トヨタ

新型タンクの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あ!このショッキングピンクのタンク!ママ友が持ってるわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。正式には”マゼンダ”っていう色みたい。目を引くよね 。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ボディがかわいいカラーだと、内装もオシャレにしたくなっちゃうわよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
愛着が湧くもんね。じゃあ、初心者でもできる内装のカスタマイズについて紹介しようか。

ということで、今回は、初心者でもできる、タンクの内装を自分好みにカスタマイズする(DIY)方法を解説します。

 

スポンサードリンク

DIYといっても…

理恵(りえ)
理恵(りえ)
初心者が車を”Do It Yourself”するのってハードル高くないかしら。

そう、そう思う人は少なからずいるはず。

そこで今回は…

そもそもタンクを購入するときに内装で決めちゃえばいいじゃん!

  • グレードで好みの内装を選ぼう!

 

メーカー純正製品で安心!

  • オフィシャルのオプション装備でカスタマイズ!

 

この2つの方法を紹介していきます。

新車の値引きの裏技

 

グレードで好みの内装を選ぼう

タンクは、グレードによって車のインテリアが異なります。

なので初心者の方は、タンクを購入するときに自分好みの内装かチェックすることをおすすめします!

ここでは、車内のインテリアの顔といわれる「インパネ(インストルメントパネル)周辺」をグレードごとに紹介します。

タンクのグレード

まずは、タンクのグレードについて簡単に触れておきます。

タンクには、

  • G”Cozy Edition”(上記表緑色)
  • カスタム系(上記表赤色)
  • G系(上記表オレンジ色)
  • X系

があります。

今回は、G”Cozy Edition”、カスタム系、G系のインパネ周辺を紹介します。

(X系は、インパネ周辺の装備がアナログで統一されているため除外します)

 グレードによる内装の違い

カスタム系

まずは、カスタム系のインパネ周辺を紹介します。

引用:トヨタ公式HP

①オプティトロンメーターはシルバーの加飾が付いたブルー系。

②シルバー加飾付きの本革仕様。

③センタークラスターパネルはシルバーの加飾付きのつやのあるピアノブラック塗装。シフトレバーは本革。エアコンスイッチ部分はブラック塗装で統一。液晶画面は黒色の背景に白文字。

④助手席側のトレーは青色。

⑤レジスター(エアコンの吹き出し口)はシルバー加飾あり。レジスターノブとフロントインサイドドアハンドルにはメッキ加工されたシルバー色。サイドのパワースイッチ部分周辺は銀色と黒色の2色。ドアの内側にブルー系の刺し色。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
青色のインテリアカラーでシャープなイメージね。メッキ加工されたシルバーと本革が高級感を醸し出すわね。

G系

次に、G系のインパネ周辺を紹介します。

引用:トヨタ公式

①オプティトロンメーターは、オレンジ系。

②シルバー加飾付きのウレタン仕様。

③センタークラスターパネルはピアノブラック調で統一。エアコンスイッチ部分は、シルバー色に黒文字。液晶画面は、オレンジ色の背景に黒文字。

④助手席側トレーは茶色に近いオレンジ色。

⑤レジスターはシルバー加飾付き。レジスターノブとフロントインサイドドアハンドルは黒色で統一。サイドのパワースイッチ部分周辺は、茶色と黒色の2色加工。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
刺し色がオレンジ色や茶色の暖色系。全体のマットブラックに馴染むわ。運転していてもどこか安心する配色ね。

G”Cozy Edition”

最後に特別仕様車のG”Cozy Edition”。こちらは、上記のカスタム系とG系をミックスしたインテリアです。

引用:トヨタ公式

①オプティトロンメーターはオレンジ系。

②シルバー加飾付きのウレタン仕様。

③センタークラスターパネルは、シルバー加飾付きのつやのあるピアノブラック塗装。エアコンスイッチ部分はブラック塗装で統一。液晶画面は黒色の背景に白文字。

④助手席側トレーは茶色に近いオレンジ色。

⑤レジスター(エアコンの吹き出し口)はシルバー加飾あり。レジスターノブとフロントインサイドドアハンドルにはメッキ加工されたシルバー色。サイドのパワースイッチ部分周辺は銀色と黒色の2色。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カスタム系とG系のいいとこどりね。カスタム系よりも柔らかく、G系よりもブラック色が強くシャープってところかしら。

新車の値引きの裏技

 

オフィシャルのオプション装備でカスタマイズ!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もっとオシャレにしたい場合は、メーカーが出しているオプションを付けるのがおすすめだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
サイズが合わないなど非純正製品でのあるあるは心配はないし、何より、お店で整備士の方がつけてくれるのが初心者には嬉しいポイントよね。

メーカー純正の40近くあるインテリアカスタマイズの中から今回は、

  • シートカバー
  • フロアマット
  • センタークラスターパネル・パワースイッチ
  • イルミネーション

の4つを紹介します。

シートカバー

車に乗り込んだ時に一番最初に目につくシート部分。

車内面積の大部分を占めるので、シートを変えるだけでガラッと印象が変わります。

引用:トヨタ公式HP

左は革調のシートカバー。ブラックとベージュの2色から選べます。

右は、革調のシートカバーにアクセントとしてスエード調の生地があしらわれたシートカバーです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ベージュは女性に人気がありそうね。印象を柔らかくしてくれるもの。ブラックはどちらとも高級感が出るわね。

フロアマット

引用:トヨタ公式HP

グレーとグレー&レッドの2種類を展開。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
フロアマットに赤色のステッチが入るだけでインテリアにメリハリがつくわね。

センタークラスターパネル・パワースイッチ

センタークラスターパネルとサイドのパワースイッチ部分は、後部座席からも目につきやすい箇所。その分、インテリアにはこだわりたいものです。

引用:トヨタ公式HP

メーカーでは

  • ウッド調(X系除く)
  • カーボン調(X系除く)
  • ピアノブラック調(G系のみ)

の3タイプのカスタマイズを用意しています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ウッド調なんて素敵だわ。ボディーの色味と合わせて何通りものカスタマイズが楽しめるわね。

インテリアイルミネーション(2モードタイプ)

引用:トヨタ公式

運転席・助手席の足元と後部座席の足元を照らしてくれます。色味はブルー系とホワイト系の2種類。

扉が閉まった後自然に消灯してくれるところがGOOD。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これね、地味に評価高い。タンクは助手席と運転席の下に深い収納スペースがあるんだけど、ここに物をよく落としてしまうよう。その時に明かりがあってくれたら大助かりなんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
小さい子供がいるとチャイルドシートに座ったままポンポンお菓子とかおもちゃを落としてしまうもんね。(あぁ懐かしいわ…。)

新車の値引きの裏技

 

上級者は…市販のパーツでドレスアップ

どうですか、カスタマイズ欲が湧いてきましたか?

オフィシャルのカスタマイズだけでは満足しない人は、市販のパーツでタンクをドレスアップすることも可能です!

カスタマイズ用の追加パーツはネット通販が主流です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
市販の商品でカスタマイズする場合は、対応車種、対応年式、商品規格をしっかり確認して購入する事が大事だね。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。
(初心者が楽しめるカスタマイズの方法)

  • タンクを購入するときに内装の違いもチェックする
  • メーカー純正のオプション装備でカスタマイズする

タンクの内装はブラックを基調としたつくりなので、どんなカスタマイズをしてもそのインテリアが活きますね。

車の内装が初めての方でも、気軽にインテリアコーディネートを楽しんじゃいましょう!

(他車の内装に関する記事はこちら)

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット