ソリオ 2015-2020 PR

ソリオで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

ソリオで車中泊キャンプは出来る?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です。

車中泊キャンプと聞くと、大きなキャンピングカーや、大掛かりな改造をした1BOX車を思い浮かべるがもしれませんが、ソリオのようなコンパクトカーでも車中泊できちゃうんです。

普段は通勤や買い物の足として、週末はお手軽に車中泊キャンプや車中泊旅行へとソリオをフル活用しましょう。

 

シートアレンジで車中泊

ソリオ室内長
引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオって小さく見えるけど本当に車中泊できるの。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
できるよ。ソリオはもともと横になれるためのシートアレンジができるんだ。運転席や助手席はフルフラットになるし、後部座席もかなり倒れるんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
たしかに室内は広そうね。シートさえ倒れれば寝転んでも十分長さがありそうだわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ早速シートアレンジ見てみよう

お手軽リクライニング(メーカー推奨)

ソリオのフルフラットシート
引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはすごく簡単。運転席と助手席2つの席を一番前方までスライドさせ、ヘッドレストを引っこ抜く。最後に背もたれを水平になるばで思いっきり倒す。リアシートの背もたれをすきな角度に倒す。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほんとに簡単ね。

ソリオ シート角度
引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ソリオの場合リアシートが前後に大きく移動するし、背もたれも最大56度まで倒れるからアレンジの幅が広がるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これでもいいけどもう少し平らにならないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあもう一つのシートアレンジを見てみよう

フルフラット

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ソリオをフルフラットにしている動画があるのでみてね

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あらフラットそうに見えて以外とフラットではないのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ。リアシートのところがすこしもりあがるんだ。このまま寝転んでも、眠りにくいんだ。でも方法があって車中泊用マットが販売されているからそれを敷くと快適になるよ。次の便利グッズで紹介するね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そしたら快適に眠れるようになるわね 。

車中泊おすすめ便利グッズ

 

1.プライバシーを守るサンシェード

理恵(りえ)
理恵(りえ)
道の駅や高速のサービスエリアで車中泊してたら外から丸見えよね。ちょっとそれは無理だわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大丈夫。ソリオの窓のサイズ専用に設計された車中泊用のサンシェードがあるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これだけしっかり目張りできるのなら着替えもできちゃうね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それに夏は日差しを防いでくれるし、冬は寒さを防いででくれるんだ。ただ室内が真っ暗になっちゃうから、次は車内を明るくする便利グッズを紹介するね

2.LEDランタン

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
キャンプサイトやテント内に吊るして使用するLEDランタンなんだけど、明るくて本もよめちゃうんだ。本も読めるハイモードだと7時間ぐらいは持つよ。これを室内に吊るせば寝るまでの間快適に過ごせるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
手のひらに乗るぐらいのサイズで、重さも200gもないなんて荷物がかさばらなくていいわね。

3.空気枕

理恵(りえ)
理恵(りえ)
寝るときってやっぱり枕があると便利よね。タオル丸めてもいいけど。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いいのがあるよ。この空気枕だよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この枕が優れているところは口で空気を入れる必要がないんだ。だからいつでも清潔に使用できるってこと。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは衛生的でいいわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
丸いゴムのところがあるでしょ。ここを手で何回か押すだけで、空気がはいっていくんだ。空気を抜くときはバルブがあるからそれを抜くだけ。簡単でしょ。

4.車内で使える炊飯器

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここからはちょっとマニア向けなんだけど、車中泊しながらご飯炊くこともできるんだ。だから車中泊を堪能できるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えーすごいどんな製品なの
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車に付いているシガーソケットからの電気を利用して炊飯するタケル君っていう電気炊飯器があるんだ。蒸らし時間を入れても40分で炊き上がるから、むしろ早いよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに車内でご飯が炊けるのはすごいと思うけど、ごはんだけで炊き上がってもおかずがないじゃない。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ムスヨ婆さんというタケル君にはオプションがあってね、それで冷えたおかずを温めたり、蒸したりできるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それはすごいわね。じゃあちゃんとしたごはん工夫すれば車内でつくれちゃうんだね
ジェーピーエヌ(JPN)
¥5,700
(2024/04/20 05:17:59時点 Amazon調べ-詳細)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まだあるよ。カップ麵なんか食べたい時にはお湯がひつようじゃない。これも車内のシガーソケットの電源を利用してお湯を沸かす。ワクヨさんというのもあるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それも便利ね。コーヒーや紅茶を飲んだりできたらリラックスできるわ。
ジェーピーエヌ(JPN)
¥5,990
(2024/04/20 03:58:48時点 Amazon調べ-詳細)

5.車中泊マット

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このような車中泊専用マットを2枚敷けば楽に寝られるようになるよ 。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオでマット2枚ひいたらどんな感じになるの
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんか感じかな


引用:ONLYSTYLE車中泊専門店公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
わあ広いしかもフラット。なんだか急にこのマットで車中泊したくなちゃった。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。まずはお手軽リクライニングで車中泊を実践してから考えよう。

新車の値引きの裏技

 

車中泊に役立つソリオオプション

純正プライバシーサンシェード フロント リア

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車中泊おすすめ便利グッズのとろで紹介したプライバシーを守るサンシェードなんだけど、この手のシェードを張り付けると窓の開け閉めができなくなるんだよね。
でもこの純正プライバシーサンシェード フロント リアを使用するとメッシュとの二重構造になっているので、窓を開けて虫がはいってこないんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
虫問題はテント泊は重要な要素ね。だから女子には冬キャンプが流行っているのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんなオプションがあるなんて、ソリオは車中泊を意識した車なんだ。

まとめ

ソリオは車中泊できる車です。ただしコンパクトカーなので1人か2人の車中泊向きです。

2人で車中泊する場合はなるべくシンプルに荷物を減らして出かけましょう。

いろいろなグッズが販売されていますが、あれやこれやと購入していると2人で車中泊できるスペースがなくなってしまします。車中泊できる場所はキャンプ場でなくとも、たくさんあります。

例えば温泉施設やレストランが併設されている道の駅や高速道路のサービスエリアに車中泊してみるのはどうでしょうか。

宿泊料金もかからず自由気ままに行動できて、しかも眠るときの服さえあれば荷物はほとんど必要ありません。

それでは、ソリオライフを楽しんでください。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ