トヨタ

新型ヴォクシーの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!

雪道の運転って怖いですよね。私も雪道での運転はあまり経験がないので、実際にそのような場面に出くわしたら、いつも以上に肩に力が入ってしまうと思います。笑

安全に雪道を走行するには運転テクニックが必要なのはもちろん、どの車種がいいのかも気になるところだと思います。

そこで今回は、「新型ヴォクシー雪道走行の性能」について調べてみました!

 

スポンサードリンク

新型ヴォクシーって雪道で滑るってホント? → そんなことない!

引用:トヨタ公式HPより

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回紹介するのは「ヴォクシー」だよ! 

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でもミニバンって滑りやすいってイメージがあるよ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実はそんなことないんだよ。さらに、ヴォクシーは「4WD」を選べることもおすすめの理由だよ。 

2WDと4WDの違いって何?

2WDとは、「Two Wheel Drive」の略。前輪か後輪のどちらかの2つの車輪をエンジンで回して車を動かしていきます。

それに対して4WDは、前後輪4つ全てがエンジンと独立してつながっており、それぞれが別々に作動していきます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど。4つの車輪がそれぞれ動くから、急なスリップとかにも対応できるんだ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん、おすすめの理由はそれだけじゃないよ! 

アクティブトルクコントロール

引用:トヨタ公式HPより

 

前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、前輪駆動状態で燃費効率の良い走りを実現。

発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

引用:トヨタ公式HP

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ただ4輪駆動がいいってだけでなく、状態に合わせた最適な走行を自動でアシストしてくれるって頼もしい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この機能があるからヴォクシーをおすすめするんだ。雪道での走行はもちろん、普段も燃費効率の良い運転につながるからね。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん、2WDも滑りにくい性能をしているから、そっちを選んでも問題ないよ。 

新車の値引きの裏技

 

そもそも雪道での運転で大切なことって何?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
滑りにくい車も教えてもらったし、これでもう心配事はなくなったね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと待って!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え、どうしたの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかに滑りにくい車って紹介したけど、100%ではないからね。雪道は普段よりも気を付けないといけない点があるんだよ! 

雪道走行での気を付けるべき点

1.急な操作をしない

雪道は路面がスリップしやすいため、急な操作は事故につながりやすい状態になってしまいます。そのため、普段の運転以上に「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」「急加速」はNGです。車間距離も普段の2倍近く保つ方がより安全です。

2.エンジンブレーキの活用

フットブレーキはあまり多用せず、エンジンブレーキを早め早めに活用して減速するように心がけましょう。

3.事前にブレーキ体験をする

実際にどのくらい滑るのかを確認する手段として、低速でブレーキを強めに踏み、ABS(アンチロックブレーキシステム)を作動させる方法があります。これで、雪道での挙動を確認できます。もちろん、周囲に人や車がいない、安全な場所を確保し行うことが重要です。

雪道の特性

1.ホワイトアウト現象

雪や雲などによって視界が白一色となり、方向感覚や地形情報が不確かになってしまう現象です。

雪晴れの日に暗いトンネルを抜け明るい外に出たときに一瞬何も見えなくなってしまう感覚に陥ってしまいます。

雪の中を走っている時に視界が悪くなることに気を付けるのはもちろん、ホワイトアウト現象にも注意しながらの走行を心がけましょう。

2.アイスバーン

路面が凍結した状態のことを指します。

日中気温が上がることによって、積もっていた雪が解けていきます。その後、夜中の気温低下によって解けた雪が路面を凍結させてしまいます。

「昨日からいい天気だから問題なく運転できる!」と考えるのではなく、「昨日、晴れ間が結構あったから、より注意しなきゃ!」と気を引き締めるのが大切です。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
雪道って普段あまり気にしてないとこまで気を付けないといけないのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに「アイスバーン」とか「ホワイトアウト現象」って言葉自体なじみがないかもね。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でも、どれも大切なことだから、雪道を運転する際は覚えておかないといけないことだよ。「知らなかった」が事故につながってしまうからね。 

おすすめアイテム

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最後に雪道で必須のアイテムを紹介するね。 

①タイヤチェーン

急な積雪の際に安全な走行をするためにもタイヤチェーンは欠かせません。トランクに常備してあるのが望ましいです。

おすすめ↓

タイヤチェーン Amazon

タイヤのチェーン規制

「チェーン規制区域」では、タイヤチェーンの装着が義務化されています。

4WD車もスタッドレスタイヤ装着車でも規制の対象となります。

 

 

大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪があるときに行います。

大雪時に通行止めを実施する場合でも、チェーン規制を実施し、タイヤチェーンを着けていれば通行できるようにすることで、これまでより積雪による通行止め時間を短くすることを目指します。

 

急な上り下りがある峠などで、過去に雪による立ち往生や通行止めが起こった場所の中で、タイヤチェーンを着脱できる場所や通行止めが解除されるまで待機できる場所がある区間で実施します。

なお、チェーン規制時には、規制区間の手前でタイヤチェーン装着状況の確認を行います。

引用:国土交通省HP チェーン規制Q&Aより

 

②スタッドレスタイヤ

スノータイヤの一種で、雪道や凍結した道路を走行する際には必須のアイテム。

おすすめ↓

ヨコハマタイヤ 公式HP

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

重要なポイントは

  • ヴォクシーの性能・駆動方式を理解すること
  • アクティブトルクコントロールを理解すること
  • 急な操作(発信・加速・ブレーキ・ハンドル)をしないこと
  • 雪道の特性を理解すること
  • タイヤチェーンの重要性を理解すること

 

雪道での運転は普段の運転より気を付けるべきポイントが多いので、その内容をよく理解したうえで、安全な運転を心がけましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット