ソリオ PR

ソリオの4WDと2WDの違いはどこ?雪道での走破性は?雪道で滑る理由は?恐怖のスピン体験しないために。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ!宏樹です!!!

最近すごく寒い日が続いています。そんなある日、突然息子から「2WDと4WDの違い」について聞かれました。車に詳しい学校の先輩から、いろいろ教えてもらっているようです。

私も車の知識には、ちょっと自信がありつつも子供の「知りたい」という貪欲さに感服いたしました。今回はその時のエピソードなども含め、お話しちゃいます!

そもそも4WDって何ですか?

子ども
子ども
車の4WDってどういうこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4WDとかAWDといって、4つのタイヤが駆動する車のことを言うんだよ!
子ども
子ども
じゃあ、4WD以外ってどんな車があるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現在一番多いのが、FFといってフロントエンジン・フロントドライブという方式かな。あとは、FRといってフロントエンジン・リアドライブ、MRが、ミッドシップエンジン・リアドライブ、RRは、リアエンジン・リアドライブといったところかな。2WDにも色々あるんだよね
子ども
子ども
いろいろな方式の駆動があるんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに4WDはフォー・ホイール・ドライブ、AWDはオール・ホイール・ドライブの略!

2WDと4WD、実際どちらが〇?

引用:スズキアクセサリーカタログ

子ども
子ども
たくさんの駆動方式があると思うんだけど、結局4WDと2WDでは、どっちが良いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、車を運転する人の環境や使用方法、そして嗜好によって変わるんだよね。とりあえず、ホームページの情報を比較してみよう
ボディー 5ドア 5ドア
機種名 G G
車名・型式 スズキ・5BA-MA27S スズキ・5BA-MA27S
駆動方式 2WD(FF) 4WD
車両重量 960kg 1000kg
燃費消費率WLTCモード国土交通省基準 19.0km/L 17.8km/L

引用:スズキ公式カタログ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4WDのほうが、リア周りの作りや使用パーツの量などで重量が40㎏重たくなるんだよね。また燃費もFFよりは悪くなっちゃう。
子ども
子ども
車の価格は、どうなの?

引用:スズキ公式カタログ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
価格も4WDの方が、高い傾向になるんだよね…。でも使用しているパーツも多くなるから仕方ない部分かな。
子ども
子ども
じゃあ、4WDよりも断然2WDの方がお得ってことじゃないの?!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
数値や価格だけみたら、そう見えるかもしれないけど、それなら4WDを製造・販売する必要ないよね?需要があるからラインアップしているんだよ。それでは、4WDについて解説していくよ!

4WDの活躍するときって?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一般的な公道や高速道路だけを走るときは、4WDも2WDも普通に走行できちゃうんだけど、雪道の期間が長い地区に住んでいる人や、スキーに多く行く人、レジャーで浜辺に行く人、凸凹山道を好んで走る人達には、4WDが必要といえるんだよ。

4WDの雪道走破性は?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪道では、発進時や上り坂などで4WDの方が非常に走りやすいんだよね。でもブレーキをかけて止まるときは、そんなに停止距離が変わらない。4WDだからといって過信してはダメなんだよ。
子ども
子ども
そうなんだ。雪道では、4WDは強力な武器になるんだね!
営業マン
営業マン
スズキが、2WDだけでなく4WDを製造しているのには、4WDの需要があるということは言えるのですが、メーカーとして、お客様が安全に走行できる駆動として、4WDも必要と考えているからなんです。

そもそも雪道で滑る理由って?

引用:ブリヂストンHP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪道を走行する際には、スタッドレスタイヤを装着していることが前提なんだけど、雪道や氷上で滑る一番の原因は、雪とタイヤの間に水の膜ができているからなんだよ。
子ども
子ども
そうなんだ…。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スタッドレスタイヤは、タイヤと雪の間にある水などを効率的に排出できるように溝が細かく切ってあるんだよね
営業マン
営業マン
因みになんですけど、2WDより4WDの方が、雪道に強いのは、2つのタイヤで動力を伝えるよりも、4つのタイヤに動力を伝える方が、タイヤに掛かる駆動力が分散されるからなんです。また先程の動画の登り道では、FFはエンジンが前にあり、前のみの駆動なので、坂で荷重が後ろに行くことで走行的に不利になるんです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
中々難しい話になってきたね。でも営業の彼が言っていることが正解!

恐怖のスピン体験しないためには!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
客観的にも見れる画像があるから観てみて!

子ども
子ども
上の動画観たけど、「あ~、あ~、あ~~」って声出ちゃった
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね~。どんなに優秀な車を運転していたとしても、ドライバー次第で、車は簡単にスピンしてしまうんだよ。恐ろしいね。

スピンしたり、滑って事故にあわないために重要なことは、

  1. 急発進・急ハンドルはしない
  2. 急加速・急ブレーキはしない
  3. 急がない
  4. また信号では、交差点手前で止まれるように運転する

 

雪道は、急のつく動作が一番危険です。状況にあった運転を心がけることで事故などにつながることが少なくなります。

ソリオは雪道でどれだけ活躍できる?

引用:スズキ公式カタログ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここで本題に入り、新型ソリオの4WDって雪道でどれだけ活躍できるのかってことを話していくね!
子ども
子ども
ソリオは、どれくらい雪道が得意なんだろうね?

一般社団法人 全国軽自動車協会連合会の資料によると、軽自動車の販売台数の約25%が4WDとなっています。

参考:一般社団法人 全国軽自動車協会連合会

日刊自動車新聞では、2016年に北海道内乗用車登録台数のうち四輪駆動(4WD)車の占める割合が、79.2%になっていることを業界関係筋の調査から発表しています。

参考:日刊自動車新聞公式HP

某カーメーカーの発表(参考資料)では、

  • 1位 青森県 81.6%
  • 2位 北海道 71.4%
  • 3位 秋田県 63.1%
  • 4位 岩手県 58.9%

 

の4WD普及率になっています。1メーカーの発表ですので、他のメーカーなどの資料とは違う可能性があることをご了承ください。結果からすると、雪深い地域での4WD需要は高いといえます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やはり雪道では、4WDの方が断然安心感が高いよね!雪国の車が、4WDが多いことからもそれは証明されているね。
営業マン
営業マン
ソリオ自体は、4WDであってもオフロード走行などを想定した車ではありません。一方で日本の縦長な国でも安心して走行できるよう、ソリオにも2WDと4WDが設定されてます。
子ども
子ども
オフロードって?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
山道、砂地走行、川渡り(浅い)、雪上走行で道なき道を走ることかな

雪道でも対応した機能は?

  • ヒルホールドコントロール
    坂道での発進時にはクルマが後ろに下がることのないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替えるその一瞬、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)することで、落ち着いて発進することが可能です。
  • ESP(R)[車両走行安定補助システム]
    さまざまなセンサーを装備することで走行を監視し、適時にエンジンとブレーキをコンピューター制御してくれます。カーブでのタイヤスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑制することで、車両の安定走行に貢献してくれます。

 

スズキ 新型ソリオ4WDでは、凍結状態になってしまわないように、視界不良を防止するヒーテッドドアミラーが標準装備されています。マイルドハイブリッド車には、シートを直接温めるシートヒーターが運転席だけでなく、助手席にも標準装備になっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ソリオの4WDは、普段使いなどでの雪道は全然問題なく走行できるようになっているわけだね
子ども
子ども
2WDにするか4WDにするかは、走る環境や走り方などと深く関わっているって解ったよ!

まとめ

  1. 4WDは、4 wheel drive(フォー・ホイール・ドライブ)の略称で、4輪すべてが駆動することから、最近ではAWDと言われることも多くなっています。
  2. 4WDは、雪道走行では2WDよりも走行しやすい(特に登坂や発進)
  3. 雪道走行の多い場合などは、新型ソリオは、4WD仕様がおススメ

 

4WDは、雪道を走るうえで重要な部分であります。ただ4WDだからと言って過信した運転をしてしまうと事故などにつながってしまいます。皆さんも安全運転に心がけ、楽しい冬のドライブをしてください。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ