トヨタ

新型タンクの2WDと4WDの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
子どもも生まれて車の買い替えを考えているんだけど、なにかいいのないかな?

運転しやすいやつ!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
めっちゃざっくり!?

そうだなぁ、最近だとタンクとかいいみたいだよ。 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タンク?

あー最近よく走っているのを見かけるよね!HP見てみたけどグレードとか2WDとか4WDとかなにが違うの?

 

ってことでまとめてみました!

タンクはトヨタ自動車から2019年は7万台以上も販売されている大人気の車種です。

最近よく走ってるのをみかける人も多いんじゃないかなと思います。

気になっている人の中には2WDってなに?4WDとの違いとかあるの?など疑問が多いのではないでしょうか。

本記事ではタンクの2WDと4WDとの違いを徹底比較し、実際に載っている人の評判もまとめましたので是非とも参考にしてみてください!

スポンサードリンク

タンクってどんな車?

引用:トヨタ公式HP

タンクはトヨタ自動車から2016年11月~LivingとDrivingを掛け合わせた”1LD-CAR”をコンセプトに発売された小型トールワゴン車です。

ダイハツのトールという車種のOEMで、同じくトヨタ自動車から販売されているルーミーやスバルのジャスティと兄弟車にあたります。

コンパクトでありながら最大240mmのスライド可能なシートにより多彩なアレンジパワースライドドア収納スペースの多い内装など非常に使い勝手のいい車になっています。

社内の広さにとどまらず、燃費も最大JC08モード24.6km/Lという低燃費で人気の高さも頷けますね!

 

新車の値引きの裏技

 

 

2WDと4WD?ほかにもグレードがあるの?

そもそも2WD、4WDってなに?

分かりやすく言うのであれば

引用:車査定・買取の窓口

・2WD(Two Wheel Drive)=2輪駆動。前輪か後輪が回転して進む。

・4WD(Four Wheel Drive)=4輪駆動。4輪すべてが回転して進む。

タンクには2WDと4WDがありますが、実際にはもう少しグレードで分かれています。

グレードごとの違い、選び方を比較

引用:トヨタ公式HP

どんなグレードがあるの?

タンクのカタログを見るとX・X”S”・G・G-T・カスタムG・カスタムG-T・G“Cozy Edition”と色々あって分からんわ!って方も多いと思います。

ってことでそれぞれの違いをざっくりですがお伝えしていきたいと思います。

大別すると下記の2つのグレードに分かれます。

標準ver:X・X”S”・G・G-T

カスタムver:カスタムG・カスタムG-T・G“Cozy Edition”

 

カスタムは基本的に内装や外装などの見た目が違うと思ってもらえばいいです!

なので見た目重視の人はカスタムから選ぶといいでしょう。

X・X”S”との違いはスマートアシストがあるかどうかだけ!

引用:トヨタ公式HP

このグレードの違いはスマートアシストⅢがついているかどうかだけです。

その価格差はなんと66,000円

「これだけで7万近く変わるの?いらね。」

と感じるか

「これがたった7万の差でつくのか!いる!」

と思うかは人それぞれですが個人的にはお得じゃないですか?!

X・X”S”とGの違いは使いやすさや快適さで考える

X、X”S”より1つ上のグレードのGは機能の面でワンランク上に仕上がっています。

引用:トヨタ公式HP

まずは両側パワースライドドアです。両手がふさがっていてもドアを開けることができるので、小さいお子様がいる方にとっては非常に便利な機能ですね。

また、アクセルを踏まなくても一定の速度で走行してくれるクルーズコントロールも搭載しているので高速道路などの長時間走行もとっても楽になります。

エアコンもマニュアルからオートエアコンになっているので地味にいいですね!

その他細かい点での違いは出てきますが大まかにこの辺を比較してみるといいでしょう。

G・G-Tの違いはターボ付きかどうかだけ!

ターボ機能が付きことでスポーティーな走りができるようになります。

加速をスムーズにしたいという人は検討の余地ありですね!

因みにターボは2WDにしかありませんよ。

価格・燃費でグレードを比較してみた

違いが選び方が分かった、が、

価格や燃費も大事ですよね!なので表にまとめましたのでご覧あれ!

グレード 2WD 4WD
価格 燃費(JC08) 価格 燃費(JC08)
X 1,490,500 24.6 1,490,500 22.0
X”S” 1,556,500 24.6 1,556,500 22.0
G 1,716,000 24.6 1,716,000 22.0
G-T 1,837,000 21.8
カスタムG 1,870,000 24.6 1,870,000 22.0
カスタムG-T 2,002,000 21.8
G“Cozy Edition” 1,762,200 24.6 1,762,200 22.0

 

2WDより4WDのほうが燃費は悪い結果に

ターボ無よりターボ有のほうが燃費は悪い結果になっています。

なんで燃費も悪くて高いのに4WDを選ぶ人いるの?

難しいところですが、一言でいうと

4WDのほうが悪路や雪道に強いから!

最初にお話ししましたが2輪駆動よりは4輪駆動のほうが山道などの悪路、雪道でも溝にはまって動けない!?なんて状況になりにくいです。

そのためレジャー好きな人や雪国の方は4WDを選ぶのもありじゃないでしょうか。

 

新車の値引きの裏技

 

 

タンクに乗ってる人の評判は?

とはいえ実際にタンクに載っている人の口コミも気になるところでしょう!SNSから感想を集めてみました。

車両としての口コミは高いようです。

パワー不足を指摘する声もあるので2WD+ターボ選択はありですね!

 

年配の方にも選ばれているようです。

特筆して良くもないが悪くもないといった評価のようです。

 

雪道を走る方はやはり4WDを選んでいるようですね!

タンクに乗って家族でお出かけ、ワクワクが伝わりますね!

 

新車の値引きの裏技

 

 

スポンサードリンク

まとめ

  • 価格で選ぶなら2WD
  • 走行性能なら2WD+ターボか4WDで選んでいる人が多い
  • 4WDは雪道、山道などの悪路走行を想定する人向け
  • 選ぶなら約7万でスマアシ付のX”S”以上がオススメ

グレード毎の違いが2WD、4WD以外にも色々あることがわかりました。

最近のキャンプブームもあり、4WDはレジャー時には活躍すること間違いなしですね。

選び方も参考になったらうれしいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット