SUV/スポーツ

スイフトの意味って何だろう?歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは。宏樹です。

スズキには多くの優れたコンパクトカーがあります。中でもスイフトといえば国内でも世界でも人気のコンパクトカーであるという事はご存じでしたか? 気がつけば20年近くの歴史を持つスズキの古株なんですよ!!

スイフトはハンガリー、インド、中国でも販売され世界累計500万台販売を達成した人気の車です。長い歴史を持つスイフトはどんな進化を遂げてきたのでしょうか。今回はスイフト歴史をご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

《スイフト 歴史》初代スイフト(2000年~2006年)

今でこそ高品質でスポーティーなコンパクトカーですが、初代スイフトは軽自動車より安くて軽ではないコンパクトカーとして発売されたのです。

「79万円」の衝撃が記憶に新しい方もいるでしょう。初代スイフトはとにかく安い普通自動車として売られていました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スイフトのCM動画があったので見てみよう

理恵(りえ)
理恵(りえ)
黄色のスイフトがカッコいいわね。音楽もシビレる~!!

スイフトができるより前、カルタスという安さが売りのコンパクトカーがありました。カルタスの後継車がスイフトです。

国内ではスイフトという名前ですが、海外ではイグニスという名前で発売されました。カルタスが海外ではスイフトという名前だったためです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
イグニスといえばコレだね。
営業マン
営業マン
正面から見たら初代スイフトと似ていますね。

初代スイフトは軽自動車「kei」をベースにしています

2000年2月に「SE」「SG」「SX」グレードを発売し、5月にはスズキ80周年記念の「SGエアロ」を発売。その後、2000年9月に装備を厳選したグレードである「SE-Z」が発売されました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 2001年は各業界で21世紀の記念商品がたくさん出たけど、スズキも例外じゃなかったんだよ

2001年1月に「SGエアロⅡ」、4月にはエアロパーツやアルミホイールを装着し、オーディオ付きの上級内装になった21世紀記念モデルの「SE-G」が発売されました。

20015月には()スズキスポーツがデザインした「スイフトRS」が発売されました。スズキスポーツは現在ではモンスタースポーツという会社名に代わっています。

スイフトのスポーツグレードのにはスイフトスポーツがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

新型スイフトスポーツのグレードは? スイフトとの違いも徹底比較!

スポーツという名前通り、スポーツ仕様にカスタマイズされた車を手掛ける会社なので、スイフトRSもスポーツ仕様のグレード。内装や外装が専用部品という特別仕様になっているのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#彼女とドライブ旅行 47弾は静岡県浜松市のスズキ歴史館です😊 こちらは浜松市で生まれたスズキの歴史を学ぶことのできる博物館で、織り機メーカーとして生まれた会社が軽自動車販売台数ナンバーワンの会社へと成長して行く過程や、 クルマができるまでを、実際の機械やバイク、クルマをみながら学ぶことができます🚗 1枚目の画像は2代目アルトをベースとしたホットモデル、初代アルトワークスです😊 軽自動車の64馬力規制を生むほどの衝撃的なモデルとなったワークスですが、初代はワークスの代名詞とも言える丸目ではなかったのですね👀 に、しても車体に対して大きなフォグランプやエアインテークが只者ではない雰囲気を醸し出していてかっこいいです😊 2枚目のカプチーノもスズキのホットモデルですね❗️ 頭文字Dでラリードライバーが運転して藤原拓海のAE86と熱い一戦を繰り広げたことでも有名なクルマです👍 3枚目ではスイスポがまたに今作られている途中のようです😊完成が楽しみですねえ…… これは製造工程のモデルで完成はしない⁉️あら、そうでしたか 4枚目はトヨタクラウンと共に警察車両の代名詞ともなっているキザシですが、このクルマ、乗り味がすごくいいらしいんですよねセダン好きな私としては、ある程度の車格はありつつも、取り回ししやすい範囲の大きさのキザシは気になっているクルマのひとつでもあります😊 生産台数の少なさゆえ、中古価格が高いのではないかという懸念と、SUV好きな彼女からゴーサインが出なさそうなのが不安ではありますが🤔 さてさて、5枚目以降もジムニーやバイクなど、人気の車種が盛りだくさんですのでぜひご覧ください👍 内容の濃い博物館を見ることができて大満足の私たちは、浜名湖あたりをぐるぐるして東名に乗り、 翌日に向けて宿泊するホテルに向かいます😊 次回からもお楽しみに👍 #車好きな人と繋がりたい #車好き #静岡 #自動車 # #自動車博物館 #スズキ歴史館 #スイフト #スイフトスポーツ #スイスポ #頭文字D #スズキカプチーノ #カプチーノ #キザシ #アルトワークス #アルト #ジムニー #バイク #スズキバイク #スズキジムニー #jdm #japanesecar #keicar #kcar #jimny #suzukijimny #suzuki #car #initiald

Sunflower Travelerさん(@sunflower.traveler)がシェアした投稿 –

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次々と新しいグレードが発売されるね。
営業マン
営業マン
まだ続きますよ。

2003年6月には新たな特別仕様車の「SF」が発売されるだけではなく、環境に配慮した取り組みもありました。スイフトは国土交通省最高基準「超-低排出ガス」車認定を取得しています。

年表
  1. 2000年2月 SE、SG、SX発売。
  2. 2000年5月 SGエアロ発売。
  3. 2000年9月 SE-Z発売。
  4. 2001年1月 SGエアロⅡ発売。
  5. 2001年4月 SE-G発売。
  6. 2001年5月 スイフトRS発売。
  7. 2003年6月 SF発売 国土交通省最高基準「超-低排出ガス」車認定。

スイフトが欲しい人はこちらで値引きしましょう。

新車の値引きの裏技

 

《スイフト 歴史》2代目スイフト(2004年~2010年)

スズキは安さが売りの初代からイメージを一新して、2代目は世界に売り出すことを意識します。

初代より洗練されたデザインに加え、日本と欧州でテストを繰り返して世界に通用する走りを追求し、海外でもスイフトという名前で販売を開始します。

2004年11月に「1.3XG」「1.3XE」「1.5XS」の3グレードを発売。2005年6月15日に「1.3XE Style」が発売しました。大躍進したスイフトが高く評価されたのは言うまでもありません。

200511月には「2005-2006日本カーオブザイヤー特別賞“MostFun”」、「2006年次RJCカーオブザイヤー」を受賞。

2006年1月に賞を受賞したことを記念して「1.3XGリミテッド」を発売。2006年6月には「1.3XGリミテッドⅡ」も発売しています。

燃費向上も欠かせません。2007年のマイナーチェンジでは1.2LエンジンとCVTを採用して燃費を向上させています。

12月には「XGEセレクション」という内装と外装を充実させた特別仕様車を発売。

2008年6月には「XGエアロ」「Style-L」を発売します。環境に優しい車造りは続いており、翌年2009年5月には、2WDのCVT車が「平成22年度燃費基準+15%」を達成。「環境対応車普及促進税制」に適合したのです。

今回のスイフトの歴史を振り返っただけでも、スズキの車は進化を続けているのが分かります。その結果、スズキは四輪車の国内での累計販売台数が2000万台を突破しました。

2010年1月には記念に特別仕様車「XG Cセレクション」を発売。「XGエアロ」もバージョンアップされています。

年表
  1. 2004年11月 1.3XG、1.3XE、1.5XS発売。
  2. 2005年6月15日 1.3XE Style発売。
  3. 2005年11月 2005-2006日本カーオブザイヤー特別賞”MostFun”、2006年次RJCカーオブザイヤー受賞。
  4. 2006年1月 1.3XGリミテッド発売。
  5. 2006年6月 1.3XGリミテッドⅡ発売。
  6. 2007年 マイナーチェンジ。
  7. 2007年12月 XGEセレクション。
  8. 2008年6月 XGエアロ、Style-L発売。
  9. 2009年5月 2WDのCVT車が「平成22年度燃費基準+15%」を達成。環境対応車普及促進税制に適合。
  10. 2010年1月 XG Cセレクション発売。XGエアロ バージョンアップ。

車のご購入の際はぜひ、こちらをご覧ください。

新車の値引きの裏技

 

《スイフト 歴史》3代目スイフト(2010年~2016年)

2代目が好評だったので3代目も同じコンセプト「見て力強さを感じ、乗って力強く走るダイナミックコンパクト」です。

環境に優しい車造りには磨きがかかり、CVT車はさらに「平成22年度燃費基準+25%」を達成し、5MT車は「平成22年度燃費基準+15%」を達成しました。つまり、スイフトの全グレードが「環境対応車普及促進税制」に対応しました。

グレードは「XG」、「XL」、「XS」の3グレードです。2010年9月に発売されました。2010年11月16日、「2011年次RJCカーオブザイヤー」を受賞しています。

2011年9月には「XG」と「XL」のアイドリングストップ車が発売されました。11月にはRSが発売されました。

2013年7月に「XG」、「XL」、「XG-DJE」、「XL-DJE」、「RS」、「XS」、「XS-DJE」が発売されました。

DJEとは「デュアルジェット エンジン(Dual Jet Engine)」と「エネチャージ(Ene-charge)」のことです。今ではみなさんご存じの技術ですが、この時は新開発の技術でした。

2014年6月、「スタイル」、「RS」、「スタイル-DJE」、「RS-DJE」が発売されました。

年表
  1. 2010年9月 XG、XL、XS発売。
  2. 2010年11月16日 2011年次RJCカーオブザイヤー受賞。
  3. 2011年9月 XG、XLアイドリングストップ車発売。
  4. 2011年11月 RS発売。
  5. 2013年7月 XG、XL、XG-DJE、XL-DJE、RS、XS、XS-DJE発売。
  6. 2014年6月 スタイル、RS、スタイル-DJE、RS-DJE発売

万が一の備えは大丈夫ですか。保険を見直しませんか。

自動車保険を見直す

 

《スイフト 歴史》現在のスイフト(2016年~)

みなさんご存じの現在のスイフトです。新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテクト)」を採用しているので軽くて頑丈です。大幅に減量できました。何と3代目より120kgも軽くなりました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ダイエットに成功したね。

2017年1月、「RSt」、「XG」、「XL」、「XG」、「HYBRID ML」、「RS」、「HYBRID RS」が発売されています。2017年7月、「HYBRID SG」、「HYBRID SL」が発売されました。

2017年11月に「XG Limited」、2018年10月に「XR Limited」が発売されています。

年表
  1. 2017年1月 RSt、XG、XL、XG、HYBRID ML、RS、HYBRID RSが発売。
  2. 2017年7月 HYBRID SG、HYBRID SL発売。
  3. 2017年11月 XG Limited発売。
  4. 2018年10月 XR Limited発売。

 

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 初代はとにかく安い。
  • 2代目は世界を意識して洗練された。
  • 3代目は2代目のコンセプトのまま。
  • 現在のスイフトは大幅に減量。

スイフトは大人気のコンパクトカーです。20年近くの歴史があり、進化を続けてきました。スイフトの魅力を改めて実感していただければ幸いです。

 

スイフトの関連記事はコチラ!!⤵︎⤵︎

新型スイフトが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型スイフトの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめカラーは?

新型スイフトのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スイフトのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スイフトの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット