ソリオ 2015-2020 PR

新型ソリオのオイル交換方法の全てが分かる! 値段相場や交換時期も徹底解説!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキの車がダイスキな宏樹です。

今回の記事は、オイル交換についてです。知っているようで知らない、でも大切なオイル交換。押さえるべきポイントを伝えられたらと思います!

そしてこの宏樹。最近ソリオにハマってます!  ワゴン車なのに低燃費ハイブリッドなんて、まるで時代の最先端を行くようでかっこいいですよね。

ということで、新型ソリオオイル交換について記事を書いていこうかなと思います!

読み終わる頃には、友人や家族にエンジンオイルについて、そしてソリオについて語っていること間違いなしでしょう。それでは、Let’s go!!

 

オイル交換のあれこれ

(引用: PIXABAY)

皆さんはオイル交換と聞いて、どんなイメージを膨らましますか?

子ども
子ども
やる意味あるのそれー。俺は初めて聞いたよ。

何でやるのか?  そう問われて完璧に答えられる方はなかなかいないのでは、と思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだか、専門の人に任せてやってもらう感じかしら?  エンジン周りって素人にとっては危ないし、それにキタナイし。

大体の人は「乗れればイイや!  難しいことは詳しい人に♩」と思ってる方も多いとも思います。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
めんどくさいよなー。やらなきゃいけないことっていうのは知ってるんだけどな。

ということで、前田家はオイル交換について無頓着すぎることが今朝判明しまして。

詳しく知らなきゃマズイかも??  ということで、さっくり調べてみました!

なにやら、オイル交換はとんでもなく大事な作業だそうです。エンジンオイルってヤツは、縁の下の力持ちだったのですね。

オイルの役割

オイルの役割は、大きく分けて5つございます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
え!!  そんなにあるの?  

あるんです。以下にまとめてみました!

エンジンオイル 5つの役割
  1.  潤滑作用
  2.  密封作用
  3.  冷却作用
  4.  洗浄作用
  5.  防錆作用

これ、凄くないですか?  エンジンオイルの正体とは、超優秀・超有能なスーパーオイルだったのです。

子ども
子ども
そんなにたくさんの作用で車を支えてくれてたんだね!  オイル交換やる意味を疑っちゃって、ゴメン。
(引用:エンジンオイルについての基礎知識 オフト株式会社)

分かりやすく可視化するとこんな感じですね。

パーツ同士の摩擦を減らしスムーズに動かす潤滑機能に、気密を一定に保つために隙間を埋める密封機能。密封してくれるお陰で、エネルギーが逃げずにフルで使えるようになるんですね。

そうして摩擦や燃焼を繰り返したパーツは触れるなキケン!!  超高温になっています。そんなパーツを冷やすのにもエンジンオイルは一役買っているのです。

熱くなったら冷えたりすると、結露で水分が生じますが、オイルがパーツをコーティングしているので錆びつきも防止しています。

また、パーツが動き熱くなると同時に、煤(すす)汚れも付いてきます。この汚れがエンジン劣化の原因ですが、オイルがある程度洗浄してキレイに保ってくれます。

余談ですが、エンジンオイルが黒いのは汚れをいっぱい取ってくれている証拠なんですね。黒ければ黒いほど、仕事してくれてるということです。

というように、1オイル5役とエンジンオイルは素晴らしい優秀君なのです!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンオイルだってこんなに頑張ってるのに、休みの日のあんたといったらホント……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ヒ、ヒィ!?)

き、今日はお父さんがご飯作ろうかなーっ?  せせせ、洗濯物も干して畳んでおくから!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふふっ(笑)  冗談よ冗談。

でも言ったからには本当にやってもらうからね

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
かっ、かしこまりましたっ!!

オイルの種類

さて、お次は種類についてです。

端的に言いますと、「粘度」「ベースオイル」の2つに大きく分けられます。

表にまとめましたので、こちらをご参照下さい!

以上のような感じですね。

子ども
子ども
へええ。いっぱいあるんですねー
営業マン
営業マン
ハイ、おっしゃる通りいっぱいございますよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人見知りだったお前が営業マンと話せるくらいになるなんて……。父さん感慨深いよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いーから早く買い出し行ってきなさい

もうホント、夫って尻に敷かれがちですよね。(泣)  車を買うのに説得しなきゃだったり、家族サービスをしたりだったりで大変な毎日です。

さて、堅っ苦しいエンジンオイルの話はここまで!!  眠くなる前に本題に入っていきましょう。

エンジンオイルの種類が豊富だというお話を致しました。つまり、オイルは車との相性があるんです。

新型ソリオにはどういったエンジンオイルが好ましいのでしょう?  先ずは新型ソリオの特徴から見ていこうと思います!

↓エンジンオイルの交換?  それならこのボタン一押しで解決解決!!↓

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

新型ソリオって、そもそもどんな車?

最近はCMでよく見かける車ですね!!  豪華な俳優陣が送るCMに、世のファミリーは思わずソリオを愛車の候補に挙げたのではないでしょうか?

ということで、まずはコチラを。

もーーホントにSUZUKIはCMが楽しそうで見てて飽きないですよね!  何回もループしちゃいます。

このCMの後半にあります通り、新型ソリオにはハイレベルな機能が盛りだくさん!

本当は全部紹介したいところですが、今回はエンジンオイルに焦点を当てまして……。早速、核心に迫りましょう!!

ソリオに入れるオイルはズバリこれ!!

実は、SUZUKIが「ソリオのエンジンオイルはこれにするんだよ」と説明書に書いてあるんです。それが、コチラ。

子ども
子ども
なにーっ!!  もったいぶらずに早く話してよとーさん。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
お待たせしました、とくとご覧あれ。
ソリオに最適なエンジンオイル
  • エクスターF SN 0W-16 プラス
  • エクスターF SN/GF-5 0W-20
  • エクスターF SN 5W-30

以上の3種が、新型ソリオに規定されているエンジンオイルです。いずれもスズキの純正品であり、100%合成油の高品質オイルです。

子ども
子ども
このアルファベットと数字は何を意味してるんですか?
営業マン
営業マン
とても良い質問ですね。表を見ながら解説していきましょう。
営業マン
営業マン
意味を1つ1つ分解したものが図の通りです。

API規格とは、アメリカ石油協会が定めたエンジンオイルの企画のことで、SL→SM→SNの順で性能が上がっていきます。

子ども
子ども
ふーーん、なるほどね。じゃあその隣のG何ちゃらっていうのは一体、何なのですか?
営業マン
営業マン
そちらはILSAC規格と言いまして、自動車のエンジンオイルについての規格なのです。国際潤滑油標準化認証委員会が定めています。

グレードはG-3→G-4→G-5の順で上がっていきます。

さあ、怒涛の情報量ですね。一言でまとめると、スズキ指定のエクスターは、「最高品質のオイル」ということです!!

そして、「低温時の粘度」「高温時の粘度」というのがありますよね。これは、低温時の粘度は小さいほど良くて、高温時の粘度は高いほど良いとされています。

子ども
子ども
え?  高温時の粘度が高い方がいいなら、0W-16とか0W-20ってどうなの?  良くないの?
営業マン
営業マン
良い着眼点ですね。ナイス質問です。

スズキの新型ソリオのような最新のハイブリッドカーにとっては、低粘度のエンジンオイルが好ましいのです。エンジンを入れた時に素早くオイルが行き渡るからですね。

「粘度が高いほどエンジンを保護する」ことは間違いありませんが、ハイブリッドの場合は低粘度の方がエンジンを保護できるのです。

ご存知の通り、新型ソリオは超ハイブリッドカーです。

「ワゴン車なのにこの燃費?!」という衝撃はさておいて、ソリオはハイブリッドカーなのでオイルは低粘度でOKです。

さて、クオリティの次に気になるのが「お値段」ですよね。通販などの売値から割り出してみました!!

著者作成 ※すべて20リットルにおける値段

お値段設定はどこも平均してこんな感じになっていました。

1リットルごとに換算すると、0W-16は750円/L0W-20は800円/L5W-30は700円/Lです。

低粘度の方が少し割高ですね。さらに、粘度の幅がある0W-20が一番高価です。

オイルについてはもう詳しい人に任せちゃお!  そんなあなたはこの下をクリック!!

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

新型ソリオのオイル交換あれこれ

(引用:SUZUKI公式HP ※文字入れは筆者による。)

この章では、実際のオイル交換についてを深掘りしていきます!

オイル交換はどこで?  どうやってするの?」「頻度はどれくらい?

こういった疑問点を持っているアナタ。これを読めば、全て解決できますよ!

それでは、「頻度」からお話ししていきます。

頻度はどのくらい?  どれくらい走ったら交換??

ズバリ結論から述べますと、新型ソリオのオイル交換頻度は、「15,000kmの走行ごと」もしくは「12ヶ月ごと」のどちらか早い方で交換することが推奨されています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一番遅くても、一年経ったらオイルを交換しなきゃいけないんだ。

そしてこれはあくまでも目安であり、もっと厳密に言うと「シビアコンディション」も考慮しなければなりません。

車にとってのシビアコンディション(悪環境)とは、発進停止が多い・未舗装路や山岳路、積雪路での走行などが挙げられます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ギリギリで交換するよりは、余裕を持って交換したほうが安全だね。

≪新型ソリオ オイル≫ 交換方法まとめ! 依頼orDIY

実際の交換についてはどのようにすれば良いのでしょう?

パターンとしては2つあります。「業者に頼む」か「自分でやる」か、です。

子ども
子ども
オイル交換を自分でやるのってすごく大変そうだね。
営業マン
営業マン
そうですね。実際、かなり大変です。

まず必要なものを揃えるのに約3万円程の費用がかさみますし、車のプロでも完璧なオイル交換は難しいとされていますから。

以上の理由から、オイル交換のDIYはあまりオススメしません。なので今回は、業者に頼む方にフォーカスを当てていきます。

エンジンオイルの交換は誰に頼む?!

  •  ディーラー
  •  カー用品店
  •  ガソリンスタンド

主にこの3箇所がオイル交換の一般的な場です。それでは順にそれぞれの特徴を見ていきましょう!

≪エンジンオイル≫ ディーラーにて交換

ディーラーには営業ありきな側面があります。私も何度新車をお勧めされたか……。

営業マン
営業マン
それはそれは申し訳ありません。仕事なもので。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おたくも大変だね

つまりはですね、エンジンオイルのためだけにディーラーに出向いても、営業トークが挟まってくる可能性が大なのです(当然といえば当然ですが)。なので、「用件だけ済ませたい」という目的には向きません。

ただ逆手にとれば、話をしやすいというメリットが見えてきます。車についての質問などは十二分に答えてくれるでしょう。

また、ディーラーでは予約が必要になる場合が多いです。なので、「ちょっくらオイル交換しよーっと」というお気軽さはありません。敷居は他のところと比べ高いですね。

そして何と言ってもディーラーの強みは「安心感」。純正のオイルを必ず使用してくれたり、車についてより熟知しているので絶対的な安心感はバッチリありますね!

ディーラーのメリット
  • 絶対的安心がある
  • 車についての知識が豊富
ディーラーのデメリット
  • 要予約が多く敷居が高い
  • セールストークももれなく付いて来る可能性大

 

≪エンジンオイル≫ カー用品店にて交換

カー用品店とは、オートバックスやイエローハットなどといった所ですね。

全国で共通してオイルの種類が豊富ですし、所要時間もそんなに長くないのが魅力です!

たまにキズなのが、休日は混み気味になることですね。平日に行ければ最高なのですが、なかなか難しいですから。

カー用品店のメリット
  • お気軽に利用できる
  • 用意されたオイルが豊富
  • 値段がお手頃
カー用品店のデメリット
  • 休日に混む
  • 必ず純正オイルを用いるとは限らない

 

≪エンジンオイル≫ ガソリンスタンドにて交換

ガソリンスタンドは何と言ってもそのお気軽さが魅力です。ガソリンを入れるついでにオイル交換ができますからね。

大半のお店が予約不要なのもありがたいです!  事前に調べておいた方が無難ではありますが。

一番不安な点は、ぼったくられる可能性があるということです。相場を知らない人に、少し多くとっても大丈夫だろう、という心理が働きやすいんですね。

ガソリンスタンドのメリット
  • 店舗数が多い
  • 予約不要な所が大半
  • 最も安い
ガソリンスタンドのデメリット
  • ぼったくりの可能性がある
  • ディーラーやカー用品店ほど詳しくないため若干の不安感が残る

最後に、エンジンオイル交換値段の相場をまとめておきます!!  法外な値段を支払うことほど理不尽なことはありませんから。

著者作成

このような値段設定かなと思います!

エンジンオイルは一回につき3Lを交換しますので、オイル代は約2,200円程です。

なので、以下に改めてまとめると……

  •  ディーラー=4,090円
  •  カー用品店=2,740円
  •  ガソリンスタンド=4〜5,000円

 

営業マン
営業マン
こちらの値段はあくまでも目安です。1,000円程の変動があるかもしれませんので、ご了承下さいませ。

ちなみに、エンジンオイルのフィルターの交換も忘れてはいけませんよ!  オイルをろ過する大切な部品です。交換頻度は15,000kmごとですので、エンジンオイルとまとめて交換することをお勧めします。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以下に今記事のポイントをまとめます!!

  •  エンジンオイルは5つの役割を果たす縁の下の力持ち
  •  ソリオに最適なオイルはエクスターF
  •  交換頻度は15,000km or 12ヶ月ごと
  •  DIYは初期費用がかさむ and 危険が伴うのであまりオススメできない
  •  ディーラーは安心・カー用品店はお手頃価格・ガソリンスタンドはお気軽

 

愛車は、人生で1、2を争うほどの買い物です。メンテナンスをしっかりと行い、大切に乗っていくことが良きドライバーです。

そんなあなたのグッドドライバー街道の躍進に、少しでもお役に立てたのなら光栄です。

ご精読、ありがとうございます。またお会いしましょう!

新型ソリオの関連記事はコチラ!!

新型ソリオバンディットのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型ソリオで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

新型ソリオの下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新型ソリオの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ