ソリオ PR

新型ソリオをスズキの残価設定クレジット「かえるプラン」で買う!金利は高い?残価設定って?メンテナンスパックに価値はあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

新型ソリオが昨年11月に販売開始されて、はや二か月が経過しています。

2020年12月ひと月でのソリオ販売台数は、 一般社団法人日本自動車販売協会連合会調べでは、5,019台となっていて13位です。スズキの月間目標台数が、4,000台となっていますので順調な販売台数となっていますね。

皆さんは、人気の小型乗用スーパーハイトワゴンである新型ソリオを購入する際はどのような支払いで購入しますでしょうか?

現金で購入する人、銀行ローンやオートローンを組む人などいろいろな方法があると思います。最近では、残価設定クレジット=残クレというのも人気です。

ここでは、現在人気の高まっている残価設定クレジット(スズキ かえるプラン)のメリットやデメリットなどをご紹介していきます。

そもそも残価設定クレジットってどういう仕組み?

引用:スズキファイナンス公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
最近テレビとかでも「残クレ」とか言われていることかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよ!いろいろな所で販売しているローン制度だよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
名前はよく聞くけど、、、イメージがつかないわ(泣き)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキでも「かえるプラン」という名前で残価設定クレジット(通称 残クレ)を取り扱っているよ。これからその詳細などを、なるべくわかりやすく説明していくよ!

残価設定クレジット かえるプランの概要など

引用:スズキファイナンス公式HP

「かえるプラン」では、3年から5年後にその車を買い取る保証金額をあらかじめ決めておきます。新車価格から買取金額を差し引いた分+利息を決まった年数(支払回数)で支払うというものです。

残価設定クレジット終了後はどうするの?

  • 車両の返却(無償)
  • 乗り換え(無償)➡新車乗り換えは、同メーカー指定が多い
  • 保証金部分を現金で支払うか、再ローンで所有権が得られるまで返済を続ける(有償)

 

残価設定クレジット終了後は、大体上記のような方法を選択できることが多いでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クレジットを組む際に、車両価格や付帯費用などのすべての金額をローンにするのではなく、3年から5年後でその車の価値を予め保証してくれるという制度なんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうすることで、大きく何が違ってくるのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
例えば、200万円を3年(36回)で支払うよりも、残価分を差し引いた130万円を3年(36回)で払う方が安いよね?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは、そうだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
下の表で、スズキファイナンスが提供している残価設定ローンとカーローンのシュミレーションがあるから試してみたよ!

スズキファイナンスでのシュミレーション比較

残価設定クレジットとカーローンの試算をしてみました。

引用:スズキファイナンス公式HP 残クレシュミレーション 引用:スズキファイナンス公式HP ローンシュミレーション

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普通にオートローンを組むよりも、残価設定の方が毎月の支払いが大分安くなっているよね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
2万円以上もお安いのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ!

金利ってどうなの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ローンを組むってことは、金利はどうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たぶんその言葉が出ると思っていた!今から説明するね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
大事なところだから、しっかり聞くわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
現在のカーローンやオートローンの金利は、6%から8%が多い状況。それに対してスズキファイナンスの残価設定クレジットの金利は、2.9%から3.9%という設定になっているんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
残価設定クレジットの方が、低い金利なのね!でもどうして?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
残価設定クレジットは、現在非常に人気がある商品だから、申し込みの量も多くなっているんだよね。各業者さんは、利用しやすいように低金利設定にしていることが一因かな!また借りる金額も通常ローンより少なくなるという観点から、金利が安い設定になっているともいえるよね。
宏樹のワンポイントアドバイス

スズキファイナンスでは、スズキ車種限定で1.9%の金利キャンペーンを行っていたり、通常3年か5年の残価設定クレジットを、4年にできるという車種もあったりするんです。

【MOTAカーリース】

「かえるプラン」の5つの特長

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキファイナンスの残クレには、5つの特徴があるんだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
教えて!教えて!
  1. 月々の支払いが楽になる
  2. 3年か5年による残価を保証
  3. 3年か5年経過後は、3つの方法が選べる
  4. 3年か5年経過後の車両返却後のキャッシュバック
  5. 期間中スズキメンテナンスパックが付いている

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上の①・②は、さっきの説明で理解できたわ!その他が???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね!簡単に説明していくよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「3年か5年経過後は、3つの方法が選べる」は、最初の方で説明したのとほぼ同じで、スズキの新車に乗り換え、車両返却、そのまま乗るという3つの選択が可能。買い替えの場合は、原則同じメーカーとなっていることが多いです。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふむふむ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「3年か5年経過後の車両返却後のキャッシュバック」は、下の表のように、要件に併せて30,000円~50,000円のキャッシュバックがある。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは、うれしいわね!

引用:スズキファイナンス公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「期間中スズキメンテナンスパックが付いている」は、残クレ特典として半年ごと規定点検とエンジンオイル交換等を行ってくれるサービス。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
付帯サービスなら、うれしい!コスト削減にもなるわ。

残価設定クレジットのデメリットは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここまでの話では、残価設定クレジットってすごくユーザーにとってはうれしい事ばかりに見えるけど、何かデメリットとかないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いいところに気が付いたね!デメリットというか、きちんと把握しておかないとならない点があるんだよ。

事故にあったり、自損事故によるデメリット

一番大事なことは、残価設定クレジットは、あらかじめ3年から5年後の残価を保証するものです。この保証は、例えば車が事故で壊れてしまった場合などの場合には、残価が下がるという点です。

例えば、200万円のくるまを残価設定80万円で残り120万円を36回で返済しているとします。

また自身で電柱にぶつけてしまい、修理費が50万(修復歴あり)などの場合にも保証されていた残価が下がることもあります。十分に気を付けたいところです。

支払い1回目で車が全損になるような事故の場合、200万円(金利を含め)以上の債務が出るということです。基本的には、リースやカーローンなどと同じく、自分の所有でないという点を理解しておく必要があります。

自動車の査定による減点(走行距離を除く)が50点(50,000円相当)以内

(財)日本自動車査定協会登録の中古自動車査定士が返却自動車を最終回お支払額(残価)より減点方式にて査定をさせていただきます。
なお、査定による減点が50点(50,000円相当)を超えた部分はお客様にご負担いただきます。
※お客様が返却自動車に付加した原状回復の困難な物件はそのままとし、物件の返還および代金の支払いには応じかねます。

引用:スズキ自販宮城公式HPより

こういった債務のリスクを回避するためには、きちんと車両保険などを付保しておく必要があります。万が一の事故の際にも負債を少なくすることが出来るようにしておくことが重要です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
普段から事故にあわないようにしないといけないということね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
借りている車という気持ちを忘れないで、大事に乗るという心構えが必要ということかな!

走行距離によるデメリット

残価設定クレジットの場合の多くには、走行距離上限という設定がされています。月間走行距離が1,000km(または1,500km)以内と設定されていることが多いのが現状です。

「かえるプラン」の場合

  • 3年プランでは、3年間の走行距離が40,000km以内と定められていて、40,000kmを超えた場合には、超えた走行距離1kmにつき5円がかかります。
  • 5年プランでは、5年間の走行距離が60,000km以内定められていて、60,000kmを超えた場合には、超えた走行距離1kmにつき5円となります。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
仕事で使う人の場合とかは、厳しいかもしれないわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
3年後、5年後の残価を補償するためには走行距離も重要ということだね。

そのほかの注意事項

かえるプランでは、下記のような注意事項もあります。

  • 過激な使用(レース等による過酷な走行等)や違法改造が行われていないこと。
  • 法令およびスズキが指定する点検・整備を受けていること
  • 対象車が、期間中の自動車税(軽自動車税)ユーザーが支払っていること

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
お得と思う部分もあるけど、けっこう縛りみたいのもあるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
残価設定クレジットだけでなく、ローンで購入する場合などにはある一定の条件というのが必ずあるものだよ。そのローン商品やリース商品をきちんと理解することも重要ということかな。

残価設定クレジットは、どういう人に向いている?

いったいどういった人が、残価設定クレジット(かえるプラン)に向いているのでしょうか?ここでは、こんな人は残価設定クレジットに「向いている」や「向いていない人」というお話をしてみます。

向いている人

  • 自分名義の車にこだわらない人
  • 普段買い物などにしか使用しない人やサンデードライバーの人
  • 車を数年おきに新しく変えたい人
  • きちんと車をキレイに管理できる人
  • 車両保険などに加入する人

 

向いていない人

  • 自分名義にこだわる人
  • 仕事で走行距離が延びる人
  • 家族で一台を共有している人(走行距離や車の管理の問題)
  • 車両保険に加入する意思のない人
  • 車をカスタムしたい人(カスタムしたことで残価保証がなくなる場合がある)
  • 残価設定クレジットの内容を把握していない人

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
残価設定クレジットは、ユーザーの嗜好にあっていることから人気のある制度であるといえます。ユーザー側が、自分に向いているのか否かという思案をするのも大切!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
その人のライフスタイルや家族構成などによって、使い分けたりすることも大切なのね!

まとめ

今回は、せっかくだからスズキ 新型ソリオを残価設定クレジット=残クレ=かえるプランで購入した場合のメリットや注意点などのお話をしました。

  • 残価設定クレジットの仕組みをきちんと理解しましょう。
  • 金利は、通常のカーローンなどから比べて「かえるプラン」は安いといえます。
  • 残価設定クレジットが自分に向いているのか否かを考えて利用しましょう。

 

残価設定クレジットは、現在多くのユーザーが利用している制度でもあります。また利用者が増えているということは、それだけ受け入れられている制度ということです。

新型ソリオを購入する際に、残価設定クレジットでの支払い方法も一度検討してみるのが良いでしょう。

【MOTAカーリース】

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ