sx4 s cross PR

新型sx4 s crossの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、今回はスズキ SX4 S-CROSS雪道走行の性能と滑りにくい走り方のコツを紹介します。
これから来る冬に向けてスキー場へ家族、友達とクルマでいく計画などを立てているかた、行きたい! っと、思っている方必読です!!

安全に雪道も走って楽しい思い出にしましょう!!

 

雪道も安心!モード切り替え可能!!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
冬にスキーをしにどこかに行きたいと思っているのだけれど、慣れない雪道大丈夫かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大丈夫だよ、SX4 S-CROSSは、選べる4つのドライブモードを搭載してるよ!
燃費を意識したオートモード、力強い走りのスポーツモード、雪の上、アイスバーンも安心のスノーモード、ぬかるみや雪でスタックしたときも安心のロックモードがあるよ!

さらに四輪駆動だから急な坂道はもちろん足場の悪いところでも安定して走ることができるんだよ

新車の値引きの裏技

 

スノーモードって?どんな機能なの?

バグ, Vw, 車, ピンク, 雪, 雪道, 冬, モデル, 重い雪, 道路, 挑戦的な道

雪道に強いスノーモード

SX4S-CROSSにあるスノーモードとは、雪道やアイスバーンと呼ばれる雪面や路面が凍結して氷のようになった道でも安全に走るために作られたモードです。

このモードの時は、燃費重視のオートモードやスピード感重視のスポーツモードに比べて、地面とのグリップ力を重視した地面をとらえて滑らない走りを目的としているので、雪道などの滑りやすい道でもスムーズに走ることができます!!

最新の技術により運転をアシスト

スノーモードには、トラクションコントロールと呼ばれる発進時、加速時にタイヤと地面の間で起きる空回りを抑えることにより安定した走りをサポートするシステムと4WDのクルマの前輪と後輪にかかる力(トルク配分)の調節をすることにより効率の良い走りをサポートするシステムがついています。

引用:スズキ公式HP

新車の値引きの裏技

 

ロックモードとは?いつ使うの?

キー, 鍵穴, ロック, セキュリティ, 解除する, オープン, 安全性

万が一の時のロックモード

気をつけて走っていてもはまってしまうぬかるみや雪道に、はまって動けないとき、使うのがロックモードです。

空回りしているタイヤにブレーキをかけて、それ以外のタイヤにトルク(タイヤにかける力)配分をして最大限の力でぬかるみや雪道などの足場の悪いところから動くためのシステムです。

引用:スズキ公式HP

新車の値引きの裏技

 

雪道を走る前に!!安全に走るために必要なこと

霆�, 鬧・虚, 髮ェ, 蜀ャ, 髴�, 蜀キ, 豌キ, 蜀ャ縺ョ驕玖サ「, 螟ゥ豌嶺コ亥ア, 莨第律

なぜ氷の上だと滑るの?

路面の氷とタイヤの間に水の層ができタイヤが空回りすることで、滑ってしまいます。

スタットレスタイヤは、その水を排除して滑りにくくなる構造をしているので路面が凍る冬場に必要になってきます。

運転する前に確認すること、やること

スタッドレスタイヤを四輪分付け替える

スタッドレスタイヤは、普通のタイヤに比べ溝が深くなっていて、雪面に対して、摩擦を作り、前進するための力を得やすくなっているのと同時に、溝が深く多いため、上記の、水の層を作りにくくしています。

また、駆動輪の2つだけに付ける方もいますが、それだと普通のタイヤとあまり効果に差がないといわれていますので、タイヤ4つすべて付け替えましょう!!

ガソリンを半分以上入れておく

クルマの重さを増やすのが目的です。

車重が増えるとタイヤにかかる重さが増えます。そうすると、路面との接着面積が増えるためスリップしにくくなります。また、悪天候時などは渋滞や事故などの思わぬトラブルに巻き込まれて長く運転することがあります。

その際ガソリン切れを起こさないためにも、普段より少し多めに入れておくべきでしょう。

 

クルマに積もった雪を落とす

ライトやウィンカー、テールランプなどに付着している雪はしっかり除去しましょう。

テールランプに雪が付着していて後続車が、ブレーキで減速していることに気づくのが遅れ、追突される危険を回避するために、車に乗る前に確認しましょう。

新車の値引きの裏技

 

運転中に気を付けること

鬧・虚, 蜀ャ, 髮ェ, 驕楢キッ, 霆�, 繝峨Λ繧、繝�, 螟ゥ豌嶺コ亥ア, 蜀キ, 譌・。�, 豌キ

スピードを出しすぎない

普段より視界も悪くなることが予想され、ブレーキも効きにくくなるので、急いでいたとしても、安全のため無理なく止まれるスピードかそれよりも少し遅く走りましょう。

また、カーブの時はしっかり減速してから曲がり始めましょう。

急ハンドル、ブレーキをしないよう心掛けた運転

こちらも同様に、普段の道路とは状態が違うのであらかじめ、ゆとりをもって落ち着いた運転を心がけましょう。

雪道での急ハンドルは、そのまま進行方向にスリップして行ってしまう危険性があります。

わだちを走る

わだちとは、通ったクルマが道に残した車輪の跡のことです。

わだちは、前を走るクルマが安全にそこを通れた証なので同じ道を通れば比較的安全に走れるでしょう。

車間距離を広めに

前の車がいきなりスリップする可能性もあるので、普段より車間距離を広めにとって、もしもの時に備えられるようにしましょう。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

SX4 S-CROSSには、

  • 雪の上を走るのをアシストするスノーモードがある。
  • ぬかるみや雪道でスタックしてもでるためのロックモードがある。

雪道を走るためには

  • スタッドレスタイヤを4輪につける。
  • ガソリンを多めに入れて車重を増やす。
  • ライトなどについてる雪を落とす。

走ってるとき気を付けることは

  • スピードはゆっくりめに。
  • 急ハンドル、ブレーキのない落ち着いた運転。
  • わだちをは走る。
  • 車間距離を広めにとる。

安全で楽しい冬のドライブにしましょう!!

その他の関連記事はこちら!!

新型sx4 s crossは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型sx4 s crossのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型sx4 s crossの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型sx4 s crossの納期・納車の状況は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ