スペーシアギア PR

スペーシアギアの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! 宏樹です。

「遊びゴコロにギアを入れろ」というコンセプトで、ムロツヨシさん出演のCMでもおなじみのスペーシアギア

スポーティーなデザインで人気がありますが、実際の乗り心地はどうなのでしょうか??

人気の軽自動車ですが、家族連れでも快適に街乗りやアウトドアに出かけられるのか気になりますよね。

そこで今回は、スペーシアギアの乗り心地とファミリーでも快適に乗れるかどうかについて、実際の口コミ・評判をまじえて解説していきます!!

 

《スペーシアギア》乗り心地は快適?

引用:スズキHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
乗り心地と言っても、人それぞれ感じ方が違うんじゃないかしら??

年齢や生活環境などによって、乗り心地の良し悪しは変わってきますよね。

この記事では、スペーシアギアの乗り心地について、以下の3項目から解説していきます!!

  1. 室内空間の広さ
  2. 車内空間の快適さ
  3. 乗り降りのしやすさ

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずは室内空間の広さから!!

室内空間の広さ: 天井が高くて広い!!

スペーシアギアは「軽ハイトワゴン」と言われるだけあって、天井が高くて高身長でも快適に乗れるという口コミが多くありました。

視界が広く運転しやすい。収納が多くて使いやすい。天井が高くて、身長が高くてもゆったりできる。

引用:みんカラ(一部抜粋)

スペーシアギアの室内のサイズは以下の通りです。

スペーシアギアの室内サイズ
  • 室内全長:2,155 mm
  • 室内全幅:1,345 mm
  • 室内全高:1,410 mm

 

室内サイズの画像です

引用:スズキ公式HP

ワゴンRやハスラーよりも天井が高い

同じスズキの軽自動車で人気のあるワゴンRは、室内全高が1,265mmです。

2020年1月にフルモデルチェンジされたハスラーは、室内全高が1,270mmです。

営業マン
営業マン
スペーシアギアは1,410mmなので、ワゴンRやハスラーよりも15cmほど高さに余裕があるのですね。

室内全高が1.4m程度ということは、小学校低学年くらいまでのお子さんなら体を曲げなくても乗り降りできる高さと言えるでしょう。

室内高の写真です

引用:スズキ公式HP

前後の座席の間も広くスペースが取られており、後部座席でも足を伸ばして座ることができます。

軽自動車の進化を感じました。後部座席に乗ってもリラックスできます。

引用:価格.com (一部抜粋)

大人が余裕で横になれる長さ

前後の席を倒せば、サーフボードを一枚乗せられる長さがあります。

引用:スズキ公式HP

一般的なサーフボードの長さは180cm~200cmであり、大人の男性の身長と同じぐらいの長さと考えることができます。

つまり、大人が余裕で横になれるスペースがあると言えるでしょう。

車内泊の写真です

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキは車内泊も想定してデザインしているのね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の中が広すぎて違和感とは……(笑)
子ども
子ども
軽自動車なのに、本当に広々とした室内なんだね!

車内空間の快適さ: 充実の装備!!

スペーシアギアには、運転中の車内で快適に過ごせる装備が充実しています。

スリムサーキュレーター搭載

室内空間が広く天井にサーキュレーターが装着してある為にリアシートにも前席のエアコンの冷気が循環するので子供達にも好評です。

引用:みんカラ (一部抜粋)

スペーシアギアには、車内の空気を循環させるスリムサーキュレーターが搭載されています。

これにより、後部座席にも冷暖房の空気を循環させることができます。

引用:スズキ公式HP (上記2つの画像は同じ引用元)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これすごくいいわ! 後部座席の子どもたちが暑いと言うから冷房を強くすると、助手席にいる私が寒くなるのよね。

スリムサーキュレーターは、ハスラーやワゴンRといったスズキの他の軽自動車には付いていない機能です。

スペーシアギアの他には、スペーシアとスペーシアカスタムに装備されています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ただ、このサーキュレーターの音が気になるという声もあったよ。

ただ、室内が静かなため、サーキュレーターの音が気になります。全開だとサーキュレーターが結構うるさい(^^😉

サーキュレーターの効果は大きく、直接カラダに冷風を当てなくても涼しいので、カラダに優しいかもしれません。

引用:みんカラ (一部抜粋)

サーキュレーターの音が気になってしまうくらい、スペーシアギアは運転時の音が静かなんですね!!

運転席と助手席にはシートヒーター

装備も充実している。シートヒーターや両側電動スライドドアがありがたい。

引用:みんカラ (一部抜粋)

スペーシアギアの運転席と助手席には、シートヒーターが装備されています。

シートヒーターの写真です

引用:スズキ公式HP (写真のシートはワゴンR)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
特に冬の時期は車に乗っていると冷えるのよね。
シートからじんわり暖まれるなんて、スペーシアギアすごいわね!!

乗り降りのしやすさ: スライドドアで快適!!

スペーシアギアの後部座席の左右両側は、パワースライドドアになっています。

ボタン操作ひとつで簡単に開け閉めができるので、荷物が多い時でも操作しやすいです。

引用:スズキ公式HP

営業マン
営業マン
さらに、地面から車内までのステップの高さは345mmと低く、乗り降りがしやすくなっています。

同じスズキの車でスライドドアを装備している車種と比べると、スペーシアギアのステップの高さが低く設定されていることがわかります。

ステップの高さ比較
  • エブリイワゴン (軽自動車) : 390mm
  • ソリオバンディット (普通車) : 360mm

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアギアってスポーティーなイメージだったけど、乗る人に優しい車なのね!!


スペーシアギアを少しでも安く買いたいなら、こちらの記事で値引きの予習をしましょう↓↓

新車の値引きの裏技

 

《スペーシアギア》家族で快適に出かけられる?

引用:スズキ公式HP

自分一人で乗る時は気にならなくても、家族で出かける時は乗り心地が重要になってきますよね。

せっかくお出かけするなら、快適なドライブを楽しみたいもの。

子ども
子ども
僕、乗り物酔いしやすいんだよね。

スペーシアギアで快適なドライブに出かけられるのか、口コミや評判を調べてみました!!

軽自動車とは思えない静かな走り

スペーシアギアは軽自動車ですが、普通車と遜色ない乗り心地という声が多くありました。

【乗り心地】スペーシアシリーズと全く同じですが。間違えなく良かったです。

【乗り心地】
これは感心した!ソリオ以上スイフトに近い。
軽でここまできたか!と驚くほど。

引用:価格.com (一部抜粋・上記2つの口コミは同じ引用元)

悪路は当然ふらつきますよ。
アウトドア使用は外見だけですから。
ロールもハイトワゴンのためそれなりにあります。
それを理解すれば、何ら問題なし。
今時の軽は20年前と比べると驚くほど静かです。

引用:みんカラ (一部抜粋)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
走行時が静かだという意見が多かったよ。

高速走行時は横風に弱い

一方で、高速道路を走行中に横風にあおられたという声もたくさんありました。

(前略)高速道路走行中は横風や大型車(トレーラー等)通過時の気流により簡単に流される。(後略)

引用:みんカラ (一部抜粋)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっと怖いわね。
頻繁に高速道路を走る人には向いていないのかも。

後部座席を倒さないと荷物が積めない

最後に、ラゲッジスペースが狭く、後部座席を倒さないと荷物が積めないという声がありました。

流石に軽四なので車体のサイズ制限がある為にミニバンの様な広いラゲッジスペースが取れないのが残念。
足回りも車体の重量と大きさに対して今一つ…。
街中の低速走行では特に問題ないけど、高速走行時は簡単に風に煽られてしまう。

引用:みんカラ (一部抜粋)

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
後部座席を倒すってことは、4人乗れないってこと?!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
荷物の量によっては2人しか乗れない可能性があるね。

軽自動車の規格ではどうしても荷室が狭くなってしまうようです。

なお、軽自動車の中ではスペーシアギアは荷物をたくさん積めるという声も多数ありました。


こちらは「スペーシアギア」の室内や運転時の乗り心地について説明している動画です。
とてもわかりやすいので、ご参考にしてみてくださいね!

子ども
子ども
アルパカを荷室に積む方法……??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
動画の中で淡々と解説するから、思わず笑ってしまったよ。

走行時は静かで乗り降りが楽。
室内空間は広々として後部座席でもゆったりと足を伸ばせる乗り心地の良い車
ということですね!!

また、凸凹の悪路を走るのはちょっと揺れそうですが、どの軽自動車でも大きくは変わらないのではと思います。

子ども
子ども
室内は広くて、走りは静かで乗り心地はいいみたいだね!
営業マン
営業マン
軽自動車と思えないほどの乗り心地です。

スペーシアギアを安く手に入れるには?? 無料で値引き方法を教えています↓↓

新車の値引きの裏技

 

《スペーシアギア》スペーシアカスタムとの乗り心地の比較

スペーシアカスタムの写真です

引用:スズキ公式HP スペーシアカスタム

スズキでは「スペーシアギア」と同様に、「スペーシア」の派生型モデルである「スペーシアカスタム」が販売されています。

営業マン
営業マン
スペーシアギアとスペーシアカスタムのどちらを買おうか、迷っている人も多いのではないでしょうか。

スペーシアギアとスペーシアカスタムの乗り心地の違いを調べるために、車体とタイヤのサイズを比較してみましょう!!

  • 全高はスペーシアギアの方が1.5cm高い
  • タイアはスペーシアギアの方が一回り小さい

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
全長と全幅は同じなのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全高は若干スペーシアギアの方が高くなっているね。
実はスペーシアカスタムの室内の高さは1,410mmなので、乗った時の天井の高さはスペーシアギアと同じなんだ。

タイヤはスペーシアギアが一回り小さくなっています。

さまざまな意見がありますが、タイヤが一回り小さいと乗り心地にこのような違いが出てくると言われています。

  • タイヤが柔らかく反応してクッションのようになり、乗り心地が良い
  • タイヤのコーナリング性能は悪くなるけど、音が静か

 

スペーシアギアの方が全高が1.5cm高いため、一概には言い切れませんが、スペーシアカスタムよりも、「乗り心地が良く、音が静か」であると感じる人もいるのではないかと思います。

新車をできるだけ安く買いたい人にはこちら↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

スペーシアギアの乗り心地をまとめましょう。

  • 室内空間がゆったりで快適
  • 充実の車内装備
  • 乗り降りが楽チン
  • 走行時は普通に走る分には静か

 

スペーシアギアは乗り心地の良い車と言えるでしょう。

アウトドアなどで遠出しても、後部座席に乗っている人は足を伸ばしてゆったりと行けそうですね!

一方で、高速走行時は横風にあおられたり、たくさんの荷物を積む時は後部座席を倒さなければならなかったりという弱点もありました。

ファミリーで出かける際は、荷物の量や乗り物酔いのしやすさなどに注意が必要でしょう。

スペーシアギアに興味のある人は、ぜひこちらの関連記事もご覧ください↓↓

新型スペーシアギアの人気カラーは?全8色まとめて紹介!

徹底比較!ハスラーとスペーシアギアおすすめはどっち?

徹底比較!スペーシアギアとウェイクどっちがおすすめ?

徹底比較!スペーシアとスペーシアギアどっちがおすすめ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ