スイフト2016-2023 PR

スイフトの意味って何だろう?歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です。

人々を魅了するスズキの優れたコンパクトカーの数々。

もう既に、約20年もの時を刻んだスイフトは、国内はもちろん海外でも大人気です。

スイフトはハンガリー、インド、中国でも販売され世界累計500万台販売を達成した人気のクルマ。

長い歴史を持つスイフトは、どんな進化を遂げてきたのでしょうか。

今回はスイフト歴史をご紹介いたします。

 

スイフトの意味って何だろう?

引用:スズキ公式HP

SWIFTってどういう意味なんだろう? と思い調べてみました。

スズキのサイトには「スズキ四輪車 車名の由来」というWebページがあります。

そこには、SWIFTは「軽快、快速」を意味する英語との事。なるほどですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
まさにスイフトにピッタリな名前ね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに中国語名は「雨燕」だって

新車の値引きの裏技

 

《スイフト 歴史》初代スイフト(2000年~2006年)

今でこそ高品質でスポーティーなコンパクトカーですが、初代スイフトは軽自動車より価格が安いのに軽自動車ではない小型乗用車として発売されました。

「79万円」の衝撃が記憶に新しい方もいるでしょう。

初代スイフトは、車両価格が非常に安いのが売りでした。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スイフトの新車情報動画があるので見てみましょう

理恵(りえ)
理恵(りえ)
黄色のスイフトがいいわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この色はチャンピオンイエローっていうんだよ

スイフトが発売される前に、舘ひろし氏が「オレ、タチ、カルタス」と言うCMで有名になったカルタスというクルマがありました。

このカルタスの後継車がスイフトになります。

国内ではスイフトという名前ですが、カルタスが海外ではスイフトという名前だった事から、海外ではイグニスという名前で発売されました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
イグニスといえばコレだね。

引用:スズキ公式HP

営業マン
営業マン
正面から見たら初代スイフトと似てますね

初代スイフトは軽自動車「kei」をベースにしています

2000年2月に「SE」「SG」「SX」グレードを発売し、5月にはスズキ80周年記念の「SGエアロ」を発売。

その後、2000年9月に装備を厳選したグレードである「SE-Z」が発売されました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 2001年は各業界で21世紀の記念商品がたくさん出たけど、スズキも例外じゃなかったんだよ

2001年1月に「SGエアロⅡ」、4月にはエアロパーツやアルミホイールを装着し、オーディオ付きの上級内装になった21世紀記念モデルの「SE-G」を発売。

20015月には()スズキスポーツがデザインした「スイフトRS」が発売されました。

スズキスポーツは、現在「モンスタースポーツ」という社名に代わっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もう20年も前の車なのにカッコイイわね

スイフトのスポーツグレードにはスイフトスポーツがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

新型スイフトスポーツのグレードは? スイフトとの違いも徹底比較!

スポーツという名の通り、スポーツ仕様にカスタマイズする会社なので、スイフトRSもスポーツ仕様のグレード。

内外装が専用部品という特別仕様になっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次々と新しいグレードが発売されるね
営業マン
営業マン
まだまだ続きますよ

2003年6月には新たな特別仕様車の「SF」が発売されるだけではなく、環境に配慮した取り組みもありました。

スイフトは国土交通省最高基準「超-低排出ガス」車認定を取得しています。

年表
  1. 2000年2月 SE、SG、SX発売
  2. 2000年5月 SGエアロ発売
  3. 2000年9月 SE-Z発売
  4. 2001年1月 SGエアロⅡ発売
  5. 2001年4月 SE-G発売
  6. 2001年5月 スイフトRS発売
  7. 2003年6月 SF発売 国土交通省最高基準「超-低排出ガス」車認定

スイフトの新車が欲しい方は、こちらから値引きの裏技をどうぞ。

新車の値引きの裏技

 

《スイフト 歴史》2代目スイフト(2004年~2010年)

スズキは安さが売りの初代からイメージを一新して、2代目は世界に売り出すことを意識します。

初代より洗練されたデザインに加え、日本と欧州でテストを繰り返して世界に通用する走りを追求。

海外でもスイフトという名前で販売を開始しました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
デザインがステキね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
デザインはスズキの天才デザイナー結城康和氏が担当したんだよ

2004年11月に「1.3XG」「1.3XE」「1.5XS」を発売。

2005年6月15日には「1.3XE Style」を発売しています。

大躍進したスイフトが高く評価されたのは言うまでもありません。

  • 2005112005-2006日本カーオブザイヤー特別賞「Most Fun」受賞
  • 2006年次RJC カー・オブ・ザ・イヤー」受賞

 

2006年1月に賞を受賞したことを記念して「1.3XGリミテッド」を発売。

2006年6月には「1.3XGリミテッドⅡ」も発売しています。

2007年のマイナーチェンジでは、1.2LエンジンとCVTを採用して燃費を向上させています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
さらに燃費も良くしてるのがスゴイわね

12月には「XGEセレクション」という内装と外装を充実させた特別仕様車を発売。

2008年6月には「XGエアロ」「Style-L」を発売します。

環境に優しいクルマづくりは続いており、翌年2009年5月には、2WDのCVT車が「平成22年度燃費基準+15%」を達成。

「環境対応車普及促進税制」に適合しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 今回のスイフトの歴史を振り返っただけでも、スズキの車は進化を続けているのが分かるね

その結果、スズキは四輪車の国内での累計販売台数が2000万台を突破しました。

2010年1月には記念に特別仕様車「XG Cセレクション」を発売。「XGエアロ」もバージョンアップされています。

年表
  1. 2004年11月 1.3XG、1.3XE、1.5XS発売
  2. 2005年6月15日 1.3XE Style発売
  3. 2005年11月 2005-2006日本カーオブザイヤー特別賞”MostFun”、2006年次RJCカーオブザイヤー受賞
  4. 2006年1月 1.3XGリミテッド発売
  5. 2006年6月 1.3XGリミテッドⅡ発売
  6. 2007年 マイナーチェンジ
  7. 2007年12月 XGEセレクション
  8. 2008年6月 XGエアロ、Style-L発売
  9. 2009年5月 2WDのCVT車が「平成22年度燃費基準+15%」を達成。環境対応車普及促進税制に適合
  10. 2010年1月 XG Cセレクション発売。XGエアロ バージョンアップ

新車をご購入の際は、こちら!!

新車の値引きの裏技

 

《スイフト 歴史》3代目スイフト(2010年~2016年)

2代目が好評だったので3代目も同じコンセプト「見て力強さを感じ、乗って力強く走るダイナミックコンパクト」です。

環境に優しいクルマづくりには更に磨きがかかり、CVT車はさらに「平成22年度燃費基準+25%」を達成。

5MT車は「平成22年度燃費基準+15%」を達成しました。

スイフトの全グレードが「環境対応車普及促進税制」の適合車となっています

2010年9月に「XG」「XL」「XS」の3グレードを発売。

2010年11月16日に「2011年次RJCカーオブザイヤー」を受賞しています。

2011年9月には「XG」と「XL」のアイドリングストップ車が発売され、11月には「RS」を発売。

2013年7月に「XG」「XL」「XG-DJE」「XL-DJE」「RS」「XS」「XS-DJE」が発売されました。

DJEとは「デュアル ジェット エンジン(Dual Jet Engine)」と「エネチャージ(Ene-charge)」のことです。

今では、みなさんご存じの技術ですが、当時スズキが新たに開発した先進の技術でした。

2014年6月には「スタイル」「RS」「スタイル-DJE」「RS-DJE」を発売。

年表
  1. 2010年9月 XG、XL、XS発売
  2. 2010年11月16日 2011年次RJCカーオブザイヤー受賞
  3. 2011年9月 XG、XLアイドリングストップ車発売
  4. 2011年11月 RS発売
  5. 2013年7月 XG、XL、XG-DJE、XL-DJE、RS、XS、XS-DJE発売
  6. 2014年6月 スタイル、RS、スタイル-DJE、RS-DJE発売

万が一の備えは大丈夫ですか? 自動車の保険を見直してみませんか?

自動車保険を見直す

新車の値引きの裏技

 

《スイフト 歴史》4代目スイフト(2016年~)

引用:スズキ公式HP

4代目となる新型スイフトは、新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテクト)」の採用で車重は軽く、とても頑丈になりました。

また徹底した軽量化により3代目と比べて、なんと!! 120kgもの軽量化に成功しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
120kgといったら大人2人分。ものすごく軽くなってるんだなぁ

2017年1月に「RSt」「XG」「XL」「XG」「HYBRID ML」「RS」「HYBRID RS」を発売。

2017年7月に「HYBRID SG」「HYBRID SL」を発売しています。

2017年11月に「XG Limited」を発売。

2018年10月には「XR Limited」が発売されました。

年表
  1. 2017年1月 RSt、XG、XL、XG、HYBRID ML、RS、HYBRID RS 発売
  2. 2017年7月 HYBRID SG、HYBRID SL 発売
  3. 2017年11月 XG Limited 発売
  4. 2018年10月 XR Limited 発売

 

スイフトの開発コンセプトについて、チーフエンジニア小堀氏が語るインタビュー記事はこちら

新車の値引きの裏技

 

スイフトの歴代最強モデルはどれだー!?

筆者の個人的な見解ですが、スイフトの歴代最強モデルは4代目のグレード「RSt」で決まりでしょう!!

排気量1,000ccの3気筒エンジンで低燃費。唯一のターボ搭載車で1,500cc並みのパワーを実現しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高出力で高トルク。さらに低燃費なのがスゴイ!!

「RSt」グレード以外は、1,200ccの4気筒エンジンでノンターボ。

燃料が無鉛レギュラーガソリン対応というのが嬉しいですね。

また、ミッションが「CVT」ではなく「6AT」というのも良い意味でスズキらしいと感じました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
マニュアル車が選べたら、もっと良かったのに……
営業マン
営業マン
すみません。マニュアル車はスイフトスポーツで選べます
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スイフトRStに関するツイートを紹介するね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
RStの評判いいわね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
とっても嬉しそうね。お父さんの影響がすごーい

口コミでもスイフト「RSt」は高評価ですね。

やはり、スイフトの歴代最強モデルは4代目の「RSt」がオススメ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最後に面白そうなスイフトの本があったので紹介するね

 

まとめ

  • SWIFTは「軽快、快速」を意味する英語
  • 初代は安さが売り
  • 2代目は世界を意識して洗練された
  • 3代目は2代目のコンセプトのまま
  • 4代目スイフトは大幅に減量
  • 個人的に4代目「RSt」が歴代最強?!

 

スイフトは、およそ20年の歴史があり進化を続けてきました。スイフトの魅力を改めて実感していただければ幸いです。

スイフトの関連記事はコチラ!!⤵︎⤵︎

新型スイフトが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型スイフトの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめカラーは?

新型スイフトのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スイフトのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スイフトの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ