スペーシア 2017-2023 PR

新型スペーシアの2WDと4WDを切り替える方法は?失敗しても故障しない?  

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!今回は人気の軽自動車スペーシアの特徴と良さ

スペーシアの2WDと4WDそれぞれの良さ、切り替え方法と

メリット・デメリットについて紹介します。

今回の記事でスズキのスペーシアを知ってもらって今後の車選びの

ぜひ参考にしてみてください。

 

スペーシアってどんな車?

引用:スズキHP

車両価格 1,274,400円~
カタログ燃費 26.4~30.0km/L
実燃費 約20.0km/L前後
定員 4
排気量(L) 0.658
車両重量(kg) 850~900
全長×全幅×全高(mm) 3,395 × 1,475 × 1,785
室内長×室内幅×室内高(mm) 2,155 × 1,345 × 1,410
最低地上高(mm) 150
ホイールベース(mm) 2,460
最小回転半径(m) 4.4
リサイクル料 9,180~9,640円

名前の由来は「スペース(空間)」から造語で広さ、経済性、使い勝手、笑顔あふれる

家族の空間にしたいという願いが込められています。広々空間はもちろん

先進の安全装備・低燃費からスズキの軽自動車の中でも高い人気を誇っています。

お金をかけて人生を乗せる大切な一台なので自分の気に入った車や

安全性に優れたものを選びたいですよね。今回はスズキのスペーシア、

2WD、4WDについて少し説明していきたいと思います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
友達が初めて車を買う予定なんだけど

スズキのスペーシアを買おうか迷っているの

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだ。スペーシアは大人気のスズキのハイトール

軽自動車なんだよ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなの?なんで人気なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車なのに車内をフルフラットにできるし、

車中泊なんかもしやすいから家族向けで人気なんだよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇ~軽自動車でもそんなことができるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2WDと4WDで燃費が違ったりするから。

買う時は自分に合ったものを選ぶといいんだ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2WDって?よくわかんない。少し説明してくれない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いいよ。じゃあ説明していくね。

 

2WDや4WDと言われても車を身近に使う機会のあるないでは、

知っている、知らないに別れるかと思います。

私自身も車を乗る機会が少ないのでそこまで気にしていませんでした。

新車の値引きの裏技

 

そもそもWDって何?

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
WDとはWheel Drive(ホイールドライブ)の略で

車の駆動方式の事を表してるんだよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
駆動方式ってなーに?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
分かりやすくいうと車を動かす時に

動くタイヤのことだよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4つのタイヤで走っているんじゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大きく分けて2種類に分かれているんだよ。

新車の値引きの裏技

 

 

2WDと4WDの違いは?

 

2WDと4WDは駆動方式の違いを表していて

2WDはTwo Wheel(タイヤ) Drive(駆動)の略で

前輪駆動の事をFFと言われており2つの車輪をエンジンからの動力で回しています。

4WDは前輪も後輪も回る駆動方式の事なんだ。

日本語では四輪駆動、略して¨ヨンク¨と言う人も多いみたいです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうだったんだー。全然知らなかったわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2WDと4WDでは運転に

大きく影響してくることがあるんだよ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなの?例えばどんなこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
分かりやすい事でいうと2WDでは燃費が良かったり、

4WDでは走行に安定性があったりするんだよ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなのね。同じスペーシアでも

2WDと4WDでは違うの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういうことになるね。

メリットとデメリットを説明するね。

 

燃費がいい2WDと安全性を兼ね備えた4WDどちらも同じ車でも

違いが大きいですよね。私は臆病なので安心、安全に走りたいなと考えて

4WDをおすすめしてしまいます。ですが2WDも

車の乗る頻度が多く遠出をするなら燃費が良い点が捨てがたいですね。

新車の値引きの裏技

 

 

2WDと4WDのメリットとデメリット

2WD

【メリット】
燃費性能が良い。
停止と加速を繰り返しても燃費を落としづらい
4WDより軽く、お買い得

【デメリット】
車重バランスが悪く、スタックを起こしやすい
重心が偏りやすいので悪路には向かない。
ハンドリングがあまり良くない

4WD

【メリット】
砂利道や坂道に強い
カーブも曲がりやすい。
四輪で走るので車重が安定しやすい

【デメリット】 
車体が重いので、制動距離(ブレーキが効いてから止まるまでの距離)が伸びる
車両価格が高くなる
車重量は増えるので燃費が悪くなる

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
  2WDと4WDでは全然違うのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪道の走行やアウトドアをするなら走りが安定しやすい4WDがおすすめ
舗装された道を走ったり、維持費も少ない方がいいなら2WDがおすすめだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そっか!どこを走るかにもよって考えた方がいいのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
走る場所も選んで車選びをするといいと思うよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアで4WD、2WDのいいところを

切り替えれる性能はないのかな?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(苦笑)それはなかなか難しいね。

 

それぞれのメリット、デメリットを考えても同じスペーシアでも大きな違いですよね。

雪道が多い地方なら4WDが良いかな燃費での金額面なら2WDがお得ですね。

車のコンディションを気にしながら走るのはやっぱり私には苦手ですので

4WDがいいかなと思ってしまいます。

新車の値引きの裏技

 

2WDから4WDに切り替える方法は?

 

4WD車の中には手動で切り替えるタイプもありますが、

スペーシアの場合切り替えの機能が付いていません。

購入時には、よく考えて購入を検討しましょう。

普段の生活で車を使用する頻度や乗る場所を考えて

購入するとより良い車選びに繋がりますよ。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • スペーシアはどんな魅力がある車なのか
  • WDとはどういったことか
  • 2WDと4WDの違いについて
  • それぞれのメリットとデメリットについて
  • 2WDから4WDに切り替える方法について

 

引用:スズキHP

車選びは本当に難しいですね。人生の中でも買う機会が多い方、少ない方いるかと

思いますが自分で好きな車選びをするのは本当に楽しいですし、自分のニーズに

合った魅力的な車を見つけるとワクワクしますよね。

 

いかがでしたか?今回はスペーシアの魅力と2WDと4WD、車の駆動方式について

紹介しました。2WD、4WDのメリット・デメリットを踏まえて

自分のライフスタイルに合った大切な一台を選びましょう。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ