スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムの2WDと4WDを切り替える方法は?失敗しても故障しない?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さんこんにちは!

今回はスペーシアカスタムの2WDと4WDの切り替えと、それぞれのメリット・デメリットについて紹介します。

それぞれのメリット・デメリットや4WDのスペーシアカスタムはどんな車になるのか今回の記事を見て、自分のライフスタイルにあった車を選びましょう!

 

そもそもWDって何?2WDと4WDの違いは?

 

そもそもWDとは Wheel=車輪 Drive=駆動(エンジンで動かす部分) という意味です。

つまり、2WDというのは前または後ろの2輪のみエンジンで動き、4WDは4輪すべてがエンジンで動くということです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  一般的な車は前の二輪が動く前輪駆動が主流なんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えっ そうなの?どの車も4輪とも動いていると思ってた‥‥。

新車の値引きの裏技

 

2WDと4WDのメリット・デメリットは?

二つの仕組みの違いが分かったところで、実際の走行ではどんな違いが出てくるのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

2WDのメリット

  1. 二輪しか動かないので燃費がいい
  2. 4WDより軽く、値段が安い!
  3. 燃費がいいので町乗りにピッタリ!

 

ほとんどの車が2WDです。4WDより軽くて、燃費もいいです。車の使用目的が買い物や通勤などで、あまり悪路を走らないなら2WDがおすすめです!

デメリット

  1. 重心のバランスが悪い
  2. バランスが悪いのでスリップしやすい
  3. ぬかるみや雪などにハマりやすい

 

2WDは前または後ろにタイヤを動かすパーツが偏るので、重さのバランスが悪いです。また、二輪しか動かないので4WDに比べてパワーが足りないので、タイヤがハマると抜け出しにくいです。

4DWのメリット

  1. 雪やぬかるみに強い!
  2. 坂道もぐいぐい走れる!
  3. 四輪すべてが動くので、重心のバランスがいい!

 

4WDはすべての車輪が動くので、雪道やぬかるみなどの走行に強いです!こういった悪路の走行に強く、重さのバランスが良いので、4WDには苦手な道が存在しません!

デメリット

  1. 車体が重く、燃費が悪い
  2. 車体が重いので、制動距離(ブレーキが効いてから止まるまでの距離)が伸びる
  3. 四輪を動かすので部品が多く、値段が高い

 

4WDはすべての車輪を動かすので、部品が多くなり車体の重量も増すので、燃費が悪いです‥‥。特に走ったり、止まったり、が多い市街地では燃費の消費が激しいでしょう。

 

この動画では2WDと4WDの雪道での性能が比較されてます。

やはり4WDは雪の坂道でもパワフルに走り抜けます!ですが、重たいせいで制動距離が伸びてしまいます。

 

こちらの動画は砂利道です。

2WDはタイヤがとられて動けないのに対し、4WDは余裕で登り切れてますね!

新車の値引きの裏技

 

2WDから4WDに切り替える方法は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4WDのパワフルさも欲しいけど、街中では燃費のいい2WDにしたい‥切り替える方法はないの?

4WD車の中には手動で切り替えるタイプもありますが、スペーシアカスタムの場合切り替えの機能が付いていません。

そのため、最初から欲しい方のタイプを購入しましょう。

 

ちなみにとんでもない額のお金をかければ2WDから4WDに改造できます‥‥。

おすすめはしません‥‥。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それなら最初から欲しい方の車を買った方が安く済んだかも‥‥。

新車の値引きの裏技

 

4WDのスペーシアカスタムはどんな車?

 引用:スズキ公式

スペーシアカスタムはアウトドア向けの軽自動車で、シートの下に収納があったり、自転車、スーツケース、スノーボード、などを乗せられて、

そこに4WDの安定した重心と悪路を突破する性能が合わさり、

雪道も走れる、よりアウトドア向けの車になります!

ちなみにスペーシアカスタムは4WDのみ助手席にシートヒーターが付いています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら出先の雪山や雪国に住んでいる方も暖かくて安心ですね。

この動画では内装の紹介をしています。

車内にはたくさんポケットがあり、なんとメーターがフロントガラスに投影されます!ぶつかりそうになると知らせるセンサーや、駐車が苦手な方にはこころ強い全方位のモニターが搭載されています!

そこに悪路に強い4WDが搭載されているので、アウトドアでは心強い相棒になるでしょう!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  アウトドア向けの車だから車中泊もできそうだね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
  駐車が苦手だから全方位のバックモニターは心強いかも!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 2WDと4WD違いはエンジンで動くタイヤの数の違い
  • 2WDは燃費が良くて町乗り向け!
  • 4WDはパワフルで悪路を突破できる!
  • 切り替えはできないので最初から欲しい方を購入しよう!
  • 4WDのスペーシアはアウトドア向けになる!

 

いかがでしたか?今回は2WDと4WDについてと、4WDのスペーシアカスタムについて紹介しました。それぞれのメリット・デメリットをしっかり頭に入れて、自分のライフスタイルに合った車を手に入れましょう!

最後にスペーシアカスタムの関連記事も載せておきますので是非チェックしてください。

関連記事

新型スペーシアカスタムのディーラーオプションは充実してるの?ナビは純正品がオススメってホント?

新型スペーシアカスタムは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型スペーシアカスタムの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット