軽自動車

新型スペーシアカスタムは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹と申します!!

最近、自動車事故のニュースをよく見かけるようになりましたね……。他人事と括るには、やはり不安が残ってしまいます。

「軽自動車の耐久性って、普通車に比べると全然ないんじゃ…?」「そうしたらスペーシアカスタムで事故に遭ったらひとたまりもないのかな?」様々な疑問が尽きませんよね。

というわけで、今回は軽自動車の中でも比較的大きな車である、新型スペーシアカスタムの耐久性や安全性について書いていきたいと思います!!

軽自動車を侮るなかれ。軽だからといって、それほど悲観的になる必要はございません!!

いま頭の中にある常識は一旦置いてきましょう!! 目からウロコな情報を皆さまにお届けします!

先ずは軽自動車の耐久性についてお話ししていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

軽自動車の耐久性ってどうなの?

軽自動車って車の中で耐久性が一番低い部類なんじゃ…」って、直感で思いますよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
文字通り「軽い」のなら、より重い車にぶつかってしまった時が怖いわ。

事実、普通乗用車と比べると軽自動車の耐久性は劣ってしまいます。ですが、そこに大きな差はありません

軽自動車が事故に遭ってしまうと、車体がひしゃげてしまいますよね。

とっても痛そうです……。

ですが、実はこれ、衝撃を拡散させているんです。とてつもないダメージを軽減するためにひしゃげているのです。

車体がぐしゃっとなった分だけ、ダメージは軽減されるので、乗っている人に直接すべての衝撃が行くわけではありません!!

どうしても普通車より多少安全性は劣ってしまいますが、数倍も劣るということは無いのです!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
へ〜、そうなんだ。軽自動車は事故に弱いからやめておけってよく聞くけど、そんなに心配することでもないんだね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。それに、軽自動車も普通自動車も、大きな事故が起きてしまったら五十歩百歩じゃないかしら?
子ども
子ども
ごじっぽ、ひゃっぽ?ってなに〜パパ〜
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
少しは違うかもしれないけど、大してどっちも変わらないってことだよ。
子ども
子ども
パパ!それはドングリの背比べって言うんだよ!!ボクの方がものしり〜〜

軽自動車の耐久性が思うほど致命的ではないことが分かりましたね。

しかし更に、スズキの車には、乗っている人を事故から守る愛情溢れた技術が盛り込まれています!

最新技術を用いた、軽自動車とは思わせない耐久ぶりをスズキは実現しました!!

スズキの次世代テクノロジー“TECT”

その名も「TECT」。この技術は、スペーシアカスタムのみならず他の軽自動車にも用いられています。

引用:スズキ公式HP

軽量化と高い安全性を両立した新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」。

ボディに高強度かつ軽量な素材を使用することによって、高い安全性と車両の軽量化を両立。軽量化によりエンジンの負担を軽減し低燃費な走りに貢献します。

引用:スズキ公式HP

もし、事故に遭ったり起こしたりしてしまっても、これなら安心ですね!! 最新技術によって、被害を最小限に抑えてくれます。

軽量化も併せて実現しているため、低燃費な走りにも貢献しているという凄さっぷり。さすがはスズキといったところですね!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
二兎追うものは一兎も得ず、と言うけど、技術の進歩ってそれをも凌駕するのね。さすがはスズキね!

さてここまでは、事故が起きてしまった場合のお話でした。

事故は誰もが起こす可能性のあることとは言え、起きないに越したことはありません。

事故なんて起こして欲しくない。」そんなスズキの気遣いが、実はスペーシアカスタムにはふんだんに詰まっています!

ということで、次はスペーシアカスタムに搭載された、事故を未然に防ぐ安全機能を見ていこうと思います!

万が一、事故を起こしてしまった時の為の保険については、こちらをぜひご覧ください!!⤵︎⤵︎⤵︎

自動車保険を見直す

 

あなたを事故から守る! スペーシアカスタムの安全機能

引用:スズキ公式HP

スズキの車には、乗る人の安全を想った愛情たっぷりな安全機能がこれでもかと搭載されております。数にして、驚異の11機能!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私の独断と偏見により、3つの超凄い技術を皆さまにお伝え致します!!

それでは、見ていきましょう!!

衝突を防ぐ!!デュアルセンサーブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

今ではかなり知名度の高い安全技術ですね!知っておられる方も多いかと思います。

人や車にぶつかる危険性をセンサーで察知した場合に、ブレーキの補助または強制ブレーキをかけてくれる機能のことですね。

スペーシアカスタムにはフロントガラスにデュアルセンサーという検知器が付いていて、そのセンサーが人や車を感知します。

なぜデュアルかと言いますと、文字通り2つのセンサーが組み合わさっているからなのです。

1つは「単眼カメラ」で、中・長距離の検知に特化しています。もう1つは「レーザーレーダー」と言いまして、近距離と夜間に強いセンサーです。

これらのセンサーが「ぶつかるかもしれない」と判断したとき、ブザーなどで知らせてくれます。この時、ブレーキをかけると機能がブレーキ力をアシストしてくれます。

さらにぶつかる可能性が高まった場合、自動でブレーキをかけてくれ、衝突を回避します。

と、言葉で説明してもなんだかピンと来ないですよね。この機能の起動例を動画でご覧ください。

まるで南国を思わせる陽気なBGMを流す運転者。そのポップな感じとは裏腹に、前方の車両とぶつかりそうになってしまいます。

前方車両は挙動不審な動きをしていたようで、車間距離をかなり取っていますね。と、その怪しさが的中し、ぶつかる一歩手前までいきます。

30秒くらいのところでデュアルセンサーブレーキが作動し、事なきを得ました。

こうして見ると、やはり「自動で作動する」ことはとても安心ですね!!

だからといってボーーッとしていいわけではありませんが、注意をしても防げないようなレベルの事故を回避することができます。

事故や衝突は、予知できませんしとっさに起こることです。人間の注意力には限界がどうしてもありますが、デュアルセンサーは常に注意をしてくれています

常にという安心感はとても心強いですよね!!

欲しい情報がフロントガラスに?!ヘッドアップディスプレイ

引用:スズキ公式HP

来ました。ヘッドアップディスプレイ(以下、HUD)のお時間です。コイツ、かなりスゴイです笑

運転に必要な情報フロントガラスにカラーで映し出す、フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイ。車速やシフト位置、デュアルセンサーブレーキサポートの警告などが、視線の先に焦点を合わせやすいように表示されメーターパネルを見なくても確認可能。ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らし、安全運転に貢献します。

引用:スズキ公式HP

フロントガラスに車速や交差点の案内表示(※対応ナビゲーション装着時のみ)がカラーで映し出される機能です!!

なんだか画面に映し出されるって、近未来のSFのような感じですごくカッコよくとてロマン溢れてますよね!! 技術の進歩って、すごい。

視点を移さずとも、欲しい情報が一目でわかるため、よそ見する回数が減り安全運転を促すようになっています。

こちらはそのHUDのデモ版です。こんな感じで表示されます。

子ども
子ども
か、か、カッコイイ〜〜〜〜!!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なんだコレ!!めっちゃカッコイイ!!!!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
アンタたち、うっさい!!

HUDのかっこよさに見とれて注意散漫になってしまわぬように気をつけて下さいね笑

そしてなんとなんと、フロントガラス投影式のHUDは、軽自動車史上初の機能なのです。(2017年12月スズキ社調べ)

歴史に名を刻むほど素晴らしい技術ということですね! この最先端な技術は、運転するアナタを守ること間違いなしでしょう。

それでは次は、今記事でご紹介する最後の機能です!!

「見えない」を「見える」に?! 全方位モニター

引用:スズキ公式HP

自動車には必ず「死角」が生じてしまいます。これは性質上仕方のないことです。

しかし仕方のないことと言っても、死角は事故の原因になり得てしまいます。ドライバーは、見えないところも気をつけなければいけない宿命なのです。

そこで大活躍する機能が、この「全方位モニター」。ありとあらゆる角度から、死角による危険を回避します。

見えて欲しいところが見えないことが原因で困ることって、意外と多いですよね。

狭い道で対向車とすれ違う時や、縦列駐車、子どもの多い通学路を通る時など、数えたらキリが無いほどです。

全方位モニターは、こういった悩みをかな〜り軽減してくれます!!そのありがたい機能を2点ご紹介します。

様々なアングルで状況を捉える

全方位モニターには2つの視点があり、それぞれに長所があります。

1つ目は、縦列駐車などに強いトップ映像&前方/後方映像」です。このように表示してくれます。

引用:スズキ公式HP

どうですか?ものすごく助かりませんかこのアングル!!これなら縦列駐車が苦手な人でもかなりの確率で上手く駐車できます。

そしてもう1つの視点は、狭い道のすれ違いなどに強いサイド映像・前方/後方映像」です。

引用:スズキ公式HP

ちょっとこれ!!擦らないかな?!」って、ドライバーなら誰しもが感じる不安ですよね。そんな不安をこのアングルは消し飛ばしてくれます。

このように、見えないところのサポートをしてくれることは大きな安心につながります。安心すれば余裕ある運転を心がけることができますね!!

車の周囲を立体的に俯瞰する3Dビュー

どうあがいても死角が生まれるという自動車の性を根底から覆した最新技術。その名も「3Dビュー」。

自動車の常識と人智を超えた機能が頼もしくない訳ありません!!

引用:スズキ公式HP

ちなみに3Dビューという仕組みは、各種カメラから受け取った情報を処理した後に、360°に切り合わせてリアルタイムに視点変換を行うことにより成立しているのです。

車の周り360°全て見えたら、もう最高じゃないですか? この機能があれば、心配も少なくなるでしょう。

ちなみにこの機能も、軽自動車史上初の試みでございました。現在では、高級車をはじめ少しずつ普及しているそうです。

ということは、この機能が搭載されている車はスペーシアカスタム(&その他のスズキ車)と高級車のみ!ということになります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだかすごくリッチな気分になるわね!!

全方位モニターの魅力、伝わりましたでしょうか??スペーシアカスタムと共に過ごす日々には、無事故かつストレスフリーな運転が待っていることでしょう。

ただ、今までご紹介してきた「デュアルセンサーブレーキサポート」を始めとした種々の安全機能は、あくまでもサポートをする機能ですので、過信してはいけません!

人間の目や五感に頼るのが最も安全で安心だと私は思います。

これらの機能は、「運転者1人の力では補いきれない部分を補いたい」「事故が起きる可能性をなるべく0に近づけたい」という思いやりから生まれています。

ですので安全面を全て機能に任せてしまうよりも、機能と共に事故にならぬよう気をつける、という姿勢でいるのがいいのかなと思います!!

「万が一の場合がどうしても怖い!!」と思われるのであれば、ぜひこちらからご検討を!!⤵︎⤵︎⤵︎

自動車保険を見直す

 

まとめ

 

  • 軽自動車は思うほど脆くない。
  • 特にスペーシアカスタムは「TECT」で安心!!
  • スペーシアカスタムには頼れる安全機能がたっぷり搭載
  • 安全機能は過信するものではなく、補ってもらうもの。
  • スズキの安全技術にかける優しさは仏レベル

楽しく運転するためにも、こういった親切溢れる安全機能はあるととても嬉しいですよね!!

新型スペーシアカスタムには頼りになる安全機能がたくさん入っております!!

ぜひこの車とともにステキなドライバーライフを過ごしてみては??

ご精読ありがとうございます。

その他のスペーシアカスタム の記事はコチラ!!⤵︎⤵︎⤵︎

新型スペーシアカスタムの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタムをご紹介

新型スペーシアカスタムの試乗記・レポートまとめ!動画付きで分かりやすく解説

新型スペーシアカスタムは4人乗り?5人乗り?ファミリーカーとしての購入は

新型スペーシアカスタムの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新型スペーシアカスタムのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スペーシアカスタムの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット