ソリオ バンディット

新型ソリオバンディットが2WDから4WDに切り替わるタイミングは?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

今、注目されている新型ソリオバンディット!走行するにあたり、2WDから4WDの切り替えるタイミングがよくわからなかったりします。そこでシステムなども合わせて解説していきます。

スポンサードリンク

新型ソリオバンディットの切り替えは通常とは違う?

引用:スズキ公式HP

通常では2WDから4WDへと切り替えがありますが、新型ソリオバンディット共にソリオシリーズには独自のシステム「スタンバイ式4WDシステム」があり、切り替えが通常とは違います。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
では、どのように切り替えが行われるかだけどその前に独自の切り替えシステムを見てみよう

 

車の整備を依頼する

 

ソリオのスタンバイ式4WDシステムとは?

引用:スズキ公式HP

ソリオのスタンバイ式4WDは別名パートタイム4WD生活四駆または、なんちゃって4WDとも言われます。

スタンバイ式4WDは通常はFFで走行します。そして雪道などの悪路で前輪がスリップした時に後輪との回転差が起こります。その時に、後輪に駆動力がかかり四輪駆動になります。

営業マン
営業マン
  ただし、これはエンジンブレーキをかけたに上り坂にメリットがあり下り坂では前輪のみにしか効かないので四輪全てにブレーキがかかるわけではないんです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
下り坂は前輪のみにブレーキがかかるのかぁ
営業マン
営業マン
  このシステムは凍った上り坂や雪の降り積もった上り坂には絶大な効果がありますよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ!冬の雪道には頼りになるシステムだね!
営業マン
営業マン
滑らないための四駆のはずが、滑ってからでないと四駆にならないのでなんちゃって4WDなんて言われているんです(笑)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ドジっ子みたいでちょっと可愛い(笑)

 

車の整備を依頼する

 

4WDへ切り替えるタイミングは?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
肝心な切り替えのタイミングって?
営業マン
営業マン
タイミングは実は、はっきりとココだ!とは言いにくいんです。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どういうこと?

スタンバイ式4WDシステムは段階的に自動で切り替わるので切り替えのタイミングはどこからなのかは、はっきりとはわかりにくいです。ですが、システムの説明でもあった後輪に駆動力がかかる瞬間、このタイミングが切り替わったタイミングになります。

 

車の整備を依頼する

 

4WDへの切り替えは目視確認できる?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみにこのスタンバイ式4WDの切り替えは確認方法ってあるの?目視確認できる?
営業マン
営業マン
確認方法としては2つあります。目視確認もできますよ。
  1. 四輪を浮かせた状態でサイドブレーキを後輪のみに掛けます。そのままアクセルを踏むと最初は前輪のみが回転し、後輪は遅れて回転し始めます。その後輪が回転する瞬間が4WDへと切り替わった瞬間です。
  2. 目視確認方法ではCVTをドライブに入れて車輪が回転している時にクルマを降り、ドアを開けたままサイドブレーキを引きます。その直後に後輪が止まりますが、再度後輪が動き始めます。後輪が動き始めた時が4WDに切り替わった瞬間です。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど!目視確認できると自分でも仕組みがわかって切り替えが使いこなせるかも!

 

車の整備を依頼する

 

スポンサードリンク

まとめ

  • ソリオスタンバイ式4WDシステムは滑った状態で四輪駆動させると4WDに切り替えられる。
  • 凍った上り坂や雪道に効果がある。
  • 後輪が遅れて駆動する瞬間が切り替えのタイミング。

新型ソリオバンディットの4WDへの切り替えは悪路でのみ効果が絶大に発揮されるようです。切り替えのタイミングは後輪の動きがキーワードになりそうです。切り替えする際には注意深く後輪の動きに注目してみましょう。

 

こちらの記事も合わせてお読みください。

新型ソリオバンディットの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

新型ソリオバンディットは事故に強い?万が一のための耐久性や安全性能は大丈夫なの?

新型ソリオバンディットの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きでわかりやすく紹介!

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット