スペーシアカスタム

新型スペーシアカスタムで車中泊はできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

新型スペーシアカスタムは、スペーシアのちょっと大人用のワンランク上の車というイメージですが、実はアウトドアやキャンプにももってこいの車です。
ということは、車中泊もできそうですね。

それでは、スペーシアカスタムで車中泊ができるのか?できるなら、どんなグッズをそろえればよいのか?また、快適で安心な車中泊のすすめなどをご紹介していきます。

 

スペーシアカスタムの室内は、車中泊できる広さ?

引用:スズキ公式HP

広々とした室内

新型スペーシアカスタムは「くつろぎの大空間に、さらなる心地よさを」というキャッチフレーズからも、広々とした室内にもこだわっている車だということがわかりますね。

引用:スズキ公式HP

ゆとりある室内は、高い天井に低いフロア、足元はもちろん、頭上や両サイドにも広々とした空間があります。

室内長が2,155mmということは、大人が足を伸ばせる広さですよね。

倒せばフラットになるシート

スペーシアカスタムは、左右別々にスライドや折りたたみができるリヤシートを採用しており、簡単な操作でほぼフラットなフロアを作ることが可能です。これなら、寝転ぶこともできそうですね。

引用:スズキ公式HP
そのシートですが、上の画像のように、座面を前に乗る人数や荷物の大きさによって、空間を自在にアレンジ可能です。

サーフボードが乗っている画像のように、助手席と後部座席を前に倒し、ラゲッジスペースを一体化すれば、最長のスペースがとれます。

2人以上なら、前部座席は後ろに倒し、後部座席はめいっぱい後ろに引いて背もたれを倒してフルフラットすれば、並んで寝転ぶことも可能です。

こちらは、車内空間と、実際にシートを倒してフラットにした状態がどうか?ということをわかりやすく紹介してくれている動画です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これならぼくも余裕で寝転がれるね

新車の値引きの裏技

 

車中泊をするためにおすすめのグッズは?【純正品編】

引用:スズキ公式HP

実は、スペーシアカスタムを含むスペーシアシリーズのアクセサリーカタログには「忘れられない思い出になる。 快適に、便利に、楽しく、車中泊を!」というキャプションが書かれているんです。

スズキも「車中泊ができるアウトドア車としてのスペーシア」を推しているんですね。
それでは、そのカタログにも掲載されている、車中泊をするために必要なグッズをご紹介します。

引用:スズキ公式HP

リラックスクッション

シートがフラットになるとはいえ、完全にフラットではありません。座席部分は少しくぼんでしまいますし、後部座席の背もたれ部分もまっすぐにはならないし、クッション性は横になることを優先したものではありません。

そこで活躍するのがリラックスクッションです。フラット部分にぴったりサイズのクッションがあれば、車内はもうベッドルームに早変わりです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へえ。けっこうゆったりとできる上に、クッションもつければベッドと同じ感じで眠れそうね

フロントプライバシーシェード
リヤプライバシーシェード

ウインドウスペースが広く、見晴らしがよいのがスペーシアのよいところなのですが、車中泊のときは、眠っているのに外から丸見えでは困りますよね。また、灯りが窓から入って眠れない・・・なんてことも。

そんなときに役立つのが、フロント&リヤプライバシーシートです。
こちらも、純正ならウインドウにぴったりのサイズなので、すきまから見えたりしないので安心です。

少し外の景色も見たい方は、どちらかを選んで購入もできるので嬉しいですね。

ACパワープラグ

車中泊に電源はかかせません。眠ってしまう時には灯りは必要ありませんが、寝る前の準備など、真っ暗では困ります。このプラグから電源をとって、あかりを灯すこともできます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
携帯の充電切れたらやだもん。電源は必須だよ

ユーティリティカラーリングフック

タオルをかけたり、ちょっとした小物をかけるのにとっても便利なフック。純正アクセサリーにはこんなにおしゃれなフックが用意されています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
わあ!かわいい。便利な上におしゃれなんて、どれにしょうか迷っちゃうね。

新車の値引きの裏技

 

車中泊をするためにおすすめのグッズ【番外編】

ここでは、純正品でなく、実際に車中泊をされる方がご自身で準備したグッズや、車中泊のためにあったほうがよいグッズを紹介します。

↓こちらは、ご自身で車中泊仕様にDIYをされた方のレポート動画です。
市販のワイヤーネットを使って、照明をつけたり、ファンをとりつけて快適な車中泊を実現していますね。

 

↓続いては、暑い夏を快適に過ごす、車内冷却用のグッズ等を紹介した動画です。

みなさん、色々工夫されているのがわかりますね。こういったグッズを探して、集めるのも車中泊の楽しみの一つですよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もう、見ているだけで早く出かけたくなっちゃうね

新車の値引きの裏技

 

車中泊をより安心に行うための注意点

引用:スズキ公式HP(画像はスペーシアギアページより)

ここからは、スペーシアカスタムだけでなく、どの車にも共通の、車中泊を安全に、安心に楽しむため注意事項を確認していきます。

車中泊のマナー

車中泊をするのが、オートキャンプ場やRVパークなら全く問題はないのですが、旅行の宿泊手段とする場合にはそうもいきません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
よく利用されている、「道の駅」や、「高速道路のSA/PA」は、車中泊はOKなんじゃないの?

「高速道路のSA/PA」は、国土交通省管轄の公的施設なので、どちらも税金によって管理運営されています。これらは、ドライバーのための休憩所ということになっています。休憩としての仮眠はOKです。宿泊してはいけない、とはありませんが、休憩の方が優先であり、そこをわきまえて利用することが大切です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
道の駅も、車中泊ブームから車中泊利用が増えて、そのマナーの悪さから、車中泊禁止としている道の駅もあるみたいだよ。事前の確認が必要だね。 

ただ、SA/PAは、比較的安全に車中泊ができるところなので、アイドリングストップや、ゴミは持ち帰るなどのマナーを守って、上手に利用することが大切です。

車中泊はアウトドアを楽しむためだけでのものではない

車中泊の目的といえば、アウトドアや旅行がまず浮かびますが、忘れてはならないのが災害時の一時的な避難場所としての利用です。

「私は車中泊なんて興味ない」という方もいらっしゃると思いますが、万が一に備えて、車中泊ができるグッズを用意しておくことをおすすめします。
また、そういった時のためにも、車中泊ができる車をという選択肢もあります。

こちらは、スペーシアカスタムではありませんが、ご自身が豪雨で岡山のご自宅に帰宅できなくなり、車中泊をされた体験談です。

この方の車は、もともと車中泊を想定した車内装備と準備ができていたため、事なきを得ましたが、装備の他にも、車中泊のできる場所とか、色々と参考になる点がありますね。(ただ、いくら車中泊ができるからといって被害が大きいことがわかっている場合に移動することはおすすめできません)

新車の値引きの裏技

まとめ

  • スペーシアカスタムは、車中泊を想定した広さと仕様の車
  • 車中泊のためのアクセサリーも充実
  • シートをフラットにできるので、クッションはおすすめアイテム
  • 車中泊をするなら、場所は事前の調査も必要
  • 災害時の車中泊も想定したグッズの準備を

スペーシアカスタムは、車中泊にも適した車内も広い、快適な車です。車中泊のためのグッズを探しながら集めるのもまた楽しいですね。
マナーを守って、楽しい車中泊を!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット