ジムニー

新型ジムニーのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

新型ジムニーってどんな車?

新型ジムニー4L=4WDの登場で山や、雪道にも快適な走りをみせてくれます。

ジムニーの素晴らしい性能は、やはり足回りです。新型ジムニーには、ふさわしいタイヤを選びたいです。

引用:スズキ公式サイト

新しく出ました新型ジムニーは、4L=4WD低速から、どんな悪路でも的確な走行が出来る仕組みになっています。

正にアクロバットにあう車で、そのために生まれたと言ってもいいぐらいです。

あらゆる条件の場所にも適応できています。

雨の中の泥道や雪道にも安心して運転が出来ると言う素晴らしい走行性能を持っています。

その走行を支えているのがやはり純正タイヤです。

新型ジムニーのタイヤハウスが普通よりも、かなりの広さでタイヤの入れ替えにも作業がしやすいようになっています。

 

新型ジムニータイヤ交換の仕方

タイヤの寿命は、車が安全に走行することが困難になるときです。タイヤの溝が1.6mm以下になったときやタイヤのひび割れ亀裂などが主な原因となっています。

『地上を最速で走るF1であっても、どんなに優れたドライバーであっても、履いているタイヤの性能を超える性能は出せない』これから梅雨に入りますので、溝の浅くなったタイヤは早目に交換する事をお勧めします。

引用:教えてGoogle

そのタイヤで高速道路でも高速走行してると命も脅かすほどの危険な状況にもなります。タイヤのスリップサイン、タイヤの交換時期は、一般的にスリップサインが目安となります。


雨降りでの走行や、高速で走行のときにスリップサインが消えていたりするとタイヤも滑りやすくなってくるのでスリップの原因にもなります。

スリップサインのむき出しの状態で高速道路で走行していたら、道路交通法違反になり切符も切られる事になり、反則金も支払うことになります。

その他には、タイヤも消費期限もあります。タイヤが生産されてから一定の時間が経過して古くなったタイヤは、ゴムが劣化したりします。

生産されてからおよそ4~5年ぐらいでその期間に湿度や天候での感想などで柔らかいゴムでも次第に固くなり劣化したりします。劣化したタイヤで高速道路で高速走行はタイヤが破裂する原因にもなります。

 

新型ジムニーのタイヤ交換

タイヤの交換は、車を水平になる場所を選んで車を止めます。しっかりサイドプレーキが掛かっているか確認をしてから車体を停車してジャッキを用意します。

ジャッキアップの仕方


ジャッキはジムニーの車載工具は車体1番後ろのフロアボードの下に収納しています。安全面を考慮してフロアジャッキとリジットラックが有ると良いです。

ホイールナットを緩める

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ホイルナットを緩める時はい一度に緩めるのではなく最初はゆるめに緩めます。ホイールナットを緩める前に少しタイヤを浮かせる状態で) 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(ジャッキをポイント部分にかけてジャッキでタイヤを浮かせます。ホイルナットは少し緩めに緩めて対角線上に順番に緩めるようにしてください。)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(この時点では少し緩めるだけでいいです。ジャッキアップして車体を浮かせるジャッキアップは車の指定箇所(マニュアルで確認)にかけて、車体を浮かせます。)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(車体を上げるときには、ホイルナットをゆるめてからタイヤを外せる所で止めてください、あげ過ぎは危ないので注意してください。ホイルナットを全部ゆるめて外す。)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ホイルナットを全部外したらホイルを抜き取ります。外す時はボルトのネジ山に傷をつけないように水平にホイルを持ちゆっくり外すようにします。) 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(外したホイルは、車の車体の下部分に置いときます。万が一にジャッキが外れたときの予防策です。外し終わったら別のホイルをはめていきます。)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ホイルをはめるときにもねじ山に傷をつけないように水平にゆっくりはめ込みます。ボルトは下から軽く締めて上にボルトを締めてください、最初に上からボルトをはめると) 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(タイヤが浮いて来たりします。ボルトをしめる時は、少しコツがあります。ホイルボルトは全部入れてから軽く手で締めときます。)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(後は、レンジを使って、完全に締めるのではなく少しづつ締めながら対角線に沿って順番にボルトを軽く締めます。)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(最後の仕上げにジャッキを外してから本締めに入ります。対角線に沿って順番にボルトをしっかりと締めていきます。)

タイヤの交換の注意点!

新型ジムニーのタイヤは、どんな悪路でも走行を想定して作らているタイヤなので、普通よりは大きいです、重量がありますから体に負担にならないように注意してください、特に女性の方はカーショップやスタンドでタイヤを交換をおすすめします。

タイヤのローテンションも忘れないでね!

引用:オートウエーブ

タイヤのローテション、四本のタイヤは、一度タイヤを入れたらずっとそのままで走るというわけにもいかないので、たまにはタイヤのローテションも必要となってきます。

タイヤのローテーションで使うタイヤはスペアタイヤを入れて5本あります。タイヤをローテーションする意味は、タイヤの寿命を伸ばしてくれます。

トランクに眠っているスペアタイヤはトランクの中に眠らせたままにしておくとタイヤの品質の低下にもつながりゴムが劣化を防ぐためにもあります。

タイヤのローテションは各車種によって違ってきますのでマニュアルを参考にしてください。

タイヤの種類と選び方

ジムニーのタイヤを選ぶときに悩んだときの手引き

引用:4×4ESPOIR

新型ジムニーの純正タイヤはオンロードタイヤと呼ばれ、ほとんどの乗用車の純正タイヤとして設定されています。オンロードタイヤは燃費が良かったり静かだったりと、道路を走ることに関してはズバ抜けた性能です。

しかしせっかくのジムニーなんだからオフロードタイヤを履きたい!という人も多いでしょう。新型ジムニーの登場で山や、雪道にも快適な走りをみせてくれます。

ジムニーの素晴らしい性能は、やはり足回りです。はく靴が良くないと快適な行動と良い走りは出来ないですよね。

インチアップとサイズ変更のメリット

引用:DUNLOP

新型ジムニーサマータイヤ

引用:TIREHOOD

単品価格 価格6681円 ★★★★

4本セット価格40,980円

全てパンク保証付

6ヶ月パンクベーシック保証 (無料)付き低燃費と上質な走りを実現したタイヤです。緒距離ドライブと雨の日にも安心感が有ります。

引用:TIRE HOOD

単品価格 9,380円  ★0

4本セット:51776円

パンク保証付き

非対称パターンと剛性ブロック

スポーティーなルックスと高機能を両立するオールテレインタイヤです。

引用:TIREHOOD

単品価格:9,170円  ★★★★

4本セット価格:50,936円

パンク保証付

メーカ DUNLOP
ブランド GRANDTREK / AT3
サイズ 175/80R16

オンロードからオフロードまでオールラウンドに楽しめます。

新型ジムニースタッドレスタイヤ

引用:TIREHOOD

単品価格:6,681円  ★★★★

4本セット 4,0981円

パンク保証付

長距離ドライブを快適にし、雨天時の安心感も有ります。低燃費で経済的にもいいです。

引用:TIREHOOD

単品価格:8,553円 ★★★★

4本セット価格:48,468円

パンク保証付

高い走行性能と環境性能を両立させたオンロード向け

タイヤの点検

タイヤの空気圧の点検は月1度は必ず行うようにすると安全です。点検は、タイヤの冷えている状態で点検してください。

高速道路で起きやすいスタンディングウェーブ現象

タイヤの空気圧の減少によりタイヤの状態がウエーブ状になりタイヤが波うつようになります。
その状態で高速走行をしていたらかなりの危険な状態にもなります。

ハイドロプレーニング現象について

雨の日に高速道路での高速走行で路面の表面に水が溜まっているときタイヤの
表面と路面の表面に水が入り込みタイヤが路面から浮く現象でブレーキ効かなくなったり
ハンドルを取られてしまう事が有ります。これも危険なので頭の中に入れて置いたらよいです。

パンクとバースト

おもに走行中の発熱が原因となっています、傷ついた所や衝撃によって引き起こります。

走行中にパンクしたとき処置

万が一の時のパンク修理キットもトランクに積んでおくと便利です。

 

まとめ

新しく発売された新型ジムニーは男女からでも凄く人気のある車です、走りのスタイルに合わせて、雪道や山にも平気で出かけられる素晴らしい車でです。

走りのスタイルに合わせてオンロードタイヤとオフロードとオンロードタイヤを履き替えるだけで雨の日の泥道でも平気で走ることのできる頼もしい車で、街中でもサマータイヤを、はいたら燃費もぐっと伸びてどこまでもドライブや通勤にも新型ジムニーが有れば冬でも悪路が有っても安心です。

ジムニーの関連記事はこちら!

新型ジムニーが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型ジムニーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

新型ジムニーの洗車の仕方は?洗車機と手洗い、どっちがおすすめ?

新型ジムニーの雪道走行は滑るって本当?滑りにくい走り方のコツはあるの?

新型ジムニーのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?
新型ジムニーで車中泊キャンプはできる?気持ちよく寝るためのおすすめグッズも紹介

新型ジムニーの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

新型ジムニーの2wdと4wdを切り替える方法は?失敗しても故障しない?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット