スペーシアカスタム 2017-2023 PR

新型スペーシアカスタム 車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうも、宏樹です。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
こんにちは。理恵です。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さて今回は、”新型スペーシアカスタム 車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?”というタイトルでレポートします。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアカスタムってどんな車なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さあー、今は教えられないな。これからゆっくり教えてあげるよ。
子ども
子ども
僕ちんにもわかるようにねぇ~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あ~あ、わかったよ。
営業マン
営業マン
いやいや、大変だこと。それでは始めますよ。

 

スペーシアカスタムの概要

引用:スズキ自動車HP

2008年デビュー”パレット”から、デザイン変更されて生まれたスペーシア。2013年6月にスペーシーアの公式発表と同時に、スペーシアカスタムも公式発表されました。

当時は、

  • GS
  • XS
  • TS(ターボ車)

の、3グレードを設定。ボディーカラーは7色の設定で販売されていました。

現在は、

  • HYBRID GS
  • HYBRID XS
  • HYBRID XSターボ

の、3グレードを設定。ボディーカラーは8色の設定で、XS、XSターボでは4色2トンル-フ車を設定しています。

減速中に貯めた電力を利用して、モーターがエンジンをアシスト。
いつも通り運転するだけで、静かなエンジン再始動と低燃費な走りを可能にします。

引用:スズキ自動車HP

電気の力で燃費向上。

引用:スズキ自動車HP

マイルドハイブリッド
減速時のエネルギーを利用して発電し、専用の大容量バッテリーに効率よく充電。貯めた電力を、走行時のモーターによるエンジンアシストや電装品に利用することでガソリンの消費を抑えます。アイドリングストップからの再発進時は、モーターの力だけでクリープ走行し、渋滞時などのガソリン節約に貢献。エンジン再始動時は、ISGのスターターモーター機能により、静かでスムーズな再始動を実現しています。

*1回のモーターによるクリープ走行は、最長で10秒間。

引用:スズキ自動車HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
静かでスムーズで、低燃費に貢献しているのね。

引用:スズキ自動車HP

ISG(モーター機能付発電機)
減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ち、エンジン再始動や加速時にモーターでエンジンをアシストするほか、モーターによるクリープ走行を可能にします。

*ISG=Integrated Starter Generator

専用リチウムイオンバッテリー
大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載。モーターによるクリープ走行や、頻繁なモーターアシストを可能にします。

引用:スズキ自動車HP

子ども
子ども
電気の力を使って動いている時があるんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ。速度を下げようとした時に電気が発電されて、その電気がバッテリーに流れてためる事ができるんだよ。
子ども
子ども
そのたまった電気ってどうなるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そのたまった電気はね、車がゆっくりスタートするクリープ走行エアコンウインカーなどの電機の部品に使われているんだ。そうすることによってガソリンの低燃費につなげているんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごいじゃない。
営業マン
営業マン
いやいや、大したことでは...。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや、君じゃないよ。
営業マン
営業マン
...

ここでスペーシアカスタムの概要の動画あります。どの様に変わったのかご覧下さい。

新車の値引きの裏技知ってる?おいらにも教えて?

 

スペーシアカスタムの車外は?

 

引用:スズキ自動車HP

スペーシアカスタムの車外はどうなんでしょうか。

まずは車外の寸法を他の車と比べてみましょう。

全長 全幅 全高
スペーシアカスタム 3395 1475 1785
エブリイワゴン 3395 1475 1815
(1910)
ワゴンR 3395 1475 1650
ダイハツムーブ
キャンパス
3395 1475 1655
ホンダ
N-BOX 660C
3395 1475 1780

(単位は㎜)
(エブリイワゴン()は、ハイルーフ車)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
5車種とも全長、全幅同じなのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。軽自動車は大きさが決まっていて、決められた寸法以上は越えられないんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ふーん、そうなんだ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高さを比べると、スペーシアカスタムは比較的高い寸法だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どうなのかしら。みんな幅が一緒で背の低い車は大丈夫かもしれないけれど、背の高い車だと風が強い時やスピードを出した時って、風であおられないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うーん、あるかもしれないね。横風が強い時など気を付けないといけないね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私、風の強い時は絶対乗りたくないな~。

引用:軽自動車検査協会

軽自動車の寸法は、平成10年(1998年)に、

  • 全長 3.4m以下
  • 全幅 1.48m以下
  • 全高 2.0m以下
  • 排気量 0.660リットル以下

と、規格を改正されました。

宏樹や理恵が言うように、5車種共に全長、全幅同じ寸法ではありますが、全高についてはスペーシアカスタムは比較的高い寸法になる為、運転した時や強風時のふらつきがどうかなと思いますが、皆さんはどう思いますかね。

新車の値引きの裏技知ってる?私にも教えて?

 

スペーシアカスタムの車内は?

引用:スズキ自動車HP

スペーシアカスタムの車内はどうなんでしょうか。

引用:スズキ自動車HP

  • 低床フロア設計
    低いリヤステップとゆとりある開口部で、スムーズな乗り降りが可能です。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ステップの高さが低いのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。子供やお年寄りの乗り降りも楽なんじゃないかな。

引用:スズキ自動車HP

  • ゆとりある広い室内
    高い天井に低いフロア、ゆとりある前後のシート間隔。足元はもちろん、頭上や両サイドにも広々とした空間が広がります。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車内は結構広いのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。後ろの席も大人の人が乗っても大丈夫だね。
  1. ステップが低く出来ているので乗降がし易く子供や足腰が悪いお年寄りにもいい設計になっている。
  2. 天井が高い分リアシートでも広く感じさせる。
  3. リアシートも分割で前後のスライドが出来るので、足元の空間を確保する事が出来る。
  4. 天井も両サイドも真っ直ぐなボディーなので、頭上も肩回りも余裕がある。
  5. 開放感があるので、運転中の動作もラクである。

寸法上どうなっているのでしょうか。

車内の寸法を他の車と比較してみましょう。

室内長 室内高 室内幅
スペーシアカスタム 2155 1410 1345
エブリイワゴン 2240 1420 1355
ワゴンR 2450 1265 1355
ダイハツ
ムーブキャンパス
2115 1285 1345
ホンダ
N-BOX 660C
2240 1400 1350

以上のようになっています。ワゴンR、ダイハツムーブキャンパスについては、スペーシアカスタムに比べて車高が低いのですが、ワゴンRは全長が長く確保されています。
同クラスであるエブリイワゴンとホンダN-BOXと比較してみると、室内長、室内幅が両車種より若干狭く、高さはエブリイワゴンよりか低いですがそれなりの高さが確保されています。
充実した車内空間が確保されているので、申し分ないんじゃないでしょうか。

引用:スズキ自動車HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
運転席と助手席を倒すとかなりスペースがとれるね。 (吹き出しの内容)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
二人でくつろぐにはいいんじゃない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。もしかしたらお泊まりも出来るかもしれないね。
子ども
子ども
えっ~、僕は?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大丈夫だよ。一緒にお泊まり行けるよ。
営業マン
営業マン
えっ~、僕は?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
君は関係ないよ。
営業マン
営業マン
はい...。

新車の値引きの裏技僕にも教えて?

 

スペーシアカスタムの荷室(トランク)は?

引用:スズキ自動車HP

スペーシアカスタムの荷室はどうなんでしょうか。

 

引用:スズキ自動車HP

  • リヤシートは、荷室側からも操作可能。

大きな荷物の積みやすさも考えた大開口部。大きな荷物もバックドアを開けるだけでスムーズに載せられます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
小さい車なのに大きな開口部ね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。これだけ大きいと大きな荷物の出し入れも楽だよね。

引用:スズキ自動車HP

左右別々にスライドや折りたたみができるリヤシートを採用し、カンタン操作でほぼフラットな荷室が広がります。乗る人数や荷物の大きさによって、空間を自在にアレンジ可能です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
サーフボードの板が載せられているから、2メートルくらいのものであれば載せられそうね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。自転車も載せられるから、森や林があるところに行ってサイクリングができるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いいわねえ。私いきたいわ。
子ども
子ども
僕もー。
営業マン
営業マン
僕もー。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
...。

新車の値引きの裏技営業マンにも教えて?

 

スペーシアカスタムのタイヤのサイズは?

スペーシアのタイヤのサイズはどうなのでしょうか。

実際に標準装備仕様でついているタイヤのサイズは、

155/65R14 75S(HIBRID GS)
165/55R15 75V(HIBRID XS,HIBRID XS TARBO)

が、メーカー標準装備仕様のタイヤです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こんな数字と記号だけじゃ、全然わからないわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それじゃあ、下の説明を見てごらん。

タイヤのサイズの見方は以下のようになります。

155/65R14 75Sを例にすると、
①  ② ③④   ⑤⑥

 

  • ① 155 →タイヤ幅。(㎜で表しています。)
  • ② 65  →扁平率。(タイヤの断面積に対する断面の高さ)
  • ③ R   →タイヤの構造で一般的にラジアル構造。(R→ラジアル)
  • ④ 14  →タイヤのリム径の呼び称。(インチ)
  • ⑤ 75  →定められた条件で、タイヤ1本あたりの支える最大荷重。
  • ⑥ S   →装着しているタイヤで走行可能な速度を示す記号。

⑥の末尾のアルファベット(記号)は次のように示されます。

120km/h 210km/h
160km/h 240km/h
180km/h W 270km/h
190km/h 300km/h

また、メーカーのオプションで販売されているホイールは、
14×4.5J→推奨タイヤ 155/65R 14
15×4.5J→推奨タイヤ 165/55R 15
となっています。

実際には標準のタイヤサイズを基準にして、

タイヤ幅   -20mm~+40mm
外形サイズ  -20mm~+20mm

の計算上のタイヤサイズを適応参考タイヤサイズとしているようです。

組み合わせで、
(1)ホイールインチアップで15種類
(2)ホイール変更なしで7種類(うち1種類は、メーカー標準サイズ)
(3)ホイールインチダウンで14種類
になります。但し、

  1. タイヤサイズによっては、ブレーキディスクに干渉する場合や、自動車の検査で認められない場合がある。
  2. タイヤ幅についても、ホイールオフセットにて調整が必要な場合がある。
  3. フェンダーよりも外側に張り出す場合がある。
  4. 車体へ干渉して、装着不可能な場合がある。上記の事を考慮しても、基本的にメーカー標準(メーカーオプションも含む)のタイヤやホイールを装着したほうが安全であり、かつ安心ではないでしょうか。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
うん、なんとなくだけどタイヤの見方がわかったわ。

新車の値引きの裏技どうにか教えて?

 

まとめ

いよいよ最後になりました。

いかがでしたでしょうか?”新型スペーシアカスタム 車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?”についてレポートしました。

車内の広さや居住性、シートアレンジが豊富で抜群ではないかと思いました。

ここでこのレポートのまとめをしたいと思います。

  • 車外については、他車と比較してもほぼ変わりはないが、全高が若干高いため走行時や風が強い時の車の安定感がどうかという思いがある。
  • 車内については、天井が高い分開放感があるので運転中もラクである。
  • 荷室のシートアレンジも豊富で、リアシートの操作はリアシート側からでも荷室側からでも操作が可能である。
  • タイヤのサイズについては数種類取り付け可能ではあるが、ブレーキディスクの干渉、自動車検査で認められないケース、フェンダーから張り出す場合や、車外へ干渉する場合がある為、メーカー標準のタイヤを装着して安全に、かつ安心を求めたほうが良いと思われる。

以上です。レポートをした内容を参考にしていただければありがたいです。

では、このへんで失礼いたします。

皆さん、運転には気を付けて。ご安全に。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
バイバーイ、またねー。
子ども
子ども
バイバーイ。
営業マン
営業マン
バイバーイ、ありがとうございました。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しょうがない営業マンだね。最後まで付き合ってくれてありがとう。

自動車保険検討の方は、

自動車保険を見直してみたら

車の修理、点検を検討の方は、

車の整備、点検を考えてみたら

スペーシアカスタムの関連記事はこちら!

新型スペーシアカスタムの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新型スペーシアカスタムの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新型スペーシアカスタムは4人乗り?5人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新型スペーシアカスタムの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

 

 

 

 

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ