スペーシアギア

新型スペーシアギアのオイル交換方法は?時期はいつ?値段はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

遊びゴコロと機能性の融合したスタイリングのスズキのスペーシアギア。

そんなスペーシアギアオイル交換方法、時期、値段について紹介します。

 

エンジンオイルの役割

イラスト:エンジンオイル

引用:JAF公式HP

エンジンを良い状態で使用するために、エンジンオイルは重要な役割を果たしています。

最も知られているのは、金属部分の摩擦を減らす潤滑作用です。

エンジンは多くの金属部品から構成されていますが、それらが直接当たってしまったらうまく動きません。そこで、エンジオイルが滑らかに動くサポートをしています。

また、エンジオイルは他にもたくさんの役割を果たしています。

  • 爆発やガスの吹き抜けを防ぐ作用
  • エンジンの加熱を防ぐ冷却作用
  • エンジン内部のサビの発生を防ぐ防錆作用
  • 劣化したオイルを中和して腐食を防ぐ作用

などなど、見えないところでたくさんの働きをしています。

 

エンジンオイル交換は必要?

引用:JAF公式

エンジンオイルを交換しないと、劣化してしまい様々な問題を引き起こします。

まず燃費が悪くなることが考えられます。

エンジンが潤滑に動かなくなり、たくさんのガソリンが必要になってしまいます。

また、エンジン内部で燃料が燃えたときに発生する不純物が溜まったり、水分が混入したりすると、オイル自体の性能も悪くなります。

最悪の場合、エンジンが焼き付いてしまうこともあります。

ですので、エンジンオイルは交換するようにしましょう。

 

エンジンオイル交換の時期は?

引用:スズキ公式HP

スズキが指定しているスペーシアギアのエンジオイル交換の目安は、次のようになっています。

  • 走行距離が10,000km(ターボ車は5,000km)を超えたとき
  • 6か月たったとき

しかし、この距離や期間以内であっても汚れや減りが激しいときには交換してください。

エンジンオイルは、走行中に少しずつ消費されます。

ですので、状況を把握するために日常点検をして、エンジンオイルの汚れや量を確認するようにしましょう。

また、一緒にオイルフィルターを交換することも必要です。

オイルフィルターはエンジンオイルに混入した不純物を取り除く役割を持っています。

しかし、長期間使っていると不純物を除去できなくなり、エンジンオイルが悪くなってしまったりフィルター自体が詰まってしまったります。

フィルターの交換の目安は、オイル交換2回ごとに1回です。

 

値段はいくら?

スズキのディーラーのお値段は、3,000円~5,000円程度です。

その他、カー専門店だと2,500円~6,000円程度、

ガソリンスタンドだと2,000円~4,000円程度になります。

 

まとめ

今回はスペーシアギアのオイル交換方法、時期、値段について紹介しました。

  • エンジオイルの交換は車を安全に使用するためにとても重要
  • 交換の目安は、走行距離10,000kmを超えたとき or 6か月たったとき
  • フィルターの交換も忘れない

大事な車を傷つけないように、ぜひ参考にしてみてください。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット