ワゴンR PR

ワゴンR&スティングレーがマイナーチェンジ?カスタムZの設定?いろいろ大胆予測

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは!宏樹です。

ワゴンRは、スズキの基幹モデルです。初代ワゴンRは、当時の軽自動車の考えを180度覆すほどのインパクトがあり、さらに非常に売れました。

ワゴンRの登場がきっかけで、他メーカーもハイトワゴンを早急に開発することになりました。まさにワゴンRは、軽ワゴンの先駆者であり、今では燃費ナンバーワンを歩き続けるモデルとなっています。

そんなワゴンRは、6代目モデルまでモデルチェンジしています。そしてワゴンRのモデルチェンジスパンは、4年から5年です。

そんな折り、ワゴンRがマイナーチェンジする情報が飛び込んできました。もしかすると最終のマイナーチェンジになるかもしれません。今回は、ワゴンR&スティングレーのマイナーチェンジに触れてみます。

今回は、簡易パンフレッドの画像も入手できたので、それも掲載してみます。

ワゴンRって、どんな車?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRって、スズキですごく重要な位置にいるモデルなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、そう思う。アルトが商用などですごく重要な位置にいるのに対して、ワゴンRは一般顧客向けのハイトワゴンとして、スズキの基幹モデルと感じてるよ。

ワゴンRは、1993年から販売開始になっています。それまで軽自動車と言えば、ハッチバックスタイルで、お手頃価格という印象であったと思います。

当時アルトが、50万円前後のラインアップに対して、ワゴンRは80万円以上しましたが爆発的に売れたモデルとなりました。ワゴンR以降、各メーカーが挙ってハイトワゴンを販売するようになりました。

宏樹のワンポイントアドバイス

ワゴンRは、軽自動車の新しい扉を開いたモデルであると考えます。以降スズキでは、ハイトワゴンであるワゴンRは、スズキの重要モデルとしてラインアップしています。

こういったことから、ワゴンRがモデルチェンジの際に色々な機能などが搭載されていたりもしていました。

ワゴンRがマイナーチェンジ!?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRがマイナーチェンジするらしいんだよ!?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなんだ?どんなチェンジなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それじゃあ、僕が入手したワゴンRとスティングレーのマイナーチェンジ情報を、ここで解説していくね。

ワゴンRでマイナーチェンジが行われるという情報が入りました。僕が入手した情報をもとに、ワゴンRの変更点などを解説します。

マイナーチェンジでは・・・

  • ハイブリッドFZシリーズが廃止になるとのこと:これにより、エアロなどを搭載したモデルが消滅してしまうことになります。
  • ハイブリッドカスタムZという特別仕様車が設定される:これによって、エアロなどを装備した特別仕様車がラインアップされます。

引用:宏樹撮影画像

通常モデルのワゴンRの外観は、グリルの変更が行われているという印象です。

エクステリアカラーは、

  • フォギーブルーパールメタリック
  • テラコッタピンクメタリック
  • ダスクブルーメタリック

 

が新色として追加されているようです。

注目となるカスタムZグレードは?

引用:宏樹撮影画像

1世代から2世代前のワゴンRスティングレーに回帰したようなデザインになったと感じました。丹精な顔立ちのモデルが、カスタムZと言えるでしょう。

ハイブリッドFZグレードがなくなり、カスタムZとなるようです。ブリスクブルーメタリックの代わりに、デニムブルーメタリックという新色が追加されていますね。またスズキコネクト対応になっています。

宏樹の勝手目線

僕の想像ですが、ワゴンRのフルモデルチェンジが大体4年から5年のスパンになっています。現行モデルは、2017年から販売されていることから、すでに5年目モデルとなっています。

ワゴンRとしては、比較的モデルスパンが長くなっていると考えます。今回のマイナーチェンジが最後になり、その後新型モデルへ移行していくことも予想できるのではないでしょうか?

ワゴンRスティングレーのマイナーチェンジ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRがマイナーチェンジするという事は、ワゴンRスティングレーもマイナーチェンジするという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!マイナーチェンジすると考えるよ。それじゃあ、スティングレーのマイナーチェンジ情報も僕なりに解説していくね。

ワゴンRスティングレーは、ターボモデルのみになると予想します。普通であれば、ラインアップを縮小させることで、購買層が減るという印象になります。スティングレーを購入する人のほとんどが、ターボ搭載モデルであるという事から、車種統合していると予想します。

ワゴンRのターボを購入したいと思った場合は、ワゴンRスティングレーだけにターボがあるという状況です。この特別感を全面に押し出してくるのではないでしょうか。

引用:宏樹撮影画像

一方スティングレーは、あまり大きな変化はなさそうです。カスタムZ同様にスズキコネクト対応になっていることが新しい部分であると感じます。

ワゴンR&スティングレーは、いつマイナーチェンジするの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンR&スティングレーは、いつマイナーチェンジするのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の大胆予想だから、外れたらごめんなさいだけど、予想してみるね!

ワゴンR&スティングレーのマイナーチェンジは、8月中旬と予想します。

ワゴンRがマイナーチェンジするという事は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
さっきパパは、最後のマイナーチェンジかも?と話していたわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、そう話したよ。

ワゴンRのモデルチェンジスパンは、大体4年から5年となっています。現行モデルは、2017年2月に登場しました。すでに5年が経過しています。

ワゴンRとしては、非常に長いスパンとなっていることがうかがえます。そして5年の間に色々な新型モデルが登場し、ワゴンRの規格自体が古くなりつつあります。

今回のマイナーチェンジが行われた後、フルモデルチェンジへの準備が始まるのではないかと予想します。

ワゴンRがマイナーチェンジ、メリットは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRがマイナーチェンジすると、ユーザーには何かメリットがあるのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!今回のマイナーチェンジでは、僕の考えではメリットがあると思うんだよ。

僕は、今回のマイナーチェンジが現行ワゴンRで最後のマイナーチェンジとなると予想しています(間違っていたらすみません)。

という事は、新車購入での値引き交渉は、ユーザーにとってかなり有利になるのではないでしょうか?しかも大きな装備変更ではなく、グレード体系変更だからです。

例えばハイブリッドFZをマイナーチェンジ前に購入したが、マイナーチェンジ後の値引きが大きいと知ったら、ユーザーはどう思うでしょうか?しかしカスタムZとなれば、グレードが違うことになります。ディーラーは、値引きしやすくなります。

ユーザーの交渉によっては、ワゴンRが最終販売になれば、高額値引き交渉に応じてくれたり、オプション装備(特に在庫の多い)をサービスしてくれたりする可能性が高いと感じます。

まとめ

ワゴンR&スティングレーがマイナーチェンジ?カスタムZの設定?いろいろ大胆予測をまとめると

  • ワゴンR&スティングレーのマイナーチェンジは、最後となるのではないでしょうか?
  • グレード体系を変更することで、ユーザーへの値引きは大きくなると考えます。

 

今回は、ワゴンR&スティングレーのマイナーチェンジ情報を紐解いてみました。私的には、「マイナーチェンジからフルモデルチェンジ予想ができなかな」と考えてみました。

こんな記事もおススメ→ワゴンRスマイルとワゴンRを徹底比較!ワゴンRスマイルに向いている人は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ