スペーシアギア PR

スペーシアギア・マイスタイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

スペーシアギア・マイスタイルの登場によって、スペーシア全体の購買幅が広くなったといえます。

マイスタイルは、女性に人気が出そうなモデルですね。カラーリングやワンポイントアクセントが、「かわいい」・「レトロ」といった印象です。

では、このマイスタイルは、注文したらどの位で納車されるのでしょうか?ここでは、宏樹ができうる限り調査した結果、かなり独断になってしまいますが、納期予想していきたいと思います。また納期短縮の可能性にも触れていきます。

スペーシアギア・マイスタイルの注文後の納期をズバリ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
昨年末に新しくなったスペーシアギア・マイスタイルは、どの位で納車されるのかしら?もう年度末になるから3月とかに納車されるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
う~んと、3月末までに納車と言うのは、かなり厳しいかもしれないね。それでは、今回はマイスタイルの納期について話してみようか!

最初にズバリ!「スペーシアギア・マイスタイル」の納期予想!!!

注文してから、最短で3か月ほどはかかるでしょう。また生産状況・オプション内容によっては6か月ほどかかることもありそうです、と言うのが宏樹の大胆予想です。

いつものことなのですが、この予想はあくまでも私し宏樹の調査の結果ですので、ハズレていた時はご容赦くださいませ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
納期にかなり時間がかかるというのが、パパの予想ね?でもなぜ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その理由などは、これから解説していくね!

この納期に関しての調査は、以降の記事で解説していきます。

スペーシアギア マイスタイルの特長を少し紹介!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアギアと言えば、凄くアクティブな雰囲気のモデルじゃないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんよく知っているね!そうんだよ。ただマイスタイルの場合は、アクティブではなく、落ち着いた時間を過ごせる雰囲気に仕上げているんだよ。

スペーシアギア・マイスタイルは、ベースのスペーシアギアとは全く違うコンセプトから企画されています。そのため購買ターゲットも女性という意識が強いです。

宏樹の勝手目線

アクティブなモデルであるスペーシアギアを外装パーツやカラーリングだけで、落ち付きのある可愛らしい雰囲気やレトロ感のあるモデルに仕上げられるということは、ベースモデルのクオリティの高さがあると考えます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに、凄く落ち着いた雰囲気と可愛らしさが融合している気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!理恵さん言葉の使い方がうまいね。私もそう言う事が言いたかったんだよ。融合ね!

上記の投稿のように、スペーシアギアの今までの雰囲気とは全く違うモデルとして販売されていると言う点から、高評価している方も多いと思います。

スズキの生産状況『納期状況考察』

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ?それで、なんで納期が遅れている現象が続いているのかしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんは、最近どのメーカーも納期遅れが深刻になっているのは、知っているかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルやアルトの納期も遅れていると記憶しているわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、そうなんだよ。計画生産ができていない状況なんだよね。

現在、スズキのモータープールでは未完成の車が大量に駐車されている状況が続いています。完成車が各地に納車されないことで、ストックヤードが満車状態になってしまっていると予想します。

そのため、計画的に操業停止も行われているのが現状です。それだけ計画生産できないという結果になっています。

スズキだけではない、生産が進まない理由 その①

計画的に生産が進まない原因やモータープールに未完成車が沢山ある原因の一つに、慢性的な半導体不足があげられます。

車には、いろいろな電子機器やそれにまつわるパーツが使用されています。そして多くのパーツに半導体が採用されています。

そのため一台の車が、「どこどこのパーツ入荷がないために完成車にならない!?」という事態が発生しています。

スズキだけではない、生産が進まない理由 その②

リ コ ー ル 届 出 番 号 5082 リ コ ー ル 開 始 日 令和4年1月6日
届 出 者の 氏名 又は 名称スズキ株式会社 問い合わせ先:お客様相談室
代表取締役社長 鈴木 俊宏 TEL 0120-402-253

不具合の部位(部品名) 車体(カーテンエアバッグ)

基準不適合状態にあると認 め る構 造、 装置 又は性能の状況及びその原因カーテンエアバッグにおいて、クッションの縫製が不適切であったため、カーテンエアバッグの展開が適切に行われないものがある。そのため、衝突時にカーテンエアバッグによる乗員頭部の衝撃吸収性能が不足するおそれがある。

改 善 措 置 の 内 容 全車両、カーテンエアバッグを良品に交換する。

スズキ 3BA-HA37S 「アルト」 HA37S-100049~HA37S-102881
令和 3 年 11 月 4 日~令和 3 年 12 月 24 日
1,073台
5AA-HA97S HA97S-100103~HA97S-100544
令和 3 年 11 月 4 日~令和 3 年 12 月 24 日
249台

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型アルトは、発売すぐにリコールが申請されたという事かしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキとしては、「さあ!販売」という所で、出鼻をくじかれてしまったよね。

リコール申請するという事は、そのパーツ交換などの用意などが必要になります。交換作業自体は、ディーラーが行い工賃請求をメーカーにするのですが、パーツの用意を早急に手配しないとなりません。

販売することよりも、リコール対応の方が優先されるべきことにもなります。そのため新車製造にも大きく影響してくる可能性が高いです。

改 善 対 策 届 出 番 号 632 改 善 対 策 開 始 日 令和4年2月3日

届 出 者の 氏名 又は 名称スズキ株式会社 問い合わせ先:お客様相談室
代表取締役社長 鈴木 俊宏 TEL 0120-402-253
不具合の部位(部品名) 原動機(エンジンコントローラ)
不 具 合 状 態 に あ る と認 め る構 造、 装置 又は性能の状況及びその原因
エンジンコントローラにおいて、制御プログラムが不適切なため、アイドリングストップ後のISG(モーター機能付発電機)による再始動ができなかった場合、スタータモータでのエンジン再始動に切替える保護機能が働かず、自動でエンジンを再始動できないおそれがある。

改 善 対 策 の 内 容 全車両、エンジンコントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換える。

不 具 合 件 数 9 件 事 故 の 有 無 無

合計 429,431 台

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上記の改善対策って?何かしら。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リコール申請とまではいかないのだけれども、メーカーとして改善した方が良いものを申請して対応していく制度だよ!

今回の改善対策は、じつは以前一度同じ事象で改善対策申請を行っています。しかしながら症状が改善されないために、再申請となった事象です。

この改善対策は、パーツの用意という事ではなくプログラムの書き換えと言う処置になりますが、台数が40万台以上あります。これは、メーカーだけでなくディーラーにとっても非常に時間のかかる作業です。

宏樹のワンポイントアドバイス

僕は、リコールというのはメーカーや所有者にとって非常に大切な制度であると考えます。こういった制度があることで、ユーザーは安心して車に乗れるからです。

ただ現時点では、メーカーとしてリコールが発生すると生産よりも先に対応する責任がありますので、納期遅れの原因の一つにならざるを得なくなるといえます。

スズキスペーシアギア マイスタイルの納期状況

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それで、パパは納期が3か月で、長ければ6か月かかるとしたわけね!それでも3か月ほど期間に差があるけど・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
注文する時期によって、納期が大きく変動する可能性があるからだよ。
  1. 注文してから、大きな生産稼働停止がなかった場合や、リコール申請・対応機関に直撃しなかった方は、3か月くらいで納車される可能性がある
  2. 注文したけれども、運悪く生産稼働停止になってしまい、生産自体が遅れたり、オプション装備パーツが納品されずに、モータープールに置く期間が長い場合は、最悪6か月くらいかかることもある

 

注文したときのスズキの状況によって、納期期間が変わる可能性が高いというのが現状です。

スペーシアギア マイスタイル納期を短縮する方法は?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
少しでも納期が短縮されることって、ないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
方法がないわけではないんだけど、この方法がユーザー要望にあっているかは別の話として、聞いてくれるかな?

①上記画像の緑の囲い部分

こちらは、スズキセーフティサポートを装備しないというオプションです。これを選択することで、半導体不足によるパーツ納期遅れを少しでも回避できる可能性があります。またお値段も下がります。

②上記画像の赤囲みの部分

メーカー設定されているナビや360度カメラを選択しないで購入するという方法です。現在ナビやカメラなどの納期もかなり不安定で遅れている状態です。先にオプション購入するという事は、その装備が装着されないかぎりモータープールに駐車しておくことになります。

もしオプション選択している方は、オプション装備はパーツが来てから装着したいと伝えることも有効でしょう。

まとめ

スペーシアギア・マイスタイルの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する裏技を紹介!をまとめると

  • スペーシアギア・マイスタイルの納期は、注文してから3か月くらいが最短で、6か月ほどかかる場合もありそうです。
  • 納期を短縮する方法は、おススメという事ではないですが、スズキセーフティサポート非装着やナビなどのオーディオ機器未装着購入ではないでしょうか。

 

ここでは、スペーシアギア・マイスタイルの納期情報などをお届けしました。発注してから車が全然納車されないと、少しがっかりしてしまいますので、早く通常生産できることを願います。

こんな記事もおススメ→新型アルトの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮する方法も紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ