スズキ PR

新「スズキ定額マイカー7」は不要!?若い人のリースは危険!DIYバツ・原状復帰返却も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

最近では、色々なものがサブスク(サブスクリプション)されていますね。もちろん車にもサブスクという考え方が生まれています。

ではこのサブスクというのは、車では必要なものなのでしょうか?特に若い方などにとって、有益な制度なのでしょうか?

サブスクには、メリットもあると思います。しかしながらとしては、サブスクが色々な意味で本当に必要な制度か「???」と考えています。

今回は、ちょっと古い人間と思われても仕方ないと思いながらも、スズキ定額マイカー7は、特に若い人には利用してほしくないという話をしてみます。

※これは、僕の個人的な感想がかなり多く盛り込まれているので、読んでお気を悪くされる方がいるかもしれません。あらかじめご了承ください。

宏樹の勝手な「最初に結論」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
いきなり結論?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回は、結論から話してしまうよ!それだけ訴えたいことがあるんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、聞くわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
定額マイカー7は、初めて車に乗る若い人などには利用してほしくない制度です!

僕の個人的な感想なので、読んだ方には「あまりにも古い考え」・「今どきではない」・「じゃあ車に乗れないじゃん」という方もいると思います。

しかしながら、声を大きくして「車に乗りたいときは、しっかり車のことやその後のことも考えた購入・維持計画を立ててほしい」というのが本音です。

スズキの定額マイカー7は、サブスクと言いながらも単純に7年リースで、単にお金を定額払えば、維持や整備などを考えなくても車に乗れる制度です。

皆さんは、それで良いと思いますでしょうか?特にこれから日本の社会を担っていくであろう若い世代の人たちが、定額料金を払えば後のことは第三者に任せてしまえるという車の使用方法で。僕は、そうは思わないんです。仮に古い人間と言われてもです。

スズキ定額マイカー7とは?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そもそもスズキ定額マイカー7ってどういうサブスクなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
毎月一定額を支払えば、車両代金・諸費用・維持費などをその一定額で全て補えるという制度なんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ある意味、定額払えばあとはガソリン代だけ払えばよいって事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよ!

スズキ定額マイカー7は、サブスクという案内になっています。7年間という期間、毎月決められた金額を支払うことで、車を使用するための手続きから、保険、車検、整備、税金まですべて一定金額の中に盛り込まれています。

宏樹の勝手目線!

スズキではサブスクと呼んでいますが、僕からすると、残価設定型のコミコミ7年リースと同じではないかと考えます。

例えば、オリックスの「いまのり7」、ロートピア充実プランなど多くのリース制度と近いのではと思ってしまいます。

ホンダの1か月から乗れる「サブスク(マンスリーオーナー)」とは、明らかに違うと感じちゃいます。

宏樹がスズキ定額マイカー7をダメだと思う点 その①

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車を所有するということは、維持管理が結構大変でないかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思うよ!

確かに、毎月一定金額を支払うことで、ガソリン代以外の車のことをすべて任せられるスズキ定額マイカー7は、魅力的に見えるかもしれません。

しかしながら若い人は、車を維持したり大切にしたり、時には事故の処理や故障の修理をするということが大切ではないでしょうか?

何かが起きても、第三者の他人に全て任せてしまえるという環境は、良くないと思います。例えば、事故で誰かをケガさせてしまえば、ケガの賠償は、保険会社が行ってくれますが、行政や刑事の責任は、本人に来ます。こういった責任を果たせる大人になる必要があります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに経験に裏付けされたことは、自分にとって大切と思うわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、そう思うんだよね

毎年4月から5月に自動車税を払うから、「お金を少しずつ貯めておかないと」とか、「来年車検だから、どうしたら安く済むか」とかを自分で考える期間が必要だと思うんです。とくに若いときには、そういった経験が大事であると思います。

スズキ定額マイカー7では、DIYでの整備や修理のチャンスもなくなってしまいます。制度上勝手に整備することができないからです。さらにタイヤ交換ですら、しらないまま車に乗っているケースも生まれます。

宏樹がスズキ定額マイカー7をダメだと思う点 その②

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
上の制度を見ると、リースと思うわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
サブスクというよりも、長期リースって感じなんだよ、スズキ定額マイカー7は!

こういったサブスクやリースというのは、メリットや特徴という項目に目が行きがちです。時に若い人は、「お得!」・「簡単で良い」などに目が行くと思います。これが良くないんです。

大事なのは、注釈に書いてあることをしっかり理解して、その制度を利用できているかという事です。

  1. 車両を返却する際は、原状復帰をしてからでないと返却できません。ということは、内外装をカスタムしてしまうと、そのままでは返却できない可能性が高いと云う事です。
  2. スズキ 定額マイカー7の場合は、返却時経過月数×1,000㎞を超えた走行距離の場合は、1㎞あたり10円が超過として請求されます。例えば7年間で10万キロ走行したら、16000㎞×10円で16万円支払う必要が出てきます。
  3. また、途中解約の時もしっかり解約違約金が発生します。これは、案外大きな金額になります。

 

宏樹がスズキ定額マイカー7をダメだと思う点 その③

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そもそもスズキ定額マイカー7はお得なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、お得とは思えなかったんだよ。

スズキ定額マイカー7では、ハスラーの支払いが例になっていました。7年間で3,076,920円の支払額です。

もし7年以降その車に乗りたいときは、残価を現金で払い自分のものにすることに成ります。ということは、数十万円を払う必要が出てくることに成ります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
若い人が、楽チンだからと言って、こういった制度に手を出してほしくないな~と単純に思ったんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
頭金も作れないのに、車を手に入れるのは少し不安になるかもしれないわ。

宏樹の勝手にスズキ 定額マイカー7への警鐘

僕は、車にこれから乗ろうと思っている「特に若い人」は、こういったサブスク≒リースを利用する前に車に対する興味や責任を知ってほしいと思っています。

「新車じゃなきゃだめでしょうか?」、すぐにぶつけるかもしれないのに、定額でも7年払えるかも未定でしょうし。

若い人は、「できるだけ貯蓄したお金」で買える車(スズキ車はおすすめ!)を購入し、車の維持に必要なお金や、車への責任、車への興味(愛着)を育んでほしいなと思います。

もし中古車しか購入できなくても、ほしい車であれば愛着も大きくなると思います。

まとめ

新「スズキ定額マイカー7」は不要!若い人のリースは危険!DIYバツ・原状復帰返却もをまとめると

  • 宏樹の個人的見解ですが、「特に若い人」にはいきなり飛びついてほしくない制度です。
  • スズキ定額マイカー7には、リスクもあります。

 

今回は、僕が少し偏っているのかもしれません。ただ、せっかく車に乗ろうと思うのであれば、車の所有や使用に対する心持ちや維持への取り組みを育んでほしいと思います。

こんな記事もおススメ→新型ジムニーの維持費を詳しく解説!節約の極意を教えます!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ