ソリオ

スズキのソリオ、雪道でも安心して走行できるのか

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

はじめまして。宏樹です。

スズキのソリオ。最近CMでも街中でもよく見かけますよね。

実際に私も運転したことがございます。コンパクトカーですが、室内は広々としていて窮屈感は全くなし!それに、カラーも豊富で、選ぶのが楽しみになってしまいますよね。

そんなソリオですが、雪国やスキーによく行くという方にとっては一考したい部分がありますよね?そうです、雪道での走行についてです!

今回は、スズキのソリオ雪道での走行性について紹介いたします。

 

ソリオの4WDはフルタイムでない?

引用:スズキ公式HP

雪道走行といえば、4WD・四輪駆動ですよね。

ソリオには、2WDと4WDのグレードが選べるようになっています。

しかし、ソリオの4WDはフルタイム4WDではないようです。詳しく見ていきましょう!

フルタイム4WDとは

フルタイム4WDとは、その言葉の通り、常に四輪駆動走行を行うものです。

雪道をはじめ、悪状況の道を走行する場合には安心ですね。その一方、燃費が悪い、価格が張る、といったデメリットもあったりします。

スズキソリオは、このフルタイム4WDではなく、パートタイム4WD、いわゆる生活四駆と呼ばれるものです。

 

パートタイム4WD(生活四駆)とは

フルタイム4WDが常に四輪駆動を行うのに対して、パートタイム4WDは、必要な場面のみ四輪駆動となり、それ以外の通常走行時は二輪駆動となります。

2WDで走行中に、駆動輪がスリップなどした場合、もう一方の車軸が回転するようになり四輪駆動をおこないます。そうすることで、悪状況の道路でも走行できるようになるのです。

パートタイム4WDのメリットとしては、

  • フルタイム4WDと比較して燃費がいい
  • 価格が比較的安価

となります。

新車の値引きの裏技

 

ソリオの4WDは雪道に強いのか

では、実際にソリオの4WDは雪道に強いのでしょうか。

実際にソリオを使用している人の感想を見てみましょう。

実際の走行映像

ソリオの実際の雪道での走行様子の動画です。

通常の積雪では全然問題なく走行できているようですね。不安に感じる部分はなさそうです!

今雪も降り始めで滑りやすい路面だが何も問題はない。

真冬でもスケートリンクみたいな時があるけどソリオなら何も問題はないと思う。

引用:多趣味ならんくる

ネット上でソリオを実際に使用している方々の感想を見ましたが、雪道でも走行できているようですね!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ソリオの4WDはフルタイムではなくパートタイム4WD(生活四駆)
  • 実際の走行動画より雪道でも問題なさそう

さて、ソリオの雪道での走行性について紹介してきました。

実際に乗車されている様子を見る限り、スタッドレスタイヤ+パートタイム4WDソリオでの雪道走行も大きな問題はなさそうですね。

普段は2WDで必要な時だけ4WDとなりますので、燃費も気にせずに乗車できます。燃費を気にせずにという点は、お財布にも優しいのでうれしい部分ですね。

しかし、雪道はどのような対策を取っていても、通常の道路よりも危険はいっぱいです。運転をされる際には、十分注意しながら運転してください。

関連記事もありますので、ぜひこちらもご覧ください。

ソリオの4WDの性能は?実燃費や雪道走行を徹底評価!

ソリオの4WDは雪道でどうよ?FFと4WDの燃費の比較もしてみたよ!

意外と知らない&忘れがちな雪道走行の基礎知識7つ

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット