ソリオ

徹底比較!ソリオとフリードおすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

家族が増えたり、大きい荷物を積む機会が大きくなってきて、大きな車が欲しい!でも、小回りきかないとか、狭い道のすれ違いにビクビクするような車体が大きいのは困る!!

そんなワガママをかなえてくれるソリオを、ミニバンで悩まれることも多いフリードと一緒にご紹介します。

 

スポンサードリンク

まずはスペックチェック!

引用:イラストAC

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子どもたちも大きくなってきたし、帰省や遠出に大きめの車が欲しいと思わない?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも大きい車って小回り効かなかったり、燃費が悪かったり、普段乗るには不便そうなイメージんだけど。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それがね、我が家にちょうどいい「ソリオ」を見つけたんだよ!
営業マン
営業マン
 今回そのソリオを、大きな車のミニバンカテゴリーでは人気No.1のホンダ フリードと比較してご実感ください

ソリオってどんな車?

引用:スズキ公式HP

2列シート、ハッチバックの5人乗り。排気量は1200ccです。
大きさは全長 3,710 mm x 全幅 1,625 mm x 全高 1,745 mm
荷室の広さは開口高960mm x 開口幅1,065mm x 荷室開口地上高665mm

コンパクトカーとしては、スライドドアもあり、広く使える車となっています。

人気のフリードとは?

引用:ホンダ公式HP

3列シートの6~7人乗り。排気量は約1500cc。
全長 4,265 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1,710-1,735 mm
荷室の広さは開口高1,255mm x 開口幅1,080mm x 荷室開口地上高480mm

ミニバンといえば、小型バスのように大きな車をイメージしますが、こちらはそこまで大きくなく、それでも3列シートで広い室内のゆったり使える車です。

我が家にちょうどいい理由とは?

ここまででは、フリードの方が人数沢山乗れるし、排気量もあります。
車体の大きさは約50mm長い程度ですが、荷室の大きさは高さで約30cmも広くて荷物もより沢山の量を余裕で詰めそうです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あれ?フリードの方が良いんじゃないの?

そう思われてしまうかもしれませんよね。では、その他の事項についても比較を進めていきましょう。お金に関する部分の比較です。

新車購入価格

  • ソリオ 148.6〜222.0万円
  • フリード 199.8〜290.5万円

50万円以上ソリオの方が安く購入できるようです。海外旅行も行けそうなほどの金額差がありました。

燃費

  • ソリオ ハイブリッド車・・・32.0km/L
    マイルドハイブリット車・・・27.8km/L
    ガソリン車・・・24.8km/L
  • フリード ハイブリッド車・・・27.2km/L
    ガソリン車・・・19.0km/L

ハイブリッド車の燃費で計算した場合、通勤や買い物、レジャーなどで年間1万kmほど走ると、ガソリン代(レギュラーガソリン140円/L)にして約8,000円/年ほどお得になります。

この他にも、いい所がありますので、見ていきましょう。

最小回転半径

  • ソリオ 4.8m
  • フリード 5.2m

フリードはミニバンとして充分小回りができるといえますが、ソリオと比較した場合、より小回りがきくのはソリオとなります。

筆者の思うその他のメリット

  • ソリオ
    コンパクトカーというカテゴリーの中では珍しいスライドドアが採用されています。そのため、ミニバンとの比較が可能なほど、子育てや大きな荷物があるなどで大きめな車が欲しいけど、大きすぎるのはちょっと・・と戸惑う方に、室内は広々と使用できるのに大きすぎない車はちょうどいいといえるのではないでしょうか。また、ガソリン車とハイブリット車以外に「マイルドハイブリット車」という双方の良いところをとったタイプもあります。選択肢が広がりますね。
  • フリード
    ミニバンという大きな3列シートの車カテゴリの中では小さめで、ミニバンの運転に慣れていない方でも安心してあつかえるサイズ感でありながら、しっかり余裕のある3列シートと、広い荷室を備えた車です。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
我が家にちょうどいい理由は分かったかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
もちろん!

より大きな車、より走行性能の良い車は沢山あります。でも、考えていただきたいのは、必要以上の大きさや性能ではないでしょうか?ということです。

購入価格、燃費などのコスト面を比較すると、大きな差もありました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
我が家は4人家族だから、2列シートでいいし、ソリオ位の荷室があれば帰省とかの荷物も余裕で詰めちゃう大きさだから、コスパの面からもソリオがいいってことでしょ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういうこと。あんまり大きいと運転も不安になるけど、コンパクトカーだしね。 

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 乗車可能人数、室内の広さなど、大きさのスペックはフリードが有利。
  • 購入価格、燃費などのコスト面はソリオが有利。
  • 4人以下の家族やそんなに大きい荷物を運ぶことは無い、という利用目的の場合はソリオの方がメリットが大きい。

 

大は小を兼ねると言いますが、車の購入に関しては、大きすぎると運転のしにくさや購入価格の大幅上昇など、あまり効率のいい選択にならない場合もありますね。

 

⇓⇓関連記事はこちら⇓⇓

新型ソリオ2WDと4WDとの違いは?切替え操作は必要?

新型ソリオのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

新型ソリオの長距離ドライブは快適? 長時間、高速道路を運転していても疲れない?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット