スイフト

新型スイフトの塗装方法・費用はいくら? DIYすると安上がり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さん最近話題?!のDIYですが、車の塗装もDIY出来るのご存じですか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵! ど、ど、どうしよう!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何よ、どうしたの?
子ども
子ども
ただいまぁ! ねぇ、あれ、おじいちゃんの車だよね。どうしたの? あの車の前のキズ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えっ?! 傷?!! どういうこと、宏樹さん! どこをどうやって傷つけたの?!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バンパーをちょっと。。。すみません、ちゃんと直します。。。

というわけで、今回は新型スイフトにつけてしまった傷を自分で補修、塗装する方法、またそれを業者に頼むのと自分でするのどちらが安く出来るかを見ていきます。

 

新型スイフトを自分で補修、塗装する方法は?

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱり、車検の間にお義父さんのスイフト借りたのが間違いだった。。。さっきは直すよ!!と宣言してしまったが、 自分で直せるのかな。。。

傷付けてしまった車を自分で塗装して直すなんて出来るの? という方も多いと思います。では、どう補修、塗装するのか工程に沿って見ていきましょう。

  1. 補修、塗装面をきれいにする
  2. キズ部分の研磨
  3. 補修部分にパテを塗り、パテの研磨
  4. マスキング
  5. プラサフによる下塗り
  6. 下塗りの研磨
  7. カラー塗装前の下地作り
  8. カラー塗装前のマスキング
  9. カラー塗装
  10. 塗装面のつやを出して仕上げ

 

工程はこれらですが、綺麗な塗装をするにはきちんとした下準備が必要です。

塗装に必要な材料を揃える

塗装の材料はカーショップやホームセンターで揃います。材料は、

  • サンドペーパーと研磨パッド
  • シリコンオフスプレー
  • バンパープライマー
  • パテ
  • プラサフ
  • コンパウンドセット
  • 車用のカラースプレー
  • ぼかし剤
  • クリアペイントスプレー
  • マスキング材

 

です。カラースプレーはその車のボディカラーをきちんと調べて選びましょう。新型スイフトのコーションプレートは助手席側のセンターピラー下部にあります。(センターピラーは、自動車の左右中央部にあるドアを保持する柱です。)

子ども
子ども
お父さん、なんか難しそうだね。たくさんすることがあるし、材料も僕よくわからないよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
う、うん。でもこれは、つけてしまったキズをを綺麗に直して、お母さんの機嫌を直すのに必要な工程なんだよ。お店で聞いて、買い忘れのないようにしよう。

補修、塗装面をきれいにする

材料が揃ったら、実際に作業を始めます。洗車をするなどして、補修、塗装面の汚れやホコリを落とします。補修、塗装の作業場所として理想なのは、車庫など外気の影響のない屋内です。

キズ部分の研磨

サンドペーパー150番と研磨パッドを使って、キズ部分とその周りが同じ高さにスムーズになるように研磨します。削りカスが出やすいのでこまめに水で洗い流してください。そしてシリコンオフスプレーを使って油分を取り除きます。塗装する前やパテを塗る前に必ずします。

補修部分にパテを塗り、パテの研磨

次に、バンパープライマーを使ってパテが密着しやすくします。缶をよく振り、薄く塗ります。そして補修部分にパテを塗り、へこみを埋めていきます。キズの度合い、補修する部分に合ったパテを使います。パテは作り始めた時点から硬化が始まるので手際良く扱いましょう。

パテがしっかり固まったら、研磨します。サンドペーパーの320番から600番へと順に研磨パッドで盛り上がったパテを研磨します。ここでも削りカスはこまめに洗い流してください

この研磨を丁寧にしないと仕上がりに影響が出ます。研磨時のポイントは、削れ具合をこまめに指先で確認しながら削り、段差や凹凸が感じられなくなるまでします。削り過ぎに注意します。

マスキング

再びシリコンオフスプレーで脱脂をします。補修部分より広い範囲を脱脂します。そして、マスキング材塗装しないところに貼り、保護します。スプレー塗装はかなり飛び散るので、補修箇所より広めにマスキングします。

プラサフによる下塗り

今回補修の為、樹脂パーツが露出するところまで研磨していますので、バンパープライマーをさっと薄くスプレーします。そして、樹脂とカラー塗料が密着しやすくします。さらにプラサフを使ってカラーペイント前の下塗りを行います。缶をよく振り、数回に分けて塗り重ねていきます。一度スプレーしたら、数分置き、再度重ね塗りをします。補修面が全て隠れたら、下塗りは終了です。乾いた後、マスキング材を外します。

下塗りの研磨

サンドペーパーの1000番でプラサフ面と元の面との段差を取り、滑らかにします。プラサフ塗装した外周から優しく研磨します。これも、水で洗い流しながら、指先でこまめに確認しながら行います。プラサフ塗装面と周囲の境界線が滑らかにぼけるように仕上げます。

カラー塗装前の下地作り

コンパウンド細めで、古い塗装の膜を取り除き、カラー塗装のノリを良くします。磨く範囲は、補修部分だけでなく左右上下広めに行います。そしてシリコンオフで、コンパウンドで磨いた部分の汚れや油分を落とします。

カラー塗装前のマスキング

マスキングテープマスキングシートを使い、細かいところまで丁寧にマスキングをします。

カラー塗装

カラースプレーする直前に全体にぼかし剤をスプレーします。これによって、カラーペイントのスプレーダストを抑えます。塗りすぎると液ダレが起こるので、薄くさっとスプレーします。次に、ぼかし剤が乾かないうちにカラーペイントを塗っていきます。

カラースプレーは必ずその車のコーションプレートを確認して選んでください。今回の補修部分塗装のように部分的にカラー塗装する場合のポイントは次の通りです。

  • 使用前に缶をよく振る。
  • マスキング材の上などで出方を確かめる。
  • 補修部分を中心に弧を描くように一方向でスプレーする。
  • 約15cmから25cm離してスプレーする。
  • 周囲がボケるようにスプレーする。
  • 厚塗りをするのではなく、何回かに分けて重ね塗りをする。

 

完全に補修部分が隠れたら、カラー塗装は終了です。

塗装面のつやを出して仕上げ

子ども
子ども
いよいよ最後の過程だね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん。いい感じだぞ、お母さんの驚く顔が目に浮かぶぞ。

 

最後は、クリアペイントスプレーぼかし剤で塗装面の光沢を出して仕上げ塗装です。

カラー塗装後、5分くらい待って始めます。クリア塗装は、カラー塗装より広い範囲でスプレーします。カラーペイント同様、缶をよく振り、一方向に薄く塗ります。数分置いて乾燥させ、何度かに分けて塗り重ねていきます。そうすることで、光沢感のあるクリア塗装に仕上げます。

クリアペイントをスプレーした後、塗装した外周部分にざらざらしたスプレーダストが発生します。クリアペイントスプレーして2分以内に、ぼかし剤をその部分にまんべんなくスプレーします。これも厚塗りをせず、薄く、液ダレをしないようにスプレーします。

塗装面が乾燥したら、マスキング材を外して作業終了です。

もっとピカピカに磨きあげたい場合は、約一週間はきちんと乾かして、コンパウンド磨きでピカピカにします。コンパウンドはキズ消しからツヤ出しまで出来るセットがあるので、それを購入するとお得です。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

 

補修、塗装をDIYした場合の費用

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵ー、ちょっと来てくれないか。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何よー。夕飯の支度で忙しいのよ、今。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どうだ、すごい綺麗に直しただろ?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
キズ見なかったからわからないけど、確かに見た目元通りって感じねぇ。。。って、この材料、一体いくらしたのよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えぇっと、それは。。。

 

宏樹さんは、なかなか理恵さんに頭が上がらない様ですね。。。では、バンパーのキズを補修、塗装した時の材料費を見ていきましょう。値段は、店舗やメーカーによって異なりますので、あくまでも目安としてください。

サンドペーパーと研磨パッド1200円
シリコンオフスプレー600円
バンパープライマー800円
パテ2000円
プラサフ600円
コンパウンドセット1500円
カラースプレー1200円
ぼかし剤600円
クリアペイントスプレー700円
マスキング材800円

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全部で1万円だぞ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ビミョーな値段。。。それって業者に頼むより安いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、そのはずだが。。。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

業者に頼むのとどちらがお得?

では、この新型スイフトのバンパーの補修、塗装を業者に頼むといくらするのでしょうか。

こちらもキズの度合いや業者によってお値段は変わってきますが、約3万円かかります。

子ども
子ども
お母さん! 自分でやった方が安いよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなのね、良かったわ。でも、その材料代は宏樹さんのお小遣いから払ってくださいね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そ、そんなぁ。。。

 

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

DIY 塗装するメリットとデメリット

やっぱり宏樹さんは理恵さんに頭が上がりませんでしたね。では、最後に修復、塗装をDIYする時のメリットとデメリットについて見てみましょう。

やはり、費用を抑えられるというのが一番のメリットでしょう。例えば、車全体の塗装でも業者に頼むよりも、約6分の1の費用で済みます。

では、デメリットはどうでしょうか。時間や手間がかかるというのもありますが、やはり、失敗してしまうかもしれないというのが大きいでしょうか。キズの度合いによっては、はじめから業者に頼むというのも一つの手です。失敗してから業者に頼むと、さらに費用や時間がかかりますから。

でも、一つ一つの工程の方法やコツを理解し、丁寧にきちんとすれば、仕上がりも綺麗になります。また、自分で愛車に手を加えることで、よりいっそう愛着が増すかもしれませんね。

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

まとめ

  • 業者に頼むのとDIY だと、DIYの方が断然安い !
  • 補修、塗装のDIYは、方法やコツを理解し丁寧にするべし!
  • キズがひどい時は、はじめから業者へ。

 

今回は、新型スイフトのバンパーについたキズの補修、塗装のDIY方法を見ていきましたが、DIY塗装は他に、車全体の色を塗装して雰囲気を変えたり、何かアクセントを部分的に入れて個性的にしたりすることもできます。塗装を自分でする人も、業者に頼む人も、愛車の新型スイフトを楽しんでください。

 

新型スイフトについてもっと色んなこと知りたい! という方はこちらへ! 関連記事はこちら

新型スイフトのカスタムを自分らしく楽しむには!?純正アクセサリー充実度とオススメ紹介

新型スイフトのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

 

新型スイフトは何人乗り?4人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット