ジムニーシエラ PR

新型ジムニーシエラの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

20年の時を経て、ついに新型が発売されたジムニーシエラ。

ジムニーよりもひと回り大きな車ですが、維持費が高いとの噂があります。果たして、いくらするのか気になりませんか?

こんにちは、わたしこと前田宏樹はとても気になったので調べてみました。息子もジムニーシエラが気になるみたいなので、息子も交えて、ジムニーシエラ維持費について話していきたいと思います。

《スズキ ジムニーシエラ》ジムニーと比較!気になる年間維持費と違い

引用:スズキ公式HP

ジムニーシエラの維持費はジムニーとどれだけ違うの?

結論から言うと、ジムニーシエラの維持費はジムニーよりもかなり高いです。

詳しくは下の表をご覧ください。

年間維持費 ジムニー ジムニーシエラ
自動車税 10,800円 34500円
燃料代 106,060円 102,941円
車検代 17,333円 21,667円
車両重量税 3,300円 12,300円
自賠責保険 15,130円 15,520円
任意保険 137,000円 204,200円
メンテナンス代 41,013円 44,013円
合計 330,636円 435,141円
子ども
子ども
ええ、10万円も差があるの?  

さすがは軽自動車と言うべきでしょうか。普通車のジムニーシエラと比べると、ジムニーの方が年間10万円ほど安くなっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車と比べちゃうとどうしても高くなっちゃうね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
10万円もあったら沖縄に旅行に行けちゃうわよ。やっぱり軽の方が安くてイイわね。

さらに、駐車場を借りている人は駐車場の料金も維持費に含まれます。

50万円超えちゃうじゃない!と思ってしまいますが、上の表はあくまで一例です。任意保険は条件によって料金が異なりますので、上の表よりも安いという方もいらっしゃるでしょう。

自分の場合と当てはめてご利用いただければ幸いです。任意保険の条件については次の見出しにて解説します!

子ども
子ども
ううん、なんだかよくわからない項目ばっかり。もっと詳しく知りたいなぁ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
聞きなれない言葉が多いし、お前ぐらいの年だと戸惑うだろう。父さんが詳しく説明してあげるよ!表の上から順に行くぞー

《スズキ ジムニーシエラ》維持費が高い理由を徹底解説!

自動車税の基準とは?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車を持つと必ずかかるのが自動車税なんだ。毎年5月の末に、支払い用の紙郵送されてくるんだよね…
子ども
子ども
そういえば、母さんが「金食い紙が来たわ」って言ってたような気がする
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
毎年憂鬱なんだよね。ああ、ちなみにこの支払い用紙の最大の利点は、コンビニでも支払いができることなんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いつでもどこでも気軽に納税できるのよ。ふふふ。嬉しくないわ!
子ども
子ども
うわ!母さん、気を確かに。

自動車税の金額は、車の総排気量で変化します。ジムニーは軽なので排気量は660ccです。

対してジムニーシエラは1328ccの普通自動車です。1000cc超え〜1500cc以下の区分に入るので、料金は34,500円かかります。

車の区分 総排気量
軽自動車 660cc以下 10,800円
普通自動車 1000cc以下 29,500円
1000cc超え〜1500cc以下 34,500円
子ども
子ども
軽自動車と比べて2万円も安いんだ…。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
2万円もあったら高いお寿司が食べられるわねぇ

ジムニーシエラの燃費は悪い?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはガソリン代だよ。維持費の中でも1、2の割合を占めるんだ。地味に高いんだよね。
燃費 ジムニー(4AT) ジムニーシエラ (4AT)
市街地走行 11.0km/L 11.2km/L
郊外走行 13.9km/L 14.7km/L
高速道路走行 14.2km/L 14.6km/L
WLTC走行 13.2km/L 13.6km/L
子ども
子ども
WLTC走行って、なに?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
WLTC走行は燃費の基準のことだよ。市街地、郊外、高速道路の三つの走行タイプで燃費を測る方法なんだ。国際的に使われている試験方法で、2018年に日本でも採用され始めたんだよ。
子ども
子ども
へぇ。今までとどう違うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言っちゃうと、今までの燃費基準よりも、実際に使うときの燃費に近いんだ。つまり、燃費に関するギャップが減るってことだね。

表の燃料代は、より現実に近いと言われているWLTC走行の燃費で計算しました。

計算式は以下の通りです。

燃料代

(走行距離(10000km)÷WLTC燃費)× レギュラーガソリン代(140円)

燃料代はどちらもさほど変わりありませんでしたね。

今回はどちらも、燃費が悪い傾向にあるAT車で計算しました。もしMT車を購入されるなら、上記の値段よりも安くなりますよ!

お金のかかる車検代の中身は?

2年に1度、わたしたちの財布を軽くしていくのが車検代です。

この車検代を忘れてしまうと、道路交通法違反となってしまうので気をつけてくださいね。諸々の手続きに数日かかる場合もあるため、車検の時期がきたら早めに通したほうがいいですよ。

ちなみに車検代は以下の内容で構成されています。

  • 法定費用
  • 車検基本料
  • サービス料
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
法定費用法律で決められている金額だよ。重量税や自賠責がここに含まれるね 。

車検基本料は、検査、整備費、申請書類の手続き費用などのことです。ディーラーなど、依頼した場所によって料金が異なります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
料金が異なるってことは、安くなる余地があるってことね!

サービス料は、車検を依頼した会社の利益を指します。

子ども
子ども
上の表は、自賠責保険と重量税は分けられてたよね? なんの値段なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上の表の車検は、「車検基本料」のみの金額なんだ。つまり全部合わせた場合の料金はジムニー約36,000円ジムニーシエラ約45,500円になるよ。
子ども
子ども
うわあ。やっぱりシエラ高い。

重ければ重いほど高い!重量税

車検の法定費用に含まれる重量税は、車の重さによって納める税金額が変わります

ただし軽自動車は重量税が一律で決められており、1年につき3,300円となっています。

シエラは普通車なので重さで税金が変わります。シエラの車両重量は1070kgありますので、1500kg以下の車両に該当します。

1500kg以下の車種は一年換算で12,300円かかります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普通自動車の中では3番目に安いんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちなみに!重量税は、車を登録してから13年目、18年目で金額が増えるから気をつけなさいね。
重量税 ジムニー ジムニーシエラ
12年目まで 3,300円 12,300円
13年目〜 4,100円 17,100円
18年目〜 4,400円 18,900円
子ども
子ども
13年目から5000円も高くなるの!ゲームが1つ買えちゃうよ。

自賠責保険は加入期間で料金が?

別名、強制保険と呼ばれているものです。法律で、車を買ったら必ず入ることを義務付けられている保険で、任意保険とは区別されています。

子ども
子ども
保険に必ず入らされるなら、なんで任意保険に入る必要があるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは保証が最低限だからさ!

自賠責保険の保証は、対人のみとなっています。支払い額も低めで、被害者が亡くなってしまった場合、1人につき最高3,000万円までしか保証してくれません。

亡くなる、まではいかずとも怪我や入院などの治療費や慰謝料に関しては120万円が限度額です。判決で1億円以上もの賠償金が言い渡されることも珍しくない中で、最高3,000万円は心許ないですよね。

自賠責保険料は加入期間によって料金が異なります。

表は1年換算ということで12ヶ月契約のもので計算しています。詳しくは下の表をご覧ください。

軽自動車 普通自動車
12ヶ月 15,130円 15,520円
13ヶ月 15,960円 16,360円
24ヶ月 25,070円 25,830円
25ヶ月 25,880円 26,680円
36ヶ月 34,820円 35,950円
37ヶ月 35,610円 36,480円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
1年間で考えると、契約期間を長めにした方が安くなるのね。2年なら年間2,500円。3年なら3,000円ね。ちょっとしたアクセサリーが買えるわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
デメリットは、契約期間内に車を買い換えると損をしてしまうことだね。36ヶ月契約をして、たった1年で買い換えると2万ほど損しちゃうよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
近場に日帰り旅行できちゃうじゃない。計画は大事ね!

任意保険料はなぜ高い?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
燃料代と同じく、維持費の中で高い割合を占めているのが、この任意保険料だ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車を買ったら、必ず入っておきなさい。事故を起こして相手の方を怪我させてしまったり、万が一命を奪ってしまったときに、相手の方をこれ以上苦しめないためにね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大事だからね。

とても大切な任意保険料ですが、年齢走行距離賠償範囲などで支払い金額が変わります。ざっくり言ってしまうと、事故に遭う確率高いほど支払い金額は高くなります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、表の任意保険料は次の条件で計算しているよ!
  • 20才以下
  • 6等級ゴールド免許
  • 対人対物賠償無制限
  • 車両保険なし
子ども
子ども
あれれ?同じ内容なのに、なんで金額が違うの?

確かに、ジムニーと比べてシエラ7万円ほど金額が高かったですね。なぜかと言うと、保険金額を決める条件の中に車種も含まれているからです。

シエラはジムニーよりも事故を起こす確率が高いと、保険会社で判断されているようです。

子ども
子ども
そっか。車の大きさとか違うもんね。

シエラのメンテナンス代その中身ってなに?

オイル交換やタイヤ交換、故障した場合の修理費などが含まれます。

表のメンテナンス代は以下の設定で、求めています。

  • オイル交換は半年に1回行う。
  • 新品のタイヤを買うのは3年後

エンジンを正常に保ってくれるオイルの交換費用は、ディーラーに頼むと1回につき8,000円かかります。つまり1年で16,000円かかりますね。

ちなみにオイル代と工賃を含めた金額なので、自分で行うことができれば安くできますよ。

続いてタイヤ交換費用ですが、同じメーカーの商品で計算します。計算には夏用タイヤと雪用タイヤの両方を含めます。

サマータイヤ:DUNLOPのGRANDTREK(4本)
スタッドレスタイヤ:DUNLOPのWINTER MAXX(4本)

タイヤサイズがジムニーと、ジムニーシエラでは異なっているので同じ商品でも少し差が開いています。

  • ジムニーのタイヤ購入費は25,013円。
  • ジムニーシエラのタイヤ購入費は28,277円。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤ交換は一気にお金が飛ぶから、毎回悲しくなるのよね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これでひとまずの説明は終わったけれど、なにか質問はあるかい?
子ども
子ども
とにかく、シエラの維持費が高いことはわかったよ。でも、ぼくジムニーシエラの方が良い!なんとか安くできないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん、あるぞ!父さんの維持費節約術を教えてあげよう!

新車の値引きの裏技

 

《スズキ  ジムニーシエラ》知らないと大損!維持費を安くする方法

維持費がとにかく高いことがわかったジムニーシエラ。なんとか維持費を安くしたいですよね。ここからは、車検、燃料費、任意保険料の3つのポイントに絞って、維持費を安くする方法をご紹介していきます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
息子よ。しっかり覚えて、母さんや将来の嫁さんを説得するんだぞ。

ジムニーシエラの維持費節約法【車検編】

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずは車検から。安くするポイントは2つだ。さっきも出たやつだけどね。
  1. 車検を安くやってくれるを場所を探す。
  2. 自賠責保険の契約を36ヶ月など長期にする。

まず最初の車検を安くやってくれる場所についてご説明します。

みなさん、車検はどこでやっても高いと思い込んではいませんか。違うんです。ガソリンスタンド車検代行業者に依頼すれば、ディーラーに比べて車検代が半分になるんです!

点検費用を安くすませたいのなら、ガソリンスタンドや、車検代行業者に依頼しましょう!特に車検代行業者は、ガソリンスタンドよりもさらに価格設定が低めになっているんですよ。

こちらから安い整備工場を探すことができるので、ぜひご利用ください!

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

次に自賠責保険ですが、これは前述の通り長期間で設定すると、1年あたりの保険料を安くできます。ただし一気に保険料を支払わなければならないので、財布と相談してくださいね。

子ども
子ども
ガソリンスタンドでもできるんだ!知らなかった。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、車検は自分でやっても良いんだぞ。国の設定している通りに点検すれば良いだけだからな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
いくら安くても、それはダメだからね!怖くて乗れないから、絶対ダメよ!

ジムニーシエラの維持費節約法【燃料費編】

年間維持費の内、かなり高い割合を占める燃料費を節約できれば、かなりの余裕が生まれます。

燃料費を安くする=燃費を良くすることですが、次の方法があります。

  • エコ走行
  • ガソリンを満タンにしない
  • エアコンをなるべく付けない
子ども
子ども
ねえ、エコ走行って何?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エコ走行は、単純に言うと燃費の良い走り方のことだ。

エコ走行のポイントは以下の通りです。

  • 急発進、急停止、急加速をしない。
  • アクセルやブレーキはゆっくり踏む。
  • アクセルの踏み込みが常に一定になるよう意識する。
  • エンジンブレーキを使ってゆっくり停止する。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いい動画見つけたから紹介するね。使ってる車はジムニーだけれど、全ての車に使える走行方法だからぜひ参考にしてほしいな。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
動画はMT車だけれど、速度を一定にするとかはAT車でも使えるね。

車は急発進、急加速、急停止など一気に動いたり止まったりがとても苦手です。わたしたちも、朝ベッドから起き上がって1秒で全速力で走れ、なんて言われても体も頭もついていかないですよね。

車も同じで、急に動いたり止まったりを行うとかなりの負荷がかかります。ガソリンを多く消費してしまいますし、車の心臓部でもあるエンジンにも負担がかかり、故障しやすくなります。

子ども
子ども
へぇ、車買ったらきをつけよ。エアコンをなるべく付けないって? あと、なんでガソリンを満タンにしたらダメなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エアコンの運転にはガソリンを使ってるんだ。だから、切っておけばその分ガソリンを使わなくて済むんだ。ガソリンを満タンにしないのは、単純に重くなるからさ。
子ども
子ども
重くなるとなんでダメなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人間も、重くなるとたくさん汗かいてエネルギーを使うだろう?それと一緒なんだ。車も重いとガソリンを食うんだよ。
子ども
子ども
なるほど!

ジムニーシエラの維持費節約法【保険】

子ども
子ども
保険代って、任意保険だよね?保険料って安くできるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
できる!合言葉は、代理店よりダイレクト型、だ。

もし代理店型の任意保険にかかっているなら、ダイレクト型に乗り換えると安くなります。3万円以上安くなったという話もあるんですよ。

ダイレクト型はインターネットで申し込みができる保険です。ダイレクト型には、

  • 仲介料が必要ない。
  • インターネット申し込みなので人件費がかからない。
  • 各保険会社ごとに見積もりが取れる。

などの特徴があり、代理店型と比べると月々の保険料が安く設定されている会社が多いです。また各保険会社ごとに見積もりが取れ、保証内容も自由に選ぶことができる場合が多く、価格を抑えやすいのです。

ただし保険についての知識がないと、余分な保証をつけてしまったり、限定などで安くできるところを抑えられなかったりと余分な費用が発生してしまうこともあります。

登録する前に、自分が普段どういう環境で乗っているのか。走行距離や車の価値、自分だけが運転するのか、家族も運転するのか、などなど必要な保証内容や安くするための制限などを洗い出しておきましょう

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その点、代理店は高いけれど、知識がなくても適切な保証内容をつけてくれるから安心なんだよね。わからなかったらその場で聞けるし。
子ども
子ども
インターネットのが安い。覚えとくよ!

保険の見積もりについては、下のボタンからできますので良かったらご利用ください!

自動車保険を見直す

 

まとめ

  • ジムニーシエラの維持費は約43万円。
  • 維持費を安くする方法①車検代を車検代行業者に頼んで車検代を抑える。
  • 維持費を安くする方法②アクセルもブレーキもゆっくり踏む。
  • 維持費を安くする方法③代理店型からダイレクト型へ保険を変える。

ジムニーシエラの維持費は高めですが、安く抑える手立てはあります。普通車なので走りは安定していて、車高も高いので他の車と比べて高い視点で走ることもできます。

他にも良いところがいっぱいある車なので、興味のある方はぜひ乗ってみてください。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーシエラを買ったら、父さんに少し運転させてくれるよな? 
子ども
子ども
…本人限定だと、任意保険料が安くなるんだよね。僕、節約したいんだよねぇ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうか…、そうかぁ

ジムニーシエラについてもっと知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

ジムニーシエラの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

新型ジムニーの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはジャンルグリーン?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ