スペーシア

新型スペーシアのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

新型のスペーシア、とっても可愛いですよね! カラーバリエーションも豊富で、女性にもファミリーにも大変乗りやすいデザインになっています。

スペーシアを初めてのマイカーに! と考えている方も多いのではないでしょうか?

わたしもそのひとりです(笑)

マイカーを手に入れて、たくさんドライブしてある日突然エンジンの調子が悪くなってしまったら……なんてこともあると思います。

そうなってしまった時に困らないために、今回はスペーシアエンジン交換の方法や費用についてご紹介していきたいと思います。

 

エンジンの交換方法

車のエンジン, レーシング, シボレー, コルベット, スポーツカー, 自動車, アメリカ, シェビー, 車両

エンジンにトラブルが発生してしまったとき、修理の方法は主に2通りあります。

ひとつはエンジンオイルを交換する方法、もうひとつはエンジン自体を載せ替えてしまう方法です。

エンジンの載せ替えはエンジンが完全に故障して復活が見込めない場合の最終手段なので、オイルの交換の方が一般的です。

子ども
子ども
実はよくわかってなかったんだけど、エンジンオイルってなに? どんな役割があるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それじゃあ、まずはエンジンオイルについて見ていこうか。 

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

エンジンオイルとは

 

Tara, オイル, エンジンオイル, プラスチック容器

 

エンジンオイルとは、エンジンを正常に動かすためには必要不可欠なオイルのことです。
エンジンの機能を長く保つために、主に5つの役割を担っています。

エンジンオイルの役割
  1. エンジン内部の冷却
  2. エンジンパーツの金属を油でコーティングし、摩耗を防止
  3. 気体を通さないように油膜を張りエネルギー効率を上昇させる
  4. 酸素や水分が触れないようにし、錆を防止
  5. エンジン各部に汚れがたまるのを防止
子ども
子ども
どの役割も、エンジンを動かすのに関係しているみたいだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。エンジンによってエンジンオイルは大切なものなんだ。 
子ども
子ども
もし交換をさぼったらどうなるの?

エンジンオイルの交換を怠ると……

近年ではエンジンオイルも進化を遂げており、長く使っても劣化しづらい成分を使われているものなどが世に生み出されています。

とはいえ、使い続ければ劣化するもの。エンジンオイルを交換せずにいればエンジンが壊れてしまう可能性が高くなりますし、最悪の場合もっと大きなトラブルに発展することも……。

エンジンの中では、燃料の不完全燃焼により燃えカスが発生します。ここでエンジンオイルが正常に働けばオイルと一緒に燃えカスも流されていきますが、うまく流れなければ燃えカスはエンジン内にたまってしまいます。

燃えカスの蓄積はエンジンを詰まらせて故障を招く可能性があるほか、下手をしたら車両火災を引き起こす危険もあります!

子ども
子ども
燃えちゃったら乗るどころじゃないじゃん!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
安全な生活をするためにも、エンジンオイルの交換は必要なのね。

エンジンオイルの重要性がわかったところで、次はエンジンオイルの種類をご紹介します。

エンジンオイルの種類

エンジンオイルには、主に3つの種類があります。

  1. 化学合成油
  2. 鉱物油
  3. 部分合成油

 

順番に見ていきましょう。

化学合成油

化学合成油は、複雑な過程を通して不純物をできる限り排除した、純度の高いエンジンオイルです。

3種類の中では一番の性能を誇っていますが、値段が高いためなかなか手の出しづらいオイルとなっています。

鉱物油

鉱物油は、現代において一番広く使われているエンジンオイルです。

化学合成油に比べると性能は劣りますが、そのぶん値段は安いため、こまめに交換して使うタイプのオイルとなっています。

化学合成油が対応していない年式の古い車などは、鉱物油が使用されます。

部分合成油

化学合成油と鉱物油を混ぜて作られるのが、部分合成油です。

鉱物油の性能を化学合成油と混ぜることでカバーし、なおかつ手に取りやすい値段で提供してもらえるという、まさにいいとこどりのオイルです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
結局、スペーシアにはどのオイルを使えばいいのかしら?

新型スペーシアのおすすめエンジンオイル

選ぶべきエンジンオイルは、車種やグレードによって異なります。特にこだわりがない場合は、メーカーが推奨しているエンジンオイルを利用するのが一番でしょう。

新型スペーシアですと、下のようなエンジンオイルが推奨されています。

ターボ車やエコカーなど、あらゆる種類の車に対応したエンジンオイルです。

化学合成油であるためお値段は張りますが、公式推奨オイルなので、迷ったときに選んでおくと安パイです。

是非、カー用品店で探してみて下さい!

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

こまめにやろう! エンジンオイルのメンテナンス

自動車整備士, メカニック, ワークショップ, 修理, 自動車修理, Pkw, 車両, レンチ, モーター
子ども
子ども
エンジンオイルのことはわかったけど、いつ交換すればいいの?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どれくらいお金がかかるのかも知りたいわ。

それでは、エンジンオイル交換に関してのアレコレをお教えしましょう!

エンジンオイルの交換時期は?

エンジンオイルの交換時期は、車種や車の乗り方によって異なります。

通常の使用であればスペーシアのエンジンオイル交換は10,000kmまたは6ヶ月のどちらか早く到達した時期です。

詳しくはスペーシアの取扱説明書に交換タイミングが記載されているので確認しましょう。

新型スペーシアのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

引用:スズキ公式 スペーシア取扱説明書

 

Twitterなどで情報収集するのもいいですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
オイル交換しないと運転しづらくなっちゃうのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
乗っている人の安全を守るために、オイル交換は重要なんだよ。 

子ども
子ども
この人は上の人の10倍走ってるよ!?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
3000kmですでにアクセルが重く感じるくらいから、その10倍走ってるならやばいわね……。 

とはいえ、ここにあげたものも説明書に書かれていることもざっくりとした目安。あくまでも参考程度にとどめておきましょう。

一番いいのは、こまめにメンテナンスすることです。

子ども
子ども
それはそうだろうけど、忘れちゃいそうだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパなら間違いなく忘れるわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
信用ないなぁ……トホホ。 
忘れん坊さんは、オイル交換シールなどを利用してオイルをいつ交換したのかすぐにわかるようにしておくと便利ですよ。
上記でご紹介したオイル交換シールは耐水性に優れているので、雨の日も安心ですね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オイル交換時期を把握するのに便利なアイテムだね。 

エンジンオイル交換にかかる費用

エンジンオイルは、カー用品店で購入することができます。安いものであれば、1,000円程で購入可能です。

子ども
子ども
ファミレスでご飯食べるのと同じくらいだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私だったら、エンジンオイルよりご飯を選んじゃうわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まあまあ、そう言わずに。 

さらに、オイル交換を業者に依頼する場合は工賃が発生します

オイル代と工賃を合わせた場合、どこがどのくらい費用がかかるのかのおおよそは、以下の通りです。

新型スペーシアのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どこもそんなに変わらないわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
頼む場合の費用はそんなに変わらないから、家に近いところを選べばいいかもね。 

ちなみに自分でオイル交換をする場合は、オイルを含め廃油を捨てるためのアイテムもそろえておく必要があります。

オイル代と合わせたら、費用はおよそ2,000円くらいです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安めのガソリンスタンドとそんなに変わらないのね。自身がない人は、プロに任せちゃった方がいいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕はこういうの好きだから、自分でやってみようかな? 

スペーシアのオイル交換については下の関連記事でも紹介しているので、併せて読んでみてください!

新型スペーシアのオイル交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

エンジンオイル交換にかかる時間

個人差はありますが、エンジンオイルの交換を自分で行う場合は30分もあれば可能です。

ディーラーやカー用品店に依頼しても、作業は1日あれば終わります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分でやっても30分しかかからないなら、メンテナンスをさぼって壊すよりよっぽどいいわね。

エンジンオイルの交換は、こまめに行いましょう!

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

エンジンの載せ替えは最後の手段

新型スペーシアのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
エンジンオイルの交換についてはよくわかったから、エンジンの載せ替えについても知りたいな~。

最初の方でもちらっと出ましたが、エンジンの載せ替えというのは「エンジンが壊れちゃったけど同じ車に乗り続けたい!」という場合の最終手段です。

そのため、実行するのにベストなタイミングというのはありません。むしろ、実行しないようエンジンのメンテナンスを定期的に行うのが大事ではないでしょうか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、大事にしていたって寿命はあるでしょう? 

そうですね。一般車の平均寿命は、13年といわれています。「ずっと同じ車に乗り続けていたい!」という物持ちのいい方は、10年を目安にエンジンの載せ替えを検討するといいかもしれませんね。

子ども
子ども
最終手段とか言われちゃうと難しそうなイメージがあるけど……自分でもできるものなの?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
業者に頼むにしてもお金はかかるわよね?

それでは今度は、エンジンの載せ替えを行う場合のアレコレにお答えします!

エンジン載せ替えって自力でできる?

結論から申し上げますと、エンジンの載せ替えを自分で行うことは可能です
ただし、工具を準備するのにお金がかかるうえ、作業場所の確保も必要になるためおすすめはしません。

子ども
子ども
下手にいじって、さらにぶっ壊れても困るもんね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなると、業者に頼むのがベターってことになるけど……費用が気になるわ。

エンジン載せ替えにかかる費用

エンジンを載せ替える場合、車種によって大きな違いはなく、国産車なのか外車なのか、という点で費用が大きく異なります。

おおよその値段は以下の通りです。

新型スペーシアのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?
子ども
子ども
外車だと高くて100万円もかかるんだ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
100万円もあったら、私だったらキッチンのリフォームに使っちゃうわ。

依頼するディーラーによっても工賃が異なるようなので、たくさん見積もりを出してもらって比較するといいかもしれませんね。

手間や費用を考えたら、買い替えてしまったほうがいい場合もあるようです。

新型スペーシアの場合、新車だと150万円前後、中古であれば30万円台から購入することができます! 中古車に買い替えてしまったほうが、安く済むかもしれませんね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
業者に頼んでエンジンを交換するか、思い切って買い替えてしまうか……ケースバイケースってところだね。 

エンジン載せ替えにかかる時間

エンジンを載せ替える場合、お店によって完了までの日数は異なります。大体2~5日、長くて2週間、というところでしょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
預けている間は車に乗れなくなるから、他の方法を考えておかないとね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
電車やバスを使うとか、レンタカーを借りるとか、かしら?
子ども
子ども
それもそれでめんどくさぁーい。

やっぱり、壊さないよう日々メンテナンスしておくのが一番ですね。

新車の値引きの秘密、知りたくありませんか?↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • エンジンオイルの交換は定期的に行おう!
  • エンジンの載せ替えはエンジンが故障したときの最終手段!
  • エンジンオイルの交換を業者に依頼するとおよそ2,000~6,000円、自分でやると2,000円くらいかかる!
  • エンジンを載せ替える場合、スペーシアのような軽自動車なら15~50万円かかる!
  • エンジンオイル交換は自分でやる場合は30分、業者に依頼しても1日くらいでできる!
  • エンジンの載せ替えは数日から2週間はかかるので、車を預けている間の移動手段を確保しておこう!

 

新型スペーシアのエンジンにトラブルが発生した際のエンジン交換の方法、おすすめの時期、かかる費用についてまとめてみました。

エンジンオイルの交換であれば定期的に手軽にできそうですね! 愛車のためにはこまめに交換しておくことをおすすめします(^^)

エンジン自体を載せ替えるとなると結構な日数と費用が必要になります。エンジンが壊れてしまった場合は買い替えることも検討しましょう!

 

スペーシアの関連記事はこちら!↓

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット