ソリオ 2015-2020 PR

新型ソリオは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

ソリオの安全装備を徹底検証
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

最近テレビCMでよく見かけるようになったクルマのソリオ! そして「コンパクトなボディに広い室内空間」をうたい文句にしているソリオですが、避けがたい事故に対してはどういう対応をしているのか、興味深いですね!

それではその耐久性や安全装備について徹底検証してみましょう。

ソリオとは

引用元:スズキ公式HP

ソリオとはどういう車なんでしょうか?

はじめての人にもわかるように箇条書きにしてみました!

  • ソリオは軽自動車「ワゴンR」をベースとして、それを一回り大きくした小型乗用車タイプのコンパクトカーです。 また背高の高いワゴン車でもあり、2列シート、5人乗りで、 「1.5ボックス」タイプのミニバンのカテゴリーに属しています。
    ***「1.5ボックス」とはエンジンルーム空間が2ボックスほど大きくなく箱型が1ボックスと2ボックスの中間になるということで呼ばれています。***

 

  • 車体寸法: 全長 3,710 mm x 全幅 1,625 mm x 全高 1,745 mm
    車両重量: 930 ~ 990 kg
    総排気量: 1242cc

 

引用元:スズキ公式HP

 

  • グレードは5種類あります。その価格表は次のとおりです。
グレード 2WD(前2輪駆動) 4WD(フルタイム) 備 考
HYBRID SZ 2,179,440円   ーーー ハイブリッド方式
HYBRID SX 2,019,600円   ーーー ハイブリッド方式
HYBRID MZ 1,954,800円 2,081,160円 マイルドハイブリッド方式
HYBRID MX 1,703,160円 1,829,520円 マイルドハイブリッド方式
       G 1,459,080円 1,585,440円  ガソリン車(スタンダード)

*1. 価格は標準装備時の価格になります。
*2. 価格は消費税8%込みです。
*3. ハイブリッド方式とはMGU(駆動用モーター)によるEV走行に加え、加速時に
エンジン出力を力強くアシストします。
*4. マイルドハイブリッド方式とはISG(モーター機能付発電機)により、減速時に
発電、充電し加速時にエンジンをアシストします。
*5. 2WD(前2輪駆動)とは2Wheel Driveの略で、2輪駆動になります。
*6. 4WD(フルタイム) とは4Wheel Driveの略で、4輪駆動のことで、フルタイム
とは2輪との切り替えがなく、常時、4輪として機能していることです。

 

次のCM動画では、ソリオファミリーがクルマを賑やかに楽しく、紹介しています。
短いですがご覧ください!

 

次の動画は実際に試乗した時の体験談になります。ソリオのことが少しは理解できると思いますので、こちらもぜひご覧ください!!!

新車の値引きの裏技

事故に強い安全装備

引用元:スズキ公式HP

スズキの事故に強い安全装備は目的により次の3つに分けられます。

  • 基本安全
    見やすいディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、運転しやすい環境作りのための装備。
  • 予防安全
    事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の装備。
    2種類あります。
  • 衝突安全
    万が一の衝突被害を軽減するための装備。

 

次にその具体例を順番に説明します。

基本安全

運転しやすく安心して乗れるという基本的な安全として次のものがあります。

全グレード車に標準装備されています。

視界性能

引用元:スズキ公式HP

ドライバーが周囲を見渡しやすいように、特に右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいようにピラーやドアミラー位置の最適化を図っています

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
正面が広くて、視界の盲点がないので、運転しやすく、事故は起きにくいと思うよ!

 

運転姿勢と操作系

引用元:スズキ公式HP

ドライバーが運転に集中できるように楽な運転姿勢とペダル、シフトレバー等の適切な操作性の確保により疲労を低減します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これなら長距離運転も楽だね !
理恵(りえ)
理恵(りえ)
本当に旅行やドライブに疲れないで,安心していけるわね!

 

インターフェース

引用元:スズキ公式HP

ドライバーが運転に集中できるようにメーターやディスプレイを見やすく、かつスイッチ類も操作しやすいように配置されています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
余計なことに煩わされることなく、運転に集中できるからいいね!

 

安心して安全な運転ができるという口こみを紹介しますと…

・運転のしやすさは抜群! 室内も広いし、フロントガラスが大きいので運転もしやすく、また自動ブレーキの機能が付いてるので安心して運転ができます。 室内空間が広いので、ある程度荷物を積むことが出来る。

・コンパクトカーであるが180センチ男性が運転しても十分なオーバーヘッドクリアランスと視界の確保でき、後部座席も広い。静粛性に優れておりハンドリングも悪くない。 CVTの低速域のギア比が低いのでブレーキを踏まなくても制動力が高くブレーキを使わなくても減速出来る。

・本屋やコンビニの立ち読みで目をつけて新型ソリオのコーナーをよく目にします。 年配になるとコンパクトカーで安全な車を求めていると実感。新型ソリオはどんぴしゃな車だど思います。

・ソリオ運転しやすいです。第一印象「運転しやすい」と感じました。座席が高いので視界も広くて確認がしやすいです。取り回しの良さ。後スライドドアが使いやすい。
コンパクトで室内広くて後席の足元が広い 。 車体が丁度よいぐらいの大きさ。運転もしやすいし丁度良いぐらい前席も後席も広くてよい

引用元:グーネット

 

予防安全 ①

危険が迫ったときに回避する技術として次のものがあります。

(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)

デュアルカメラブレーキサポート

 

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

前方の車両や歩行者を検知し、音や表示によって警告します。さらにブレーキ踏力のアシスト、自動ブレーキにより衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
考え事をしたり、注意散漫の時これがあると助かりますね…!

 

後退時ブレーキサポート

 

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

バック時に衝突の可能性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
駐車場で車止めが無くて、後方駐車するとき助かりますね!

 

誤発進抑制機能

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

踏みまちがいによる急発進を回避します。

 

後方誤発進抑制機能

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

シフト入れまちがいによる不意の後退を防止し、衝突を回避します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今、話題になっている高齢者運転の事故防止に役立ちますよね!

 

予防安全 ②

危険な場面にあわないための技術として次のものがあります。

車線逸脱警報機能

(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などでドライバーに警告します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと油断するとなりやすいので、警告音はありがたいですね!

 

ふらつき警報機能

(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

眠気などによるふらつき運転を予防します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
誰でも運転中、眠気を催すことがあるので、警告音で目が覚めることになるかも…!

 

先行車発進お知らせ機能

(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

うっかり出遅れを予防します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これがあると後方車に迷惑かけなくて済みますね…!

 

ハイビームアシスト

(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

ハイ / ロービームの切り替えを自動ですることにより切り替え忘れを予防します

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは大変便利ですね。切り替えの煩雑さがなくなるので…!

 

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)

引用元:スズキ公式HP

高速道路での長距離運転の時など、走行速度と車間距離を設定します。
先行車があるときは、先行車の車速に合わせて加速、減速し追従走行します。
そして先行車がいなくなると設定速度で定速走行します

これに関する口コミがありましたので紹介しますと…

高速でクルコン(ACC)使いましたが、追従型なので、前に遅い車がいてもついていきます。
最大で115kmまで設定できました。
車間距離は3段階に設定できますが、もうちょい広げられると良いと思いました。
→マニュアル抜粋:時速80kmで55mの車間距離。
クルコン(ACC)は初めて使いましたが、感動しました。ハンドルの手元で操作できるのが便利です。                       (男性:ソリオG)

引用元:価格.com

 

[全車速追従機能付]の場合 → 先行車の停止まで追従しますので運転負荷がさらに軽減されます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あおり運転の時、急ブレーキをかけて停止された時にいいね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。自動で減速から停止までしてくれるので安心できるね!

 

全方位モニター用カメラ

(全方位モニター用カメラパッケージ装着車のみ)

 

引用元:スズキ公式HP

クルマの前後左右に4つのカメラを設置して運転席から見えにくい周辺状況の確認をサポートします。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
四方にカメラがついてて、いいわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、周りが全部見えるし、それに上から見たような映像が出てくるので、見えない場所も見ることができるんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうしたら、苦手な駐車も安心してできるわね!

 

そ の 他

全グレード車に標準装備されています。

  • エマージェンシーストップシグナル
    約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅して後続車に急ブレーキを知らせます。

 

  • ESP(R)[車両走行安定補助システム]
    カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

 

  • オートライトシステム
    周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプを自動で点灯 / 消灯します。

 

  • ヒルホールドコントロール
    坂道発進時に、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動します。

 

衝突安全

万が一の衝突被害を軽減する技術として次のものがあります。

SRSカーテンエアバッグ」を除いて、全グレード車に標準装備されています。

チャイルドシート固定用アンカー

 

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

チャイルドシートをしっかり固定できます。
(リヤ左右2名分)

 

フロント・リヤELR3点式シートベルト

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

万が一のとき、からだをしっかりホールドされます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
衝突事故の時も、体をしっかりと持ちこたえてくれるので、安心できますね!

 

SRSカーテンエアバッグ

(HYBRID SZ、HYBRID MZのみ)

 

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

側面衝突時、頭部への衝撃を緩和します。

 

TECT

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

衝突時の衝撃を吸収するボディー安全性と軽量化を両立させました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 衝突時の衝撃をできるだけ車体に吸収させることにより乗員への被害を少なくし、しかも軽量化しているということで素晴らしい技術だと思いますね!

 

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突されたとき、首へのダメージを緩和するシートです。

 

頭部衝撃軽減構造インテリア

接触時に、頭部へのダメージを軽減するために、衝撃軽減構造を採用しています。

 

歩行者傷害軽減ボディー

 

 

 

 

引用元:スズキ公式HP

フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の接触時、歩行者のダメージを軽減できます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
歩行者が前面接触したとき、ケガが最小限になるよう工夫されてるんですね !

 

新車の値引きの裏技

 

事故の時の耐久性

 

実際に事故が起きたときの被害程度や耐久性について、口コミを紹介しますと…

・データを見れば軽自動車よりはマシです。

後方追突事故被害を軽減したいと思うなら、セダンにした方がいいです。

・極論を言えば、衝突安全性は車体のサイズが大きい程、重量が大きい程安全です。

・ダンプやトレーラーにぶつけられたら、ほとんどのクルマは駄目でしょうね。
なので、このクラスのクルマを選ぶ限り、あまり気にしてもしょうがないです。

・他車に衝突された際の受傷程度を下げたいのならば、大きくて重たい車しかありません。軽い車VS重たい車では必ず軽い車の方が衝突による被害が大きいです。
なので、コンパクトカーで衝突によるケガが心配なのであれば、運転の仕方を工夫するしかないと思います(見通しの悪い十字路は一旦停止する、信号が変わってすぐ発進せずに左右の信号無視車の有無を確認するなど)。

・防衛運転は大事ですよね。
大型トラックやバスの前後は避けて運転しています。
大型車の前を走ると、追突されて致命傷
大型車の後ろを走ると、追突された時に押し出されトラックの下にめり込む。最悪。。
ということで、特に高速では大型車から逃げて(笑)走ってます。

引用元:価格.com

衝突の時の被害程度は車が大きいほど、また重量の大きいほど小さくなります。

よって比較的軽くて、コンパクトなソリオの被害程度は軽自動車よりは小さくて済みますが、普通車以上の車よりも大きくなります。

特に後方追突事故では、セダンのように後ろにトランクがないため、衝撃をまともに受け損傷が大きくなります。

ソリオの構造から言って、衝突被害はある程度やむおえないので、それよりも運転の仕方を工夫することが大切です。 トラックやバスの前後は避けて運転したり、一旦停止や信号切替え時の車の確認など交通法規を遵守して、慎重な運転が事故防止には必要だと思われます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオは衝突しても耐久性があるから大丈夫かしら!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やはりコンパクトカーだから限界があるよね 。それよりも交通ルールを守って、慎重な運転をすることが大事だよ!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

 

  • ソリオは座席が高いため視界が広く、また室内空間の広い運転しやす車です。
    そして安全装備の十分備わったコンパクトハイトワゴン車です。
  • 基本安全な装備とは運転しやすく、安心して乗れる環境を造るための装備です。
  • 予防安全な装備とは危険が迫ったときに回避する方法と,危険な場面にあわないための方法の2種類の装備があります。
  • 衝突安全な装備とは万が一にも衝突したときの被害を軽減するための装備です。
  • ソリオはコンパクトカーなので衝突事故時、耐久性はあまり期待できません
    そのため交通ルールを守って、慎重かつ安全な運転が必要です。

 

いかがでしたか! お役に立ちましたでしょうか…
それでは見晴らしの良い、素敵なソリオに乗って、楽しいカーライフをお楽しみください!

関連記事はこちらでございます。

ソリオのグレード比較! 特徴から探すあなたにぴったりのグレードを紹介

新型ソリオの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

新型ソリオの維持費は高い?税金や保険料を安くする方法

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ