ワゴンR

新型ワゴンRのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

車内の広さと同じクラスの軽自動車と比べて派手さもなく古さもないといったシンプルでかっこいいと評判もある新型ワゴンR

機能面でも安全性の高いので免許取りたての初心者さんでも安心して乗れますよね。

しかし、車は走ることでいろいろと消耗したり劣化したりして放っておくと車が大変なことになります!そうなる前に対策をしたいですよね。

今回は、新型ワゴンRのタイヤ交換にかかる費用や交換の時期、交換する方法などまとめて紹介します!

 

タイヤ交換はなぜするの?

車を動かす重要な部分はエンジンだとイメージありますが、タイヤも車を動かす重要な部分です。しかも、エンジンと違ってタイヤは地面に接しているのでダメーを受けやすいパーツなんです。

発進時やブレーキ、走っている時など動かしているときは常にタイヤのどこかが摩耗しています。

摩耗したまま放置してしまうと、グリップ力が低下してブレーキが効きづらくなったり、スリップをしやすくなったりと危険な状態になります。

最悪の場合タイヤが破裂することもあります!

摩耗タイヤの危険性を実験いている動画がありますのでこちらを参考にしてみてください。

危険な状態で運転したいとは思いませんよね。

そういった危険を未然に防ぐためにも摩耗したタイヤの交換は必須なのです!

そして、劣化タイヤの交換以外でもう一つ冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)の交換も忘れてはいけませんね。

こちらも交換しないと冬になって凍結した路面を走るのが非常に困難になり、事故の原因となります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤの交換をしないとこんなにも危険につながるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤの交換が重要だということがよくわかります。でもタイヤっていつ交換すればいいかわからない方もいるかと思います。なので、次は交換の時期について紹介します!

新車の値引きの裏技

 

タイヤ交換はいつ頃?摩耗タイヤの目安は?

タイヤを交換する目安は、タイヤの溝が1.6mm以下になったとき、タイヤに亀裂やひび割れなどが入ったときです。

1.6mmてどのくらいだよ!って思いますよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
1円玉の厚さが1.5mmらしいわよ

まずタイヤの溝が1.6mmになるとスリップサインという目安になるものがタイヤにはついています。数箇所にスリップサインはありますが1箇所でも擦り減っていたら交換しないといけません。

スリップサインについて詳しく説明している動画があるのでこちらを参考にしてください。

注意

タイヤの溝が1.6mm以下で走行していると道路交通違反になります。

以下は事故の危険性も上がってさらに道路交通違反にもなります!必ずスリップサインが擦り減っていたら交換しましょう!

そして、どのくらいでタイヤの溝が1.6mmになるかというと、大体5000㎞で1mmと言われています。新品のタイヤが約8mmあるので(8mm-1.6mm)×5000km=32000kmほどで1.6mm以下になります。

使用状況などで変わってきますので一概には言えませんが、知っておくと交換するタイミングを逃すリスクを減らすことができますね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
溝が1.6mm以下のタイヤで走行したら道路交通法違反になるなんて知らなかった…
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スリップサインやタイヤの状態確認を適度にしておけば交換するタイミングを逃すリスクが軽減されますね!

これでタイヤの交換時期や交換することの重要性を理解することができました。

 

タイヤ交換方法について

タイヤの交換方法は2つあります。1つは自分で交換する方法。もう一つは専門店で交換してもらう方法。

どっちがいいのかわからんなー…と思っている方もいると思います。

まずは自分で交換したときのメリットとデメリットを見ていきましょう。

自分で交換するメリットとデメリット

メリット

交換費用を安くすることができる

業者によって異なりますが、大体タイヤ1本あたりの工賃が1000~1500円程度です。4本で4000円程度なのでお得ですね。 浮いたお金で飲み会に行けたり、ちょっとオシャレなお店でご飯を食べたりできますね‼

緊急時に自分で交換できる

運転中に万が一のことがあってタイヤの交換をしなければならない時が来てもロードサービを待つ必要がなく自分で交換して対応できます。

デメリット

走行中に脱輪する可能性がある。

ボルトとホイールナットの締めが甘かったりすると走行中にタイヤが外れる可能性があります。速度が出ている状態で脱輪してしまうと、交通事故になる危険性もあります。

車体やタイヤの下敷きになってしまう危険性がある。

車体をジャッキアップしたときに、ジャッキが正しい位置にないとタイヤの交換中に車体が落ちて下敷きになる可能性がある。

細かい調整など個人では難しい作業がある

タイヤ交換の際は、タイヤを回転させて歪みや偏摩耗の箇所を探して調整する、「タイヤバランス」という作業があります。こうした作業などでは専用の工具があり知識も必要とされます。

細かい調整にもこだわりたい方は専用工具を買ってタイヤの知識が必要になってきます。少し面倒ですね…

理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分でしてみたいけど結構難しいのよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分で交換すると費用は削減できるが、安全面の方は不安があるといったところですね。

逆に専門店でしてもらうとバランス調整や安全面は保証されますよね。なのでどっちがいいかは個人差が大きいと思われます。

私は、自分でやるか詳しい友人などに頼んだりして交換にしていましたよ!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
交換方法については人それぞれ考え方によって変わってきますね。

新車の値引きの裏技

 

新型ワゴンRタイヤの交換方法とその費用

タイヤの費用はメーカー、グレード、インチ数によって価格に違いがあります。

購入する方法としては、お店に任せるか自分でネットなどで購入する。タイヤの状態が新品、アウトレット品、中古などを検討材料にしていくと費用を抑えていくことができる可能性があります。

タイヤ交換の際に主に行われる作業

タイヤの交換

ゴムバルプの交換

窒素ガス充填

廃タイヤ処理

メーカー、グレード、インチ数によって値段が変わりますが1本のタイヤにつき2000円〜4000円程度かかる場合もあるようです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤの交換するだけでもまあまあな値段するのねー
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤを節約して買う方法もあるので、タイヤ交換の相場は買い方によって大きく変わってくるね

新型ワゴンRのタイヤ交換した場合は?

引用:スズキ公式

HIBRID FXで155/65R14 75Sのサイズだった場合

インターネットで、本体価格2500円のタイヤを見つけた場合4本買うと10000円になります。

近所のタイヤ専門店で交換でした場合、工賃が約6500円で本体価格と合わせて合計16500となります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤのサイズや交換する店舗によって値段は変わってきます。選び方は様々なので、自分の好みに合わせて検討することをお勧めします。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

タイヤ交換が必要かどうか確かめる

自分に合ったタイヤ交換方法を選ぶ

タイヤのサイズやメーカーを選ぶ

交換にどんな費用が発生し節約出来る点を探る

タイヤ交換の時期やタイヤ交換にかかる費用などを知ることができました。自分にとって一番いい選択をすることが大事です。安全で快適な状態を維持することで愛車も気持ちのいい走りをしてくれるはずです!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット