クロスビー PR

クロスビーの意味・歴史について徹底解説!初代から現行まで全て紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは。

みなさん、クロスビーという車をご存知ですか?世間では「デカハスラー」なんて呼ばれているこのクルマなんですが、どんな車でいつ発売されたのでしょうか?

今回は、クロスビー意味や、その歴史について見ていきましょう!

 

さあ、まずは「クロスビー」の意味から!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車っていろんな名前がついてるけど、なんでクロスビーって名前にしたのかしらね。

車名に込められた思い

クロスビーという名前は、クロスオーバーという意味を持つ「X」と、「to be exciting」から名付けられたようです。そこには、

・もっとみんなで、もっと遠くまで遊びに行きたい
もっと自分らしく、もっとかっこよく人生を楽しみたい
それをお気に入りの車とかなえたい

そんな開発陣の願いが込められているんだとか。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人生のいろんな場面を彩る一台に!って感じがするなぁ~。この車と過ごしたら楽しいだろうなぁって思えてくるよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
家族はもちろん、友達を誘ってワイワイにぎやかにドライブするのもいいかも!

気にならない?クロスビーと聞いたらやっぱり…?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねぇ、名前の由来は分かったんだけど、わたしやっぱりクロスビーって聞いたらアレを思い浮かべちゃうわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ん?アレって、なんの事だい?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これこれ。コレの事よ。

クロスビー、ですもんね。理恵さんのように「bee」ときたらハチじゃないの?という方もおられるかもしれません。

ちょっと車内をのぞいてみましょう。

引用:スズキ公式HP

この形、見覚えありませんか…?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あっ!ハチの巣のかたち!

そうなんです。実はクロスビー、さりげなくこんなところにハチの巣、つまりハニカム構造があるんですよ!

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここも六角形だね。探したら他にもありそうだなぁ。

さらには、こんなオプションまで!

引用:スズキ公式HP

 

この投稿をInstagramで見る

 

hana*bee*(@lovelove.top11)がシェアした投稿

もはや完全にハチですね。こんな遊び心あふれるスズキが大好きです!

 

東京モーターショー2017:すべてはここから始まった!

引用:東京モーターショー2017

クロスビーが初めて姿を現したのは、2017年10月末に開催された東京モーターショーの舞台でした。

営業マン
営業マン
このときは「参考出品車」として展示されたんですよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「こんな車つくってみたけど、どうかな?」みたいな感じだね。

そして、そのわずか2か月後には発売されているんです。早いですねー!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「モーターショーのときに、こんな車待ってました!みたいな声が多かったみたいだよ。そりゃもう発売するしかないよね!」

実際に東京モーターショーでクロスビーを見た方の動画がありました。少し長いですが、よりリアルなクロスビーを見ることができますよ!

 

クロスビーのベースはハスラーにあらず

クロスビーは、前からみた感じがハスラーに似ていることから「デカハスラー」と言われているようです。東京モーターショーでも「これは軽自動車?ハスラーのワイド版がでるの?」という声があがっていたみたいですね。どれどれ、確認してみましょう。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうねぇ、パッと見ライトの形に目が行くせいかしら、似てるなって感じはするかも。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかに。でもね、実はベースはハスラーじゃなくてイグニスっていう車なんだ。イグニスは軽じゃなくて普通車だよ。

引用:スズキ公式HP

イグニスの写真まで見ると、大きさを比べずにはいられませんね!まずは見た目の大きさから比べましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ホイールベースってうのは、前と後ろのタイヤの中心を結ぶ距離のことだよー。 絵で見たほうがはやいかも。

引用:Wikipedia

理恵(りえ)
理恵(りえ)
クロスビーのほうが11センチも高いのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょうどマンガの単行本の短辺くらい高いって感じかな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車の中はどうなの?見た目の大きさより、実際乗ってる車内の大きさのほうが気になるかな~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう言うかなって思って、室内空間も比べてみたよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
室内の長さはクロスビーのほうが15センチも長いのね~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
15センチは千円札1枚分の長さなんだ。実際に体感すると、この千円札1枚分がなかなかの広さを感じさせてくれるみたいだよ。
営業マン
営業マン
室内高も少しだけクロスビーのほうが高いので、背の高い人はその分頭をぶつけにくいかと思いますよ。

クロスビーとイグニスの違いはどこに?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
クロスビーがイグニスを基に作られたのは分かったんだけど…。イグニスがあるんだったら、わざわざクロスビー作らなくてもよかったんじゃない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まあ、見た目も違うし、好みによっていろんな車を選べるようにラインナップが豊富だとありがたいけどね。でも、そもそもクロスビーとイグニスには決定的な違いがあるんだよ。

そうなんです。実はこの2つの車、搭載されているエンジンが違うんです!エンジンといえば、車の心臓部のようなもの。この違いはぜひとも確認しましょう。

エンジンについて知ろう!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あんまり数字ばっかり見ても眠たくなるだけだから、ざっくりいってみよう。(クロスビーも買い替え候補の一つになるように、理恵さんに分かりやすく説明しとかなきゃ…)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車のカタログとかによく書いてあるやつよね。いつも「ふ~ん」くらいであんまりわからないのよねぇ。

エンジンでは、燃料と空気を混合して爆発(燃焼)させることで、車を走らせる力を得ています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この燃料っていうのが、ボクたちが普段いれてるガソリンのことだよ。

クロスビーもイグニスも、シリンダー(筒)の中で起こしたこの爆発パワーをピストンの往復運動として取り出し、この力を車を動かす回転運動にかえています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
で、そのシリンダー、つまり筒をまっすぐ並べてるよってことで「直列」なわけだね。他に、V型に並べたりとか、いろんな並べ方があるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ3気筒とか4気筒っていうのは?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
筒を何個ならべてますか?ってこと。3気筒なら3個、4気筒なら4個ってことだね。

排気量は、この筒の中で爆発(燃焼)をおこす空間の大きさを表します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
例えばイグニスなら約1200ccだから、300ccの筒が4つってところかな。

排気量が大きいほど、たくさんパワーが得られるわけです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
爆発させる場所がたくさんある方が、その分パワーいっぱいできるもんね!

クロスビーはターボ仕様!

では、排気量の大きなイグニスの方がパワーがあってよく走るということでしょうか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーのほうに何か言葉がついてない?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
んー………。あっ!わかった!ターボね!

ターボとは過給器の一種で、排ガスでタービンを回してその力で空気を過給、シリンダー内により多くの空気を押し込むもの。たくさんの空気を吸入することで、より大きな爆発を行い、高出力を得ようという装置です。

引用:【初心者向け】エンジンの仕組みとスペック

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
要は、排ガス使ってもっと筒の中に空気いれちゃえー!って感じ。
営業マン
営業マン
空気は爆発の材料なので、たくさんあるほど爆発をその分起こせますね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そしたら車を動かすパワーをいっぱい作れる!
営業マン
営業マン
クロスビーは1500ccの車並みの走りを実現させています。

ちなみにクロスビーは、ターボ仕様のみなんです。荷物をのせて「もっとみんなで遠くまで遊びに行く」ために、余裕のある走りを実現するためあえてターボのみにした、と、東京モーターショーの質疑応答で開発陣も答えたそうですよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ターボにすると価格がどうしても上がってしまうけど、クロスビーのコンセプトを実現するためにそうしたんだね。

ユーザーも走りに満足していそうですね。

エンジンの力強さ、取り回しの良さ、室内の広さ、意外と他のコンパクトカーに比べて静かな室内・・・など満足しています。

引用:みんカラ

ターボの威力は走りが楽しくなる。

引用:みんカラ

イグニスをベースにしながらも、「小型クロスオーバーワゴン」という新しいジャンルの車として開発されたクロスビー。この車のために一から作り上げたという熱意を大いに感じます!

 

クロスビーは「発売されたモデル=現行モデル」

引用:スズキ公式HP

クロスビーは比較的新しい車なので、発売以降フルモデルチェンジはされていません。

グレードは2種類

クロスビーのグレードは、HYBRID MZHYBRID MXの2種類です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
MZはたくさんの機能が最初からついてて、MXはオプションで付けられるよ!って感じ。

今回は、管理人が「おっ!この機能いいかも!」と思ったものをいくつか挙げてみたいと思います。

グレード別の機能について詳しく知りたい方はこちらをチェック

新型クロスビーのおすすめグレードは?違いはあるの?

スズキセーフティーサポート

引用:スズキ公式HP

スズキが誇る予防安全技術ですね。クロスビーは、2018年度自動車アセスメントにおいて、衝突安全性能・予防安全性能ともに高評価をうけています。

営業マン
営業マン
自動車アセスメントは、自動車事故対策機構というところが行っています。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ぶつかったときホントに大丈夫?予防安全技術つけた車増えてきたけど、どの程度の機能? っていうのを評価してるんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、スズキが勝手に「ウチの車は安全だ!」言ってるんじゃなくて、第三者からもしっかり認められた機能ってことね!

スズキセーフティーサポートは、MZには標準装備、MXではオプションとなります。具体的な機能はこんな感じです。

車線逸脱警報機能

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車線をはみだしそうになったら教えてくれるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっとした不注意ではみだしそうになったこと、あるわね…。

ふらつき警報機能

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車が「これふらついてるわー!」って判断すると注意してくれるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あってはならない事だけど、ついウトウト…なんてコトもあるかもしれないものね。

先行車発進お知らせ機能

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
前の車と5mくらい離れても停車してたら教えてくれるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
赤信号とかでつい他のことに気をとられたりね…。あったあった、そんなこと。 

ハイビームアシスト

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハイビームとロービームの切り替え忘れを予防してくれるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
対向車がハイビームのままだと本当に見えにくいのよね。あれは事故の原因になると思う。

全方位モニター用カメラ

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
前後左右の計4か所にカメラがついてて、車を真上から見たような映像を映してくれるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
狭い道とか、上の写真みたいな縦列駐車のときにはすごく役立つわね!これはほしいかも!
営業マン
営業マン
全方位モニター用カメラは、両グレードともオプションとなります。

デュアルセンサーブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「危ないよ!ぶつかるよ!」って車が判断したら警告したり、衝突しそうって時には自動で強いブレーキをかけてくれるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
万一の事態ってパニックになるかもしれないから、こういう機能があると心強いわね。

誤発進抑制機能・後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
踏み間違えたり、シフトを入れ間違えたときに自動ブレーキをかけたり急発進を抑えてくれるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
こういうニュースもちょくちょく見かけるわね…。自分だけはならないって思ってる人でもついうっかり、って事もあるのかも。

走行モード切替

引用:スズキ公式HP

4WD車では、スイッチ一つで路面状況に応じた走りに切り替えることができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スポーツモードにしたら、アクセルの踏み込み具合は変えてないのにギューンと進むみたいだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
少しきつめの上り坂でもスイーっていきそうね。
営業マン
営業マン
スノーモードにすると、タイヤの空転を抑えることでスムーズな発進・加速をサポートします。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
みんなで遊びにいく車だもの。少しでもリスクを減らしておけると助かるわね。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
みんなで大自然の中をドライブって楽しいけど、天候によっては道がぬかるんでることもありそうよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そんなときはあらかじめグリップコントロールをオンにしといてほしいな。もし、ぬかるみにハマってタイヤが空転してしまっても、残ったタイヤのほうに動く力を集めて発進をサポートしてくれるよ。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
急な下り坂もおまかせあれ。ヒルディセントコントロール機能を使うと、自動的に車速を7km/hくらいにコントロールしてくれるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
下り坂って怖いよね。ブレーキ踏みすぎても進まないけど、ちょっとブレーキ離しただけでダーッっていきそうで。

 

仕様変更は二回実施

大幅に変更されたことはありませんが、クロスビーは今までに二回、仕様変更されています。

2018.7:全方位モニター用カメラパッケージに追加

メーカーオプションである全方位モニター用カメラパッケージに、GPSアンテナ・TV用ガラスアンテナ・USBソケットの3点が追加されました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これって上から見たような映像を映してくれる機能だったわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この機能がどうっていうわけじゃなくて、映像をうつすカーナビ側に変更ありましたって感じかな。USBソケットついてたら便利そうだね。携帯の充電にUSBケーブル持ち込めるし。

2018.12:HYBRID MZのボディカラー追加

それまでは、MZ・MXともに同じカラーが展開されていました。以下の11色です。

・ミネラルグレーメタリック 3トーンコーディネート
・スーパーブラックパール 3トーンコーディネート
・ラッシュイエローメタリック ブラック2トーンルーフ
・キャラバンアイボリーパールメタリック ホワイト2トーンルーフ
・クラッシーブラウンメタリック ホワイト2トーンルーフ
・ファーベンレッド ブラック2トーンルーフ
・フレイムオレンジパールメタリック ブラック2トーンルーフ
・スピーディーブルーメタリック ブラック2トーンルーフ
・ピュアホワイトパール
・スーパーブラックパール
・ミネラルグレーメタリック

理恵(りえ)
理恵(りえ)
選べる色、結構多いのね~。

ここに、上位グレードMZだけのカラーが3色追加されたんです。

・ラッシュイエローメタリック ホワイト2トーンルーフ
・キャラバンアイボリーパールメタリック ブラック2トーンルーフ
・ピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフ

かなり多くの色が展開されていますね!選ぶ楽しみができてワクワクします。

それぞれのカラーについて、もっとじっくり見てみたい!そんな方にはぜひこちらの記事をどうぞ

新型クロスビーの人気色・カラーは?全カラーまとめて紹介

 

まとめ

・クロスビー(X BEE)は、クロスオーバーの「X」と「to BEE exciting」が語源
登場は2017年の東京モーターショー
・ベースはイグニス。だけどエンジンは別物
・グレードは2種類。うれしい機能がたくさん
・カラーバリエーションも豊富

いかがでしょうか。まだ歴史の浅いクロスビーですが、スズキが今まで培ってきた技術がたくさん詰め込まれた車のように思いました。そして、現行の車種に満足することなく常に新しい車を創造し、世に送り出す開発陣の飽くなきチャレンジ精神。きっとこれこそ、長いスズキの歴史を支えてきたものなのでしょう!

 

クロスビーについてまだまだ知りたい方は、以下の記事も併せてどうぞ!

  1. 新型クロスビーの年間維持費はいくら?税金は高い?
  2. クロスビーをおしゃれな内装にアレンジ!カスタムパーツを画像つき紹介
  3. 新型クロスビーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査
  4. 新型クロスビーの車体・室内サイズはどのくらい?立体駐車場に入る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ