スペーシア

大検証!新型スペーシアにMTってあるの?MT派の主張って何?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

突然ですが、皆さんがお持ちの免許証。条件等の欄は空白でしょうか?

それとも…… ”普通車はAT車に限る” なーんて書かれてたりしますか?

何も書かれていない方は、ご自分でも知っての通り、MT車の運転ができますよね。

ATとMTのどちらを運転するか自分で選ぶことができるんです。

でも……あれ? ATとMTの違いって、ご存知ですか?

 

今日は新型スペーシアのATとMTの違いについて見てみましょう!

 

ATとMTについて

ATとは?

ATは (automatic transmission)

オートマチック-トランスミッション の略称です。

自動車の自動変速装置。エンジン回転数,アクセル開度,車速によって自動的に変速装置の変速段数が選択される。ノー-クラッチ。 AT 。

引用:Weblio 辞書 ( 三省堂 大辞林 )

理恵(りえ)
理恵(りえ)
自動で切り替わるからオートって言うのね

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよ。ただアクセルを踏むだけでいいから楽なんだよね 

MTとは?

MTは (manual transmission)

→ マニュアルト-トランスミッション の略称です。

手動で各ギヤを選ぶトランスミッション。略してMT。

引用:Weblio 辞書( 大車林 )

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
マニュアルは運転中に車を操作する回数がオートマに比べて断然多いから、車好きにはたまらないんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなんだ! 私は苦手かな……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大丈夫! 最近の車はほとんどATばかりだから、運転に困ることはないよ 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え! そうなの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
MTは難しいっていう人が多いからね……エンストが怖いとかね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンスト! そうそう怖いんだよね~~

 

皆さんはどうですか? マニュアル免許を取ったけど、踏切前や交通量の多い交差点で、もしもエンジンがストップしてしまったら……そう思うと怖くて乗れないって方いませんか? かくいう私もその一人です。実家に帰ったときは、しぶしぶマニュアルの軽トラ運転してます。そんな軽トラですら、最近はATが出てますから、ATの普及率はものすごいものです。

ATとMTの違いって?

簡単に言うと、車にはギアというものがあります。

ギアにはそれぞれ役割があります。例えば、パーキングのギア。「ギアをパーキングに入れる」と車は停車します。

ATは、そのギアの切り替えを自動でしてくれます。対して、MTは「クラッチ」というものを踏んで、一旦すべてのギアを開放します。そして、入れたいギアを選択して「半クラッチ」という状態にして、徐々にギアを切り替えます。

まぁ、この下線の動作を失敗すると、「エンスト」するというわけです。

ちなみに私のエンスト率は50%なので、私有地でしか乗りません。年1回乗るか乗らないかなので……練習すればすぐに乗れるようになりますけどね。

新車の値引きの裏技

 

新型スペーシアにMTはあるのか?

引用:スズキ公式HP

ATとMTについて掘り下げて見ましたが、そもそも新型スペーシアにはATとMTはあるのか? 気になりますよね。結論を言いますと、新型スペーシアにはATしかありません! そうなんです。ここまでATとMTについて書いて置きながらないという……すみません。

新車の値引きの裏技

 

みんなの声

先程言ったように、スペーシアにMTはありません。ただ、MTがあればいいのにという人もちらほらいるみたいです。

https://twitter.com/chibiringnimo/status/1149282039553638400

 

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • MTはMT用の教習を受けないと乗ることができない
  • 新型スペーシアにMTはない

 

昔はどの車もMTだったと思うと、車の運転のハードルってかなり下がったように思います。ATは便利だけど、前進と後進の間違いで事故が起こったりしますよね。その点、MTはクラッチの動作が入るので間違いにくいところがあります。そこがまたMTのいいところですね。

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット