ワゴンRスマイル PR

ワゴンRスマイルで車中泊は2人で快適?荷物はルーフ収納!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

ワゴンRスマイルは、スライドドアとベースのワゴンRよりも少し背が高く、乗降性をアップさせたモデルとして人気が高まっていますね。受注状況も好調のようです。

このワゴンRスマイルで車中泊をしたいと思っている方も少なからずいるのではないでしょうか。

当記事では、ワゴンRスマイルで車中泊はできるのか?またどういう人数や組み合わせなら、快適に車内で過ごせるのかという話をしてみます。

ワゴンRスマイルの車中泊は?ゆっくり寝られるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえ!パパは、ワゴンRスマイルで車中泊することを考えたことあるかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!車中泊するのは、可能だと考えているんだけど、どういう風にワゴンRスマイルを車中泊も得意な車にするのが、良いのかなとも思ったよ。

ワゴンRスマイルは、普段の買い物やお出かけ、そして子供などの習い事での送迎などでは、非常に心強いモデルであると考えます。

そして、こういった近場での利用ではなく、旅行先などでの車中泊にも使用できそうな魅力のあるモデルです。

スズキで車中泊と言えば、ハスラーやジムニーなんかを思い浮かべる人も居ると思います。これらのモデルとワゴンRスマイルが決定的に違うのは、フロントシートにベンチシートが採用されている点です。シートアレンジによっては、左右シートの隙間が少なくできる仕様です。

車中泊用シートアレンジ①

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
シートアレンジが豊富という事は、使い勝手の自由度が大きいという事かしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!車中泊では、1人や2人など寝る人の人数にも違いがあるから、一人旅での車中泊では、上記のような使用方法も良いと思うよ。

引用:宏樹作成画像

引用:スズキ公式HP

このタイプでシートアレンジした場合は、リアシートとフロントシートの間に隙間ができます。そのため、マットなどを敷くことでより快適な車中泊ができると考えます。

シートアレンジ作業も少なくて済むので簡単ですし、1人であれば空いたスペースに必要な荷物も収納できます。

車中泊用シートアレンジ②

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
フルフラットに近い状態になるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この方法だと、大人2人は、楽に車中泊できるんじゃないかと思うよ!

このシートアレンジだと、ベンチシートのひじ掛けもフラットに近くなるので、デッドスペースにならずに広々と使用できると考えます。足先部分に少し傾斜が出てしまいますが、気になるほどの角度ではないと思います。

宏樹の勝手目線

セパレート式のシートの場合は、寝ている間に荷物がシートとシートの間に落ちたり、隙間が広いと何となく落ち着かない印象になります。

ベンチシートになってフラットになることで、荷物が取りづらい所に落ちる可能性が下がり、就寝時の安定感も増します。

引用:宏樹作成画像

 

引用:スズキ公式HP

スズキのカタログでは、2名が楽に車中泊や仮眠などできる画像が掲載されています。2名分の荷物は、特別何か積載できるアイテムが無くても収納できるスペースもありそうです。

収納スペース

  • リアシート足元の空間
  • 10個ほど装備されているラゲッジスペース(2WDでは、トランク下スペースも利用できます)

 

ワゴンRスマイルは、何人車中泊できる?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルだと、何人くらいの車中泊が可能なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、大人や子供によっても違いはあると思うけど、これから可能な範囲を記してみるね。

ゆとりの車中泊

  • 1人車中泊
  • 大人1人+子供1人(小学生中学年くらいまで)

 

普通に車中泊

  • ご夫婦
  • 大人1人+子供2人(小学生中学年くらいまで)

 

積載性を考えてできる車中泊

  • 大人2人+子供1人(小学生低学年くらいまで)

上記のような構成であれば、ワゴンRスマイルで車中泊するのは可能であると考えます。大人2人+子供1人では、積載性をアップさせる必要はありそうです。

ワゴンRスマイルで車中泊するためのアイテムは?

純正採用アイテム その①

引用:https://www.suzuki.co.jp/car/accessory/catalog/pdf/wagonr-smile.pdf

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルのカタログには、車中泊できるアイテムも用意されているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと高いかなと感じるんだけど、純正で車中泊に便利なアイテムも少しだけど採用されているよ。

快適に車内で就寝するためには、シートの上にそのまま就寝するというイメージにはならないと思います。

そのためスズキからの提案で、マットレスがラインアップしています。ワゴンRスマイル用に設計されているのでジャストフィットしますが、お値段が25,850円と高価である点が気になります。

純正採用アイテム その②

引用:https://www.suzuki.co.jp/car/accessory/catalog/pdf/wagonr-smile.pdf

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ルーフに付けるキャリアかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう!人数が増える場合は、このようなアイテムで荷物を積載できると便利だよ。

大人2人+子供1人(小学生低学年くらいまで)などの場合では、荷物を車内に全部収納するとなると、快適な空間でなくなることが予想されます。

このようなキャリアは、走行中に脱落などしないようにしないとならないため、純正品を利用するのが良いと思われます。

現段階では、社外アイテムを利用する方が便利!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRスマイルは、ハスラーなどのアクセサリーとは違い、車中泊などに利用できるアイテムが少ない気がするわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思っていたんだよ。ただ、まだ発売したばかりなので、ワゴンRスマイルがどのような利用が多くなるかスズキも思案中なのかもしれないね。

ワゴンRスマイルは、新型モデルとして販売開始になったばかりです。そのためスズキは、幅広く利用できるようにそれぞれのシュミや分野でのアクセサリーを少なく広めにラインアップしているといえます。

例えば上記のマットレスでは、ちょうど2人が就寝できるエアーマットレスになります。しかも枕付きですし、収納もコンパクトになるのに便利ではないでしょうか。

こちらは、1人用のエアマットレスです。就寝も十分可能で、かなり買いやすい価格設定になっています。

マットレスだけでなく、就寝するにはやはり寝袋の存在は大きいと考えます。寒い日などでは、この寝袋があるのとないのとでは、かなり差が出ます。

宏樹ワンポイントアドバイス

ワゴンRスマイルでは、純正では難しい車中泊アイテムを社外品利用していくというのがコスト削減にもなりますし、便利なのではないでしょうか?

また現時点では、ワゴンRスマイルの特長でもあるルーフの高さを利用した収納などのアイテムが純正アクセサリーで設定されていないのが現状です。

今後こういったスペースにも何らかの収納性アップアイテムがラインアップされることに期待します。

まとめ

ワゴンRスマイルで車中泊はできるの?をまとめると

  • ワゴンRスマイルで車中泊は、可能であるといえます。
  • 人数や大人子供などの割合によっては、積載荷物をルーフなどに収納できるようにしておくと良いでしょう。
  • ワゴンRスマイルの特長であるワゴンRより高い車内高を収納に利用できればより快適な車中泊になるのではないでしょうか

 

ここでは、ワゴンRスマイルの車中泊に注目してみました。ワゴンRよりも車内長は少し短いですが、十分車中泊可能な車であると考えます。

こんな記事もおススメ→新型ハスラーで初めての車中泊!おすすめのグッズは?マットで段差をなくして快適に眠りたい。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ