ワゴンR PR

【ワゴンR】洗車の仕方は洗車機が正解?女性必見の楽々洗車とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

私は、現在車の買い替えを検討中です。
子供達も大きくなり、それぞれ行く先が違うので「ワゴンRをサブカーにどうかな?」と妻が言ってきました。

財布の紐が固いはずの妻の口から、まさかサブカーという言葉が出るとは驚きました。
しかし、気になるのは洗車です。

2台の洗車は気が重いので、妻に頼めばサブカーも夢じゃない! と考えました。

今回は女性の方も、わかりやすい洗車の仕方についてお話ししていきます。
この記事を読み終えた全ての方が、明日からピカピカの車を維持できる事間違いなしです!

 

【ワゴンR】手洗いと洗車機どっちが正解?

スズキ公式HP

私のような車大好き人間は、洗車もメンテナンスの一つと考えています。
しかし、妻はこれまで一度も洗車をした事がなく、洗車の意味さえ知らないのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
家事もあるから忙しくて
洗車の時間が取れないわ。
それに疲れそうだし
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人間もお風呂に入って汚れを落とすよね?
車も汚れを落とさないと
さびたり故障の原因になるんだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
洗車にそんな役目があるとは
知らなかったわ

女性は忙しいので、洗車まで手が回らないという方も多いのではないでしょうか? そんな方でも、洗車する方法はあります。
私がおすすめの洗車方法を3つご紹介します。

  1. 洗車機
  2. 手洗い洗車
  3. プロに頼む

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
簡単に早くできるのはどれ?

では、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

洗車機について

運転する人は見たことがあると思いますが、ガソリンスタンドやコイン洗車機に併設されてる洗車機を使う方法です。手軽に早くできるので便利ですが、思わぬ落とし穴もあります。メリット・デメリットをまとめましたのでご覧ください。

最大のメリットはなんと言っても手軽さです。妻のような初心者でも、機械にお任せなのでほんの数分あれば洗車完了です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら簡単にできそうね

実際の声をどうぞ↓

https://twitter.com/taiyo3102000/status/1048710030537588736?s=20

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱり2台洗車はきついのか〜。
体力と時間がないときは便利だね

メリットにある「目的にあった洗車」とは、水洗いコース、シャンプーコース、ワックスコースなど、最適なコースを選ぶことができます。

費用はコースによって変わりますが、おおよそ300円~1,000円程度で洗車ができるので意外と安く洗車することができるのです。

しかし、デメリットにもあったように機械任せなので細かい傷ができる事もあります。
大事に乗りたい方はぜひ、次で説明する手洗い洗車をお勧めします。

手洗い洗車について

手洗い洗車とは、文字通り自宅やコイン洗浄機で人間の手を使って洗う方法です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
時間をかけて
手洗いする意味あるの?

こちらもメリット・デメリットをまとめましたのでご覧ください。


最大のメリットはなんと言っても車の健康診断ができることです。隅々まで見ることができるのでへこみや傷の発見ができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
洗車機ではできない
タイヤやホイールまで
ピカピカにできるよ 

実際の声をどうぞ↓

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車の状態を把握すると
安心して乗れるわね

しかし、デメリットにも書いたように、場所の確保、水の準備、時間、手間、お金もかかります。皆さんの声をどうぞ↓

https://twitter.com/ono_3104s/status/1207561333807271936?s=20

理恵(りえ)
理恵(りえ)
天気も大事ね!
予定していても雨だとできないわね

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特に市街地は、マンションの駐車場で水が使えないので
場所を確保する事が大変かも

また、必要最低限として以下の道具を準備しなければなりません。

準備する道具
  • カーシャンプー
  • 拭き上げタオル
  • スポンジ
  • バケツ
  • ワックス/コーティング剤
  • 脚立

スポンジはボディ用とホイール用など使い分けることを推奨します。ボディは傷がつきやすいのでやわらかい素材のものを使用しましょう。

また冒頭で妻が、背が低く屋根まで洗えないと言っていましたが、そんな時に脚立が役立ちます。ワゴンRの車高は下の図からも分かるように、165cmです。
小柄な女性だと、屋根の上まで手が届かないでしょう。

引用:スズキ公式HP

そこで脚立の登場です。脚立があれば女性でも屋根の上までしっかり磨く事ができます。
軽量の脚立がおすすめです↓

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やっぱり面倒臭そうだわ〜

洗車機も不安、でも手洗いは面倒という時は、プロに任せましょう
お金も時間も多少かかりますが、新車のような仕上がりにしてくれます。
では、紹介した方法を実際にどうやるのか説明していきます。

新車の値引きの裏技

 

【ワゴンR】実際にやってみよう

ここからはそれぞれの洗車方法を実際にどうすればいいのか説明していきます。

洗車機の使い方

初めに洗車機の場所を探しましょう。
便利なサイトを発見しましたので参考にどうぞ↓

※洗車場を検索できるサイト「洗車専科

簡単に流れをご説明します。

  1. 洗車機の中の指定位置に車を止める
  2. コースを決め料金を支払う
  3. 車の中で待機
  4. 洗車が終わるのを待つ
  5. 終了

 

ざっとこんな感じです。コースによって時間は違いますが、最短コースだと10分ぐらいで洗車完了です。実際に洗車機を使った動画をご覧ください↓

 

まさに自分が洗濯物になったかのように、車体をガシガシ洗ってくれます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
室内にいると
プチアトラクション状態なので
小さい子供は喜びますよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これなら、私でもできるわね。
洗う威力がすごいわね

動画内では、洗車機に入れる前の注意点も伝えてくれています。

注意ポイント
  • アンテナを収納する
  • 窓を閉める
  • ドアミラーを折りたたむ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なぜアンテナを収納するの?

アンテナを収納しないとどうなるか実際の声をどうぞ↓

https://twitter.com/m1e04/status/856115537922760704?s=20

このアンテナが洗車機に巻き込まれる事件は、ワゴンRあるあると言っても過言ではないほどよく聞きます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あの威力だと折れるのね!
皆さんどうして収納を忘れるのかしら

現行モデルHYBRID FZ、HYBRID FX、FAは全て写真の通り、運転席後方にあるので見落としやすいのです。

引用:スズキ公式HP

アンテナは必ず収納という事だけは、絶対に覚えておいてください。

過去のワゴンRのアンテナ位置を確認した方はこちら↓
ワゴンRの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

室内空間が詳しく知りたい方はこちら↓
新型ワゴンRの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

手洗い洗車の仕方

続いては手洗い洗車の仕方についてです。まずは場所を確保しましょう。水道があって他の車に迷惑がかからない場所って街だと難しいですよね。そんな時はコイン洗浄機という手もあります。

お金を入れると水、シャンプーが出てくるので、時間内に持参のスポンジで磨く方法です。
雰囲気を動画でどうぞ↓

 

動画内では10分、700円のフルコースを行なっています。
放水時間、シャンプーをかける時間、手で洗う時間が決まっているので、結構忙しいです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
慣れが必要ね

コイン洗浄機は時間に限りはありますが、逆にダラダラと時間を費やさなくて済むので女性にはお勧めです。脚立を使う際は気をつけてくださいね。

新車の値引きの裏技

 

【ワゴンR】洗車の価格比較

洗車機・手洗い・洗車場の価格を比べてみました。

洗車機 200円~2,000円
洗車場 500円~1,000円

※用具は持参

エネオス 1,700円~
イエローハット 1,080円~
オートバックス 1,620円~

地域や店舗によって多少の違いはあるかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
時間とお金に余裕があれば
プロに頼むのが良さそうだわ

新車の値引きの裏技

 

【ワゴンR】洗車中の傷について

洗車機のデメリットでもお伝えした、細かい傷は本当にできます。そして、手洗いでもつく事があります。車のボディはとても繊細なので雑巾や布でふいただけでも傷はついてしまうものなのです。

傷を最小限に減らすためにも、洗車前の注意点をあげます。

  • 洗車傷の主な原因は、車のよごれがひどく泥や砂、小さな石ががボディについたまま洗車するとことです。これを防ぐために洗車前にボディについた汚れを水でしっかり落としましょう。
  • 洗車機を使う場合は、高圧で噴射する水の力で汚れを落とす高圧洗浄機を備えている場所を選ぶようにしましょう。
  • 自宅で手洗いをする場合は、ホースを使ってしっかり汚れを落としましょう。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車って頑丈そうで繊細なのね。
水で汚れを落とすのが
ポイントね

気をつけていても傷はできてしまうものです。次は消し方について説明します。

新車の値引きの裏技

 

【ワゴンR】傷がついてしまった時の消し方

とてもデリケートな車のボディ。細心の注意を払っていても、傷をつけてしまうことがあるかもしれません。自分で実践できる傷の消し方について見ていきましょう。

コンパウンドで磨く

コンパウンドとは、ボディ表面についた傷を消すために使用される研磨剤のこと。簡単にいうとヤスリのことです。塗装面を削ることで、傷を目立たなくすることができるのです。

1,000円~2,000円前後とお手頃な価格で購入することができるので、費用を抑えたい方にはおすすめです。

 

コーティング剤で傷を消す

コーティング剤でボディを保護することもおすすめです。固いガラス質でコーティングしてしまえば、塗装面に細かい傷が付くこともなくなり、コーディング前についてた傷もある程度なら消してしまうことができるのです。

コーディング剤には、塗布した部分につやを出す効果や色あせを防ぐ効果もあるので、新車のように常にツヤツヤの状態を保つことが可能になります。

自動車にうっかり傷がついてしまった場合は、専門店で修理してもらうといいですよ!

塗装も剥がれてしまった方は参考にどうぞ↓
新型ワゴンRの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

まとめ

  • 洗車機のメリットは時間がかからない事、デメリットは細かい傷が入る恐れがある
  • 手洗いのメリットは車のメンテナンスもできる、デメリットは場所の確保が難しい
  • 洗車機を使用する際はアンテナを必ず収納すること
  • 手洗いの際は水で汚れをよく落としてから行うこと
  • 傷がついた時は、コンパウンドとコーティング剤がオススメ

 

良いコンディションを持続させるには洗車が必要不可欠です。定期的に車の健康診断をするような気持ちで洗車することをおすすめします。

関連記事

ワゴンRの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

新型ワゴンRの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新型ワゴンRの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ