スイフトスポーツ

新型スイフトスポーツの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スイフトスポーツはスイフト3ドア軽量ボディにパワーアップさせたエンジンを搭載して、街乗りはもちろんスポーツドライブも楽しみたいというニーズに対応した車です。

そんなスイフトスポーツですが、どんな走行性能なのか?雪道でも大丈夫なの?という疑問もあるでしょう。この記事ではスイフトスポーツの走行性能から雪道での走り方や注意点をご紹介していきます。冬のカーライフに是非お役立てください!

スイフトスポーツで雪道走行はOK

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いま車を探してて知人にスイフトスポーツって車を勧められたんだけどどうなの?
営業マン
営業マン
スイフトという車種があるんですがその派生車種になります。ドラマでいうスピンオフですね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どう違うの?スポーツって付いてるなら速く走るのかな?
営業マン
営業マン
そうですね、大きな違いはパワーですね。スイフトは1200㏄ですがスポーツになると1600㏄になるので400㏄違いますからけっこう変わってきますよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
冬にスキーに行きたいんだけど雪道も大丈夫なのかな?
営業マン
営業マン
  大丈夫ですよ。ただ雪道は準備やその他にも注意点がありますからスイフトスポーツの性能も含めてご説明しましょうか?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  じゃあ、お願いします

新車の値引きの裏技

 

スイフトスポーツの性能は?

引用元:スズキ公式HP

営業マン
営業マン
スイフトスポーツの性能で雪道と関係があるのは駆動システムですね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  駆動システム?ああ、FFとかFRってやつか。4WDもあるよね?
営業マン
営業マン
そうです、それですね。スイフトスポーツはFFなんです
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
え?そうなの?スポーツタイプなのに4WDじゃないの?
営業マン
営業マン
スポーツタイプだから4WDとは限らないんですよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でも雪道は4WDじゃないと危ないって聞いたことがあるけど?
営業マン
営業マン
たしかに4WDがあれば安心ですね。でもよほどの豪雪地帯でも行かなければFFでも走れるんです。ただしFFで雪道を走るときは注意点があります。それは…

 

カーブ走行時はゆっくり走る!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
え?それだけ?
営業マン
営業マン
いえいえ、これが重要なんですよ。雪道は予想以上に滑ることがあるので特にカーブを走る時はタックインが起こりやすいんです。

 

タックインとは

ある程度スピードを出してカーブに入るときにハンドルを切った方向に予想以上に内側に入り込む現象で、そうなるとFF車はリア側(お尻)が軽いので外側に振られてしまいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱり雪道の走行は難しいんだねぇ。なんかコツはないのかな
営業マン
営業マン
これはスイフトスポーツだけでなくどの車にもあてはまるコツですが、以下に何点かあげます。
雪道走行のコツ

・車間距離を普段の2倍以上にあける
路面が滑る状態だと思うように止まれず、最終的に停止できるまで距離がかかります。なので車間距離は十分に取ってください
・フットブレーキとエンジンブレーキを使い分ける
普段からされている方もいると思いますが、中速域ではフットブレーキ、低速域ではエンジンブレーキの使用を心掛けると滑りにくいです
・車が滑る最大の原因がいわゆる「急」が付く運転です。急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルは雪道では事故の元にもなりかねますから極力避けてください

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  いろいろ気を遣わなくちゃいけないんだね
営業マン
営業マン
雪道はそれだけ普段とは勝手が違うってことですね。他にもこれはコツというか車の性能でスズキの全車に搭載されていますが、ESP(Electric Stability Program)という横滑り防止装置が標準装備されていてこれが凄く優秀ですね。雪道走行で何度か助けられたという声も聞きます
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうか、じゃあそれがあるなら心配ないね!
営業マン
営業マン
でも過信はいけませんよ!それに雪道走行には他にも準備が必要なんです。

新車の値引きの裏技

 

雪道に必要な準備は?

営業マン
営業マン
まず足回りですがひとつ非常に重要な準備があります
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
え?な、なに? 
営業マン
営業マン
 ノーマルタイヤで雪道を走行すると道交法違反になっちゃうんです
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えー!そうなのー!
営業マン
営業マン
減点はされませんが、普通車は違反金として6000円払うことになります。さらにそれで人身事故を起こしたら自動車運転死傷行為処罰法の過失運転致死傷罪の問われる可能性が高くなるんです!なのでノーマルタイヤは絶対にダメです!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあどうすればいいの?
営業マン
営業マン
一番手っ取り早いのは雪道走行の前にスタッドレスタイヤに変えることですね。スタッドレスタイヤはお持ちですか?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやー持ってないな。ていうかふだん雪道走らないからないよ!ちなみに価格はどれくらいするの?
営業マン
営業マン
種類や大きさがあるのでハッキリとは言えませんが、ザックリでいうと4本セットで7万~11万くらいになりますね。それ以外だとタイヤチェーンやスプレー式タイヤチェーンなんてのもあります。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
  スプレー式タイヤチェーン?それってどんなものなの?
営業マン
営業マン
単純にタイヤチェーンの代用品ですね。タイヤ全体に吹き付けるだけでグリップ効果が生まれるんですよ。ただ、突然の雪などの場合でチェーンもない場合などの緊急アイテムとして考えてください。ちなみにチェーン規制では使えませんから。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱりタイヤチェーンなのかな~。これも種類があるのかな?
営業マン
営業マン
タイヤチェーンの種類は以下になります
  • 金属チェーン
    剛性が高く、安定性は抜群です。メンテナンス次第で長期間使用できます。
    ただし、振動や騒音激しいので注意が必要です。
  • 非金属性タイヤチェーン
    ゴムやウレタン製のものが多く、軽量で錆びません。金属製と違って振動や騒音がほとんどないので乗り心地がよいです。ただし、価格が高く折りたためません
  • 布製カバー
    タイヤ全体を布で覆います。軽量コンパクトでこれも騒音や振動がほとんどないので乗り心地がよいです。ただし、耐久性がなくチェーン規制では使えない場合があるので感覚的にはスプレー式と同じ感覚で考えるとよいです。

 

営業マン
営業マン
その他にも雪道ドライブであれば便利なグッズを挙げますので参考にしてください
  • スクレーパー
    フロントガラスの霜とりに便利です
  • 氷解スプレー
    鍵穴が凍結してしまったり、フロントガラスにワイパーが張り付いてしまったときに使えます

  • タイヤが雪にはまり込んで(スタック)空転して抜け出せないときに砂を滑り止めとしてはめ込めば脱出できます
  • 懐中電灯
    夜間の雪道は街灯のない場合も考えられるのであればかなり重宝します

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやー今日はいいアドバイスをたくさん貰ったな。勉強になったよ。また相談に乗ってもらえるかな?
営業マン
営業マン
いつでもどうぞ。ご来店お待ちしております!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

ここまでをまとめると

  • FF(2WD)でも雪道走行は問題ない
  • 雪道のカーブ走行時はアクセルは踏み込まない
  • 雪道走行時でノーマルタイヤのままだと道路交通法違反になる
  • 雪道走行する際は準備を入念にする

 

いかがでしたか?

スイフトスポーツは雪道に対応できることがおわかりいただけたかと思います。

車が進化してもスタッドレスタイヤやタイヤチェーンなど準備が多くなりますが、事故を起こすことを考えるとその準備はおろそかにはできません。

雪道の走行は普段とこうも変わるのかというくらいに運転に気を遣うことになります。最近は雪国だけでなく都市でもドカ雪が降ったりしますから安全運転を心掛けてドライブを楽しみましょう!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スイフトスポーツに関する関連記事はこちら↓

新型スイフトスポーツは何人乗り? 5人乗り? ファミリーカーとしての購入はあり?

新型スイフトスポーツの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

スイフトスポーツ初のターボ化 新型スイフトスポーツのターボを徹底検証!

新型スイフトスポーツのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スイフトの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型スイフトスポーツのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段は(費用)はいくら?

新型スイフトスポーツ車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

新型スイフトスポーツの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはレッド?

新型スイフトスポーツの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新型スイフトスポーツの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

新型スイフトスポーツは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型スイフトスポーツのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スイフトスポーツが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査 

新型スイフトスポーツのグレードは? スイフトとの違いも徹底比較!

新型スイフトスポーツのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!

新型スイフトスポーツのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット