スペーシアギア

新型スペーシアギアのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんな感じ?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

2018年12月に新発売されたスペーシアギア!

「遊びゴコロにギアを入れろ」でおなじみのムロツヨシのテレビコマーシャル。
これに出てくる車がSUV風な軽ハイトワゴン!そうです。まさしくスペーシアギアです。

グレードはターボ車とノンターボ車の2車種のみです。

それぞれの機能性、使用目的、用途の違い、それに伴う加速や燃費についても、
徹底的に検証していきたいと思います。

スペーシアギアとは

引用元:スズキ公式HP

スペーシアギアはターボ車がノンターボ車に比べて、価格が81,000円高くなっています。

この差額にはターボの装備だけでなく、パドルシフト、本皮シフト、クルーズコント
ロールの装備も含まれており
、お値打ちな感じがします。

引用元:スズキ公式HP

ドライブそのものを最高の遊びにしてくれる運転席。

HYBRID XZターボには、パドルシフトを装備。7速マニュアルモードに切り替えれば、爽快なシフト操作を楽しめます。また、走行中に「クルーズコントロールスイッチ」を押すだけで、設定した速度(約45km/h〜100km/h)を自動的にキープ。高速走行時やロングドライブでの負担を軽減します。

引用元:スズキ公式HP

 

新車の値引きの裏技

 

スペーシアギア ターボ車とは

引用元:スズキ公式HP

ターボ車とはどういう構造になっているのか? 簡潔に説明しますと。

ターボ車とはターボチャージャーという過給器を搭載しており、まずエンジンの排気ガスの力によってタービン(プロペラ)を回します。 そしてその回転力を利用してコンプレッサー(圧縮機)が空気を取り込んで加圧し、大量の密度の高い空気をエンジンに送り込みます。

そうして大量の酸素が加わると燃料の爆発力も増大し、ノンターボ車よりもより大きなパワーがでることになります。

そして高速道路や坂道など加速走行するとき、パワーが必要になりますので、ターボがあれば快適にドライブができます。

新車の値引きの裏技

 

スペーシアギア ノンターボ車とは

引用元:スズキ公式HP

ノンターボ車とはターボ付きでない車のことで、自然吸気エンジン(NAエンジン)を搭載した最もベースとなる車です。
*NAとはNatural AspirationまたはNormal Aspirationの略です。

そして自然吸気エンジンはターボのように過給機が付いてなく、ガソリンを燃料として、自然の吸気だけで爆発燃焼させて動くもっともスタンダードなエンジンのことです。

この自然吸気エンジンはパワーではターボエンジンに劣りますが、構造的に安定した利用ができるので、いろいろな車種に搭載されています。

当然、街乗り、買い物、通勤通学等のカジュアルな用途に利用するのに適しています。

新車の値引きの裏技

 

スペーシアギア ターボ車とノンターボ車の違い

引用元:スズキ公式HP

加速走行について

ターボ車の加速走行ついての口コミは次の通りです。

  • フォレスター(ターボ)からの軽自動車への乗り換えで、パワー面で心配していましたが、加速は十分でストレスなく走れます。コーナーでのロールも意外と気になりません。⋆⋆ロールとは左折・右折時に車体が左右に傾くことです。⋆⋆
  • めちゃくちゃターボという感じ一切感じないです。POWERモードに入れて走りましたが、加速感が凄く良かったです。⋆⋆POWERモードを押すと、モーターの回転力が増大して、パワーアップにつながります。⋆⋆
  • 大人3人以上で乗る機会がある,他の軽自動車にビューンと抜かれるのが嫌なら,ターボ。人が先に行くのは苦にならない,お先にどうぞ運転なら自然吸気。
  • NAとターボでは踏み込んだ時の加速が異なります。金額に関係なくターボ車を選びます。
  • ターボなので高速でも不満はなく、上りでもシフトダウンをしなくてもいい。クルーズコントロールは高速では非常に便利。⋆⋆クルーズコントロールとはアクセルペダルを踏み続けることなく、セットした一定速度を維持する機能です。⋆⋆

引用元:価格.com

高速道路、山道、坂道などを走るときは、やはり加速の充実しているターボ車が一番です。ストレスなく、安心して運転できるからです。

高速道路ではかなりのスピードが出ますし、クルーズコントロールを利用すれば、一定速度で運転でき、また、他の軽自動車を追い抜くこともできます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アウトドアで遠くへ出かけるにはターボがいいね。加速があるので高速道路の運転が疲れなくなるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それに山や海で遊ぶのにも、ターボだと、移動時間が短くなり、充実したアウトドアを楽しめるね 。

 

ノンターボ車(NAエンジン)の加速走行ついての口コミは次の通りです。

  • 多少の坂道でも50㎞キープに何ら問題を感じない。発進時の加速もモーターアシストのおかげでスムーズ。一般道であれば運転中のストレスはほぼ感じない。
  • パワーモードはホント便利。NAでもエンジンの回転とモーターのパワーによりターボほどではないが走りますね。使用目的:買い物
  • 普通に走るぶんには加速感は非常に良いですね。車体が軽いのと発進時のモーターアシストが効いていると思います。

引用元:みんカラ

普通に走るには、NAエンジンでも加速は十分で、それほど困らないとのことです。
理由はハイブリッドゆえのモーターアシストとパワーモードです。

これらの発電によるモーター力によって、エンジンの出力をアシストしているため、適度な加速が出るものと思われます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアギアはターボでなくてもよく走るわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、それはハイブリッドとパワーモードで生じたモーター力がエンジン出力を補佐するので、加速が出るんだ。ただしターボほど出ないよ!!

燃費について

引用元:インスタグラム

ターボ車の燃費ついての口コミは次の通りです。

  • マイルドハイブリッドといえど、この大きな車体と4WD・ターボなので、それほど期待はしていませんでした。それでも、現状18L/kmほどは出ています。
  • 信号の多い国道を、荒く走り、リッター16~17キロと優秀。
  • 昨日やっと1000キロを越えました。福岡、熊本を高速で往復し、燃費は19Km/Lでした。

引用元:価格.com

  • 15キロぐらいかな。もう少し燃費が良いのかと思ってたけど…
  • 冬場だし慣らし運転中なので正確なところは難しいが18ぐらいはいけるかな。
  • 22.2km/l走りました…殆どクルコンで速度コントロールしていましたが…       使用目的:通勤通学

引用元:みんカラ

ターボ車の燃費はNAエンジンよりもかなり悪いとされています。

しかしマイルドハイブリッド機能がついているため、そのモーター力で、エンジン出力をアシストするので、その分燃費がよくなっています。

またターボ本体も技術革新が進んで、一段と性能(燃費改善)がよくなったと考えられます。

そのため走行環境が違うので、一概に言えませんが、大体 リッター15~22kmです。
ターボ車でこの数値は大変良いと思われます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ターボって燃費が悪いと思ったけど、案外いいわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、ターボ自身の性能がよくなっているのと、ハイブリッド機能のおかげで、燃費が良くなっているんだね。

 

ノンターボ車(NAエンジン)の燃費ついての口コミは次の通りです。

  • 燃費:19.7kmです.
  • 多少流れが良い都内で、狭い路地ばかり走りましたが、燃費計が24km/Lを示しました。

引用元:みんカラ

口コミの件数は2件だけですが、これですとNAエンジンの燃費は リッター20~24kmとなります。

マイルドハイブリッド機能つきなので、妥当な数値と思われます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やはりターボでないから燃費がいいわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ハイブリッドだから最高にイイね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 日常的な街乗り、買い物、通勤通学などが主な利用目的で、加速性をあまり必要としない、または気にかけない人におすすめはハイブリッド XZ 2WD
  • 雪道、山道、悪路をよく利用する人で、加速性はあまり必要としない人におすすめはハイブリッド XZ 4WD
  • 贅沢な装備をして、日常の街乗りから、休みにはSUV車として、高速道路を突っ走って、アウトドアーを満喫したい人におすすめはハイブリッド XZ ターボ2WD
  • 贅沢な装備をして、日常の街乗りから、休みにはSUV車として、高速道路を突っ走って、スキー、山登り、海、川のアウトドアーをとことん楽しみたい方におすすめはハイブリッド XZ ターボ4WD

以上のようにまとまりましたので、参考にしてください。ありがとうございました。

またスペーシアギアの関連記事がございますので、ぜひご覧ください。
新型スペーシアギアの2WDと4WDの違いは?燃費を向上させるには?
新型スペーシアギアで車中泊キャンプはできる?気持ちよく寝るためのおすすめグッズも紹介
新型スペーシアギアの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット