スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムのディーラーオプションは充実してるの?ナビは純正品がオススメってホント?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です!

いきなりですが、コレ見ました?

スズキ公式HP:スペーシアカスタムを買う100の理由

どうです? スゴくないですか?

メーカーの力の入れ方がハンパじゃないですよね。

ボクもスペーシアカスタム、欲しくなってきましたよ~!

ただ気になるのは、ディーラー側にこの「メーカーの情熱」がちゃんと伝わっているのか、ということです。

というわけで、今回はディーラー側がこのクルマにかける情熱を調査すべく、スペーシアカスタムディーラーオプションについて調べてみました。

これを見ればディーラーがどれだけやる気なのか、すなわち「スペーシアカスタムが『買い』なのか!?」ということが見えてくるはずですよ!

 

【スペーシアカスタム】ディーラーオプションとは?

まずは、ディーラーオプションについておさらいしておきましょう。

ディーラーオプションとは、その名の通りディーラーが用意するオプションのことです。

フロアマットやシートカバー、カーナビなどがこれにあたります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、オプションにはメーカーオプションというものもあるよ。

これは、サンルーフや本革シートみたいな、車を工場で造るときに一緒に取り付けるもののことなんだ。

まぁ、今回はあまり関係無いから詳しくは言わないでおくね。

ディーラーオプションの最大の特徴は、後付けができるということです。

後付けができるということは、いつでも取り付けられるということでもあります。

お気付きですか?

そう!

ディーラーオプションは買うときだけでなく、買った後でも取り付けることができるんです!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
……それってそんなにすごいことなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
すごいことなんだよこれが!

この特徴のおかげで、メリットがたくさんあるんだ。

いまから詳しく説明するね

ディーラーオプションのメリット

ディーラーオプションは後付けが可能でしたね。

では、それによってどのようなメリットがあるのでしょうか?

結論を言うと、以下の3つのメリットがあります。

ディーラーオプションのメリット
  1. 取り換えが可能
  2. 値引きに使える
  3. 節税できる

では、それぞれ詳しく見ていきましょう!

メリット① 取り換えが可能

後付けができるということは、取り換えが可能ということでもあります。

「買ってみたけどイマイチだった」
「使用環境が変わったから新しいのが欲しくなった」
「壊れちゃった」

という時も、後付け可能なディーラーオプションなら手軽に交換することができます。

これが、ディーラーオプションの1番のメリットでしょう。

大事なことなのでもう一度言います。

ディーラーオプションは、あとから交換できる。

例えば……

アナタが新車を買って、これから10年乗るとしましょう。

車そのものはちゃんとお手入れすれば10年くらい余裕で乗り続けられますが、周りのパーツはどうでしょうか?

10年といえば、義務教育より長い時間です。小学生が高校生になるくらいの時間が経つと、世界はびっくりするほど様変わりしますよね?

ちょっと信じられませんが、10年前なんてスマホの普及率が10%にも満たなかったんですよ。

(引用:スマートフォン経済の現在 と将来 – 総務省

技術の進歩と普及は、それぐらい早いんです。

車でいえば、似たようなものにカーナビがあります。携帯電話のことを考えると、10年後のカーナビがどうなってるかなんて予想もつきませんよね……。

もしかしたら、ガラケーがスマホになるくらいのドデカイ革新が、カーナビの世界にも起きるかもしれません。

すると、今よりもずっと高性能で使いやすい製品が登場するはずです。

当然、みなさんもナビの最先端をいくその製品を欲するでしょう。

そんなとき、ディーラーオプションであるカーナビはすぐに交換ができてしまうので、「欲しい!」と思ったそのときに手に入れることができるのです!

取り換え可能だからこそできる芸当ですよね。取り換え不可ならこうはいきません。

 

いかがですか?

こう考えると「取り換えられる」ということがスゴイ魅力に思えてきませんか?

車自体を長く、大事に乗り続けたいという人にこそ、取り換えが効くというメリットは大きいものになるはずです。

メリット② 値引きに使える

実は、ディーラーオプションは値引き交渉の材料としても使うことができます。

しかも、場合によっては大幅な値引きをしてくれる可能性もあります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
どうして値引きに応じてくれるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
多くの場合、オプションの仕入れ値は販売額の4~7割なんだ。

だから、大きく値引きしてもまだ利益を出すことができるから値引きに応じてくれるんだよ。

買い物上手な人はディーラーオプションが駆け引きの材料に使えることを知っており、賢く活用しています。

アナタも新しく車を買う際は、ぜひとも試してみてくださいね♪

メリット③節税できる

忘れがちですが、車を買うときにはいろんな税金がかかります。

そのうちの一つが「自動車取得税」。

これは新車と中古車で税率が違ったり減免措置がいろいろあったりで一概には言いにくいのですが、原則として「車を入手したときの価格」に対して

  • 普通車なら3%
  • 軽自動車や商用車なら2%

 

のお金が、税金として持っていかれてしまいます。

減免措置(げんめんそち)とは……

条件を満たしたら税率を低くしてあげますよ、ということ。
車でいえばエコカー減税が代表的

ここで注意が必要なのが「車を入手したときの価格」とは何か、ということです。

これは、ざっくりいうと「車種と年式によって決められた額(課税標準基準額)+オプション総」です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみにスペーシアカスタムHYBRID XSターボなら、本体にかかる自動車取得税は25,400円だよ。

これが基本料金になるわけだね。

しかし、これはあくまでオプションが無い場合の話です。実際はこれにオプション代が追加されるので、これよりも高額になってしまいます。

つまり、車を購入するときにオプションをたくさんつけてしまうと、その分税金も高くなってしまうということです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんな!? まだ高くなるの⁉
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車を購入する時にメーカーオプションは確実に選ぶだろうから、確実に高くなってしまうね。

でも、少しでも安くする方法があるよ!

メーカーオプションというのは工場で付けるものですから、後付けは不可能です。ですので、車を注文する際に一緒に選びます。

なので、その分税金が高くなってしまうのは仕方がないことです。

しかし、ディーラーオプションは後付けできます。

なので、

  1. 車を買うときは「あえて」ノーオプションで節税
  2. ディーラーオプションは後でゆっくり考えて購入する

 

ということができるのです!


最初に「つけるか、つけないか」を決断しなければならないメーカーオプションと違い、ディーラーオプションは節税の小ワザにも使えちゃうんです!

覚えておくと、ちょっぴりお得に車が買えますよ♪

理恵(りえ)
理恵(りえ)
メーカーオプションは最低限にしといて、あとからディーラーオプションでいろいろ選べばいいのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。でも車を買うときに欲しいオプションがオマケしてもらえそうなら、遠慮なくつけてもらった方がお得だよ

 

補足:環境性能割について

2019年10月の消費税の引き上げに伴い、自動車取得税は廃止され、代わりに「環境性能割」という新しい制度が導入されます。

これは、環境性能に応じて登録者なら0~3%、軽自動車なら0~2%課税されるというものです。

要は、燃費が良い車ほど税率は低くなるわけです。そのため、電気自動車は非課税になるのだとか。

それで、この環境性能割は2020年9月30日までは税率が1%軽減されます。

なので、今車を買おうか悩んでいる方はこの機会に購入に踏み切った方が良いと思います。2020年9月30日までは減税されていますからね。

 

新車の値引きの裏技

 

【スペーシアカスタム】おすすめディーラーオプション3選!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここからはボクが、「コレは買いだッ!!」と思ったスペーシアカスタムのディーラーオプションをご紹介しま~す!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
よっ!! 待ってました!!

ドライブの必需品! カーナビ!!

今やカーライフの必需品と言っても過言ではないカーナビですが、スペーシアカスタムならディーラーの純正品で間違いなしです!

スペーシアカスタムご自慢の安全装備の1つに、全方位モニター用カメラといいうものがあります。

これはかなり未来的な装備で、いろんな位置のカメラ画像を見せてくれて、駐車や幅寄せをサポートしてくれるというスグレモノ。

イメージはこんな感じですね。

(引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごーい! これなら激混みする週末のスーパーでも楽々駐車できそうね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
すごいよね!! ボクも初めて見たとき「未来きてるわ!!」って思ったよ!!

この全方位モニター用カメラ自体はメーカーオプションなのですが、このオプションをつけるなら、ナビも純正のディーラーオプションのものにするのがベストです。

なぜなら、純正品のナビでないとこのカメラが連動してくれない可能性があるからです。

せっかくの機能が宝の持ち腐れになっちゃうかもしれないのです……。

全方位モニター用カメラはおよそ7万円、ディーラーナビは大体12万~18万円くらいですので、これはもう一式で20万くらいと考えたほうがいいですね。

「全方位モニター用カメラパッケージに関してもっと知りたい!!」というアナタはこちらの記事をどうぞ。車種は違いますが、全方位モニターの威力は変わりません。

よければ参考にしてください♪

新型ワゴンRスティングレーのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

新型スペーシアのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
全方位モニターの魅力はよくわかったわ。

でも、純正ナビ自体の魅力は伝わってこないわよ?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ、次は純正ナビの魅力を紹介するね!

純正ナビには多くの魅力がありますが、その中でも僕が紹介したいのは以下の3点です。

  1. 7インチの大画面
  2. 充実した機能
  3. 保証期間の長さ

 

まず1つ目。画面が7インチと大きいので、ほかのカーナビに比べて画面が見やすいです。

7インチというと、あのiPhone11よりも大きい画面サイズになります!

世代を経るごとに大きくなるiPhoneよりも大きいとは驚きですね。

次に2つ目。純正ナビには、ドライブを盛り上げること間違いなしの機能が充実しています。

まず、DVDが視聴できます。ナビにプレイヤーが内蔵されているので、車内でも映画などを楽しむことができます。なお、プレイヤーではCDも再生できます。

さらに、フルセグ機能も搭載されているので旅先でもテレビ番組を楽しむことができます。

ただ、これらの機能は安全のため、走行中はラジオのように音声だけになるようです。まぁ、映像に夢中になって事故を起こしてはいけませんから、これは仕方ないことでしょう。

このほかにも、音楽再生機能やスマートフォンとの連動、ラジオやハンズフリー機能など、たくさんの機能があります。

これなら、車中泊の際に退屈することもないでしょう!

最後に3つ目。純正ナビは一般に保証期間が長いです。

スズキの場合だと保証期間は3年、さらに走行保証も60,000キロとかなり手厚くなってます。

「カーナビは2年目が壊れやすい」なんて言われてますから、保証期間も考慮に入れておくというのがナビ選びのコツですよ♪

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ボクの友人に「ナビの取り付け費用をオマケしてくれたらお宅で買うよ?」と交渉して、まんまと工賃をサービスしてもらった買い物上手がいます。

皆さんもぜひ試してみて!!

犯罪の抑止力! ドライブレコーダー!!

近年、あおり運転による事故の影響で注目度が高まっているドライブレコーダー。

先ほどご紹介した純正ナビを導入するなら、ドライブレコーダーもディーラーオプションの純正品を買っておくのがおススメです!

コチラが純正のドライブレコーダー。

(引用:スズキ公式HP

ナビがパナソニック製かパイオニア製かによって、ドライブレコーダーもそれに対応したものを選ぶ必要があります。

また、ドライブレコーダーはカー用品店やアマゾンなどでも売ってますが、大きさも性能も値段もピンキリ。

よ~く検討しないと、ハズレをつかまされる恐れもあります。

この商品は9,980円ですね。純正品は大体2~5万円はしますので、これが破格の安さなのがわかります。

ただ、ドライブレコーダーは取り付けや設定にそれなりの知識が必要です。

ケーブル類も目立ちやすいので、気になる人は気になるでしょう。

その点、ディーラーオプションの純正品ならプロが取り付け・設定を済ませてくれるのでラクチンです。

さらにナビとセットで使うことが前提になっているため、配線の類もいちばんスッキリします。

また純正のドライブレコーダーは「ナビ連動型」というタイプなのもオススメポイント。

というのも、市販のドライブレコーダーはコンパクト・低価格を優先しすぎてモニターがちっちゃいものが多いんですが、これがまた見づらいし操作もしづらいんですよね……。

その点ナビ連動型なら7~8インチの大画面で操作できるので、使いやすいことこの上ないんです!

補償期間の方も、ナビ同様に3年間・60,000キロと手厚いのでとても心強いですね!

しかし、純正品というのはお値段が高いです。なので、経済的に厳しいなら市販のものにするのもアリです。ここはお財布と要相談ですね。

ただ、「ケチらないからイイヤツが欲しい!!」という方には純正品がオススメです。

縁の下の力持ち! ラゲッジマット!!

「スペーシアカスタムが欲しい!!」というユーザーが大きな魅力に感じているポイントの一つに、「ラゲッジスペースの広さ」があると思います。

どうですか? 荷物をたっぷり積んで家族とキャンプとか、あるいはドライブ旅行のときに車はホテルに置いて、あとは自転車で遊びに行ったりという使い道、お考えなのでは?

そんなときに役立つのがコチラ。

(引用:スズキ公式HP

じゃーん!

ラゲッジマット(バンパーカバー付)です!(拡大したら画像が粗くなっちゃいました。ご容赦ください)

先ほどの「ドライブ旅行の先で自転車に乗る」パターンで考えてみましょう。

旅行の2日目。

アナタはホテルに車を置いて、自転車で身軽に周辺観光へ。

しかし急な雨にあってしまい、ドロドロの水たまりを通過せざるを得ませんでした。

何とかホテルには帰ってきましたが、自転車は泥まみれですごく汚いです。

しかし、泥だらけの自転車をホテル前に放置するわけにもいけません。必然的に車に乗せないといけないわけです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うぅ……。

汚れた自転車をそのまま車に乗せるのは嫌だわ……。掃除とか絶対大変よね……。

そんなときに、このラゲッジマットを使えば……、

(引用:スズキ公式HP

このように、車を汚れから守ってくれるのです!

どうですか、この安心感!

これがあれば自転車が濡れようがドロまみれになろうが、車の汚れは最小限に抑えることができるのです!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラゲッジマットは他にも種類があるので、まとめてご紹介します!

(引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
形も値段もいろいろなのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
海水浴の時なんか濡れた水着やサンダルを気兼ねなく置けるし、どれかは用意しておきたいよね。

キャンプ場も最近はゴミ持ち帰りのところが多いから、そんな時にも役に立つかもしれないね。

値段が高い印象を受けますが、あれだけの性能を持っているのなら当然かもしれませんね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

ここまでの話をまとめてみましょう。

  • オプションにはディーラーとメーカーがある
  • ディーラーオプションは後付けできる
  • ディーラーオプションは車購入時の値引きの駆け引きに使える
  • 後付けできる特性から、節税にも使える
  • 全方位モニターを付けたなら、ナビとドラレコもディーラーオプションにするのがオススメ
  • 純正品は高い
  • ラゲッジマットは意外に重宝する!! どれか一つは用意しておこう!!

 

以上を踏まえた上で、

結論!!

スペーシアカスタムのディーラーオプションは……

 

充実してる!!

「カスタム」と謳うだけあって、「普通ならメーカーオプション」というものはほとんど標準装備されています。

それにとどまることなく、ナビ・ドラレコのような先端技術系からフロアマット・ラゲッジマットなどのアナログなものに至るまで、一通りのディーラーオプションが揃っていることがわかりました。

スズキ車の中でも上位ランクの車なのでお値段は決して安くありませんが、オプションも高級ラインに見合った充実ぶりですね。

「スペーシアカスタムを買おう!!」とお考えのアナタ。

どうせ買うならケチらずに、ディーラーオプションにもしっかりお金をかけて、ワンランク上の「カスタム」を目指してみてはいかがでしょうか。

 

↓↓↓ スズキ車のディーラーオプションに関する他の記事はコチラ

新型スペーシアのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

新型ワゴンRスティングレーのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

新型ワゴンRのディーラーオプションの種類まとめ!おすすめはナビ?

新型ラパンのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

新型アルトのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

ハスラーのメーカーオプションのおすすめは?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット