軽自動車

新型スペーシアカスタムのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

車検で「バッテリー交換した方がいいですよ」と言われたことはありませんか?

でも、いきなりそんなことを言われても困りますよね。どうしたらいいかわからなくて困惑してしまった方もいるでしょう。

そこで、今回は新型スペーシアカスタムを例に取り、バッテリー交換のやり方を見ていきたいと思います。これを読めば、あなたの疑問はたちどころに解決しますよ!

 

スポンサードリンク

【スペーシアカスタム】バッテリー交換の時期

引用元:スズキ公式サイト

では、車のバッテリーはいつ頃交換すればいいのでしょうか?

一般的には、バッテリーの保証期間が過ぎたときに交換するのが普通です。

保証期間というのは、メーカーがバッテリーを安全に使えると判断した期間のことを指します。ほとんどのバッテリーは2~3年となっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
食品で言う賞味期限みたいなものかしら。

それで、その保証期間はどこに書いてあるの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーのパッケージに書いてあるよ!

分かりやすいところに書いてあるから、すぐに見つけられるはずだよ。

しかし、中には「上がりそう」なときに交換する人もいるようです。

バッテリーが上がる際には、以下のような症状が前兆として現れることがあります。彼らはそれを交換の目安にしているようです。

バッテリーが上がる前兆
  • エンジンのかかりが悪くなる。
  • ヘッドライトが暗くなる。
  • クラクションの音が弱い。
  • パワーウィンドウの動きが鈍い。

しかし、最近の車はこれらの前兆が起こることなくバッテリーが上がることがあるようです。

そのため、バッテリーの保証期間を過ぎた時点で交換してしまうのが一番安全だと思います。

保証期間が過ぎたバッテリーなんて、いつ止まってもおかしくないですからね。出先でJAFを呼ぶことがないよう、あらかじめ交換しておくのが無難でしょう。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

【スペーシアカスタム】バッテリー交換の方法

それでは、いよいよバッテリー交換の方法についてです。

バッテリー交換をする方法としては、主に次のような方法が挙げられます。

  1. ディーラーで交換してもらう。
  2. カー用品店で交換してもらう。
  3. ガソリンスタンドで交換してもらう。
  4. 自分で交換する。

 

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう!

1、ディーラーで交換してもらう。

まず真っ先に思い浮かぶのは、スペーシアカスタムを購入したスズキのディーラーさんですよね。

この方法のメリットとして、全ての作業をお任せできる点が挙げられます。

バッテリーを購入する必要も、実際の作業をする必要もありません。そのため、車に詳しくない方や、めんどくさがりな方には非常におススメの方法になります。

また、交換以外にも洗車や簡単な整備・点検もしてくれます! 至れり尽くせりですね笑。

その反面、料金は高くついてしまいます。バッテリーはメーカー純正のものを使用しますし、工費も高いです。

ですので、高い出費に目を瞑れる方向けの方法になります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ディーラーに頼むのが一番いいんだろうけど、高いと言われると尻込みしちゃうわね……。

2、カー用品店で交換してもらう。

次は、カー用品店で交換する場合です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カー用品店って、具体的にはどこが挙げられるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
有名どころで言うと、イエローハットやオートバックスがそれにあたるね。

個人的に、バッテリー交換をするならこの方法が一番おススメです!

なぜなら、カー用品店の整備士たちは車のプロであり、1つのメーカーに囚われない幅広い知識を持っているからです!

そのため、1つのメーカーに特化したディーラーよりも柔軟に対応してくれます。

また、取り扱っているバッテリーの数も多いです。その中から選ばせてくれる場合もあるので、正規のバッテリーを使う場合よりも安くなる場合があります。

デメリットとしては、純正のバッテリーを選んだ場合はディーラーに頼むときとさほど料金が変わらないという点です。

カー用品店でやったとしても工費は同じくらいかかりますから、バッテリーも同じにしたら値段がさほど変わらないのは当たり前ですよね。

3、ガソリンスタンドで交換してもらう。

次はガソリンスタンドで交換してもらう方法です。

メリットとしては、気軽に行ける点が挙げられます。ガソリンを入れるついでに、バッテリーを交換してもらうことができます。

普段から使う場所ですし、上の2つよりもずっと行きやすいですよね。コンビニ感覚で行けるので、かなりお手軽です!

しかし、ガソリンスタンドのスタッフにはアルバイトの方や作業に慣れていない方もいます。

そのため、作業の確実性に欠けます。失敗することはないと思いますが、時間がかかってしまったり、バグを起こしてしまうことがあるようです。

また、お店によってはそもそも交換してくれないこともあるようです。

このように、ガソリンスタンドは確実性に欠けてしまいます。なので、この方法はあまりおススメできません。

4、自分で交換する。

最後に、自分で交換する方法をお伝えします。

まずは、肝心のバッテリーを用意しましょう。

バッテリーは、最寄りのカー用品店やホームセンターなどで購入できますし、Amazonなどの通販でも購入可能です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーを選ぶときは、事前に車両型式と年式をメモしておこう。

これをもとにしてバッテリーを選ぶからね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
その2つの情報はどうやって調べればいいの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車検証の「型式」という項目に書いてあるよ!

スペーシアカスタムなら、こちらのパナソニックのバッテリーシリーズがおススメです!

こちらのバッテリーは、燃費を良くする性質が備わっているので、これを搭載すると燃費が良くなります。また、容量も大きく充電時間も短いため、非常におススメです!

なお、この製品を購入する際は、以下の表からご自身のスペーシアカスタムに適合するバッテリーを購入してください。

引用元:パナソニックカーバッテリー|バッテリー適合表

バッテリーが用意できたら、いよいよ交換作業です。

まずは、この動画をご覧ください。

 

この動画では、バッテリー交換のやり方を非常にわかりやすく解説してくれています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
手元を映してくれているから、すごくわかりやすいね!

交換のポイントとしては、

  1. バッテリーを取り外すときは、マイナスの端子から外す。
  2. 新しいバッテリーを取り付けるときは、プラスの端子から取り付ける。
  3. ステーを取り付けている間は、バッテリーのキャップは付けたままにしておく。

 

以上の3点が挙げられます。

特に、3番を怠るとバッテリーがショートする可能性があります。折角買ったバッテリーをお釈迦にするわけにはいきませんので、必ず守るようにしましょう。地味に高いですしね……。

これらの点を踏まえながら作業をすれば、あっという間に交換が完了してしまいます。動画では5分ほどで終わっていますね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジン交換みたいな難しい作業なのかと思ったけど、案外簡単なのね。

これなら、誰でもできてしまうんじゃないかしら?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。

これだけ簡単なら、不器用な僕でもできそうだ!

新車の値引きの裏技

 

【スペーシアカスタム】バッテリー交換の費用

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バッテリー交換の作業は意外と簡単なのはわかったわ。

でも、気になるのはそれにかかる費用よ。

一体いくらするのかしら?

バッテリー交換にかかる費用は、交換方法で変わってきます。

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

ディーラーに頼む場合

ディーラーに頼む場合、相場は20,000~30,000円だと言われています。

先ほども言いましたが、ディーラーは正規のバッテリーを使用します。このバッテリーが大体20,000円ほどで、これに工費がプラスされるので非常に高くついてしまいます。

カー用品店の場合

カー用品店での相場は、約10,000~20,000円です。

カー用品店はバッテリーの選択肢が多いので、純正品より安いものを使えばその分費用を抑えることができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
選ぶバッテリーによっては、10,000円以内に収まることもあるみたいだね。

ガソリンスタンドの場合

ガソリンスタンドは、大体15,000円くらいが相場のようです。

一番身近な方法ではありますが、やはり値段がネックですね。気軽に行くことはできますが、値段はお手軽ではありません。

しかし、そのスタンドの常連であったりした場合は、ある程度安くしてくれることもあるようです。店員さんと積極的にコミュニケーションを取っておくといいかもしれませんね笑。

自分で交換する場合

自分で交換するなら、かかる費用はバッテリー代のみになります。お店と違って工費がかかりませんから、その分は確実に安くなります。

バッテリーの相場は大体5,000~30,000円ほどなので、おそらく一番費用を抑えられる方法です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ネットならお店よりも安く売っていることも多いから、そこも考慮して検討した方がいいかもね。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

【スペーシアカスタム】バッテリー交換のまとめ

  • 最近の車は、バッテリー上がりの前兆が出ないことが多い。
  • 保証期間が過ぎたら、その時点で交換した方が安全。
  • ディーラーでは純正のバッテリーを使用するため、費用が高くつく。
  • カー用品店はメーカーに囚われないプロの整備士がそろっている。
  • ガソリンスタンドは気軽に行けるが、値段はお手軽ではない。
  • 自分でやるとバッテリー代だけの負担で済む。
  • 作業は意外と簡単。
  • バッテリーを購入する際は、車両型式と年式を確認する。
  • 端子を取り外す順番に気を付ける。

 

バッテリーは車の走行に密接にかかわる重要な機関です。

そのため、保証期間を過ぎたり異常が起こったりしたら早めに交換しておきましょう。交換せず放置していると、出先でエンジンがかからなくなって大変なことになってしまいます。

それでは、バッテリーを交換して快適なカーライフを送ってください!

バッテリー交換についてもっと知りたい方は、こちらの記事もどうぞ▼

新型ジムニーシエラのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型バレーノのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スイフトのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット