スペーシア

新型スペーシアで雪道走行はできる?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは。スペーシアといえば「わがやのワクワクマシーン!」というキャッチコピーの通り、広い室内と低燃費と力強い走りを実現した一家に一台欲しい車です。

頼もしいスペーシアですが雪道ではどうでしょうか。滑らずに走れるでしょうか。雪道の運転はどんな車でも大変なものですが、今回はスペーシアについて詳しくご紹介します。

 

どんな車が雪道に強い?

dog in red Elmo shirt stands on snowfield

スペーシアについてご紹介する前に雪道に強い車について詳しくご説明いたします。

最低地上高は高いほうがいい

当然のことですが、最低地上高は高い方が雪道を走りやすいです。最低地上高が低いと腹を雪に擦ってしまいます。除雪ができていない道では雪をかき分けて進むことになります。車の腹が雪に乗り上げてタイヤが浮いてしまい動けなくなる「亀の子状態」になることも考えられます。

重い車と軽い車はどっちが雪道に強いの?

重い方がタイヤの接地面積が増える、軽い方が滑った後の立て直しが簡単など色々な説があって結局どちらがいいか迷うところです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪国に住んでいる友達が雪道ではブレーキを踏んでもなかなか停まれなくて怖いと言っていたよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪国で生活していても雪道の運転は怖いのね。

重いものが走り出したら停まるには大きな力が必要です。重い車は雪道では制動距離が伸びてしまいます。走破性も大切ですが、雪道ではそうでない道より制動距離が伸びてしまう点に注意が必要です。

4WDがおすすめ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4wdだと燃費が悪いんじゃない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だけど2wdだと雪道は厳しいね。それに最近の4wdは燃費がいいよ。

特に雪がひどい時には4wdでなくては発進できないこともあります。2wdだと雪が積もった上り坂を上れずに立ち往生するしてしまい、他の車の迷惑になってしまうこともあり得ます。雪が積もる地方では4wdは必須と言ってもいいくらい重要です。

JAFがこんな実験をしています。

4wdの必要性と車両重量が軽いメリットが分かります。

新車の値引きの裏技

 

スペーシアの特徴は?

引用:スズキ公式サイト

では、スペーシアの特徴はどうでしょうか。スペーシアのライバルと言われるホンダのN-BOXと、オフロード走行が得意なスズキのジムニーと雪道の走行に関わる特徴を比較してみました。

最低地上高車両重量
スペーシア 4wd150mm920kg
ジムニー 4wd・5MT205mm1,030kg
N-BOXG・Honda SINSING 4wd145mm950kg

やはりジムニーと比べると最低地上高は敵いませんが、N-BOXとはほとんど差はないようです。スペーシアが特別雪に弱いということはないでしょう。

新型スペーシアが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型スペーシアのおすすめグレードは?違いはあるの?

新車の値引きの裏技

 

雪道で走るコツ

black road
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の特徴より運転の仕方の方が大事かもしれないね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どんなコツがあるのかしら。

急のつく動作をしない

急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキは禁止です。急いでいると急発進や急加速をしがちなので時間に余裕を持って行動しましょう。そっとアクセルを踏み早めのブレーキを心がけましょう。

ゆっくり走ろう

くどいようですが、時間に余裕を持って行動しましょう。雪道でスピードを出すと滑ってしまいます。

カーブの前はいつも以上にスピードを落とす

雪道でなくてもカーブの前はスピードを落としますが、雪道では徐行するくらいの気持ちでスピードを落としてからカーブに入りましょう。曲がりながらブレーキを踏むとあらぬ方向に車が滑っていく危険性があります。

車間距離を空ける

雪道では制動距離が伸びます。急ブレーキを踏むと車が滑る危険があります。追突しないように車間距離は十分開けましょう。

轍の上を走る

他の車が通ったタイヤの跡をなぞるように走ったほうが走りやすいです。

新車の値引きの裏技

 

用意しておく物

bird's-eye view photography of houses and cathedral near snow mountain
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
雪が積もる地域ではみんな車に積んでいるアイテムがあるそうだよ。
  • 雪下ろし棒(スノーブラシ)
  • 解氷スプレー
  • スコップ
  • スタックステップ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何をどうやって使うの?

まず運転する前に車に雪が積もっている時は雪下ろし棒(スノーブラシ)で雪を下ろします。この時、ガラスの雪だけではなく屋根雪も全て下ろしましょう。信号で停まった時に屋根雪がフロントガラスに落ちてきて前が見えなくなります。ガラスに氷が貼りついている時は解氷スプレーで融かします。

想像したくありませんが、万が一雪にはまって動けなくなる「スタック」という状態になった時はタイヤの周りや車体の下の雪をスコップでどかして空転しているタイヤにスタックステップを敷いて脱出しましょう。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

スペーシアは広い室内と低燃費、力強い走りを実現しましたが雪道での走行性能は平均的です。

  • 最低地上高は高い方がいい
  • 4wdは必須
  • 車両重量は軽い方が制動距離が短くて済むので雪道に強い

以上が雪道に強い車の特徴です。車の性能を活かすためには運転手の心がけと備えが大切です。

  • 急のつく動作は禁止
  • 時間に余裕を持ってゆっくり走る
  • 車間距離を空ける
  • 轍の上を走る

どんな車も過信は禁物です。雪道で走るコツと用意しておく物を忘れずに運転しましょう。

 

 

関連記事はコチラから

新型アルトの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

新型エブリイワゴンの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット