スイフト2016-2023 PR

スイフトの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さんこんにちは。

今日も今日とてスズキ車のチェックが欠かせません。宏樹です。

今回見ているのは新型スイフト。

2017年1月に従来のスイフトをフルモデルチェンジして発売されたものです。

エンジンはもちろんだけど、顔(サーフェス)もかっこいい~!!

これは購入後もボディーはピカピカにしておきたいですね。洗車必須!!

でも洗車って実際どうやればいいか、手探りなことも多いですよね?

今回は、手洗いや洗車機の使用方法や、どちらを選べばいいのか、考えをまとめてみます。

 

まずは基本から!洗車ってどうやってやるの?

子ども
子ども
  ガソリンスタンドにあるやつで洗えばいいんじゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ひとつ洗車といってもけっこう奥が深いんだよ〜?まずは洗車にはどんな方法があるのか見ていこう。

手洗い

その名の通り、手で車を洗うことです。
ただ、実際にはどうやったらいいのか分からない!という方も多いのではないでしょうか?

手洗い方法を説明している動画があったので、紹介します。

動画内に出てくる必要なアイテム

  • スポンジ
  • ブラシ
  • バケツ
  • 吹き上げタオル
  • 洗剤
  • ワックス/コーティング剤

 

子ども
子ども
ただ水で流せばいいってもんじゃないんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここで見たのは一例。人によってやり方はそれぞれだよ。

基本は水洗いです。 ホースとスポンジを使ってジャバジャバ洗います。天井から、ボンネット、リヤハッチ、ドア、フェンダーのように、上から下に洗うのがセオリーです。 拭き上げには、タオルよりセームを使うとよいでしょう。カーショップで手に入ります。 ボディーコートを施工されていなければ、月に一度ワックス掛けを行うと艶も長持ちします。 本気で洗車&ワックスを掛けると、一日作業です。綺麗に長く乗れるようにがんばって下さい!

引用:価格ドットコム

コーティング剤をお持ちであれば、出来るだけ早く施工したほうが良いですね。 水垢が付く前に。 そして、日常のメンテナンスとしては、私の場合ですが、 中性洗剤で洗車した後、ブロワーでざっと水を吹き飛ばし、 簡易コーティング剤をスプレーして拭き取り、乾いたクロスでふきあげ。 トータルで30~40分くらいかかります。 ついでに拭き取りクロスでガラス面も一緒に吹いておくとガラスに水垢が付きにくくなります。 さらに洗車1回おきには、ホイールを中性洗剤で洗い、耐熱ワックスで磨き上げ。 その際、無塗装の樹脂パーツ(リアのドアや、フォグランプ廻り、アンテナなど)も耐熱ワックスを塗り込む。 耐熱ワックスでなくても良いのですが、樹脂保護材とかのケミカル品。私は万能な耐熱ワックスがお気に入りです。 タイヤも、タイヤ用のスプレーワックスを施工しておくと見栄えが良くなります。 洗車4回に1回はボンネットをあけて、エンジンルーム内も手が届く範囲で汚れやホコリを拭き取る。 ポイントは、水垢を付けないことと、樹脂パーツの劣化を防ぐこと。 水垢が付くとなかなか落とせません。樹脂パーツは自然に劣化します。 まあ、水垢でコーティングされるというポジティブな考え方もあるでしょうが(笑 面倒くさいですが、手間をかければそれだけキレイな状態を維持できます。 綺麗でも、雨がかかったままとか、洗車後に濡らしたままでは水垢が付きます。 必ず拭き上がないと意味がありません。

引用:価格ドットコム

ここでプラスの豆知識①

皆さんは、ガソリンスタンドでも、スタッフによる手洗いサービスを実施しているのを

ご存じですか?

2,000円程費用はかかりますが、手間のかかる手洗いをスタッフが丁寧に行ってくれるので、手洗いしたいけど、気力がわかない…なんて時にはおすすめです。

洗車機

次は洗車機を使った洗車方法について見ていきます。
ガソリンスタンドでよく見かけるあれです。
基本的に機械にお任せですが、初めて使用するときはどきどきですよね。

こちらも画像で使用方法を見てみましょう!

子ども
子ども
洗車中の車内って迫力ある~!!

ここでプラスの豆知識②

皆さんは洗車場を利用したことはありますか?

自宅で洗車ができない場合に、洗車スペースを借りることができるシステムです。

  • 営業時間内しか使用できない
  • 制限時間があり、時間内に洗車ができなければ追加料金がかかる

 

等のデメリットもありますが、マンション住まいの方など、洗車が難しい場合は、とても便利ですよ。

新車の値引きの裏技

 

価格と所要時間の比較

手洗いと洗車機の使用方法が分かったところで、気になるのは、価格と所要時間ですよね。

表にまとめてみました。

洗車方法 価格 所要時間
手洗い 0円(※洗車用アイテム要) 人によりけりですが、30分~1日がかりの場合も。
スタンド手洗い 2,000円程度 30分程度
洗車機 300円~ 10分~15分程度
洗車場 500円~ 手洗いの場合に準ずる

新車の値引きの裏技

 

手洗いと洗車機、結局どっちがいいの?

私はずばり、洗車機と手洗いの組み合わせ方式をお勧めします。
手洗い洗車のメリットは、なんといっても細かく手入れができること。
車にも愛着がわきますし、ピカピカになった愛車を見るのは爽快です。
ただ、先程ご紹介したSNSにもあるように、手洗いは下手したら一日がかりの大仕事!
毎回手洗いするのはなかなか厳しいのが現実です…。
そんなとき強い味方になるのが、洗車機です。
定期的な洗車機の利用と、時間に余裕があるときには手洗いをして、きれいなボディを保ちましょう!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  1. 手洗いは、時間はかかるが、こまやかなメンテナンスが可能。手洗い用のアイテム費用がかかる。
  2. 洗車機は、手ごろな費用、短い時間で洗車が可能。
  3. 状況により、ガソリンスタンドの手洗いや、洗車場を利用する手もあり。
  4. 宏樹おすすめは手洗い&洗車機の合わせ技。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よし、そういうわけで、今日は久々に我が家の愛車を手洗いしよう!
子ども
子ども
何がそういうわけなんだか…

洗車に関する関連記事はコチラ!

新型スイフトスポーツのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

ハスラーの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型ワゴンRの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ