ワゴンR

新型ワゴンRで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

新型ワゴンRはデザインが可愛いものが多く、静音性にも優れており、運転がしやすい軽自動車と言われています。

今回はそんな可愛い車で車中泊キャンプができるのか、また車中泊をする時に必要になってくる便利なグッズも一緒にご紹介していきます。

ワゴンRは車中泊キャンプができる

実はワゴンRは一般的なキャンピングカーと同じように、車中泊キャンプができる車なのです。でも「軽自動車なのに車中泊キャンプなんて本当にできるの?」と疑問に思いますよね?そこで、どうしてワゴンRで車中泊キャンプができるのかを詳しく説明していきます!

ワゴンRはコンパクトな車というイメージがありますが、車内は意外にも広いため、上手く利用すれば車中泊も気軽にできる軽自動車なのです。

またワゴンRは燃費が非常に良い車なので、長距離の場所へのキャンプに行きたい方には便利だと思います。軽自動車で車中泊キャンプができるなんて嬉しいことですよね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
キャンプだけじゃなくて夫婦で旅行にも行けるね

新車の値引きの裏技

 

ワゴンRの車内スペースは狭くないの?

引用:スズキ公式HP

ワゴンRの室内の広さが1300㎜で長さが2200㎜あり、車内を少しアレンジすれば十分に足を伸ばせるスペースを確保することができるのです。また車内のアレンジの仕方によっては180㎝以上の男性の方が足を伸ばして寝ることができます。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
結構広いのね!

最大2人までなら十分に寝ることができるワゴンRですが、最近では1人で車中泊を趣味にしている女性も増えてきているのです。女性は男性よりも体が小さいので、2人で寝ても広さを感じるくらいでしょう。女性2人での車中泊キャンプってテンション上がっちゃいそうで良いですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
友達と一緒に車中泊キャンプいいわね!

女性の方がワゴンRを車中泊仕様にしている動画があるので良かったらご覧ください。

 

新車の値引きの裏技

 

シートアレンジによってスペースが変わってくる

前席や後部座席、または荷室のシートアレンジすることによって、寝られる人数が変わってきます。こちらではシートアレンジをする方法を2点ご紹介していきます。

フルフラットでシートアレンジ①

前席と後部座席をリクライニングする方法です。このシートアレンジの方法をすれば、175㎝程度の身長の方でも余裕で寝ることができます。しかし、180㎝などの高身長の方は、足を伸ばして寝ると窮屈に感じてしまうデメリットがあります。

また荷物が多く積んでいる時でもこの使えるので、荷物が多いキャンプをするときにも便利です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
荷物の多さに限らずにシートアレンジできるってホント便利!

フルフラットでシートアレンジしている動画があるので、良かったらご覧になってみて下さい。

前倒しフルフラットでシートアレンジ②

前席、後部座席、荷室を前倒しにしてシートアレンジをする方法です。これは奥行き約200㎝程度のスペースができるので、180㎝以上の高身長の方が足を余裕で伸ばして寝ることができます。軽自動車で高身長の方が足を伸ばせるってなかなかないと思います!

また車内の隙間を上手く利用すれば荷物を収納することもできるので非常に便利です。しかし、こちらのシートアレンジ方法は運転席が前倒しできないため、大人2人で寝ることはできません。

大人1人、小学生くらいの子供1人と大人1人での車中泊をすることをおすすめします。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子供がいる家庭では親子2人で車中泊キャンプもいいよね
子ども
子ども
僕も乗れるんだね!やったぁ!

新車の値引きの裏技

 

ワゴンRで車中泊キャンプするのに必要なグッズをご紹介

https://www.instagram.com/p/Bv6lwhgh5eW/

ワゴンRで車中泊キャンプを楽しむためには、必要なグッズを揃えなければいけません。こちらでは必需品のグッズと、あると便利なグッズも一緒にご紹介していきます。

車中泊マット

ワゴンR専用の低反発マットで、これさえあれば体が痛くなることもないので、安心して熟睡することができるので便利です。腰痛持ちの方にも優しいマットなので非常におすすめです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車中泊にはマットは欠かせないわね

サンシェード

フロントガラス用のサンシェードで、フロントガラスは太陽や月明りの光が1番受けやすい場所なので、寝るときは必ず付けるようにしましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
知らなかった・・・。じゃあ車中泊の時は付け忘れないようにしなきゃね!

シャットカーテン

月明りなどの睡眠の邪魔になる光を防止してくれます。また日除けだけでなく、人目を気にしないで寝ることができます。プライバシーをしっかりと保護してくれるので、周りから見られることが心配な方は絶対持っておいた方が良いでしょう。

寝袋

毛布をかけて寝るのが一般的ですが、寝袋は保温性に優れているので、寒い冬に車中泊をする際には必需品です。また夏でも夜中になると冷え込んでしまい、風を引きやすくなるので、夏でも寝袋は必要になってきます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特にキャンプでは寝袋は必需品だよね

インバーター

こちらはパソコンや携帯を充電ができるので、急に充電したくなった時などにはあると便利です。また地震などの災害などにも使えるので、持っておいて損はないと思います。

虫よけ器 クルマ用

夏場は特に蚊が出やすいので、虫よけ用品はあった方が良いでしょう。虫が車内に入ってしまったら熟睡の妨げになるので、こちらも持っておくと良いです。無香料なので匂いが気になる心配もありません。

子ども
子ども
虫にイライラしないで寝られるね!

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ワゴンRは車中泊に向いている軽自動車
  • 大人2人、または大人1人子供1人までなら十分に寝られる
  • ワゴンRで快適に車中泊を楽しむなら便利グッズを揃えよう

ワゴンRは普段使いだけでなく、車中泊をするのにとても合うということが分かりました。現在の愛車がワゴンRや、これからワゴンRを購入しようとしている方などは車中泊を趣味にしてみてはいかがでしょうか。

新型ワゴンRについての関連記事はこちら

新型ワゴンRのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底調査!

新型ワゴンR洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型ワゴンの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも伸ばせる?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット