スイフト2016-2023 PR

新型スイフトの4WDの性能はどんな感じ?2WDと4WDと迷うけどどっちがいい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

この車いいじゃん。そうやって、あなたがイイナって車を選ぶときは、色んな資料を見ていたり、ひとめぼれだったりしませんか?

その中でも新型スイフトの2WDか4WD、どっちにしようか。そんな考えを持つことができるのは、もうあなたが新型スイフトに夢中になっているからに違いありません。

自分の選択は正しいのか、新型スイフト4WDの性能はどうなのか、2WDと4WDとの違いも、一緒に見ていきましょうね。

 

<新型スイフト>2WDと4WD、そもそも何を意味するんだっけ?

引用:公式スズキHP

2WDと4WDの違いは何?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 車なんて走ればいいのよ! 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 お、おぅ…(なんだって?車好きにとっては、見逃せないセリフだ)
子ども
子ども
ママ、分からないだけなんだよね 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 ち、違うったら…

普段の生活では、2WDと4WDの違いなど、ほとんど意識してないまま使っている方が大半だと思われます。

ただし、走行環境によっては、この違いが小さなストレスを解消したり、もしくは積み重なっていく可能性だってあるのです。

では、2WDと4WD、一体何が違うのでしょうか?

2WDと4WDの違い

2WDはTWO WHEEL DRIVE  2輪駆動のこと
4WDはFOUR WHEEL DRIVE 4輪駆動のこと

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 2輪駆動?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 簡単に言えば、車のタイヤ2個だけ動かすってことだね
子ども
子ども
 僕は後ろのタイヤで動かすぞ!

2WDといっても、さらに前輪か後輪か、エンジンの位置など細かいところまであげていくとまた変わっていきます。差し当たって、多くの車は、FFだと覚えておけば大丈夫でしょう。

営業マン
営業マン
 FFとは、フロントエンジン、フロントドライブの略称になります
子ども
子ども
 フロントエンジン、フロントドライブ?
営業マン
営業マン
 車の前にエンジンがついていて、車の前輪を使います、と覚えていただけますか
子ども
子ども
 前、前だね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、前にエンジンがついていても、後輪を動かすのはFRと言うんだ

 

新車の値引きの裏技

 

 <新型スイフト>4WDの性能、教えちゃいます

引用:公式スズキHP

2WDと4WDの違いが分かったところで、新型スイフトの4WDがどういう性能をもっているのか、詳しく見ていきたいと思います。

マイルドハイブリッド

マイルドハイブリッドは、聞きなれない言葉の方もいらっしゃると思います。

マイルドハイブリッドとは、車が信号などで止まるときのエネルギーを利用して発電し、再び発進する時には車に内蔵のモーターでエンジンをサポートしてくれる、優れものなんです。

減速エネルギーを利用して発電し、加速時はモーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッド。(HYBRID RS、HYBRID ML)

引用:公式スズキHP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 マイルドハイブリッドって効率的なのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 もっと詳しく言ってみると…

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに充電。加速時には、その電力を活かしてモーターでエンジンをアシストすることで、さらなる燃費の向上を実現するハイブリッドシステムです。

引用:公式スズキHP

営業マン
営業マン
 エネルギーを無駄なく使う、環境にも家計にも、優しいですよ。こちらの図を見てもらえると、一目瞭然です

引用:公式スズキHP

子ども
子ども
 なるほど! 絵で見た方が分かりやすいや

引用:公式スズキHP

営業マン
営業マン
 走りだけでなく、燃費まで考えてあります
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 なるほど。次は何かしら

走りにこだわったタイヤ

子ども
子ども
タイヤって走ればいいんじゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 走りにこだわるなら、タイヤまでこだわれ! 

引用:公式スズキHP

軽やかでスポーティな走り…あれ? タイヤがもたついてる? なんてことにならないように、新型スイフトはタイヤまで洗練されています。

車によって、タイヤのデザインや走りまでこだわる。そこが、車好きにはたまりませんね。

小回りがきく柔軟な走り

マイルドハイブリッドや走りだけにこだわっている? いえいえ、小回りだってきくんですよ。

引用:公式スズキHP

たかが小回りとあなどるなかれ。狭道が多い街や、細い道が多い田舎道、運転に不慣れな方など、小回りができるだけで安心だってしやすいんです。

つまり、走りが欲しい人だけでなく、運転をカバーしてほしい人まで、新型スイフトはサポートしてくれているんですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
狭い交差点とか、小回りきくと助かるのよね
子ども
子ども
 ママ、運転下手だからね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 うるさいわね

新車の値引きの裏技

 

<新型スイフト>2WDと4WD、どっちがいいの?

引用:公式スズキHP

2WDと4WDの違いは分かったけど、結局どっちがいいの? と悩ましく感じる方は多いはず。結論としては、使用状況によります

どういうことかといいますと…。2WDには2WDならではのよさ、4WDには4WDを使いたくなる状況があるのです。

2WDの特徴はコレ! 適しているのはどんな時?

2WDは一般的な車によく使われています。ちょっとした買い物、平坦な道のりが多い通勤や通学、舗装が整っている街、高速道路など、ほとんどの場所は2WDで十分な走りを見せてくれます

また、2WDは4WDに比べて車体が軽くなりやすく、燃費も変わる可能性が高いです。

どういうことかというと、4WDは4つのタイヤを制御しないといけないため、部品も増え、その分車体も重くなります。車体が重くなれば使用する燃料も増え、車本体の価格も変わってきます

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 スイフトのHYBRID RSを例にすると、2WDは1.820.500円、4WDは1.977.800円と差が大きいんだ 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 なるほど、最初に買う時に、どっちのタイプがライフスタイルに合うか、、ちゃんと見極めないといけないわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 欲しいオプションなども考えると、数十万単位で金額が変わってくる 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 数十万なんて、ちょっとしたボーナスが吹っ飛ぶわ

2WDは、例外的なシーンを除けば、どのシーンにも対応でき、かつ燃費も車体の金額も4WDに比べると抑えることができます。つまり、普段の何気ない通勤や子供の送迎、たまの高速道路など、日常生活を送る分には2WDのが適していると言えますね。

4WDの特徴はコレ! 適しているのはどんな時?

2WDの方がいいじゃん…と思っているあなた。4WDには4WDならではの良さがあるのです。それって何?

4WDは、全てのタイヤが駆動しますね。つまり、それだけタイヤが独立した駆動力があるのです。

2WDではストレスがたまるような悪道も、4WDでは楽々と走れる。そんな優越感すら感じることができるのが、4WDの魅力なのです。

どういったシーンが4WDの良さを活かしていけるのか? ずばり、雪道や滑りやすい道といえるでしょう。

住んでいる場所によっては、4WDにこだわることによって、運転の安心さや、車の駆動力の高さでストレスが軽減されていく可能性が高いですね。

これらから、4WDは駆動力の高さを必要とするシーンが多い人に適していると考えられますね。簡単に言えば、雪道、凍結した道、あるいは山道など。

2WDではちょっと…という道を普段から頻繁に走る時に適していると言えます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 車体の価格や燃費は熟考すべきだけど、それ以上に普段のストレスから逃れることもできるメリットがありそうだね 
営業マン
営業マン
お客様の普段お使いのシーンによっては、4WDでなくては! という方もいらっしゃるのです
子ども
子ども
 僕は走りを重視するオトコだから、ヨンクにするぜ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 大人になってから自分で買いなさい

 

ここまで読んできて、新型スイフトの性能はしっかり勉強できましたね。もちろん性能だけでなく、スイフトの良さを実感している人も、いるんですよ。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 2WDと4WDの違いはタイヤが前輪、後輪のみか、4輪とも全ての違いになる
  • 新型スイフトの性能はマイルドハイブリッドやタイヤの質と、走りを重視している
  • 2WDは、基本的にはほとんどのシーンで活躍できるが、4WDは2WD以上の駆動力を発揮する
  • 2WDと4WDで迷ったら、普段の車の使用状況で選ぶ

 

古い昔、ヨンクをモデルにした漫画が流行ったことがありましたね。車のスペックの高さは、いつの時代でもドライバーを刺激します。

女性の車好きも堂々と言える時代。さあ、あなたはどっちにするか決めましたか。

 

新型スイフトをもっと知りたい方はコチラ

新型スイフトの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新型スイフトの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新型スイフトの不具合・リコール情報まとめ! 安全対策は大丈夫?

新型スイフトの長距離ドライブは快適? 長時間運転していても疲れない?

新型スイフトの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ