ワゴンR PR

新型ワゴンRリセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

毎度! 宏樹です!

皆さんもうかりまっか?

ぼちぼちな人もそうでない人も自分の車は高く買ってほしいですよね!

今回はワゴンRリセールバリューについて、専門用語などの基礎知識から、自動車買取価格の妥当性まで幅広き宏樹の知識を遺憾なく披露していこうと思います。

このオヤジギャグでのマイナスを挽回できる内容ですので是非読んでください。

ワゴンRの中古車の人気度は?

引用:スズキ公式HP

ワゴンRは大ヒットしたスズキの軽自動車です。

流通量はとても多いですが、人気度がとても高いと言われている車ですね。

中古車サイトをチェックすると、

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人気が高いのはご覧のとおりです。何故こんなに人気があるんでしょうか? 口コミ情報をチェックしてみましょう。

ワゴンRが何故人気があるかについての口コミ

コストパフォーマンスの良さだと思います。
スズキにとってのメインとなる車なのでライバルとなるムーブやライフあたりと比べて価格にたいして装備が若干いいと思います。
今でこそスティングレーみたいな悪ぶったものもありますがスタイルはほぼ変わっていません。同じ車に乗り継ぎしやすいのも理由かと思います。
アラを探せばいくらでも出てきますが車自体、パッケージングの完成度の高さが理由だと思います。

引用:yahoo知恵袋

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言うと、見た目が良い。コスパがいい。 ってことですよね。
パッケージングとは?

エンジンを含めた駆動系から、外観、居住空間に至るまですべてのレイアウトを決めることです。商品として、作る側が目指すゴールを達成するまでに必要な道のりみたいなものですね。

新車の値引きの裏技

 

自動車売買の専門用語のおさらい

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車を下取りに出すことになったら、気になること。それは、どれだけいい値段が付くかってこと。交渉したら高く下取りしてくれるのかな? 営業マンにやりこめられたりしないかな? そもそも話の内容が全部理解できるのかな? って不安なんだよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。よくわからない単語使ってくる商売のプロっているでしょ。そんな人の話って途中から頭に入ってこないんだよね。次から次へとよくわからない言葉が出てくると、ホント、もうムリ。ってなるでしょ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ディーラーさんやら中古車買い取り店に行くと、丁寧な店員さんでない限りは、こっちがどのぐらい理解してるか、お構いなしに喋ってくる。交渉を有利に進めるための手かも知れないね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
だからこそ、予備知識としてのボキャブラリーを持っておこう。

下取りと買取の違い

下取りと買取って意味が少し違います。これをはき違えていると思っていたことと違う結果になりかねませんので、ご注意ください。

下取りとは

中古車や新車を自動車販売店から購入するときに、その自動車販売店が今まで乗っていた車を引き取ることを言います。

他の買取店で高い値段がついても、交渉ができないことが多いようです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
下取り代金はすべて乗り換える車の購入に使用されます。

買取とは

車を乗り換えるかどうかは関係なく、車買取のお店などが車を買い取ることです。

数店舗まわって比較することもできます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
買取代金の使い道に制約はありません。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
下取りの方が圧倒的に楽ですが、目先のお金が必要なときは買取店に行った方がいいと思います。買取店に相談した場合、下取りより大きな金額で査定されることもありますので、やってみた方がいいかもしれませんね。

20万円ぐらい差がつくこともあるらしいですよ。

リセールバリュー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
様々な中古車関連のサイトで、リセールバリューの意味について調べてみましたが、各サイト説明がバラバラでした。数ある説明の中からこれはと思われるものを紹介します。

リセールバリュー説明 1 車買取店による説明

リセールバリューとは、中古車販売において使われることが多く、一度購入したものを再び販売する際につく価値のことを指します。新車価格に対してどのくらいの比率で売れるのかをパーセンテージで表すこともあります。

引用:ビットナウ車買取

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
調べてみると本当にいろんな解釈がありましたが、これが一般的な見解として妥当だと思われます。補足として。Wikipediaの情報も載せておきます。 

リセールバリュー説明 2 Wikipedia

乗用車などを使用後、中古車販売店や、新車購入時の下取りとして、販売するときの価値のことである。新車価格に対する残価比率としてパーセントであらわすこともある。

引用:Wikipedia

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自動車買取店ガリバーでは、この言葉を商標として登録し、定義まで定めています。

リセールバリュー説明 3

「リセール=再び売る」「バリュー=価値」ということで、 3年後に手放す場合にどのくらいの価値があるのかという予想です。リセールバリューが50%ということは、3年後にはおそらく新車の50%程度の価格で売却できるだろうということです。

引用:Gulliver HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
商標にするぐらいだから一歩踏み込んだ内容になってますね。リセールバリューという言葉の意味は「手放すときの買取価格がいくらか予想するための新車価格に対する残価比率のことである」と一般的に考えられているということでしょう。

新車の値引きの裏技

 

新型ワゴンRの中でリセールバリューが一番いいモデルは?

引用:スズキ公式HP

リセールバリューが影響を受ける車の特徴があります。

  • メーカー、車種、グレード、カラーによって違う。
  • 買取価格が上がるオプションがある
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自動車のリセールバリューはだいたい50~55%であると言われています。

ワゴンRのリセールバリューは約44~52%であるようです。

できれば新車を買うときにどんなグレードで、どの色が一番お得なのかってことを知っておきたいですよね。

人気グレードの検証

価格
FAモデル 1,078,920円
ハイブリッドFXモデル 1,177,200円
ハイブリッドFZモデル 1,350,000円

引用:スズキで新車を買いたい.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
グレードの詳細については下記ご参照ください。

新型ワゴンRのグレードの違いを徹底比較!おすすめはFX!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特別仕様車もあります。
グレード  価格 
FXリミテッド  1,312,200円 
FZリミテッド  1,425,600円 

引用:スズキで新車を買いたい.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特別仕様車のグレードの詳細については下記ご参照ください。

新型ワゴンR リミテッドシリーズを徹底解説!他グレードとの違いはどこ?新型ワゴンRのグレードの違いを徹底比較!おすすめはFX

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
1年落ち走行距離1万キロでの買取相場を調べてみたところ、約70万円のモデルから約120万円のモデルがあったりと価格に格差がありました。最も残価率が良かったのは、ハイブリッドFZで¥1,215,000-(約90%の残価率)でした。ちなみに一番残価率が低かったのはFA。690,500-(残価率約67%)でした。次は人気のカラーを見ていきましょう。

人気カラーランキング

1位 ピュアホワイトパール
2位 ブルーイッシュブラックパール
3位 シルキーシルバーメタリック
人気がない ピュアレッド
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
1位を選ぶなら、追加料金で21,600円掛かってしまいます。こだわりがないなら、ブルーイッシュブラックパールが一番いい選択でしょう。

人気がないのは何故? ピュアレッド

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ピュアレッドは、高級感に欠けるという理由で人気がないようです。一般的な価値観で人気がないわけなので、赤じゃないと嫌だという人以外はやめましょう。他にも理由があり、紫外線の影響を受けやすく色褪せやすい色と言われてますから、リセールバリュー的にNG色と言ってしまっていいでしょう。

また、人気のカラーの詳細については下記ご参照ください。

新型ワゴンRの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめピュアホワイトパール?

新車の値引きの裏技

 

高く買ってもらうコツは? 妥当な値段以上の価格で買ってもらえるかな?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高く買ってもらうには、コツがあります。
  • 大事に乗ること
  • 買取の時期を選ぶ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
以上が高く売るコツです。具体的に紹介していきましょう。

大事に乗ること

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まず大事なこと。それは、大事に乗ること抽象的に言ってますが、様々な気を付けるべきポイントがありますので紹介していきましょう。

傷をつけない

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
傷をつけちゃいけないのは、誰もがわかると思います。傷は大きさによって減点される額が異なり、大きい傷だとやっぱり減点も大きいです。

下手に修正してもダメなんですよ。結局売るときに修正しなければならないなんてことにもなります。上手に修正したいなら、下記ご参照ください。

新型ワゴンRの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
塗装するにも道具をそろえる必要があったりするんで、お金がかかっちゃいますね。目が肥えた査定マンに見られたら一目でわかってしまうこともあります。減額対象になるかもしれません。できれば傷をつけない無理のない運転をしましょう!!!! 

まめに洗車をする

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
売る前だけじゃだめですよ。あんまり洗わないでおくと、「鳥ふん」やら「虫つぶれ」で塗装が痛んだり時間がたてばたつほど、ダメになってしまいますからね。遠出をしたら必ず洗うとか、月一で必ず洗車機に入れてもいいです。外観を保ちましょう。洗うときに傷つけないようにご注意を!!!!

洗い方は下記サイトをご参照ください。

新型ワゴンRの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リセールバリューを気にするのもいいですが、一回これで洗車してみてください。洗車って慣れると、いろんなことが頭をよぎって瞑想みたいな感じなんですよねー。あのイチローも現役時代やってたみたいですよ。

車内を清潔に保つ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車内はまめに清掃しましょう。食べ物を食べたら、こぼしたものが残っていたり、臭いの温床になります。また、タバコのにおいが残っていたりすると、減額対象になります。タバコは外で吸って中に入ってもにおいは残ります。これを機に禁煙してみては?
禁煙パイポ
¥398
(2024/04/18 19:41:43時点 Amazon調べ-詳細)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
喫煙者は肩身が狭くなっちゃいましたから、本気で考えることをお勧めします。

買取の時期を選ぶ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
買取時期は査定価格に大きく影響します。ここで営業マンに登場してもらいましょう! 
営業マン
営業マン
よろしくお願いしまーーーす!!!!

今回は車を売るのにいったい「いつ相談するのが適切であるか? 」と言うことで話していきます。われわれ営業マンは常に数字を意識しています。売り上げ目標があって、常にいい成績をはじき出すことが大事なんです!!!! 成績が気になるとき、それはいつですか? 宏樹さん。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは、評価がくだされる直前ですね。 
営業マン
営業マン
そうです。評価されるのはやっぱり数字なわけで、決算後にどれだけ売り上げを上げたかが大事なんです。決算と半期決算の直前はポンコツ営業マンだって成績がいい凄腕だって成績を上げたい気持ちになりますよね。それがいつかと言えば、大体1~3月とか、9~10月なんですね。

営業マンと交渉ってうまくいくかな?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はっきり言って難しいと思います。まず扱い量が違います。交渉のような感じになったとき、もしくはちょっと交渉事を体験したいとき注意しなければいけないのは下記となります。
  • 高く買ってくださーい!!!!の一点バリをしないこと。
  • 印象をよくすること。
  • お互い気持ちよく話を進めること。

 

営業マン
営業マン
 一流の査定マンはかわし方を心得ています。「高く買ってくださーい」とか、にわか仕込みの心理テクニックは通用しないと考えましょう。鼻で笑われます。

上記のような姿勢で臨み、自分の戦略のなさや、単なる強欲である気持ちを悟られると、相手の印象が悪くなってしまうこと。嫌な奴にサービスなんてしませんよね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
心証をよくするためにも、あくまでいい話ができ、お互いいい気持ちで終わることができる話し方を心がけましょう。大事なことは、相手も人間であり、一回限りの関係だと思って雑に接したりしないことだと思います。どうしてもチャレンジしたいあなたは下記書籍でしっかり勉強した方がいいかな。

 まとめ

  • ワゴンRはコストパフォーマンスがいいから中古になっても人気
  • 下取りと買取は似ているが違うので注意。下取りより買取の方が査定がいいことがある。
  • リセールバリューには様々な解釈があるが、走行距離を1年1万キロ以内とする新車に対する3年後の残価率を主に指す。
  • リセールバリューはグレードやカラーで違う。
  • 高く買ってもらうコツは「大事に乗る。」「買取時期を選ぶ」
  • 交渉するときはお互い気持ちよく終れるようにしよう

車はやっぱり高い買い物です。だから高く売りたいですよね。買取店で査定してもらってから、次の車を考えるのもいいかもしれません。それでは!!!!

その他のリセールバリューに関する情報はこちら

新型ワゴンRスティングレー下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

新型スペーシア下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

アルトワークス下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ