ソリオ バンディット

新型ソリオバンディットの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

初めての車に選んだソリオ バンディット。
顔もカッコイイし、後ろ姿もキマってますよね。

でも、こんな噂を聞いたことはありませんか???
ソリオバンディットはハンドルが軽くて、滑りやすい。
軽すぎてハンドル取られるetc…

ただでさえ怖い雪道走行。
不安要素は無くしておきたいですよね。  

今回は、ソリオバンディットの雪道走行について書いていきたいと思います。

 

【新型ソリオバンディット】やっぱり雪道で滑るの??

引用:比較ラボ

冒頭でも言いましたが、ソリオバンディットが滑ると言われている最大の原因は
ハンドルがメチャメチャ軽いと言われているからです。

軽いと何故滑りやすいの?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

ハンドルが軽いとカーブがしやすく、女性でも疲れず運転できるメリットがあります。
反面、デメリットもあり

  • カーブがしやすいため急カーブになってしまう
  • 土砂や雪にハンドルを取られやすくなってしまう

などがあります。
怖いと言われる所以はここにあたります。

では実際のところはどうなのでしょうか?

現役ソリオってハンドルが異常に軽いかな?とは思ってましたがこれが原因なのですかね?あと車重の軽さも影響しているのでしょうか?ちょっとした雪のデコボコ道や除雪車が通った後のチェーンの後を通ったりすると今まで乗ってきた車以上にハンドルが取られてスピンしたりすることも何度かありました。今まで3台の車に乗ってきましたがここまで冬道が不安な車は初めてです。

引用元:価格.com

と、大変乗りにくいという意見から

確かに試乗した時の最初の感想としてはハンドル軽い!って思いましたが、私はそれほど気になりませんでしたし、それ以外は素晴らしいに尽きるので購入し、今は楽しく乗ってます。

引用元:価格.com

乗りやすい!といった意見まで幅広く見ることができました。

私が思うに、ソリオバンディットという車は確かにハンドルが軽いと思われます。
しかし、必ずしも雪道で滑りやすい理由にはならないと感じました。

何故、そう結論付けたのかというと、4WDのソリオと2WDのソリオがあるとします。
どちらの車も滑った!滑らなかった!等の意見が見られました。
これは、結局どっちの車でも滑ってしまったということです。

結論としましては、雪道走行に車の性能は関係ない

ということでした。

『じゃあ雪道で滑らない為にはどうしたらいいんだよ』
と思う方いらっしゃると思います。

大丈夫です。しっかり解説させて頂きます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なーんだ、滑る理由はソリオバンディットじゃなかったんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね、でもなんで滑る人がいるんだろう?

新車の値引きの裏技

 

雪道で滑る理由

雪道で滑る原因が車の性能によるものだけでは無いと前にお話しました。

では、何が原因となるのでしょうか。

道路状況

「がたがた 道路」の画像検索結果

引用:北海道ファンマガジン https://free-trend.com/

夜に雪が降ったとします。
朝に太陽が昇り、雪を溶かします。

するとシャーベット状の雪が出来上がるんですが、これがもう最悪!!

雪にタイヤが取られ、あたふたしている車を何台も見かけました。

シャーベットにならずに凍ってツルツルの道路もできたりするんですが
これも最悪!!

この道路を見るだけで会社に行きたく無くなりますね。

大雪の後の晴れは要注意です。

天候

風が強い日ありますよね。

こんな日も、道路は最悪になりがちです。
冷たい風により、道路は冷やされツルツルの道路の完成。

それを風で車体が動き、ほかの車にドカーン!なんてのも….

と、二つ紹介しましたが、どちらも自分じゃどうしようもありません。

『結局、どうすればいいんだよ!!』って怒られるかもしれません。

私が言いたいのは、天気が悪い日には運転を控えましょう。

これだけです。雨にしろ雪にしろ、視界が妨げられ道路状況も悪い日に、事故が起きやすいのは必然です。

天気が悪い日には、家でテレビを見ているに限ります。

新車の値引きの裏技

 

【新型ソリオバンディット】雪道サポート機能の紹介

「雪道」の画像検索結果

引用:GAZOO

雪道は滑るものだと、思っていただいていいです。
ただ、新型ソリオバンディットには素晴らしい機能が搭載させています!!
それは『ESP』というものです。

ESP (R)[車両走行安定補助システム]
安定感のある走りをサポート。

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

引用:スズキ公式

要するに、滑ってもある程度は機械が制御してくれますよというものです。
これあるとめちゃめちゃ安心です。

新型ソリオバンディットにはESPがついているから安心ですね。

新車の値引きの裏技

 

私が思う雪道

「yukimiti」の画像検索結果

これは私が個人的に思っている、雪道運転についてです。
読むのが面倒だなって思っている方は、まとめを読んでもらって構いません。

雪道はなぜ滑るのか?
雪道運転に関しまして、様々な記事を拝見致しました。

車の性能、スタッドレスタイヤの性能、道路状況…
様々あります。

しかし、私が思うに雪道を運転するうえで最も大切なことは加速と減速です。

何故、そう思うのかといいますと
私の経験上です(笑)

私は北国に住んでおり、毎年雪と戦っております。
その中で、最も気を付けているのが加速と減速なのです。

加速は車間距離を詰めすぎないよう
減速はカーブ前、停止前、気持ち早めに。

これを常に意識していれば、ある程度は滑らないと思います。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

今回のまとめです。

  • 雪道走行に車の性能は関係ない
  • 天気が悪い日には運転を控えましょう
  • ソリオバンディットにはESPがついてるから安心
  • 運転の際に気を付けるのは加速と減速

以上となります。

冬道は大変危険なので、十分に注意して走行してください。
私も、交差点で雪道を急カーブしたことがあるのですが、
尋常じゃなく怖いですよ。絶叫マシーンなんて比にもなりません。

本当に気を付けてください…

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました!!

関連記事はこちら

ソリオバンディット実燃費計測レポート。カタログ値と比較

スズキ・ソリオバンディットの内装はソリオとどこが違う?インテリアの特徴をチェック

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット