スイフト

新型スイフトは何人乗り?4人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは。宏樹です。スイフトはスズキの車の中でも高い人気を誇るコンパクトカーです。国内だけではなく海外でも人気です。スズキの大切な収入源と言っても過言ではないでしょう。

生活に身近なコンパクトカーでありながら運転を楽しむスポーツカーのような側面を持つスイフトですが、何人乗りなら快適に走れるのでしょうか。ファミリーカーとしてはどうなのでしょう。

 

《スイフトは何人乗り》ファミリーカーに使えそう?

実際何人乗りが現実的?

スイフトの最大乗車定員は5人です。しかし、スペックにおいて5人とはいえ、実際に5人乗りするのは現実的と言えるのでしょうか。スイフトの座席はこのようになっています。

当然のことですが、前の座席も後部座席も幅は変わりません。そのままの幅で後ろの座席だけが3人乗りです。真ん中の座席にもヘッドレストがあり、シートベルトもあります。これに対して、もっと大きなミニバンのランディだとこうなります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
大きな車と比べると狭そうね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スイフトで5人乗りは避けた方がいいね。

5人乗りは一時的に使う緊急用と考えた方がいいでしょう。普段使いには4人乗りがおすすめです。

4人乗りを前提としてスイフトの室内はどの程度快適なのでしょうか。4代目となる新型スイフトはコンパクトでありながら広い室内を実現しました。

図を見てわかるように、4の室内長が約2m、5の室内高が約120cmなので子供の身長くらいの高さです。広いですね。その秘密は新しく開発されたプラットフォームにあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
プラットフォームとは車台とも言われる骨組みだよ。文字通り車を支える基本部品だね。

新型スイフトは「HEARTECT(ハーテクト)」を使用したおかげでエンジンルームを小さくした分、室内を広げることができました。

ハーテクトは骨格同士がつながっている部分を部品の固定に使用しました。つまり、補強部品を使わずに部品を固定することができたということです。

荷物はどの程度積める?

ファミリーカーとして気になるのが荷物をどれくらい積めるかですね。

Sサイズのスーツケースが2つ入ります。後部座席を倒せばもっとたくさんの荷物を積むことができます。当たり前のことですが、後部座席を倒せば人が乗ることはできなくなります。

常の足とするなら4人家族まで対応できるでしょう。しかし、一家総出で遠出するとなるとどうでしょうか。

お盆休みに親戚に行くことや家族旅行に行くこともあるはずです。そうなると一家全員の荷物を載せるにはトランクの広さが足りないでしょう。

スイフトを購入する時の参考にご覧ください。

新車の値引きの裏技

 

《スイフトは何人乗り》安心の安全性

スイフトの安全性はお墨付きです。スズキの車の多くが予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を搭載しています。スイフトもその中の1つです。2017年度自動車アセスメント(JNCAP)にて予防安全性を評価され「ASV++」を獲得しました。

衝突安全性においても「ファイブスター」を獲得するほどの安全性ですが、衝突する前に事故を防ぐのが一番ですよね。スイフトには事故を防ぐ様々な機能があります。

その中でも重要なものを独断で選んでご紹介します。

デュアルセンサーブレーキサポート

目の前に歩行者や自転車がいた時、運転手がブレーキを踏むのが最善です。しかし、それができない時は車が自動的にブレーキをかけてくれるシステムです。単眼カメラとレーザーを組み合わせてあり、カメラが苦手とする近距離や夜間をレーザーが補っています。

誤発進抑制機能

オートマチック車によくある、アクセルとブレーキを踏み間違えて起こる悲しい事故を防いでくれるシステムです。前方4m以内に障害物がある時にアクセルを踏むとエンジン出力を抑えてアラーム音とメーター表示で警告します。

これらのシステムはセーフティパッケージレス仕様のグレードには搭載されていないのでご注意ください。

事故の時の備えは万全ですか。

自動車保険を見直す

 

《スイフトは何人乗り》ユーザーの声

室内空間の広さは?

  • コンパクトカーの割には室内が広い。
  • ゆったり座れる。

コンパクトカーを検討していますが、前席はゆったり座れますし、後席・トランクもそれなり広さが確保されていて、日常の使い勝手がよいと感じました。

引用:スズキ公式サイト

 

コンパクトカーであるものの室内空間が最大限に確保されており、他社同型車と比較すると窮屈感が少ない。

引用:スズキ公式サイト

乗り心地は?

  • 運転しやすく日常生活に使える。
  • 加速がいい。
  • 車体の軽量化のおかげで安定した走り。

コンパクトできびきびした走り。 手軽でどんなところにも連れて行ってもらえる。

通勤や買い物等、日常生活で手軽に使え、楽しめる コストパフォーマンスが高い車だと思います。デザインも良く、基本的なスタイルを継承しているのもGOOD!
なお、お店の人も親切で、対象車種が無かった時、個人の車を提供してくれました。感謝です!!!

引用:スズキ公式サイト

 

程よくコンパクトで、運転しやすい

車の大きさ、室内の広さ共に丁度良く、色々な用途に合わせられると感じた

引用:スズキ公式サイト

 

加速もよく、不満を感じることもありませんでした。ぐいぐい引っ張っていく感じで、現在乗っているオデッセイにも負けない加速を味わうことができました。車体の軽量化が図られ、その効果が出ていると感じました。曲がりくねったワインディングロードでもフラつくことなく、挙動を乱すこともなく、安定した走行ができます。

引用:スズキ公式サイト

 

スイフトの購入の時はこちらの裏技をご覧ください。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • スイフトは4人乗りが実用的。
  • それなりの大きさのトランクがあるので日常使いには十分。
  • 充実した安全性。

スイフトは4人家族まで対応できる車です。更に安全性が高いので大切なご家族を守ってくれるでしょう。スイフトに乗って快適な日常をお楽しみください。

スイフトに関する記事はこちらをご覧ください。↓↓↓

スイフトの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

新型スイフトが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型スイフトの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめカラーは?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット