円124,721円88,050円
オイル交換代8,800円8,800円8,800円
重量税15,000円11,200円7,500円
自動車税34,500円34,500円34,500円
車検代金50,000円50,000円48,000円
自動車保険59,000円59,000円59,000円
駐車場代120,000円120,000円120,000円
合計409,749円408,221円365,850円
月割り34,200円34,019円30,500円

新車の値引きの裏技

 

自動車保険を少しでも安くするには?

結論からいうと

ディーラーでの保険加入ではなく他の会社の保険に入ることで自動車保険は安くなります。また、自動車保険は1年ごとの更新が必要が必要になりますが、その間無事故無違反なら等級が上がり、保険料も年々安くなっていきます。

この更新の時に一度自動車保険の見直しをするとびっくりするほど安くなるんです。

これはソリオに限った話ではないので他の車でも試すことができますよ!

任意保険も保険会社やプランによっては年間で3~5万円は保険料が安くなることもあるので、今の会社とほかの会社を比較してみるといいかもしれませんね。

新車の値引きの裏技

 

税金を少しでも安くするには?

税金は自動車税の他に重量税というものがかかります。今回は重量税を少しでも安くする豆知識をご紹介します。

重量税は、かなり多くの場合車検の費用に含まれていることが多いです。そのため、実際に計算するときは車検に必要な費用に含めて計算していくのが一般的です。

ですが今回目で見えるよう表に記載しました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
よく見るとハイブリットの方がガソリン車より重量税が半分だ
営業マン
営業マン
これはエコカー減税って言ってエコカーに認められた車だけに適用される減税なんですよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
7,500円も安くなるなんてそのお金で高いレストランにいけるね

なぜハイブリット車が安いのかというと、エコカー減税というものの対象になるからです。エコカーに認められた車にだけ適用される減税なのでガソリン車に比べて税金が安くなります。

エコカーだからということで本当は15,000円かかる重量税を、免税してくれるなんて最高ですよね。

ソリオは、光栄なことにエコカーであると認められ、エコカー減税適用車となっています。
エコカー減税はグレードによって変わるのですが、ソリオは免税・50%減・25%減のどれかがタイプによって適用されます。

(免税:ハイブリッドSZ、ハイブリッドSX、50%:ハイブリッドMZ・2WD、ハイブリッドMX・2WD、25%:ハイブリッドMZ・4WD、ハイブリッドMX・4WD、G)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エコカー認定されてるソリオってすごい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ガソリン車に比べてこんなに安くなるなら最初だけお金出してもいいね

新車の値引きの裏技

 

まとめ

本体価格はガソリン車が安いですが、長い目でも見ていくとなるとマイルドハイブリット車やハイブリット車が安くなりますね。

また保険に加入する際は1年ごとに見直しをするよう心がけましょう!

任意保険も忘れずに他社と比較し交渉するようにしてください。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット