ソリオ バンディット

新型ソリオバンディットの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは

大切な愛車を綺麗に乗り続けるには定期的に洗車を行わなくてはなりません。

みなさんは定期的に洗車していますか?

今回はソリオバンディット洗車について見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

洗車の必要性

理恵(りえ)
理恵(りえ)
正直めんどくさいから汚れていても後回しになっちゃうよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにそうだけどちゃんと洗車をしていないとボディの劣化を早めちゃうよ

紫外線や酸性雨などで車のボディは常にダメージを受けています。定期的に洗車をすることで汚れによるボディの劣化を防ぎ、ワックスやコーティング剤などで洗うことで汚れが付きにくい車になります。

新車の値引きの裏技

 

洗車の方法とそれぞれの特徴

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
洗車の方法としては洗車機を使用する方法と手洗いする方法があるよ

洗車機

一般的に多くのガソリンスタンドに設置されています。お店の人に任せる方法と自分で洗車機まで移動させ操作するセルフタイプがあります。

メリット

・時間・手間がかからない

手洗いに比べ洗車機に入れるだけなので約5分ほどで済みお手軽です。洗った後拭き上げが必要ですがエアーブローである程度水を飛ばしてくれている為、そんなに手間は掛かりません。

・安く済む

場所にもよりますが、数百円で済ませる事もできます。洗車コースの設定により追加料金は必要ですが、多くても1000円前後で済みます。

デメリット

・仕上がりが雑になる

洗車機の性能も上がってきていますが、隅々まで洗えるわけではないので多少雑な仕上がりになります。1台の洗車機で多種多様な車を洗うわけですから当然といえば当然でしょう。

・車に傷がつく恐れがある

洗車前の準備(砂ぼこりをよく落とさない、ミラーのたたみ忘れ等)が不足している為に起こることがあります。また、洗車機の仕様に合わない車(大きすぎる等々)を入れた際にも傷がついてしまう恐れがあります。

手洗い

自宅のスペースや洗車場で文字通り手洗いで洗車する方法です。水道や洗車道具が必要になります。

メリット

・仕上がりが綺麗

洗車機と違い、隅々まで洗うことができる為、仕上がりに関しては綺麗になります。

・傷が付きにくい

洗車前に高圧洗浄機などであらかじめ砂ぼこり等を落としてから洗車するので傷が付きにくいです。洗車機と比べるとやはりケアの丁寧さに関しては人力に勝るものはありません。

デメリット

・時間と手間がかかる

機械ではなく人の手で洗う為、約30分程度、汚れが酷い時にはさらに時間を要します。

・価格が高い

自身で行う場合にはいいですが、ガソリンスタンド等で洗車をお願いする場合、約2000円〜3000円程度掛かります。洗車機に比べると価格は高くなります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
どちらも良いところと悪いところがあるのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
時間や費用を考えて自分にあったものを選択すると良いよ

新車の値引きの裏技

 

洗車時の注意点

洗車時の天気

天気が良い日に洗車をしがちですが、強い日差しでボディが高温になり水が蒸発し焼き付いてシミになってしまいます。

理想は涼しい曇りの日が望ましいでしょう。

また、屋根のある場所で日差しを避けて洗車する方法も有効です。

洗車の順番

基本は上から下に向かって洗車するのが望ましいです。下から洗うとせっかく綺麗にした汚れが洗ったところに流れて2度手間になってしまうからです。

ただし、タイヤに関しては汚れが酷い時には最初に洗いましょう。汚れが飛び散ってボディに付いてしまう恐れがあります。

洗車順番

引用:スズキHP

①天井 ②窓ガラス ③ボンネット ④トランク ⑤サイド ⑥バンパー ⑦タイヤ※汚れが酷い時は最初に!

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 洗車機は時間と手間はかからないが仕上がりが雑になる
  • 手洗いは時間と手間はかかるが仕上がりがきれいになる
  • コストは 洗車機<手洗い の方が多くかかる

いかがだったでしょうか?自身の時間と費用と相談し、自分に合ったものを選んで行うと良いと思います。愛車を長く綺麗に乗り続ける為、日々のケアをしっかり行ってください。

他の記事はこちら↓↓↓

新型ソリオバンディットのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?新型ソリオバンディットの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介新型ソリオのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット