スペーシア

徹底比較!スペーシアとタントおすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!
次に乗り換えるならどんな車がいいかなあといつも考えている宏樹です。

天井が高く視界が広い! 広々とした車内で収納力もばっちり! で人気のスペーシアが最近気になっています。

車内が広いだけじゃなく、快適に過ごすための装備や乗り降りのし易さなど、魅力いっぱいの車なんです。

僕はこのタイプの軽ワゴンを買うなら、もちろんスズキのスペーシアと決めています。でも、実は2019年7月に新しくなったダイハツのタントも気になっています。

決して浮気心ではありません!! でもやっぱり他もちょっとみてみたいなぁと思って…… わかりますよね? この気持ち。

では、気になるスペーシアタントのそれぞれの魅力と違いを探っていきましょう!!

 

スポンサードリンク

≪スペーシアvsタント≫ 安くてコスパがいい理想の車は?

この車いい! 欲しい! と思ってもやっぱり価格や維持費が気になります。
ここでは価格と維持費に関わる燃費について比べてみます。

お値段以上はどっち? 価格の比較

スペーシアとタントの価格をまとめてみました。スペーシアにはターボ車がなったのでターボ車を除くグレードで比較しました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どのグレードもスペーシアがタントより1~5万円くらい高いね
営業マン
営業マン
ここ注目です! スペーシアはどのグレードもハイブリッド車なんです。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
1~5万円くらいの差でハイブリッド車を選べるならお得じゃない?
営業マン
営業マン
はい。しかもハイブリッド車なので燃費もいいんです!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ、燃費の違いも気になるね。次は燃費の違いを見てみよう。 

購入後の出費も抑えたい! 燃費の比較

燃費もターボ車を除くクレードでまとめました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱりスペーシアの方が燃費がいいんだね!
営業マン
営業マン
はい。その低燃費に一役買っているのがマイルドハイブリッドです。モーター機能付発電機がいい仕事します!
子ども
子ども
モーター機能付発電機って何?
営業マン
営業マン
いい質問です! いつも通り走るだけで電気が貯まる発電機ですが、エンジン再始動の時はモーターとして働きます。
渋滞の時など、アイドリングストップ後の再発進の時はモーターの力だけでエンジンをかけずに10秒程ゆっくり走行できるんです
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スゴイ! 燃費で選ぶならスペーシア! 渋滞の時はせっかくアイドリングストップしても、すぐエンジンかけてすぐ止まるからもったいないなーって思ってたんだ。これならガソリンの節約になるね。
営業マン
営業マン
そうなんです。でも低燃費の車でも走り方や悪路などの環境によって燃費が悪くなります。ですから低燃費を活かすためにも優しい運転お願いしますね。

価格や燃費の他にもお財布に優しい情報が↓にあります。見逃さないでね。

新車の値引きの裏技

 

≪スペーシアvsタント≫ 見た目の印象ってどう?

気に入ったデザインやカラーの車に乗りたい! とやっぱり思いますよね。それだけじゃなくて外装やカラーって、自分よりも人から見られている時間が長いんです。

自分が好き! 人から見られてどう? 選ぶポイントは人それぞれです。
車の外観・カラーを重視する人のために早速詳しく見てみましょう。

どんな形が好き? 外観の比較

スペーシアの外観 シンプルだけど個性的

スペーシアはスーツケースをモチーフに飽きのこない新しいカタチをデザインしています。

引用:スズキ公式HP

そして、乗るだけじゃなく絵になる素敵な車なんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うわぁー素敵! 海の風景に溶け込んでる。スペーシア欲しくなっちゃう。

タントの外観 親しみやすく安心感のあるスタイル

タントは万人に愛される安心のデザインなのに、一目見ればタントとわかる個性もあります。

引用:ダイハツ公式HP

こんな風に女性と一緒でも違和感を感じさせないデザインです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ホントだ! ちょっと四角い形だけど優しいデザインが大人の女性にもピッタリ

スペーシア、タントどちらもシンプルで奇抜さはありませんが、実は個性的な車です。

外観で車を選ぶなら、ポイントは気に入ったものを選ぶ! これです。
仕事で使う車だったら『人から見られてどうか』『仕事のイメージにあうか』も大事ですが、個人的に使う車だったら『自分が好き』が一番大事です。

では、見た目を左右するもう一つのポイント、カラーについて見ていきましょう。

どんな色が好き? カラーの比較

スペーシアのカラー 13種

カラー一覧

引用:スズキ公式HP

スペーシアのカラーはモノトーン9種と2トーン4種、合わせて13種です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2トーンが選べるのは嬉しい。僕はグリーンとブラックの2トーンがいいな。
営業マン
営業マン
2トーンを選べるのはHIBRID Xのみなんです。追加オプションのため6.6~8.8万円の費用がかかります。それでも好きなら2トーンおすすめです!

タントのカラー 9種

引用:ダイハツデザイン部

タントのカラーは9種類です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タントはパステルのような優しいカラーが多いのね。世代や性別を選ばないカラーがいっぱいね。

お気に入りのカラーは見つかりましたか?

スペーシアとタント、どちらもバリエーション豊富です。スペーシアとタントどっちにするか決められない時は見た目が好き! で車選びをするのもおすすめです。

好きなカラーは追加費用がかかる! そんな時は↓見て、購入価格を値引きしてもらおう!!

新車の値引きの裏技

 

≪スペーシアvsタント≫ 車内のことも詳しく知りたい!

好きなのどっち? 内装の比較

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずはスペーシアの車内を見てみよう!

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
軽自動車とは思えない広々室内ね。スーツケースをイメージさせるデザインがところどころにあって、なんかいい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次はタントの車内をどうぞ。

引用:ダイハツ公式HP

引用:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うわぁ、こっちも広々! 運転席や助手席のパステルグリーンがいいアクセントになってる

どちらも写真から広さやゆとりをしっかり感じられます。ではサイズから広さの違いを見つけてみよう!

サイズだけじゃない! 広さの比較

スペーシアとタントのサイズをまとめてみました。

子ども
子ども
高さはスペーシア、長さはタントの勝ち! でもどちらも3、4㎝しかかわらないね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ほぼ同じサイズなのね。でもイズだけじゃない広さの違いがあるはず。もっと知りたい!

では助手席側のドアの開口について比べてみます。

これはスペーシアです。

引用:スズキ公式HP

次はタントです。

引用:ダイハツ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
助手席の柱がないから、すごく大きく開くのね! これなら後部席のチャイルドシートに赤ちゃんを乗せるのもラクラク
営業マン
営業マン
どちらも小さなお子さんが立っても大丈夫な高さがあります。車内でお子さんの着替えもできるので、海水浴の時なんかは凄く便利ですよ。

今度は後ろの荷室の開口を比べましょう。

こちらはスペーシアです。

引用:スズキ公式HP

タントもどうぞ。

引用:ダイハツ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スペーシアは荷室に自転車を積めるんだ! どちらの荷室も広いし開口も大きいけど、自転車を積めるとは思わなかった。
営業マン
営業マン
スペーシアの荷室には27インチの自転車を載せることができます。27インチって背の高い大人の男性でも乗ることができる大きさの自転車なんですよ。

スペーシア、タントどちらも工夫がいっぱいで、ゆとりある便利な車内空間を実現しています。

小さなお子さんがいるファミリーや介護を必要とする方を載せる場合は、助手席側開口が大きなタントがおすすめです。

↓こちらを見れば自転車を買う費用ができちゃうかも。ぜひ見て!

新車の値引きの裏技

 

≪スペーシアvsタント≫ 時代が変われば機能も進化する!

昭和の時代では、軽自動車はぶつかったら車体が弱いから危ない! と言われていた…… ような気がします。

でも、今の軽自動車は安全機能が満載で昔の弱い車と全然違います。では進化した安全機能を比べていきましょう。

予防安全機能の比較

予防安全機能はメーカー独自の呼び名があって、な機能が搭載されているかわかりづらいんです。

そこで、また比較の表で見ていきます。

比べてみるとスペーシア、タントどちらも重要な機能はしっかり標準装備されています。優劣をつけるのは難しいです。

安全機能装備が無いグレードもありますが、全機能装備が有るものを是非選びましょう!

安全機能装備無しと有りの価格差はスペーシアが約6万円、タントは約10万円です。充実の安全機能が6~10万円なら絶対お得です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
6万円ということは、購入後6年乗ると年間1万円ね。これって月々だと1千円もかからないのね。だったら安全機能有りにしなきゃもったいないわ

それでも事故が起こることはあるんです。事故が起きた時のこともしっかり考えられています

事故の被害を軽減する工夫

衝突被害を軽減するための機能も進化しています。

営業マン
営業マン
スペーシア、タントどちらも衝突に対する強度を高めながら衝撃を吸収するボディ構造なんです。

スペーシアの構造はこんな感じです。黄色の部分に強度の高い鋼板を入れ安全性を高めています。

引用:スズキ公式HP

タントはこんな感じです。タントのも黄色の部分が補強されて、衝突の衝撃から守ってくれます。

引用:ダイハツ公式

そしてエアバックはどちらもサイドのエアバックが装備されていて、横からの衝撃も軽減してくれます。

スペーシアのエアバックです。

引用:スズキ公式HP

これがタントのエアバックです。

引用:ダイハツ公式HP

その他にも高性能なシートベルトや歩行者の障害を軽減するボディなど、事故が起きてしまった時も事故被害を軽減する機能が装備されていました。

安全機能が装備されているから大丈夫ではないので、まずは安全運転に気をつけてくださいね。

スペーシア、タントどちらを選ぶ場合も安全機能が標準装備されたグレードの選択をおすすめします。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

スペーシアとタントを比べてみたら、こんなことがわかりました。

  • 価格はタントが1~5万円安い。でもハイブリッド車が欲しい人には燃費もいいスペーシアがおすすめ!
  • どちらもシンプルかつ個性的なデザイン。カラーバリエーションも豊富なので好きなの選んで!
  • どちらも広々とした車内。小さいお子さんがいるファミリーにはタントがおすすめ!
  • 安全機能はどちらも充実。安全機能装備ならどっちもOK!

 

違いやおすすめポイントはいろいろありますが、どちらも素晴らしい車でした。あとは実際お店に行って自分の目でみて、試乗で体感して自分がいい! と思ったものを選んでくださいね。

スペーシアが気になる方にはこちらも是非どうぞ!

大検証!新型スペーシアにMTってあるの?MT派の主張って何?

新型スペーシア下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新型スペーシアのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット